• ベストアンサー

2サイクルエンジンについて

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

原動機付自転車用の2ストロークエンジンに付いては先に回答なさってる方々の説明であらかた説明されているとおりです。ただし、この種の解説は図が使えない状況では理解しにくいかと思いますので、なかなか面白い書籍があるのでご紹介いたします。初心者にも十分理解できる内容ですし、船舶用の超大型2ストロークディーゼルのようなちょっと変わった物も紹介されていますので一読してみてはいかがですか?より深い理解につながると思います。 講談社 ブルーバックス B-1129 エンジンのABC   ISBN4-06-257129-3

funfair
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わざわざ書籍の紹介をしていただいてうれしいです。 実は大学の実験でエンジンの分解をしてまして、そのレポートの資料として欲しかったんですが、あまり2サイクルについて詳しく書いてある本が見つからなくて、困ってたんです。 なかなか貧乏学生で本を買うのもままならないので、明日から大学も始まりますので、図書館なので探してみます。 ありがとうございました。