• 締切済み

生理前だから??

昨日彼と喧嘩というかもめ事が起こってしまいました。夜中の3時まで討論になってしまい眠いしなんだかすごく嫌~な気持ちです。生理一週間前で最近自分が不安定なのはわかっていたのですが小さい事をきにしすぎてしまい。。きっかけはよくある男の子込みで行く遊びについてです。年末の年越しの話しをしていて彼は実家が遠いいので今年は休みがあるので帰るという事「お前はなにするの?」と聞かれて 「高校の時のクラスの仲間と皆でスノボに行くかも」とまだ決まっていなかったので正直にその旨を伝えたらボソッと「年越しは男とすごんすんか~」「俺実家帰るの辞めたくなるな」とつぶやいたのです。その後しかたないと普通に言ってはいるんですがそんな事言われたらますます行きずらい。クラスとかの仲間で飲むのとかそういうのは泊まりじゃなければは基本的にお互いOKで今までもやってきていたし、そりゃ私も気持ち的に多少は「心配かけるなぁ」って気持ちも当然あるのとかもわかってるくせにそうゆう言葉をだされたのでカチンときてしまいました。それにすごい行きずらくなったし。その事で何時間も討論してしまい、自分も暴走してしまい生理前だからかなぁとか思ったりしています。彼とは和解しましたがなんか生理前で結局もめたから行きずらいしなんだか自己嫌悪です。生理前の喧嘩ってよくありますか??皆さんその後どのようにフォローしていますか??今回のは内容というより次の日仕事なのに3時まで討論したことのほうが責任感じてしまいます。自分だけが悪いわけじゃないのですが生理前のイライラのせいかと思うと喧嘩になった事が悔しいです。 読みずらいですよね。すみません。用は生理前に喧嘩する事てありますか?その後どのようにフォローしているのでしょうか?という事です。宜しくお願いいたします。

noname#21454
noname#21454

みんなの回答

  • esugarpp
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.4

>生理前の喧嘩ってよくありますか?? よくあります。あれってホント不思議なくらいイライラしますよね。 いつも許せることがゆるせなかったり、神経質になってるなーって思って カレンダー見たら「納得!」って感じです。 自分はケンカがヒートアップしそうになったらカレンダー見ます。 そして「あ!生理前だ…ごめんね」って謝ります。それで納得してもらえるので助かってます。 >次の日仕事なのに3時まで討論したことのほうが責任感じてしまいます 朝の5時まで討論したことあります(生理が近いとか話せる間柄でないとき) 今ではいい思い出です。が!これが毎月だと相手は引くと思うので 今後は注意していったらいいと思います。 >もめたから行きずらいしなんだか自己嫌悪です 私ならスノボ行きません。彼が快く思っていないのは生理とは関係ないことなので。 自分も実家に帰ってる間に別の女性と遊ばれるのは快く思いませんから 自分がされて嫌なことはしないように心がけています。 年越しって1年の締めくくりです。 普通の日とは違って「誰と年を越し、新年を迎えるか」を考えると 自然に「年越しは男とすごんすんか~」とガッカリしょんぼりなのでしょうね。 彼氏がちょっと気の毒です。なら実家に帰るなよ!と思ってしまいますが(笑)

noname#21454
質問者

お礼

そうなんです。彼が実家に帰るのもしかたないんですが、私が彼氏と過ごせないから友達と過ごすのもしかたないと彼はわかって理解しているんです。彼も友達皆で過ごすんですよ。地元で。女の子は友達の奥さんとかみたいで独身の女の子はほとんどいないみたいですが・・だったら私も皆で過ごすのはしかたないってわかっているのにずるいです。それを口にして。それにしても生理ってわかってもらうにも大変です。これかれはもっと理解してもらえるように努力します。ご意見ありがとうございました★

