• 締切済み

ドライヴDのスキャンディスク

WindowsXpSP2 エプソンPro3100 CとDドライブは別のHDDを使用。CとDのスキャンディスクを実行したところ、Cは異常なし。Dはstage 4 of 5で62パーセントから3時間位放って置いたが、進みません。これは、通常のスキャンデスクの仕方で行いました。スキャンディスクをスタート→ファイル名を指定して実行→chkdsk/fと入力して行えることは、他の回答にありましたが、ドライヴDを同じように行うにはどう入力すればよいのでしょうか。また、DのHDDは壊れているのでしょうか。

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

>Dの中の容量の大きいファイルをCへ移動させようとしたら、途中で固まり、マウスも動きませんでした。 これは間違いなくHDがそこで壊れてますね。寿命が来ている可能性が大きいですよ。その引っ掛かったファイルを除外して根気よくコピーを続け、少しでも多くのファイルを助け出し後、ファァイルを全部削除してからフォーマットをかけて見てください。そうすればチェックディスクが不良部分をオミットし、使えるようにしてくれるかも知れません。

noname#62440
質問者

お礼

ファイルの削除後、スキャンディスクし、フォーマットもしましたが、DドライブへのDL中に固まり、マウスが動きません。どうやら交換しなくてはならないようです。回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答のお礼後の補足になりますが、ファイルの削除をしてからスキャンディスクをしたら、通常は再起動後に始まるチェックが、すぐに始まり終了。その後に管理ツールからフォーマットを行いましたが、これは間違いでしょうか。

• yuno2006
回答No.2

chkdsk d: /f でいけると思います Dドライブでエラーがあるのは間違いないです。 バックアップするとき、エラーがからむファイル・フォルダはコピーできないことがあるので、出来るものから順にコピーすればいいと思います。

質問者

お礼

chkdsk d: /f は使用できました。すごく早かったです。回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

そのとおりで行く筈ですがね。 途中で止まってしまうということはDドライブに何らかの不具合がある証拠ですから、バックアップをいち早くとった後、物理的フォーマットを試みられてはいかがでしょうか。クィックフォーマットはディレクトリを掃除するだけですから効果はないと思います。

質問者

お礼

OSの再インストールをし、その後にDをチェックディスクし、管理ツールでフォーマットができました。どうしたわけか、Dディスクが使用できます。お騒がせしました。

質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。質問に追加しておきますと、Dの中の容量の大きいファイルをCへ移動させようとしたら、途中で固まり、マウスも動きませんでした。