• ベストアンサー

クレヨンしんちゃんの放送時間短縮について

tpcの回答

  • ベストアンサー
  • tpc
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.5

54分始まりとかいう中途半端な時間は、私の記憶する限り、日テレの「マジカル頭脳パワー」が最初です。 7:30からの番組の本放送が終わるのが、だいたい7:56分ごろ。次の8:00からの放送が始まるまで、視聴者はCMを見なければなりません。たったの4分ほどですが、それさえ待つのが退屈なのは当然かもしれません。そんなときに、57分始まりの「マジカル頭脳パワー」があれば、ついリモコンでピッピッとチャンネルを合わせたくなりますよね。この頭がいいというか、せこいというか、日テレの作戦は見事に成功しました。 その後、他局が次々と真似をし出したのです。 テレビ朝日の看板番組といえば、言わずとしれた「ニュースステーション」。ところが、その10:00からの時間帯に、あの天下のNHKが同じ大型ニュース番組で真っ向勝負に来たのです。これに危機感を抱いたテレ朝は、9:54からの「世界の車窓から」をなくして、「ニュースステーション」の開始時間を早めてしまったのです。結果は大成功。視聴率競争で見事に勝利を収めたのでした。 さて、金曜日ですが、「ドラえもん」から「クレヨンしんちゃん」へと続くこの時間帯。全く視聴率に問題はありません。だからこそ、逆に開始時間をずらすことで、番組の冒頭部分を見逃してしまった視聴者が見るのを止めてしまうのを、局が恐れてしまったのですね。子供にとっては、7:00だとか7:30のようにきっちりしている方が覚えやすいですから。 となると、7:30始まりを動かせない「クレヨンしんちゃん」にしわ寄せが来てしまったというわけです。 時間が短くなったのは残念だけど、私は冒頭のミニシリーズが大好きですよ。特に「エンチョーマン」は最高でした。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 大変分かりやすかったです。 ついでに多分知ってると思いますがクレしんのオフィシャルページでめちゃめちゃ可愛い壁紙ダウンロードできるの知ってました。

関連するQ&A

  • 8/15日放送??クレヨンしんちゃん

    私の地域の新聞には8/15日朝からクレヨンしんちゃんスペシャルが 放送される予定でしたが 特番で消えてしまいました みなさんの 地域では放送されたのでしょうか?

  • クレヨンしんちゃん

    本来ならば金曜日放送予定の、クレヨンしんちゃんが、明日はドラえもんスペシャルになっていました。次回クレヨンしんちゃんの放送日時がわかる方は教えてください。 HPを見ても載っていないので・・・。

  • クレヨンしんちゃんって終わったんですか?

    今日からクレヨンしんちゃんがっやってた時間帯に新番組が始まるようですけど、クレヨンしんちゃんはどうしちゃったのですか?やはり終わってしまったのでしょうか。それとも別の曜日に映ったのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 今年放送のクレヨンしんちゃんを教えて下さい。

    今年TVで放送された、クレヨンしんちゃんの映画の題名を教えて下さい。 何回かあると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 「くれよんしんちゃん」の呼び方

    「くれよんしんちゃん」の呼び方 アンケートです。 あなたはくれよんしんちゃんを「くれしん」と略しますか? それとも「しんちゃん」と略しますか?

  • クレヨンしんちゃんは癒されますか?

    クレヨンしんちゃんが好きな人に質問です。 私の彼は、よくYouTubeでクレヨンしんちゃんを見ています。 「しんちゃん天才でしょ?」とか言ってます。 私もよくアニメが好きでTVが好きなので、何となくは気持ちがわかります。 彼と一緒にワンピースが好きなので見ています。 クレヨンしんちゃんの台詞がいいんでしょうか? それともストーリー? 詳しく教えてください。

  • クレヨンしんちゃんについて

    友達から聞いたのですが、クレヨンしんちゃんに「ジェロニモ」という人(?)が出ているそうなのですが、見ていないので分かりません。知っている人いますか?その「ジェロニモ」は、「しんのすけー」とか、「皆がしんのすけの周りをぐるぐるまわる」とかいうそうなのですが、もしクレヨンしんちゃんに出ていなかったら何の番組に出ているのでしょうか?教えてください。

  • 小学生のクレヨンしんちゃんって?

     前に小学生になったクレヨンしんちゃんをテレビで放送したと聞きました。本当ですか?

  • クレヨンしんちゃんの「クレヨン」とは?

    4歳の娘に質問されて困っています。 クレヨンしんちゃんの「クレヨン」って なんで「クレヨン」がついているのでしょうか? 理由、由来をご存じの方、教えてください。

  • クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃんは好きですか? 私は大好きです!