• 締切済み

服部(または阪急宝塚線沿線)の整体教えてください

最近腰痛が激しく、どこか治してもらいに行きたいなと思っているのですが、転勤で引っ越してきた為、地元のいい整体院がどこにあるのかよくわからず探しています。 阪急宝塚線服部駅近辺、または阪急宝塚線沿線(できれば徒歩でいける範囲)の整体院(行ってみて良かったところ)があれば教えて下さい。 それと、知っている方がいらっしゃるようなら聞いてみたいのですが、 整体は保険が利く治療と効かない治療があると効きますが、具体的にどのような治療なら保険が利くのでしょうか? ぎっくり腰なら効きますか?(ただの腰痛や肩凝りは効かないのでしょうか?) 無知な質問でお恥ずかしいのですが、ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.2

そちらの地元の整体院ことは存じませんが、治療の種類によって保険が適用される・適用されないが決まる-というよりは、それが治療の一環と認められれば保険が適用できる-というカンジです。 私の友人の場合、整体院に行って尋ねたところ、『かかりつけ医で「整体による治療が有効」というような診断書を作ってもらってください。それによって、そのかかりつけ医の治療の補助という形で保険が適用できます。』と言われたそうです。 ですから、疲労等からくる肩凝りや腰痛でも、保険が適用される場合もあります。 また、ぎっくり腰でしたら、場合によっては整体は逆効果になる場合もありますよ(私の勤務先の部長がそうでした)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E4%BD%93 腰痛が酷いのでしたら、まず、整体院よりも整形外科へ行かれた方がいいと思います。 腰痛は、原因を特定しないと治療のしようがありません。 単に「腰」が痛いだけだと思っていたら、その原因が内臓疾患に起因するもの-という場合もありますので。 腰痛を引き起こす内臓疾患は多いですよ。 心臓・胃腸・腎臓の場合にはよくあります。 あと、足が原因で腰痛になる場合もあります。 まず、整形外科で、内臓疾患から来るものではない腰痛であることを特定してからの方がいいと思います(整体ではレントゲン写真も撮れませんから)。 ちなみに、痛みを和らげるだけが目的ならば、鍼は効果的です。 私も長年マッサージ・鍼に通っています(整体は国家資格がないうえ管轄省庁もありません。マッサージ・鍼は国家資格を所持するものが行い、厚生労働省の管轄です)。 ただし、鍼は根治を目的としている訳ではありませんから、その「腰痛を治したい」のであれば、やはり、まず、整形外科に行かれることをおすすめします。

hiromi2004
質問者

お礼

回答有難うございます。 腰が痛いのは最近子供を抱っこし続けているせい、と決め付けていましたがそうでない可能性もあるんですね。。 整形外科は治療が長いし高いと聞いていたのであまり考えていませんでしたが、原因の特定をしてからというのにも一理ありますね。 考えてみます。

noname#21306
noname#21306
回答No.1

もし鍼に抵抗がないのでしたら、はらだ鍼灸整骨院がお勧めです。服部天神宮のすぐ側です。鍼以外もやってるようですが、お勧めは鍼ですね。院長の技量が素晴らしいと思います。

参考URL:
http://www.home.cs.puon.net/haradaharikyuu/
hiromi2004
質問者

お礼

有難うございます。 鍼って興味はあるけれどなんとなく怖い感じがありますが、近いし土曜日もやっているようなので、行ってみようかなと思います。 (料金も高そうなイメージを持っていたのですが、そんなこともないんですね)

関連するQ&A

  • 西武池袋線(できれば石神井公園)で、よいカイロ・整体はありませんか?

    肩こり、眼精疲労からくる(と思っています)頭痛、腰痛(ぎっくり腰は年に2~3回やってしまいます)に悩まされています。 西武池袋沿線で、カイロ・整体で良いところをご存知の方はいらっしゃいませんか?石神井公園に住んでいるので、その近辺がいいのですが・・ あと、好みを言ってしまえば、結構ハードな治療が好きです。ソフト系ですと、どうも治療した気にならなくて。 よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰を治すのがうまい整体探しています

    ひどい風邪を引いて咳をしていたらぎっくり腰になってしまいました。今からすぐに治して欲しいのですが、東西線沿線(妙典から大手町の間で)や、大手町丸の内近辺でうまい整体やさんをご存知でしたら教えてください

  • お勧めの整骨院、整体

    近頃、腰痛、肩こりからくる頭痛に悩まされる18歳、女子です。 元々腰痛持ちで、3年前ひどい椎間板ヘルニアを経験しています。 現在はその頃ほどではないものの、やはり腰痛、肩こりがひどく頭痛もします。 住まいが所沢なので所沢近辺にお勧めの健康保険が使える整骨院、整体があれば教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 阪急甲陽線沿線に住んで

