• ベストアンサー

excel上での緯度経度

excel2000を使っています。 このエクセル上で緯度経度を取り扱いたいのですが、 できるのでしょうか? とりあえずセルの「表示形式」には適当な物を見つけられませんでした…。 「ある目標」の日々の移動を記録したいのです。 さらに、グラフ化もしたいと考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

東経、北緯等に限るなら、時分秒の形式で書式を、[h}:mm:ss から変形して    [h]"゜"mm"’"ss"”" とすれば、それらしい表示になります。 演算も時分秒なので普通に行えます。(数値ですので) 東経、西経や北緯、南緯を区別するなら、プラスマイナスやE・W、N・Sの識別子を付加して管理すればいいでしょう。 実際の計算時にE・W、N・Sの識別子を計算に使うことになります。 ただ、時分秒の入力は面倒だったりするので、度、分、秒を独立に管理し(個別に入力)演算の時に度分秒にするほうが簡単にも思えます。 いずれにしても緯度、経度の管理は可能でしょう。 移動のグラフ化ということですが、2地点の緯度、経度から距離を求める場合、地球を球面(または回転楕円体)として計算するでしょうからExcelで計算できるでしょう。 Sin、Cos、pi() などを使って計算できるはずです。ただ、近似計算のはずなので、観測データの意味や性質と計算結果の関係も考慮する必要があるかもしれません。 観測する対象の性質から平面上の計算で済むかもしれませんね。(移動範囲が狭い場合) 『移動角度が極端に少なかった場合、どのくらい正確に計算できるんだろう』、 『経度方向と緯度方向で同じ移動度数なら距離は同じ?』 など、思いつきました。では。

showosanai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実際の計算時にE・W、N・Sの識別子を計算に使うことになります。 エクセル初心者なので、ここらへんが理解できませんでした。(^^; よろしければお教え願えないでしょうか? お願いします.

その他の回答 (2)

回答No.3

緯度   経度 35:40:20N 140:20:15E 31:00:05N 150:00:00E 35:05:20N 171:15:30E 34:15:40N 170:45:20W のようなログデータから追跡するとします。北緯と東経を+としてそれぞれ =VALUE(LEFT(A2,LEN(A2)-1))*IF(ISERROR(FIND(RIGHT(A2,1),"NE")),-1,1) なんて感じでテキストから数値へ変換するわけですが、そのままでは東経 から西経に移動した時に171度から-170度へと不連続な動きをしちゃうので グラフを描く時に困りますね。西経のときはさらに360足してやって東経 190度と表現した方がいいでしょう。そうするとグラフ用の変換式は =VALUE(LEFT(A2,LEN(A2)-1))*IF(ISERROR(FIND(RIGHT(A2,1),"NE")),-1,1)+IF(ISERROR(FIND(RIGHT(A2,1),"E")),360,0) というふうになりますか。 ちなみに[h]"゜"mm"’"ss"”"のような表示形式の場合、負の値を表示でき るのはオプションの計算方法を「1904年から計算する」に設定した場合に 限定されます。

showosanai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

どんな形式での入力を想定しているのでしょうか? 1352510とタイプして135°25'10''と表示させるのであれば表示形式で #°##'##'' と定義するだけでいいわけです。逆に135°25'10"とテキ ストで書いてあるものをグラフ化のために数値に直すなら、mid関数や value関数を組みあわせて加工しなくちゃいけません。 東経と西経をまたがない地域での記録に限るのであれば、この程度で 何とかなると思いますが、移動距離を出すなどデータの演算が必要に なってくるとかなり複雑になるでしょう。どういう予定でしょうか?

showosanai
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 >mid関数や >value関数を組みあわせて加工しなくちゃいけません。 なるほど。

showosanai
質問者

補足

お返事送れてもうしわけございません。 移動距離をだす予定は無いのです。 (出し方も過去の「おしえてgoo」で勉強しました。(^^; ) 東経と西経をまたぎます。太平洋の上を移動する 目標物の航跡を視覚化したいと考えています。 よろしくお願いします。 >mid関数や >value関数を組みあわせて加工しなくちゃいけません。 ここらへんも伺いたいのですが、自分が勉強不足なので的外れなことを聞きそうで…この次にします!!

