• ベストアンサー

ブリッジモードとルータモード

noname#111369の回答

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

家庭用の無線ルータの場合、 ブリッジ(橋渡し)モードとは(無線アクセスポイントとして機能させるモード)、 無線アクセスポイント部分をスイッチングHUB部分だけにつなげるモードと 解釈しても良いと思います。 ルータモードというのは、ルーティング機能を働かすモードです。 WANポートに割り振られたグローバルIPアドレスを ローカルIPアドレスを複数のIPアドレスに変換してくれるモードで、 簡単に言えば1つのグーロバルIPアドレスを、 ルータモードにすることで複数のパソコンがインターネットが出来るのです。 しかし、すでに有線ルータなどでLANを組んでいる場合は、 ルータモードにしてつなげるとLANにLANをつなぐ事になり、 スループットが加算されて、速度低下につながります。 なので、すでにローカルIPアドレスを割り振っているLAN環境があれば、 ブリッジモード(ルータ機能:無効とDHCPサーバ機能:無効)にすると良いでしょう。 ブリッジモードにした時、WANポートがLANポートに変わる機能がある無線ルータと、 WANポートがただ単に無効になる無線ルータがあります。 無線ルータでルータ機能を無効に出来ない無線ルータもあります。 その時は、DHCPサーバ機能を無効にして、パソコンのTCP/IPの デフォルトゲートウェイのIPアドレスを設定が必要な場合も有ります。