• ベストアンサー

田舎にやっとADSL、モデムはオークションで買っていい?

うちの田舎にもやっとADSLが開通するらしい(1.8mg)。 NTTから買うと18,000円だと。 オークションで買っても大じょうぶでしょうか。 何か注意点はありますか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

NTT東使用ですが、1.5Mの時から8Mになってからもレンタルをしています。  どうせADSLは中途の技術ですから、光になるかXDSLでもっと早くなるでしょうし、更に今の光の先にも技術が出ているそうですから、今の時期のADSLが入るなら、次のも結構早く入りそうですから、モデムはNTTレンタルの方が、トラブルの有った時も対応が早いですよ(私の場合は即日NTTから係員が来て、モデム交換と調整をしてくれました。1.5M一年経過後に急に具合が悪くなった時)。 1.5から8に代える時も、そのままモデムを送ってきて、自分でのモデム取替えだけ(8M用のは両方使えるそうですので、工事の時間差も無く使えます)ですみます。 古いモデムは係員が取りにきました。 光はNTTも力を入れているから、直ぐに8Mになって、光になりますよ。(*^^*)

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理解できました。レンタルで様子見しようかと思います。(^O^)

その他の回答 (8)

• kurio
回答No.8

フレッツADSLですか? でしたら気を付けることがあります。 フレッツADSLは地域によって使っているモデムが違います。 主にNTT東エリアとNTT西エリアで種類が違います。 (西エリアでも大阪府だけが東エリアのモデムを使ってるそうですが・・・) ですからNTT純正モデムだとしてもできるだけ同じエリアのモデムを購入するようにしましょう。(東西でモデムの型番が違います) ただしこの問題は現在では解消されているかもしれません。NTT純正モデムを買うつもりなら念のため116に確認したほうがいいかもしれません。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初はレンタルで様子見しようかと思います。(^O^) 田舎なので、今後の普及見込みを見て購入も検討したいと思います。

• linus3030
回答No.7

No.#2の方がおっしゃるとうり 実際には繋がらなかった例は多くあります。 10%くらいはあるかも 最初の2、3ヶ月はレンタルのほうがいいですよ

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初はレンタルで様子見しようかと思います。(^O^)

noname#90857
noname#90857
回答No.6

オークションでいいと思いますが、注意すべきところが2つあります。 1つは、プロバイダかなにかで決まっているモデムでないのを買ってしまってたり、説明書がなかったり。 2つめは、クロスケーブル、ストレートケーブルの接続がさっぱりわからなかったり。 これらのことはあまり自信はないのですが、注意するにこしたことはありません。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろと自信がなくなったので、最初はレンタルで様子見しようかと思います。(^O^)

回答No.5

ADSL今日から開通予定の者です。(黒い猫がたった今モデムを届けてきてくれましたけど、まだ繋いでません。)私もいろいろ質問していろいろなアドバイスをもらってたし、自分でも調べたのですが、私はレンタルを選びましたよ。うーん、オークションでいくらででてるかは調べませんが、多少リスク覚悟で購入するのであれば結果的には安いのかもしれませんね。特に田舎の場合は(私もとんでもない田舎に住んでます)

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーむ、迷っていまいますね・・・。

• popesyu
回答No.4

どの機種でも良い訳ではありません。 ADSLはタイプによって規格が異なるので、NTTの指定・推奨のADSLモデムと同じタイプだったら購入しても大丈夫でしょう。 ただ普通はレンタルの方をお勧めします。 1.まずADSLは実際に接続してみないと、どのくらいの速度が出るのか分からない。  一旦開通したけどやっぱり止めたという人もいますし、1.5Mから8Mへの変更(あるいはその逆)の際にもモデムを変更する必要があります。 2.ADSLそのものが繋ぎの規格でしかない。  今後、回線の光化はますます進んでいきます。もって数年の技術ですので。ADSLモデムなんか持ってても使い道がなくなります。  あるいは、また大きな規格変更もありえます。その際は当然モデムの交換の必要があります。 3.2に関係しますが、レンタルでは500円/月ぐらいですよね。2年ぐらい使うのなら買った方がお得ですが、そこまでADSLを使い続ける方がお得になるかは疑問です。もっと安くてより速いサービスが始まってるかと思います(もうすでに始まってますが、まだ範囲が狭く、値段もADSLよりは高いです)。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レンタルで当面様子見します。 (^^;

• quincy
回答No.3

問題なしです! 私は「上げる!」と言ってもらったこともありますし、それを人様に流したこともあります(笑) でも、その方も全然問題がなかったと思います。 オークションといえども、故障品を売っている訳じゃないし、それならどの機種でも問題がないと思います。 注意点ですが・・・・そうですね、「ISDN」とお間違えにならないようにお気を付け下さいでしょうか? 全然アドバイスになってませんね(ToT) よい賞品が手にはいるといいですね。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レンタルで当面様子見します。 (^^; でも、すぐ買うかも・・・。 (^^;

• taka_pre
回答No.2

加入されるプロバイダやキャリアが推奨しているモデムであれば、 問題ないはずです。 だだし、いざ購入してADSLがひけない状況(局からの距離etc)に なったりすると、手痛い出費となりますので 十分な事前調査は必要だと思います。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レンタルで当面様子見します。 (^^;

• Hiyuki
回答No.1

1.8mgというのは何なのでしょうか? NTTから買うというのはADSLモデムのことですか? もしADSLモデムであれば、個人オークションで買うことはお勧めしません。 ADSLにはいくつかのタイプがあるので、それに適合していなくても誰も責任を持ってくれませんから。 素直に、NTTで買うか、引っ越す可能性があるのであれば、レンタルのほうが賢いと思います。

s-holmes
質問者

お礼