• ベストアンサー

特定のアミノ酸の摂取による弊害

エナジーブースターとしてアミノ酸を飲んでいます。 (アセチル-L-カルニチンやL-チロシンなど) このような、特定のアミノ酸を摂取することによる弊害や副作用は何かあるのでしょうか? また、最近アミノ酸が注目され、アミノ酸なら安全という感じがしているのですが、サプリメントとして摂取するとゆうことは、人類の歴史上今までにない高濃度のアミノ酸を摂取するとゆうことですよね? これって実際のところ、どうなんでしょう?

noname#5190
noname#5190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アミノ酸を大量に摂取しようとしても下痢しますでしょ。 昔々から(約50年前)治療に使っていたのは経口では有りません。 <経口>で大量に摂って、良くない事が起きるとすればそれが分かるのはこれからでしょう。 ただし昔から考えれば凄く安く成っていますが、下痢も有りそれほど大量に経口で摂れる頑丈な人がいるのかな・・・・って思いますが・・・。 今分かっている理論的には「弊害は無い」です。 足りないアミノ酸での効果しかないから、総合的に上手くとる必要が有ります。 私は経口アミノ酸摂取は合計で15グラム程度以下迄にして、その他はプロティンをサプリでは使っています(両者とも○十年使用(*^^*) )。 他には、食事から摂っています・・・・というかこちらがメインですが、トレーニングで足りなくなるので上記を使っています。

noname#5190
質問者

お礼

遅れましたが、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • snuffy
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

>人類の歴史上今までにない高濃度のアミノ酸を摂取するとゆうことですよね? そんなことないと思います。市販のアミノ酸サプリは高価ですから、タンパク質に換算してもそれほど量はありません。むしろ、1日たったの数gの摂取で、あなたのおっしゃる「エナジーブースター」として機能するのでしょうか? 脂肪燃焼(アドレナリンによる脂肪酸の遊離)が目的なら、カフェインやカプサイシンでも同じ効果がえられます。 また、アミノ酸ではなくプロテインとして摂取したほうが、消化に時間はかかりますが量をとれると思います。 アミノ酸は、元を正せばタンパク質ですから、危険性はないと思いますよ。

noname#5190
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • サプリメントの効果的な摂取方法

    マルチビタミンミネラル・Lカルニチン・コエンザイム・αリポ酸・アミノ酸 サプリメントを購入しました 医薬品ではないので 摂取時の指示がありません いつ 摂取するのが効果的でしょうか? みなさんの摂取方法 教えてください

  • 有酸素運動と燃焼系のアミノ酸について

    私は今水泳をしてダイエット中です。 有酸素運動と併用するとダイエットに有効な 燃焼系のアミノ酸があるというので、 調べまして現在、 BCAAとカルニチンとアルギニンを摂取しています。 色々と調べていると アルギニンはオルチニンと一緒にとると良いとか、 CLA共役リノール酸は痩せる記事を知りまして、 また購入しようと思っています。 ふと思ったんですが、 BCAA+カルニチン+アルギニン+オルチニン+CLAと こんなに沢山のサプリメントを摂ることになるんですが、有効な摂取の仕方でしょうか? これはいらないんじゃないかとか、 これを追加した方がいいなど 御意見を伺いたく質問させていただきました。 宜しく御願いします。

  • L-チロシンのサプリメント

    アミノ酸の一種であるL-チロシンという物質のサプリメントを探しているのですが、国内で製造・販売されているものがあったら教えてください。外国産のは見つけたのですが、コストや安全面を考えて国内産のものを探しています。なかなか無くて困っています。なお、不純物の含まない「L-チロシンのみ」のサプリメントでお願いします。

  • アミノ酸とプロテイン、筋肉アップには何れが?

    こんにちは。 筋トレに励んでいる30代男性です。 筋肉アップのために、サプリメントの摂取を考えていますが、アミノ酸とプロテインの何れが効果的でしょうか? 素人目には、プロテインが有効かなぁと思うのですが、アミノ酸の宣伝文句を見ると、たんぱく質は最終的に体内でアミノ酸に分解されて摂取されるので、アミノ酸を摂った方が効率的、といったようなものも散見されます。それぞれのメーカーがそれぞれ良いことをうたっているので、判断しかねます。どうかアドバイス頂ければ幸いです。 あと、プロテインをあまり摂り過ぎると、高たんぱくで痛風になるという話を聞いたことがありますが、そのような副作用の恐れは現実あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • L-カルニチンとか頭にLがつく場合の効能

    ダイエットのために、食べ物の栄養成分について調べています。サプリメントなどで、L-カルニチンとかL-アミノ酸など、頭にLがつく場合と、つかない場合があるのですが、効能が違うのでしょうか?