    阪急甲陽線沿線に住んで お世話になります。13年前に兵庫県内の別の市より引っ越してきました。 現在阪急甲陽線沿線に住んでおります。 引っ越し当初より、街に馴染めない感じにさいなまれていました。 具体的には… 1街ですれ違うとあんた誰?みたいな顔をされる。別に知り合いではないのでこっちは視線向けてませんが、相手からそういう視線を感じること多々あり。 2普通に道の端を歩いているのに、後ろから来た車や自転車などが平気でクラクションを鳴らすケースが多い。まるで「俺様が通る、おまえは邪魔だ」と言われているよう。 3電車内でのマナーも悪い。携帯電話終日オフ車両で平気で通話する若者、始発駅で混んでないからとこれでもかというくらい足を開けてすわる客。 1に関しては、同じく兵庫県内の別の市から遊びに来た親戚も言ってました、「こいつどこの人間だ」みたいな目で見られたと。 2に関しても、友人が車で近辺を走っているときにぼやいてます。「乗ってる車は外車でも、満足に車庫入れもできず、後ろが混んでも知らん顔」 3に関して、やはり母がじろじろみられることが多いと。悪いですが、うちは普通の家庭なんで、普通の服をちゃんと着ているのに…安そうな服着て…みたいな視線だった! と言ってました。 13年住んでわかったこと、このエリアは昔から住んでいるお金もちと、最近の商売で成功した所謂成金(言葉は悪いですが)みたいな人が全体的に多い。 前者はよそ者には冷たいし、後者の中にはマナーの悪い人もいる。 私達家族は、神経質すぎるんでしょうか… 上記のような感想をもつのは、おかしいですか? 色々書きましたが、沿線住民の方の悪口を一方的に書きたいわけでも、なんでもありません。 以前同内容の質問を別の掲示板でさせて頂きましたが、賛否両論で荒れてしまいました。 住む場所についての単なるミスマッチの問題なら、ここでクリアにしたいと思い、質問させて頂きます。

  • 服部駅から江坂駅まで自転車で何分?

    4月から転勤のため大阪の服部に引っ越す事になりました。職場は江坂です。 阪急宝塚本線服部駅から、地下鉄御堂筋線江坂駅までは、電車を乗り換えたりするより、自転車で移動した方が近いと聞きました。 30才の普通の体力の女性が、ママチャリで移動するとしたら、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? 教えてください。お願いいたします

  • 整体と鍼灸

    肩こりや腰痛などで整体や鍼灸に通いますが、そもそも整体と鍼灸は治療の仕方がちがうのに何故症状が治るのでしょうか? おかしな質問で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • 整体

    もうかれこれ10年くらい前にぎっくり腰をやってから弱くなり、何かに付けて腰痛を伴うようになりました。肩こりもひどい為、水泳などの運動をやるようには心がけているのですが、ある時期に足のしびれに気づいてから整体に通うようになり、最初のうちは効果を上げていました。 しかし、最近になって行くと気怠さが残り、ひどい時には立ってるのもつらいくらい腰が痛くなることがあるようになりました。 他のところへ変えようかとも思っているのですが、本当に整体や接骨院で治るのか疑問に思って質問しました。 仕事の都合で週末しか行けない為、効果をあげるのは難しいとは思いますが、別の場所を探すか、もしくは違う方法に変えるか、どうしたらいいと思われますか。

  • 整体。

    はじめまして。一つお聞きしたいのですが 今現在PCのし過ぎ(だと思うのですが・・)で 肩こりや背骨上部付近が非常に痛いのです。 そこで整体に行ってみようと思うのですが 治療費ってどれくらいするものなのでしょうか? あと保険ってきくのでしょうか? 結構入りづらい雰囲気があるのでなかなか 行きたくても行けないのですが良い整体院の 見分け方とかってありますか?

  • よい整体をしてくれるところを教えてください。

    もともと肩こり症なのですが、最近ひどくなってきました。偏頭痛がしてきて、肩が重いので整体に通いたいのですがよいところがわかりません。 以前通ってたところは引越しして遠くなったのでいけませんのでよかったら大阪市北区近辺で教えて下さい。 お願いします。 保険の利くところを教えていただけますとありがたいです。

  • 千代田線沿線(上野~北千住)で保険適用の整体ありますか

    こんにちわ。知り合いからの質問です。 表題のように、千代田線沿線(上野~北千住)で保険適用の整体でマッサージなどをやってくれるところはありますか?スポーツマッサージとか普通のマッサージなんでもいいですが、保険適用のところを探しています。整体メインよりもマッサージメインで通いたいそうです。千代田線でなくても京成線の西日暮里~千住大橋の間でもいいです。 情報よろしくお願い致します。