-PR-
robin1124

こんにちは。
タイトルにもありますがブリッジモードとルータモードの違いを教えて下さい。
無線LAN(PCは有線で家電とゲームを無線)にしようと思い
いろいろ探しているうちこの二つの言葉が出てきて
調べたのですがよくわからなくて・・・。
どなたかアドバイスお願いできないでしょうか。
宜しくお願い致します。
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2006-11-20 17:30:34
    • 回答No.4
    noname#111369

家庭用の無線ルータの場合、

ブリッジ(橋渡し)モードとは(無線アクセスポイントとして機能させるモード)、
    無線アクセスポイント部分をスイッチングHUB部分だけにつなげるモードと
    解釈しても良いと思います。

ルータモードというのは、ルーティング機能を働かすモードです。
    WANポートに割り振られたグローバルIPアドレスを
    ローカルIPアドレスを複数のIPアドレスに変換してくれるモードで、

簡単に言えば1つのグーロバルIPアドレスを、
    ルータモードにすることで複数のパソコンがインターネットが出来るのです。
    しかし、すでに有線ルータなどでLANを組んでいる場合は、
    ルータモードにしてつなげるとLANにLANをつなぐ事になり、
    スループットが加算されて、速度低下につながります。

なので、すでにローカルIPアドレスを割り振っているLAN環境があれば、
    ブリッジモード(ルータ機能:無効とDHCPサーバ機能:無効)にすると良いでしょう。

ブリッジモードにした時、WANポートがLANポートに変わる機能がある無線ルータと、
    WANポートがただ単に無効になる無線ルータがあります。

無線ルータでルータ機能を無効に出来ない無線ルータもあります。
    その時は、DHCPサーバ機能を無効にして、パソコンのTCP/IPの
    デフォルトゲートウェイのIPアドレスを設定が必要な場合も有ります。
    -PR-
    -PR-

その他の回答 (全3件)

• 2006-11-20 17:05:17
    • 回答No.1
    ルータについてのご質問ですね。 優先か無線かに関係なく、2台以上の機器を インターネットに同時に接続するために ルータが必要なことはおわかりですね。 通常、ADSLモデムなどは本来モデム機能のみが あればよかったのですが、IP電話の登場もあって モデムにルー多機能を搭載したものが出てきました。 NTTのSV-IIIなどもそうですが、これらは内部に ルータ機能を持っているため、ハブさ ...続きを読む
    ルータについてのご質問ですね。
    優先か無線かに関係なく、2台以上の機器を
    インターネットに同時に接続するために
    ルータが必要なことはおわかりですね。

通常、ADSLモデムなどは本来モデム機能のみが
    あればよかったのですが、IP電話の登場もあって
    モデムにルー多機能を搭載したものが出てきました。

NTTのSV-IIIなどもそうですが、これらは内部に
    ルータ機能を持っているため、ハブさえつなげば
    2台以上の機器を接続できます。

それとは別に元々ルータを利用していた人もいるので、
    そうなるとルータ機能がダブってしまう場合もあります。

ルータがダブってしまうとお互いに干渉して、
    うまくいかないことが多いので、どちらかのルータを
    通過するだけのモード(ブリッジモード)にする
    必要があります。

ということで、ルータの機能を生かすか殺すかの違いが
    ブリッジモードかルータモードの違いと認識されるとよいでしょう。
    • 2006-11-20 17:17:32
    • 回答No.3
    ブリッジは、なんでもかんでも向こう側にパケットを投げます。単なる中継増幅器と思えばだいたいあってます。設定などで引っかからなくて済む反面、セキュリティはゼロです。 ルーターはTCP/IPを解釈し、パケットの配送制御を行います。1つのIPアドレスを複数のPCで共有する機能も搭載されています。 家の入り口にルーターを一つ設けて、あとはブリッジにするのが使いやすいと思います。
    ブリッジは、なんでもかんでも向こう側にパケットを投げます。単なる中継増幅器と思えばだいたいあってます。設定などで引っかからなくて済む反面、セキュリティはゼロです。

ルーターはTCP/IPを解釈し、パケットの配送制御を行います。1つのIPアドレスを複数のPCで共有する機能も搭載されています。

家の入り口にルーターを一つ設けて、あとはブリッジにするのが使いやすいと思います。
    • 2006-11-20 17:09:55
    • 回答No.2
    ルーターモードでは、ISPへの接続。 アタックブロック、パケットフィルタリング等のセキュリティ機能 をもっています。 ブリッジモードでは、上記機能がなくなります。 (通常のアクセスポイントとして利用することは可能。 ただの橋渡し役として覚えていただければOKかと。 他にルーター機能をもった機器が無い場合は ルーターモードで利用いただければ、問題ないと思います。 (ADSLや、F ...続きを読む
    ルーターモードでは、ISPへの接続。
    アタックブロック、パケットフィルタリング等のセキュリティ機能
    をもっています。

ブリッジモードでは、上記機能がなくなります。
    (通常のアクセスポイントとして利用することは可能。
    ただの橋渡し役として覚えていただければOKかと。

他にルーター機能をもった機器が無い場合は
    ルーターモードで利用いただければ、問題ないと思います。

(ADSLや、FTTHなどの常時接続を前提として書いています)
    • 気になる数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。