• 締切済み

ドライヴDのスキャンディスク

WindowsXpSP2 エプソンPro3100 CとDドライブは別のHDDを使用。CとDのスキャンディスクを実行したところ、Cは異常なし。Dはstage 4 of 5で62パーセントから3時間位放って置いたが、進みません。これは、通常のスキャンデスクの仕方で行いました。スキャンディスクをスタート→ファイル名を指定して実行→chkdsk/fと入力して行えることは、他の回答にありましたが、ドライヴDを同じように行うにはどう入力すればよいのでしょうか。また、DのHDDは壊れているのでしょうか。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

>Dの中の容量の大きいファイルをCへ移動させようとしたら、途中で固まり、マウスも動きませんでした。 これは間違いなくHDがそこで壊れてますね。寿命が来ている可能性が大きいですよ。その引っ掛かったファイルを除外して根気よくコピーを続け、少しでも多くのファイルを助け出し後、ファァイルを全部削除してからフォーマットをかけて見てください。そうすればチェックディスクが不良部分をオミットし、使えるようにしてくれるかも知れません。

noname#62440
質問者

お礼

ファイルの削除後、スキャンディスクし、フォーマットもしましたが、DドライブへのDL中に固まり、マウスが動きません。どうやら交換しなくてはならないようです。回答ありがとうございました。

noname#62440
質問者

補足

回答のお礼後の補足になりますが、ファイルの削除をしてからスキャンディスクをしたら、通常は再起動後に始まるチェックが、すぐに始まり終了。その後に管理ツールからフォーマットを行いましたが、これは間違いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.2

chkdsk d: /f でいけると思います Dドライブでエラーがあるのは間違いないです。 バックアップするとき、エラーがからむファイル・フォルダはコピーできないことがあるので、出来るものから順にコピーすればいいと思います。

noname#62440
質問者

お礼

chkdsk d: /f は使用できました。すごく早かったです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

そのとおりで行く筈ですがね。 途中で止まってしまうということはDドライブに何らかの不具合がある証拠ですから、バックアップをいち早くとった後、物理的フォーマットを試みられてはいかがでしょうか。クィックフォーマットはディレクトリを掃除するだけですから効果はないと思います。

noname#62440
質問者

お礼

OSの再インストールをし、その後にDをチェックディスクし、管理ツールでフォーマットができました。どうしたわけか、Dディスクが使用できます。お騒がせしました。

noname#62440
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。質問に追加しておきますと、Dの中の容量の大きいファイルをCへ移動させようとしたら、途中で固まり、マウスも動きませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキャンディスクについて・・・

    私のパソコンではないのですが、ウインドウズXPでスキャンディスクを実行中に停止して困っています。メッセージは、「CHKDSK is verifying free space (stage 5 of 5)Free space verification is complete」です。 このメッセージが出てからHDDのアクセスランプが消えた状態で3時間以上たち、再起動後も又同じ所で止まったままになっているそうです。スキャンディスクは中止出来ないのでしょうか?又、何か良い方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドライブ(D)の最適化が出来ません

    ドライブ(D)の最適化が出来ません NOTON 自動更新してから電源いれるだけですぐにエラーメッセージでるようになりました。 自分でできることやってみましたが・・・ NORTON 360スキャンの詳細で「chkdskの実行しなさい」 ディスククリーンナップでは「chkdsk/f"を実行してください」 とメッセージでました。どのような操作方法でしょうか? 今までは、年1回程度メンテナンスを依頼していましたが、自分でやってみようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スキャンディスク

    Windows2000起動時に,スキャンディスク(背景が黒)が開始されます。毎回,stage2of3の16%のところでフリーズしてしまい,スキャンディスクが始まる前に,スキャンディスクを行わないようにしています。 解決方法をご教授ください。 HDDの不具合でしょうか?よろしくお願いします。

  • win2000のスキャンディスク

    CドライブとDドライブがわかれていて、 Dドライブにスキャンディスクをかけようとすると、 ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったため、 ディスクの検査を実行できませんでした。 次回のシステム再起動時に、このディスクの検査を スケジュールしますか? というメッセージがでてしまいます。 はいにして再起動すると、ウィンドウズが 立ち上がる前に何かをはじめてしまうのですが、 これがスキャンディスク???? これは正常なのでしょうか??? また、Cドライブにスキャンディスクと デフラグをかけましたが、終了時に結果表示が ありませんでした。これはなんででしょう??? 恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • Dドライブごとコピー

    こんにちわ。WIN98SEを業務で使用しています。 金曜日に使用していたら、突然異音がしてフリーズしました。 再起動しようとしたら、「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すとSCAN DISKを実行しセクタの分析を行います。」 の、メッセージがでてスキャンディスクが始まり、すぐにクラスタスキャンに変わって、534ぐらいで異音がしてフリーズします。 セーフモードで起動し、スキャンディスクの標準をしたらC、Dともにエラーはありませんでしたが、完全スキャンをしたらCドライブが485ぐらいで異音とともに止まってしまいます。Dはエラーはありませんでした。 HDDが壊れてしまったようで、交換したいと思っていますが、Dドライブのなかに、元のソフトがないアプリケーションが入っています。 最悪、データはなくなっても仕方がないと思いますが、アプリケーションだけはどうしても取り出したいです。 Dドライブの中のデータやアプリケーションをコピーすることは出来るのでしょうか?  

