• ベストアンサー

Windowsで使用できるアウトラインプロセッサ

Windows 2000とXPに対応している、デスクトップで使えるメモ帳もしくはアウトラインプロセッサを探しています。 備忘録かつ簡単なDBとして使用したいのですが、メモ帳よりのソフトであれば、ボタン操作で日ごとに記入されたページがめくれるような構造で、付箋というより、そのまんまメモ帳という感じのものを探しています。 アウトラインプロセッサよりのソフトであれば、そのまんまのものを探しています。 フリー/シェアウエア関係なく探していますので、オススメの物があればご紹介いただけますでしょうか。 また、出来れば現状でも開発・サポートを継続しているものであれば助かります。 ※現在、Windowsではフリーで開発終了のもの等を使っていますが、データが消えたり、動作が鈍重だったりして困っています。 以下に、Macでとても便利に使用しているアウトラインプロセッサのスクリーンショットを載せておきます。 アウトラインプロセッサといえばみんなこんなルック&フィールだと思いますが、参考になさってください。 http://homepage.mac.com/nsekine/SYW/SYWSoft/Image/MN2Screen.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.1

こんなものがありますがご参考まで。 eMemoPad(メモ帳寄り): http://ringonoki.net/tool/outline/ememopad.html Nami2000(アウトラインプロセッサ): http://ringonoki.net/tool/outline/nami2000.html

Voyager_02
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Nami2000は有名だったようですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

仰っているような使い方であれば、紙copi Liteでもいいのではないでしょうか。 http://www.kamilabo.jp/copilite/index.html アウトラインプロセッサではありませんが、アウトラインプロセッサ的な使い方もできます。 どちらかというと、Webドキュメントの取り込みのほうがクローズアップされがちなソフトですが、 メモをしたいときにメモをでき、タイトルを付けることや、保存を意識しなくてもいい、ドキュメントの仕分けが簡単、というソフトです。

Voyager_02
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Webドキュメントの取り込みは便利そうですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アウトラインプロセッサー

    小説を書いているのですが、 フリー(無料)のエディタソフトを探しているのですが アウトラインプロセッサーが備わったもので、 Win VISTA対応のものがありましたら教えてください。

  • お薦めのアウトラインプロセッサ

    フリーソフトで、お薦めのアウトラインプロセッサを教えてください。

  • 市販のアウトラインプロセッサ

    市販のアウトラインプロセッサ アウトラインプロセッサを使ってみたいのですが、うちのPCはインターネットに繋いでおらず、シェアソフトをダウンロードできません。 家電量販店で買えるポピュラーなソフトはありますか? OSはWindows7です。

  • 使えるアウトラインプロセッサは?

    皆さん、初めまして。よろしくお願いします。 さて、質問です。 フリーソフトから市販ものまで、数多くあるアウトラインプロセッサ。 フリー等しか試してませんが、未だ自分にフィットするものが見当たりません。 雑多なアイデアの種を打ち込んでおき、自然と整理されるというブレスト的利用法を期待し、かつ実際利用しようとしていますが苦労しています… こんな私向きのソフトはあるのでしょうか? 実際利用している方がいたら、使用感なども教えていただきたいです。 ちなみに今までエクスプローラタイプのフリーやシェアものは試しました。

  • windows と mac で使用できるアウトラインプロセッサ

    windows と mac で使用できるアウトラインプロセッサを探しています。 Kacis Writer というアプリケーションをリンクを辿って行ったのですが、 ”The requested URL could not be retrieved”といわれました。 もう無くなってしまったのでしょうか? 他にお勧めはありますか? よろしくお願いします。

  • eMemoPadのようなアウトラインプロセッサ―

    仕事で長文の報告書を、書けるところからどんどん書いていって、後で並べ替えたりして、テキストで目次付きで出力する目的で、eMemoPadというフリーのアウトラインプロセッサ―を愛用してきました。 しかし、このソフトはVer.2がベータ版ぐらいまで出来たところで開発が終わってしまい、ずっと更新もされず、今は作者のホームページもなくなってしまったようです。そこで、 ・左にツリーペイン、右にテキストペインが並んだようなレイアウトのインターフェース ・ツリーペインのなかで、項目を簡単に動かせる(項目の並びや上下関係) ・テキスト出力ができ、段落番号などが自動で付加される ・テキスト出力では、頭に項目名だけ並べた目次をつける設定もできて、自動で目次ができる というeMemoPadの特徴を備えたアウトラインプロセッサ―を探しています。 Sol4というのを試していますが、ちょっと違和感があります。 Win7にも対応した新しめのアウトラインプロセッサ―でおすすめのものがあったら、ご紹介いただけるとうれしいです。OKWaveの過去ログも参照しましたが、古い時期のものが多く、最近のお勧めを知りたいと考えています。宜しくお願いします。

  • アウトラインプロセッサ(ツリー構造のメモ帳)は何を使ってますか?

    アウトラインプロセッサは、何を使っていますか? フリーソフトのカテゴリーで、反応があまりなかったので、アンケートにしてみました。 よろしくお願いします。 私は、nami2000を使っています。

  • メモ(備忘録)を書けるツールバー

    メモ(備忘録)を残せるフリーウェアをさがしています。 よくある付箋紙などは、デスクトップに貼り付け るものが多いように思います。 私は、ツールバー(のように、常に表示できるウインドウに侵されない領域)に メモが残せて、常時表示されているといったイメージのものを さがしています。 RSSリーダーや、「電光」のように、メッセージがwebと連動して 流れる物がありますが、ああいったものの、「自分用のメモ」が流れる という使用法を考えています。 付箋ソフトはいろいろありますが、 備忘録としては、どうしても 「デスクトップに貼り付ける」のでは 隠れて見えない状態の時間が多いので。 「常時表示」できて、 作業ウインドウの邪魔にならない ものをさがしています。 メモとしてだけの機能であれば、 「紙」を使用していて、それで事足りているのですが、 備忘録、ToDoリストとなると、使い勝手がよいものが 見つからないので。 よろしくお願いします。

  • 複数のテキストをツリー形式などで管理できるアウトラインプロセッサはありますか?

    こんにちは。 タイトルの通りですが、 Mac OSX用で、 「複数のテキストをツリー形式などで管理できるアウトラインプロセッサ」 を探しています。 1年前まではWindowsを使用しており、 その時に使用していた「Story Editor」(URLは以下)というソフトを重宝していたので、このソフトのような使い勝手のソフトを求めています。 [条件] ・フリーソフト(無料で制限なく使える…という意味です)であれば嬉しいです。 ・日本語が入力できる事は絶対条件ですが、メニューなどの言語は英語でも構いません。 ・シェアウェアの場合は、クレジットカード支払いしかできないものは対象外としてください(クレジットカードがないので)。 [環境] Mac OSX 10.5.6 (Intel) [参考] 「Story Editor」(下記ページの1番上)  http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/indexm.html このようなソフトを知っている方、 いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Vista付箋紙に近いWin7対応付箋紙ソフト

    今まではVistaメインで使っていましたが、諸事情でVistaが使えなくなったので多用していたVistaの付箋紙などが使えなくなりました。 Windows7では付箋の必要がある時はメモ帳で対応しています。Windows7の付箋紙は使いにくいので使っていません。 Windows7で動く、Vistaの付箋紙ガジェットのような使い心地のソフトでおすすめのものを教えて下さい。 付箋のフリーソフトはいくつも試しましたが、いまいちでした。できればフリーのガジェットがいいです。

専門家に質問してみよう