回答No.3

生理前のその時期って女性ホルモンのいらいらの方が優位になるしさらに生理直前はがくんと減って、心が不安定になる周期なんですよね。その時気づかなくても後であれは生理前でいらいらしていたからいつもの自分とは違っていたんだ・・・と思い返したりありますね~・・・。 結婚前の彼氏にわかってもらう努力はしたことがないのですが、結婚後は長いつきあいになるし、こう言う症状があるの・・・と前もって伝えてます、今はすっかり理解されてます^^/ついいつもより言葉がハードになるんですよね・・・^^;で、ヒートアップみたいな・・・。 ところで生理前の問題とは関係無く、その彼氏はスノボに行っちゃうの嫌みたいですね。durasさんがもし生理前じゃなかったら彼氏を上手く言いくるめる事ができたのでしょうか?それとも・・・? 彼は一緒にいたい?みたいだし・・・彼の家に一緒に遊びに行くとかはどうなんですか?

noname#21454
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、彼の家に行こうかと思ったのですが5月に行ったばかりでさすがに毎回行くのはちょっと・・やはり彼も彼の親もあたしがいるとゆっくり話せないですしね★四国なんでなかなか帰れないし、私は毎回ついて行くのは遠慮しているんです。来年は行きます(^.^)スノボ行っていいよとは言うのに、強がりなのかなぁ。なんて。生理の事もう少し理解してほしいです(*´ο`*)=3話はしているのですがあまりよくわからないみたいで・・ でも次回からはまた気をつけて生理前は慎重にやってみます。

回答No.2

生理前にケンカすることは女性なら多くの人が理解できると思います。 PMSの症状として彼に理解してもらうしかないと思います。 PMSの症状が起きそうな時期は、なるべく彼と会わないとか。 自分で自分を制御できないということがわかっているので、危険因子を自ら排除する努力(↑)も必要だと思います。 フォローというより、生理前には彼に「そろそろイライラする時期だから、なにかあっても理解して欲しい」と事前に言っておくのがベストだと思います。 後から言ったのではいいわけにも聞こえかねませんから。 質問者ご自身でPMSをまず勉強し理解することが一番大切だと思います。そうすることで自己嫌悪もしないで済むようになりますよ。

noname#21454
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。彼にも一応は伝えてあるのですが環境が環境だけに男だらけ、男兄弟等であまり理解できないそうです。一度わかろうともしてないよね・・って指摘しましたがきっと未知の世界なんだと思います。もう少し勉強して、なるべく自分との関係にひびが入らない程度にがんばります。ありがとうございました★

回答No.1

ちょっと回答にならないかもしれませんけど、私も昔付き合っていた彼とケンカしてましたよ、生理前。 あのイライラ、通常の自分だったらなんてことないのにって思いますよね。 ちなみに私は今結婚して子どもがいますが、ホルモンバランスの乱れる妊娠中、産後はそれはもうたいへんでした。 でも、今はうそみたいにケロッとしています。 自分で、生理前はいつも以上に精神的にイライラするなと自覚しているならまだましじゃないですか? イライラを抑制するアロマとかあるので試してみては? 相手にも、ちょっとイライラしやすい時期なんだって伝えていいように思いますよ。その上で、謝れば。 夜のケンカってヒートアップしがちですから、ケンカになりそうなネタは敢えて口にしないのもいい方法かもしれませんね。

noname#21454
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうですか~これから怖いですね。妊娠したりしたらもっとひどくなる可能性もあると・・ 彼には前から言っているのですが、いつも気にしすぎといわれてしまいます。彼の家は男兄弟ですし彼自体そんなに女友達も少ないほうでさらに会社は男だらけです。余計理解できなさそうな環境ですよね(*´ο`*)=3でも次からはきをつけます。

関連するQ&A

  • 生理前って,イラつきますか?

    女性の方,生理前って,どの程度イラつきますか?生理そのものは人によって,軽重があると聞きますが,心理状態はどうなんでしょうか。 私と彼女と喧嘩する時は(私が吹っかけたことはありませんが),彼女が整理前の時です。付き合って1年半のうち,7~8回しています。些細なことで,私を一方的に避難しますが,普段なら考えられないません。生理前でイラついていたと謝ることもあれば,そうでないこともあります。 相手が彼氏(要は,私)なので安心しているのかと思いつつ,大事な相手なのに喧嘩をふっかける気持ちはよく分かりません。ましてや,職場の同僚などにどんな態度を取ってるのかと思うとちょっと心配です。生理前のイラつきって,押さえきれないほどイライラするのでしょうか?

  • 喧嘩をするのは妻が生理前が多いのですが・・

    お世話になります 題の通りですが、大きな喧嘩をするのが、妻が生理前+お酒を飲んでいる時によくあります。 もう キチガイみたいになって、わめきます、手が付けられないのですが、 皆さんのお宅でも同じような事がありますか? 仕事がきつく、やめるかどうかの瀬戸際の時期なので、本当は妻にフォローしてほしいのですが、 邪魔しかしません。  参ってしまいます。

  • 生理前のイラつき?

    生理前のイラつき? 二十代半ばの彼女で半年ちょっと付き合っています。 2ヶ月前からしかわかりませんが大体20日前後に生理が来ているみたいです。 15日の夜に彼女が仕事の愚痴を言って来ました。その愚痴を聞いた僕は少し説教じみた感じで喋ってしまい、彼女の機嫌が悪くなってしまいました。 その時機嫌が悪くなった理由がわからず彼女のとった態度にキレてしまいました。 そのあと僕は自分が悪かったと謝りおさまりましたが次の日に彼女に気になった事があったので注意したら逆ギレされて僕は我慢できずにまた怒鳴ってしまいました。 彼女の逆ギレがいつも以上に刺々しい感じがしていました。あと子供が大きい声を出したときに「うっせぇ」と言っていてまさかとは思いましたが、やはり生理前でした。前にも生理前に喧嘩をして別れを言われた事がありました。今回も別れたいと考えていたそうです。 生理前は情緒不安定になると聞きましたが、生理前の症状なのでしょうか? 生理前に彼氏の事がうざくなって1人で居るほうがいいと思うなどが生理がきたら全然そんな事思わなくなった。 言葉がおかしいかもしれませんがこんな経験があるかたに回答お願いしたいです。 自分の考えた行動では彼女に辛い思いをさせてしまいそうです。どんな行動をしていいかわかりません。 アドレス下さい! 宜しくお願いします!

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 生理前の怒りっぽさ

    先日、私の送別会がありました。 で、メンバーのうち2名が仕事で来れなくなったんです。 そしたら、違う男性が「この2名が来ないなら俺も行きたく無い。日にち変えてよ」って 私に堂々と言って来たんです。 私はカッとなってしまい「私の送別会には来れないって事?その2名と飲みたいなら 個人的に行けばいいでしょ!!そんな事言って自分の株下げてるて分からないの?」って怒ってしまいました。 まぁその彼は結局この私の態度もあってか当日ドタキャンしてきました。 いつもなら、こんな気分の悪い態度されても「じゃ来なければ?」って冷静に 言えるのですが生理前って事もあって、思わず感情を止められませんでした。 生理前っていつもでは無いのですが喧嘩腰になってしまいます。後、情緒不安定にも。。。 自分で分かってるんです。なんとかしたいんです。 このままでは人間関係を崩してしまいます。。。 何か良い対処法ないでしょうか。。。

  • 生理前にけんかをしてしまいます

    初めまして、26歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼とほぼ毎月、私の生理前に 喧嘩をしてしまい悩んでいます。 喧嘩の原因はいつもちょっとしたことなんですが、 私は生理前になると精神的にとても不安定になり、 ちょっとしたことでも気にして怒ったり泣いたりして 喧嘩になってしまいます。 彼は私が生理前だと不安定になることを知っているので 我慢してくれているのですが、今月の生理前に私がひどいことを言って 彼をかなり傷つけてしまい、別れる寸前までいってしまいました。 生理が始まって落ち着いてから、私が彼にひたすら謝って話し合い、 なんとか付き合っていくことにはなったのですが、 このままだといつか本当に別れることになってしまうと思います。 彼が言うには、生理前になると私が喧嘩を売ってくるそうなんです。 これからも付き合っていきたいし、彼はとても大切な人なので、 なるべく生理前の喧嘩をしないようにしたいのですが、 自分でもどうすればいいのかわかりません。 なにかご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生理前になると別れたくなる