  • スキャンディスクに異常に時間がかかるようになった HDD交換か?

    スキャンディスクに異常に時間がかかるようになった HDD交換か? 特定の内蔵HDDのスキャンディスクに、異常に時間がかかるようになりました。このHDDが異常と考えて交換すべきでしょうか? 以下のPC環境です。 Epson Direct Endeavor MR3300 WindowsXP CPU:Intel Core2Duo E8300 2.83GHz メモリ:4GB 問題のHDDですが、 内蔵SATAを2機搭載 Cドライブ 80GB Dドライブ 750GB(ただし、空き容量11GBだけ) 「ファイルシステムエラーを自動的に修復」 「不良セクタをスキャンし回復」 にチェックしてスキャンディスクしています。 今までは2時間程度で終わっていたのですが。 昨日、Dドライブのチェック中、 「Check is verifying file data (stage 4 of 5)」 の15%→25%のところだけで2時間くらいかかってしまって。 ほかの部分は通常通りの時間経過、全体で4時間くらいでした。 これはHDDが危ないとみて、交換すべきなのでしょうか? ちなみに、「HDD health」というフリーソフトは入れていますが、特に警告はないです。

  • スキャンディスク

    OSはWIN2000を使用しています。 Cドライブをスキャンディスクして、ファイルの自動修正にチェックをいれると、「排他アクセス権がありません。」といわれてしまいスキャンディスクが実行できません。 どうすればスキャンディスクが実行できますか?

  • Dドライブがデフラグできない、、、

    デフラグをしたいのですが、 DiskeeperでDドライブをデフラグをしようとすると、 「CHKDSKがボリューム:(D)で実行するようにスケジュールされています。」 と表示されます。再起動をしてディスクチェックを実行してまたデフラグをかけると、 また、「(D)で実行するようにスケジュールされています」と表示され、デフラグができません。 以前もこのDドライブは再起動する度にディスクチェックが始まると言う、ちょっとおかしな症状が出ていて、 コマンドプロンプトでchkntfs /x D:を実行してディスクチェックを解除して使用しておりました。 HDDの故障ではと言う回答があったのですが、このHDDは一ヶ月前に購入したばかりで、 故障ではないとおもうのですが、、、万が一故障だとしても、保障が3ヶ月間有効なので、 交換してもらおうかと思っております。(この症状で、交換してくれるかわかりませんが。。) 使用しているHDDはMaxtorの160GBで、これをC.D.Eとパーティション分割しております。 デフラグができるように問題を解決するのには、どうしたら良いのでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • Dドライブが使えていない??

    パソコン初心者ですが、よろしくお願いいたします。 この度ノートPCを買いまして、そのHDDのパーティション分けの参考にしようと家族で共用で使っているデスクトップPCのHDDを【スタート】→【マイコンピュータ】→【管理】→【ディスクの管理】で見たときに気付いたことです。 C:40GBとD:120GBとに分かれているのですが(ともにディスク0)、Dドライブの「ファイルシステム」の部分が空白(CはNTFS)で、空き容量が100%となっていました。Dを使っていないためかCドライブの空き容量が2%しかなく、これは結構マズいのではないかと思います。 そこで、CドライブのマイドキュメントなどをDに移すと良いとWebを見て知ったので移そうと思うのですが、今のままではできないだろうな、とも思います。 【マイコンピュータ】を開いて、Dドライブをダブルクリックすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出るので、これフォーマットというものをすればDドライブが使えるようになり、その後でマイドキュメント・テンポラリなどをDに移せばCの空き容量が増えて万々歳となるのでしょうか? 正しく伝わったか心配ですが、もしお分かりになれば、できれば分かりやすく返信お願いいたします。

  • スキャンディスクができません

    Cドライブの調子が悪く、スキャンディスクを実行したいのですが、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため再試行が十回に達しました。ほかのアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます」というメッセージが出され、スキャンできません。ほかのを実行しているわけではないのですが、どうなっているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に契約して、半年後の10月になるとぷららのメールにキャッシュバックの案内が届くと言われていたが届かない。
  • いつ届くのでしょうか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
回答を見る