• 締切済み

生理前だから??

昨日彼と喧嘩というかもめ事が起こってしまいました。夜中の3時まで討論になってしまい眠いしなんだかすごく嫌~な気持ちです。生理一週間前で最近自分が不安定なのはわかっていたのですが小さい事をきにしすぎてしまい。。きっかけはよくある男の子込みで行く遊びについてです。年末の年越しの話しをしていて彼は実家が遠いいので今年は休みがあるので帰るという事「お前はなにするの?」と聞かれて 「高校の時のクラスの仲間と皆でスノボに行くかも」とまだ決まっていなかったので正直にその旨を伝えたらボソッと「年越しは男とすごんすんか~」「俺実家帰るの辞めたくなるな」とつぶやいたのです。その後しかたないと普通に言ってはいるんですがそんな事言われたらますます行きずらい。クラスとかの仲間で飲むのとかそういうのは泊まりじゃなければは基本的にお互いOKで今までもやってきていたし、そりゃ私も気持ち的に多少は「心配かけるなぁ」って気持ちも当然あるのとかもわかってるくせにそうゆう言葉をだされたのでカチンときてしまいました。それにすごい行きずらくなったし。その事で何時間も討論してしまい、自分も暴走してしまい生理前だからかなぁとか思ったりしています。彼とは和解しましたがなんか生理前で結局もめたから行きずらいしなんだか自己嫌悪です。生理前の喧嘩ってよくありますか??皆さんその後どのようにフォローしていますか??今回のは内容というより次の日仕事なのに3時まで討論したことのほうが責任感じてしまいます。自分だけが悪いわけじゃないのですが生理前のイライラのせいかと思うと喧嘩になった事が悔しいです。 読みずらいですよね。すみません。用は生理前に喧嘩する事てありますか?その後どのようにフォローしているのでしょうか?という事です。宜しくお願いいたします。

noname#21454

みんなの回答

• esugarpp
回答No.4

>生理前の喧嘩ってよくありますか?? よくあります。あれってホント不思議なくらいイライラしますよね。 いつも許せることがゆるせなかったり、神経質になってるなーって思って カレンダー見たら「納得!」って感じです。 自分はケンカがヒートアップしそうになったらカレンダー見ます。 そして「あ!生理前だ…ごめんね」って謝ります。それで納得してもらえるので助かってます。 >次の日仕事なのに3時まで討論したことのほうが責任感じてしまいます 朝の5時まで討論したことあります(生理が近いとか話せる間柄でないとき) 今ではいい思い出です。が!これが毎月だと相手は引くと思うので 今後は注意していったらいいと思います。 >もめたから行きずらいしなんだか自己嫌悪です 私ならスノボ行きません。彼が快く思っていないのは生理とは関係ないことなので。 自分も実家に帰ってる間に別の女性と遊ばれるのは快く思いませんから 自分がされて嫌なことはしないように心がけています。 年越しって1年の締めくくりです。 普通の日とは違って「誰と年を越し、新年を迎えるか」を考えると 自然に「年越しは男とすごんすんか~」とガッカリしょんぼりなのでしょうね。 彼氏がちょっと気の毒です。なら実家に帰るなよ!と思ってしまいますが(笑)

質問者

お礼

そうなんです。彼が実家に帰るのもしかたないんですが、私が彼氏と過ごせないから友達と過ごすのもしかたないと彼はわかって理解しているんです。彼も友達皆で過ごすんですよ。地元で。女の子は友達の奥さんとかみたいで独身の女の子はほとんどいないみたいですが・・だったら私も皆で過ごすのはしかたないってわかっているのにずるいです。それを口にして。それにしても生理ってわかってもらうにも大変です。これかれはもっと理解してもらえるように努力します。ご意見ありがとうございました★

回答No.3

生理前のその時期って女性ホルモンのいらいらの方が優位になるしさらに生理直前はがくんと減って、心が不安定になる周期なんですよね。その時気づかなくても後であれは生理前でいらいらしていたからいつもの自分とは違っていたんだ・・・と思い返したりありますね~・・・。 結婚前の彼氏にわかってもらう努力はしたことがないのですが、結婚後は長いつきあいになるし、こう言う症状があるの・・・と前もって伝えてます、今はすっかり理解されてます^^/ついいつもより言葉がハードになるんですよね・・・^^;で、ヒートアップみたいな・・・。 ところで生理前の問題とは関係無く、その彼氏はスノボに行っちゃうの嫌みたいですね。durasさんがもし生理前じゃなかったら彼氏を上手く言いくるめる事ができたのでしょうか?それとも・・・? 彼は一緒にいたい?みたいだし・・・彼の家に一緒に遊びに行くとかはどうなんですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、彼の家に行こうかと思ったのですが5月に行ったばかりでさすがに毎回行くのはちょっと・・やはり彼も彼の親もあたしがいるとゆっくり話せないですしね★四国なんでなかなか帰れないし、私は毎回ついて行くのは遠慮しているんです。来年は行きます(^.^)スノボ行っていいよとは言うのに、強がりなのかなぁ。なんて。生理の事もう少し理解してほしいです(*´ο`*)=3話はしているのですがあまりよくわからないみたいで・・ でも次回からはまた気をつけて生理前は慎重にやってみます。

回答No.2

生理前にケンカすることは女性なら多くの人が理解できると思います。 PMSの症状として彼に理解してもらうしかないと思います。 PMSの症状が起きそうな時期は、なるべく彼と会わないとか。 自分で自分を制御できないということがわかっているので、危険因子を自ら排除する努力(↑)も必要だと思います。 フォローというより、生理前には彼に「そろそろイライラする時期だから、なにかあっても理解して欲しい」と事前に言っておくのがベストだと思います。 後から言ったのではいいわけにも聞こえかねませんから。 質問者ご自身でPMSをまず勉強し理解することが一番大切だと思います。そうすることで自己嫌悪もしないで済むようになりますよ。

質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。彼にも一応は伝えてあるのですが環境が環境だけに男だらけ、男兄弟等であまり理解できないそうです。一度わかろうともしてないよね・・って指摘しましたがきっと未知の世界なんだと思います。もう少し勉強して、なるべく自分との関係にひびが入らない程度にがんばります。ありがとうございました★

回答No.1

ちょっと回答にならないかもしれませんけど、私も昔付き合っていた彼とケンカしてましたよ、生理前。 あのイライラ、通常の自分だったらなんてことないのにって思いますよね。 ちなみに私は今結婚して子どもがいますが、ホルモンバランスの乱れる妊娠中、産後はそれはもうたいへんでした。 でも、今はうそみたいにケロッとしています。 自分で、生理前はいつも以上に精神的にイライラするなと自覚しているならまだましじゃないですか? イライラを抑制するアロマとかあるので試してみては? 相手にも、ちょっとイライラしやすい時期なんだって伝えていいように思いますよ。その上で、謝れば。 夜のケンカってヒートアップしがちですから、ケンカになりそうなネタは敢えて口にしないのもいい方法かもしれませんね。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうですか~これから怖いですね。妊娠したりしたらもっとひどくなる可能性もあると・・ 彼には前から言っているのですが、いつも気にしすぎといわれてしまいます。彼の家は男兄弟ですし彼自体そんなに女友達も少ないほうでさらに会社は男だらけです。余計理解できなさそうな環境ですよね(*´ο`*)=3でも次からはきをつけます。