• ベストアンサー

圧縮されたファイルについて

Meddlesomeの回答

回答No.3

ダブルクリックして自動的に解凍するのはほとんどがすでにインストールしているソフトが行ってるものです。 例えばテキストをダブルクリックするとノートパッドがでてきてテキストの内容を表示しますよね。 圧縮されたファイルの場合はノートパッドのかわりに解凍ソフトがテキスト内容の表示ではなく解凍してくれてるという仕組みです。 こういうのをファイルの関連付けと言い、 マイコンピュータをダブルクリックして、出てきたウィンドウの上のバーの「表示」から「フォルダオプション」に行き、上に「ファイルタイプ」と言うタブがあるので、そこをクリックすると、各拡張子に関連付けされたアプリケーションとそのアプリケーションの動作方が書かれています。 自動的に解凍するソフトを自分で作るってのは・・・ 解りません(汗) 検索などで出て来るかと・・・

noname#1448
質問者

お礼

ありがとうございます。