関連するQ&A

  • Excelでの緯度経度入力方法

    Excel2010での緯度経度の表記の質問です。 今、Excel上で「経度:361111 緯度:1361111」と記載をしています。 これを「経度:36°11′11″ 緯度:136°11′11″」という表記に直したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? ※ただ、表示形式を変更するのではなく、数式や関数で変更を行いたいのです。

  • Excelでの緯度経度の表示について

    Excelでの質問です。 カシミールなどで緯度経度をcsvで出力したとき, Excelのセルには緯度が34.56367などと表示されます。 このとき,この数字のつくりは34°56′36.7″という作りであり, 一般的な度以下を10進法で表したものではありません。 よってこの緯度の値を 34.56367→34.93944 の様に10進法に直す方法はないでしょうか? どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 緯度・経度の表示形式の違いについて

    緯度・経度について調べていたところ、 あまり見かけない数値を見つけました。 下記の数値は「東京駅」の緯度・経度の数値です。 (世界測地系か日本測地系か不明です) 緯度:32880589 経度:128812518 普段よく見かけるのは以下のような形式なのですが、 上記の数値はどのような形式でしょうか。 度表示の「東京駅」 緯度:35.40.52.975 経度:139.45.57.902 度分秒表示の「東京駅」 緯度:35.681382 経度:139.766084 ミリ秒表示の「東京駅」 緯度:128452.9 経度:503157.9 また、他の形式からの変換式はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 緯度経度を記録していくGPS端末を探しています

    以下のようなGPS端末が売っているかどうか知りたいのですが。 1.GPS端末を持って歩いたり交通機関で移動する。 2.一定時間ごとに現在の緯度経度を端末が記録していく。 3.家に帰って、GPS端末からデータを取り出し、パソコンの専用ソフト(?)に入れる。 4.その緯度経度から、移動した内容がソフト上でマップ的なもので参照できる。

  • これらの整数を緯度・経度に変換する方法を教えてください

    実は趣味で海図を作っています。 最近イーグル社のGPS付の魚探(フィッシュエリート480)を入手して海図にしたい海域の緯度・経度・水深データを本体に装着したSDカードに記録して自宅のパソコンで処理しています。処理するに当たってはロランス社(イーグル社の親会社)のフリーソフトウェアーの「ソナービュアー」を使っています。SDカードに落とした海域のデータをCSV形式でパソコンに落とすことはできたのですが経度が8桁、緯度が7桁の整数で表示されてしまい通常の緯度経度表示になりません。 どなたか通常の緯度経度表示に変換する方法をご存知ありませんか? ちなみにソナービュアーのソフトウェアーは次の場所から入手可能です。 http://www.eaglesonar.com/Downloads/SonarViewer/default.htm 実際に表示される数値は… Position-X 15437611 Position-Y 4168885 この位置の経度は東経139度08分41.8秒      緯度は北緯35度08分23.6秒です。 これらの不可解な数値を変換する法則がわかれば海図つくりが本当に楽になるのですが… どなたかお助けを…

  • 緯度経度数値データをそのままシリアル値に変換したい

    悩んでいます。どなたか教えてください。 住所から緯度経度を検索してエクセルに入力しました。 このデータを基に基準点からの距離を測定したいのですが、 エクセルの書式設定でシリアル値"[h]:mm:ss.000"を設定して 手入力すると正常に入力できるのですが、すでに入力されている 緯度・経度の書式を変換すると正常に表示されません。 例) 緯度 "35.6587039"と入力されているセルの書式を”[h]:mm:ss.000"に変換すると 855:48:32.017と表示され、データは1900/2/4 15:48:32になります。 これをシリアル値に変換して35:65:87.039としたいのですがどのような計算をしたら いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELで緯度、経度を入力して、その位置をjpg画像の地図の上に表示したい

    EXCELで、緯度、経度を入力して、それで出された位置をjpg画像の地図の上に表示したいです。表示させる位置は複数あります。また毎日の作業なのでできるだけ簡単にやりたいのですがアドバイスお願いいたします。

  • エクセル 数値00の表示の仕方 EXCEL

    こんにちは。 教えてください。 EXCELにて経度緯度を下のように管理しています。 セルA1には度 24 セルB1には分 01 セルC1には秒 00 セルB1の01は表示形式のユーザー設定で 0# でできたのですが、 このようにした場合、0は 00 と表示してくれません。 教えてほしいのは、0を00と表示する仕方です。 この後の作業で、セルD1に度&分&秒として240100としたいのです。 お手数ですがよろしくご教授ください。

  • 緯度経度が載っている海図でポケナビを使用したい

    ポケナビ(簡易GPS)の緯度経度直接入力を利用し、海図を参照してポイント登録をしたいと思っています。 利用目的は、沿岸での手漕ぎボート釣りです。 いろいろと探したのですが、ちょうど良い海図が見つかりません。 以下の条件を満たす海図の詳しい入手方法を御教示頂きたくよろしく御願いいたします。 【範囲】 関東沿岸 【測地系】 WGS84 【表示形式】 ddd度mm分mm.m秒

  • 参照したセルの値をURLにする

    Excel2000です。 緯度、経度を入力し、その値を参照して別のセルにURLを表示し、その表示されたURLをハイパーリンクにする事は可能でしょうか? 例えば セルA1に「緯度」、セルB1に「経度」、セルC1に「="www."&A1&"."&B1」と入力すればセルC1の値は「www.緯度.経度」と表示されますが、そのC1の値をURLにして、地図サイトにリンクするようにしたいのです。表示はリンクしたいURLですが、数式バーには参照前の数式でリンクすることが出来ません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう