• ベストアンサー

映画「SAW(ソウ)」で・・・

昨日のテレビ東京で深夜遅くに放送されていた映画「SAW」について疑問に思った点があるので質問させて下さい。 最後の方で、死体のフリをしていたジグソウ・キラーが起き上がりますよね? その時なんですが、足を鎖に繋がれたアダムがジグソウ・キラーを撃とうとして拳銃を向けますよね? しかし、ジグソウ・キラーが電気ショックのボタン?のような物を押して、拳銃を撃つ事を阻止しますよね? ※多少ネタバレです 本作の続編「SAW 2」では、ラストの方でアダムとゴードンが閉じ込められていた地下室が出てきますよね? そこで、アダムの死体が確認出来るんですけど、よーく考えれば、アダムはジグソウ・キラーに向けて撃ちそびれた拳銃を使えば、 あの地下室から脱出出来たような気がするのですが・・・。 (鎖の部分を拳銃で撃つとかして・・・扉も同様) 一応、同じような質問が無いか確認して質問したつもりですが、重複していたらすいません。 でも、どうしても気になったので・・・。どなたか個人的な考え、または分かる人がいたら教えてください。 お願いします。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimics
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.5

部屋が真っ暗になった後、実際アダムは必死で生きようと考えを巡らせて 「拳銃を拾い上げて鎖(南京錠)を壊そうと試みた」と思います。 が、拳銃が見つからなかったのか、拳銃に弾が残っていなかったのか、 鎖(錠)が壊れなかったのか…は解りませんが、とにかく結果的に 「上手くいかなかった、失敗した」のだと思います。 こう言ってしまうと元も子もないですが、あらゆる事がジグソウに 都合のいいように運ぶ映画なので…(けなしている訳ではないですが) 少し外れますが、ゴードンが携帯電話を「自分のシャツで」取ろうとすれば 取れたのに取らなかったですし、多分取れてても「そこで電池が切れる」 という展開になったと思われます…。

nos1228
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんにせよ失敗した・・・それはそうですね(笑)。 ただ、あまり指摘されていない点だったみたいなので、 皆さんの意見というか、そういうのを聞いてみたかったので質問しました。 確かにそれを言えば、ゴードンも足を切らずに済んだ方法はいくらでもあったと思います。 それこそ、ジグソウが握ってた拳銃をシャツかなんかでとって、自分が言ったような 南京錠を狙って・・・等、色々やれたと思いますし。 まぁなんにせよ、ジグソウが主人公なので、それは仕方ないですよね。 映画ですし(笑)。

その他の回答 (4)

  • eightball
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

最後、真っ暗闇になったことをお忘れでしょうか? 真っ暗闇の中で寸分たがわず、狙いをはずさず、鎖を撃ち抜けるでしょうか?わしはムリだと思います。 っつーか、自分の足にあたりそうで怖い。手探りで銃口と鎖の距離を確かめながら撃ちゃあいいのかもしれないですが、考えただけでこわい。 そもそも電気ショックのときに、拳銃しっかりもってましたっけ?そこは見てないのですが・・・。 あの暗闇では、なにもできないんじゃあないでしょうか?

nos1228
質問者

お礼

回答有難うございます。 まぁ確かに暗闇の中で拳銃を探すのは困難だとしても、 拳銃をもし手にしていたら大丈夫なような気がするんですが・・・。 鎖は足に繋がれているので、自分の足から手探りで拳銃を押し当てて、 南京錠の部分を打ち抜ければ可能だと思うんですよ。 それにアダムはもう肩に銃弾食らっちゃってるので、 足に当たるぐらい耐えられるんじゃないかと勝手に思ってしまったり(汗)。

  • reversal
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

先ほどDVDを観て確認しました。 電気ショックを受けた時、アダムは結構遠くに銃を投げてしまったように見えました。 ですから、拳銃に手が届かなかったんだと思います。 明るければシャツか何かを使って取る事が出来たかもしれませんが、 あの真っ暗な部屋では無理でしょうね。

nos1228
質問者

お礼

回答有難うございます。 わざわざDVDを見直してくださってまで・・・有難うございます。 確かに放り投げてしまってますよね・・・。 でも確か、タバコを吸う時にライターのようなものを使っていた 気がするんですけど、それを使えばどうにか出来そうな気もするんですよね。 でもライターが手元に無かったら暗くて探せないか・・・。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

かなりぶっとい鎖ですからね 金鋸でも切れないくらいでしたしね 何発残っていたか分かりませんが、あのくらい太い鎖ならば傷は付けられても切れることはないと思います

nos1228
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね・・・かなり太い鎖でしたね・・・。 でも鎖を切るのではなく、南京錠?のような部分を破壊できれば、 足に鎖は付いたままですが、鎖とパイプが繋がれている部分は 取り外せると思うんですよね。 それこそ、自分の足を失ったゴードンじゃないですが、自分の足の近くの 付け根の鎖?部分を撃てば外れそうに見えたんですが・・・。

