-PR-
meidicotom

よく道路にまかれているこの薬剤について、違いは何なんでしょうか。
お分かりになる方教えてください。
  • 回答数4
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-11-20 12:45:49
    • 回答No.4
    塩化ナトリウムは食塩です、水によく溶け中性です。
    氷点降下が高いです、凍結防止剤ですね。
    塩化カルシュウムは水に溶けるとアルカリ性です、
    発熱もします、だから融雪剤です。
    どちらもある程度同じ効果があります。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    私が希望する回答でよくわかりました。
    投稿日時 - 2006-11-20 13:09:09
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-11-20 11:56:51
    • 回答No.2
    塩化カルシウムは、水と接すると発熱しますので、
    雪や氷を溶かす効果も有ると思います。

    式量的には、塩化ナトリウムの方が小さいので、
    同じだけ撒いたとき、凝固点効果による凍結防止効果は、
    塩化ナトリウムの方が高いような気がしますね。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    凝固点効果ですか。そういう点が違うのですね。
    投稿日時 - 2006-11-20 13:06:00
    • ありがとう数1
    • 2006-11-20 11:29:52
    • 回答No.1
    塩化カルシウムも塩化ナトリウムも路面凍結防止剤につかわれます。

    効果は塩化カルシウムの方が上ですが
    河川に流れる時の、汚染が比較的つよいのと
    価格がやすいので塩化ナトリウム(食塩)をつかうことが多いです
    (車で山道にはいったら、洗い流せというのは塩分がついて
    すぐさびるので・・・・・)
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    違いは良くわかりました。

    しかし、路面凍結防止剤と融雪剤とでは意味がまったく違うと感じています。
    どちらかが路面凍結防止剤と融雪剤だと思っているのですが・・・
    投稿日時 - 2006-11-20 11:48:11
    • ありがとう数0
    • 2006-11-20 12:33:04
    • 回答No.3
    > 路面凍結防止剤と融雪剤とでは意味がまったく違うと感じています。
    凍結防止も融雪も、主なメカニズムは氷点降下ですから、
    「路面凍結防止剤と融雪剤がまったく違う」
    なんてことはないと思いますよ。
    お礼コメント
    路面凍結防止剤・・・凍結を防止する薬
    融雪剤・・・雪を溶かす薬
    という単純な意味でということです。
    投稿日時 - 2006-11-20 13:08:00
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数1
    • ありがとう数60
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