    私は生理前になると別れたくなります。 今まで過去に付き合った恋人と別れた翌日に、100%の確率で生理がきました。 生理不順という悩みも抱えていたため、その時は神様が別れて良かったんだというお示しをくれたように感じ、彼と別れる運命だったんだと気持ちの整理に役立っていました。 しかし今、結婚直前の大好きな彼がいます。 彼とは生理前に何度もケンカし、本気で別れようとしたことが何度もありました。 彼を本当に愛してるし、共に辛い時期を乗り越え成長した仲です。 普段は別れなんて考えもしないのに、生理前には無情に不安になり、イライラしたり、彼が冷たく感じたり、子供みたいに彼に当って癇癪を起こしたりしてしまいます。 彼にはこのことを話し、少しは理解してもらっていますが、やっかいなのは、 生理がいつくるか分からないこと。 生理前、「別れる!」というだけならまだしも、行動にでてしまうことです。 その時は自制心もなくなるので、いつか本当に別れてしまうのではないかと心配です。 同じような経験をしたかた、対処法をご存じのかたがいたら是非アドバイス下さい。

  • PMS・・・生理前になると彼氏とけんかしてしまいます。

    私はPMS・月経前緊張症です。 生理前の10日前くらいから、自分の感情がコントロールできなくなり、 些細なことで彼氏とけんかしてしまいます。 イライラしたり、不安でたまらなくなったり、 訳も無く泣きたくなったり・・・。 そういうときはついつい優しくしてくれる、彼氏に当たってしまいます・・・。 後からいつも自己嫌悪の気持ちでいっぱいになるのですが、 毎月やはり同じ事を繰り返してしまいます。 今度、漢方薬始めようと思っていますが、効き目が本当にあるのか不安です。 また同じ事を繰り返してしまうのではないかと、考えてしまいます。 私と同じような悩みをお持ちの女性、 または、生理前になるとナーバスになる彼女をお持ちの方、 回答お願い致します。

  • 生理前のイライラ

    私は20代、子なし主婦です。 数ヵ月前から、生理前になると気持ちに波があることに気ずきました。 普段は楽しく過ごしていて、悩みとかはなく、旦那とも仲良くできてます。 でも生理前になると、急にテンションが落ちて、旦那が話しをしてくれてるのに返事をするのも嫌になっちゃうんです。仲良くしようよーと近づいてくる旦那もウザく感じることもあります。 旦那に言われた些細なことにイラっとして、キツい言葉を言ってしまい、喧嘩に発展することもしばしば。 悲しいことがなくても、ナゼか涙が出てきて、そのまま大泣きしたり。(旦那がいない時に多いいです) 生理前、生理中の感情のコントロールがうまくできなくなってしまうことはよくあることなのでしょうか? 皆様はこういった気持ちの浮き沈みとどううまく付き合っていますか? 旦那に理解してもらおうとは思いませんが、旦那にこの気持ちをどう伝えたらいいのかわかりません。伝える必要なないのかな。皆様はどうされていますか? カテゴリが間違っていたらすいませんm(_ _)m

  • 生理前の彼女のイライラについて・・・

    付き合い始めて5ヶ月の彼女がいます。付き合い始めてから毎月決まってこの時期になると大喧嘩になり険悪になります。ここ二ヶ月でようやく、生理前のイライラだと気づきました。ちなみに、生理が始まってしまうとイライラも収まり普通に接してくれます。 さて、生理前のイライラなんですが、どうも見ていると、同僚には全く当たらず、何故か彼氏の俺にだけイライラで喧嘩を売ってきます。その喧嘩の売り方も、返事の仕方や動作といった細かいものから、その他なんでもです。生理前のイライラって彼氏だけに向けられるものなんですか?この二ヶ月で生理前のイライラとわかったので、下手に言い返さず、ただ謝るだけにしているのですが、終いには、謝ってばかりでウザイとも言われてしまって、どうしたらよいかわからなくなっています。優しくしたいな~と思って、優しくすると、何優しいキャラ演じてるの?馬鹿じゃないの?とも言われます・・・。かといって、生理前でイライラしてるからって会わないようにすると、それはそれでまた怒られます。近くにいればいるで怒りetc・・・。もうどうしたらよいのかわかりません。挙句の果てには、生理前でイライラしてるんだから仕方ないんだよね?って聞くと、勝手に生理前のせいだけだと思ってれば?と言われます。こういった彼女には近づかない、触らない、話しかけないと言った対応でよいのでしょうか?恋愛経験が浅く全くわかりません。これからも仲良くしていきたいし、支えたい気持ちもいっぱいあります。ご助力をお願いします。