• 締切済み

酸化金属の還元性について

亜鉛、アルミ、チタン、けい素、銅の五つの酸化物で還元しやすい順は、 銅>亜鉛>ケイ素>アルミ>チタンであっていますか? イオン化傾向から銅、亜鉛、アルミは分かるのですが、ケイ素、チタンはよくわかりません。たぶん精錬法の歴史から考えてこれでよろしいと思うのですが…

• 化学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>還元性 の定義は??。 単にMe-Oの結合を切断するために必要なエネルギーで比較しているのか. 工業敵生産方法における作業性を示しているのか.あるいは.実験室てきなせ遺産か 回答が変わります。 生成エネルギーは化学便覧などの数値表でみれはわかるでしょう。 ただ.大気中か.真空中華.等の条件で多少変化します。

0316kayo
質問者

お礼

arigatougozaimasu!!