  • エクササイズに効果的なアミノ酸、プロテインの摂取についておしえて

    エクササイズを始めました。同時に筋力アップやダイエットに効果的なサプリメントや食事の摂取をしたいと思っています。どのような方法がいいのかアドバイスおねがいします。 私のエクササイズはいつも退社後、夕食前です。 月・水・金 ウォーキング(1時間)有酸素運動 火・木 エアロバイク(20~30分)有酸素運動 ウエイトトレーニング(全身1.5時間)無酸素運動? 今の所はトレーニング中に1リットルの水だけ飲んでいます。 終わってすぐにシャワーを浴びます。 食事は和食を心がけてます。 玄米食+野菜類+豆腐などが主です。 夕食はエクササイズ後2時間後に摂ります。 エクササイズの目的は減量(体脂肪減)ですが筋力を付けて引き締めも行いたいので、体重はさほどきにしていません。 昔自己流で行っていた時はエクササイズ中に1Lのアミノ酸を飲んでいました。(いいのかわるいのかわかりません) 目的の効果を高める為の夕飯の取り方やサプリメントもしくはエクササイズ全体の見直しでもいいえす。 アドバイスおねがいします。

  • サプリを安く買いたい!

    今回ダイエットの為にサプリメントを 摂取しようと思っていますが、どれも高くいろんなものが あるので何がいいのやらわからなくなりました。 どこか安くて品質のいいおすすめサプリメントはありますか? 自分でよく知っていて手軽で買ってみたのはDHCぐらいです。 これは物としてはお得なほうなんでしょうか? 買いたいサプリは ●L-カルニチン ●αリポ酸 ●コエンザイムQ10 とりあえずは特にL-カルニチンのみのサプリを探しています。 他の2つはDHCのが今あるので…。 以上よろしくお願いします。

  • トレーニングの際のサプリメントの摂取

    いつもお世話になります。 トレーニングの際のサプリメントの摂取についてご指導ください。 現在、 1.加圧式トレーニング(筋トレ) 2.有酸素運動(ウォーキング) 3.水泳(水中ウォーキング、スイミング) の順に週3回ほど、ダイエットを目的にジムに通っています。 その際、 1.のときには ・協栄ジム シェイプボクシング 青 3粒ほど ・ザバス アミノ2000 4粒ほど ・ザバス ファトメタボライザー 3粒ほど ・ニューレックス カルニチンCLA 3粒ほど 2.のときには ・協栄ジム シェイプボクシング 青 3粒ほど ・ザバス アミノ2000 4粒ほど ・ザバス ファトメタボライザー 3粒ほど ・ニューレックス カルニチンCLA 3粒ほど ・スーパーヴァーム 1瓶 3のときには、1.のときと同じく ・協栄ジム シェイプボクシング 青 3粒ほど ・ザバス アミノ2000 4粒ほど ・ザバス ファトメタボライザー 3粒ほど ・ニューレックス カルニチンCLA 3粒ほど を運動前に摂取しています。 1から3の運動、それぞれで上記のサプリで重複しているものはありますでしょうか? 自分では「協栄ジム シェイプボクシング 青」と「ザバス アミノ2000」「スーパーヴァーム」はアミノ酸なので、重複し、もったいないかもという気もしますが、同じ運動するなら同じ時間で効率よく成果を出したいため、摂取しています(だから、加圧トレーニングも始めました)。 多くの種類を飲んだ分、効果が上がるのかはよくわかりません、、、。 また、1から3まですべて終えるのに、約3時間ほどです。 その場合は、それぞれの運動前に飲むのではなく、どこかのタイミングで飲んだ方がよいというのはありますでしょうか? なお、1から3まですべてを終えてからは、「ザバス シェイプ&ビューティ」というプロテインを摂取しています。 身体の摂取量などがあり、1種類がなくなってから、次のサプリを飲んだ方が経済的にもよい、それぞれの運動前やタイミングにサプリを変える、など、ぜひみなさまのアドバイスをお願いいたします。 ぼくは身長171cm、体重80kg、体脂肪率20%です。

  • サプリメントのおすすめは?

    今、ダイエットしてるのですがサプリメントも併用した方がいいのでしょうか? おすすめとかあれば教えて下さい。 ファスティングダイエットにも興味があるのですが、ネットで見たところ種類もあり本当にいいのかどうか・・・ サプリもいろいろあり、アミノ酸系だけでも多すぎ・・ どれが自分に合うのか。値段も様々。 Lカルニチンってどうなんでしょう?ラ・パルレから出てますね。効くのでしょうか?

  • サプリ エナジーアイアンの効果 副作用

    ダイエットサプリ「エナジーアイアン」を購入しました。まだ使った事がないんですが、効果は期待できますか?  あと副作用はありますか? 成分(ガジュツ末、緑茶抽出物、L-カルニチンフマル酸塩、結晶セルロース、ゼラチン、ステアリン酸カルシウム、L-グルタミン酸、香辛料抽出物(カプサイシン含有)、微粒二酸化ケイ素、酵素分解リンゴ抽出物 ガラナエキス末、ビール酵母、大豆ペプチド、乳たんぱく、結晶セルロースゼラチン、ステアリン酸カルシウム、微粒二酸化ケイ素、L-チロシン、L-ロイシン、L-バリン、L-イソロイシン)