• ベストアンサー

ADSLルーターを使ってMSNメッセンジャー(音声チャット)

DION8Mに加入しているのですがMSNメッセンジャーの音声チャットが出来ません。ADLSルーターはDIONのレンタルルーターを使用しております。(Fujitsu製) 同じ環境で音声チャットが行える方が居ましたらご教授お願いします。

noname#86965
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CueCue
回答No.2

私も Dion 8M コースで富士通製 ADSL Modem を使用しています。 ファイル送受信ができずに弱っています(>_<)  さて過去の質問にもあるように、MSNメッセンジャーでのメッセージ送受信以外の機能は特殊で、NAT変換程度の設定ではうまく接続できないようです。 詳細については参考URLの一本目をご覧ください。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011120/wm.htm  上記のサイトに述べられるように、ルーターを介してメッセージ以外のサービスを動作させるには、 Universal Plug and Play の対応が必須のようです。 Dion のサービスですのでベンダーは Acca だと思いますが、モデムのサポートページを見てみると、富士通モデムはこのUPnPに対応を予定しているようです(参考URLの二番目)。 http://www.acca.ne.jp/support/user_support/20020402.html これがリリースされればできるようになるかもしれないですね。 なにせ自分自身できていないので回答になりませんが参考までに・・・。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011120/wm.htm, http://www.acca.ne.jp/support/user_support/20020402.html
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 Dionに問い合わせのメールを出したのですが、詳しい設定方法などは教えていただけませんでした。 他の音声チャットソフト(BitArena)を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

ルータを利用すると、普通のルータであればMSNメッセンジャーが利用するポートは閉じられています。 静的なNAT変換を自分で設定しないと利用することができません。 静的NATの設定を行ってください。 優先度:1 (←大抵の場合ここはどの数字でもO.K.) 接続先の名称:接続先1(ISP1) LAN側IPアドレス:自分のPCに振られているIPアドレス ADSL側IPアドレス:自ADSL側アドレス プロトコル:TCP ポート番号:6891-6900 (MSNのファイル送信はこのポートを使うそうです。) これで利用可能なはずです。

質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 静的IPマスカレード設定で以下のようにしました。 設定名称 インターネットポート ローカルポート プロトコル ローカルIPアドレス 1 TCP      6699        6699     TCP   192.168.0.2 2 UDP      6257       6257       UDP    192.168.0.2 3 MSNTCP    6891        6891      TCP    192.168.0.2 三つ目に追加したのですが、これでもうまくいかないみたいです。ちなみにIPマスカレード設定は有効にしてあります。今一度ご教授お願いいたします。