  • kakena
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

昨日やってた「SAW」見ましたよ。 銃に、もう玉がなかったのではないでしょうか? この回答が、あなたの聞きたいことと違っているならすいません。。

nos1228
質問者

お礼

回答有難うございます。 いえいえ・・・自分が聞きたい事ですよ(笑)。 確かにジグソウが持っていたリボルバー式の銃(ゴードンがアダムを撃った銃)は 最初っから弾が一発しかなかったので、銃弾がないというのは分かってるんですが、 ゼップが持ってきた銃はまだ弾が入っていたような気がするんですよね。 (おまけにマガジンを入れ換えて、 アダムと取っ組み合った時に、2~3発撃った程度だったと思うんですが・・・)

関連するQ&A

  • SAW1→2、疑問(ネタばれ)

     こんばんは^^ SAW1、2の疑問なんですが、 (1)1でアマンダに腹を裂かれた人、ルールから外れてませんか?  彼は助かる手段がなかったのでは?  アマンダが怖気づいて時間切れになれば助かったけど…。  ゲームの基本は「生き残りたければ、それに見合った代償(努力・犠牲)が必要」  だと思うんですが、彼は麻酔で動けなくて、努力しようがないですよね。  (1のアジトに捕まってた人(刑事が助けた人)も、そうですよね) (2)1のバスルームが発見されてないのはおかしくないですか?  ゼップと黒人刑事が車2台で駆けつけ、その後ジグソウが逃亡、  少なくとも車が1台放置されてるはずだから、  ゴードンの奥さんの呼んだ警察が発見するのでは?  (もしかしてその時既にアマンダがいて車を処分したとか?)  それでも普通カーチェイスの目撃者とかいて、辿り着けるのでは? (3)2の8人のいた家と、最後に警察が踏み込んだ家は同じ?  同じなら、息子の証言から地下道→バスルームの事もばれて、  刑事さんが救出されてしまいますよね。  て事はやっぱり別物かと思いますが、ジグソウが  同じ様な家を2つ用意するのは、経済的にも無理っぽい気がしますが。 みなさんの解釈を教えて下さい。  

  • 映画について

    映画について いっぺんに質問します 1、ザ・クレイジ-ズは映画でやるか? 2、プレデタ-ズはいつごろにやるか? 3、バイオハザ-ド4はいつごろか? 4、SAWジグソウの真の後継者は誰か?(予想でも) 5、28週後の続編はやるのか? 6、AVP3はやるのか? 以上です多い質問ですいません

  • ソウ4についていpっぱい質問があります(^^;

    おはようございます。 「ソウ4」行って来ました。 一応1作目から劇場で見てますが1年ごとですとやはり記憶が・・・・ でもだんだん作品の質が下がってきて本作はオープニングは残酷すぎるかと 思います。1作目は残酷というってもこういう種類のものじゃあないと思う んですよね。 ネタばれ改行しますね。 それで1年ごとに見てるので記憶がさっぱりなんです。 以下1つでもわかったら教えて下さい! 1.最初に張りつけて殺されてた女性は何作目かに出てた人なのでしょうか? 2.ジグソウの事故シーンがありましたが何作目かに詳細ありましたか? 3.途中でSWATみたいなのが工場みたいなところに行ってモニターカ メラに映ってるのをみて「我々も監視されてるんだ」とか言ってましたが あれはどのグループでどこに突入したのでしょうか? 4.ラストの突入でなぜか別々に3人いましたが1人は主人公の黒人の人 もう1人はFBI捜査官?そしてもう1人ですぐ女性を射殺してしまう男 性がいましたがあれは誰で女性も誰ですか? 5.ラスト、FBI捜査官がジグソウの死体のある部屋に行きますがあれ はオープニングの解剖の場所じゃないですよね?(胸とか開いてないです もの)時系列はどうなってるんでしょ?またこの部屋侵入時に射殺したの は誰でしょうか? 6.結局、主人公の黒人捜査官はなんで入るのを待たないといけなかった のでしょう?待たないとああなっちゃうのは中の人はわかってた??? あのドアを開けると何が起動したんでしょうか? という具合で「全然わかっておりません」が「もう1回見て来い」と厳しい意見はご勘弁いただきわかる範囲で教えていただけないでしょうか? (人物相関図とかどこかにのってないのかしら?) 7.最後にですが・・・私のようなあいまいな記憶でなければ今回の「ソウ4」も良く出来ていると思いますか? 山ほどの質問ですみませんが時間がありましたときでも教えていただければ 幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • レクター博士 vs ジグゾウ

    只今、洋画の「saw」という映画見てました。前々から「羊たちの沈黙」ハンニバル・レクタ―博士と似たイメージをもっていましたが、直に見てさらに重なりました!! いやぁホント最後のドンデン返しは楽しませてもらいましたね♪もう2も出ていたので、黒幕が出てくることは明らかに分かっていましたが、まさかあのような展開になるとは・・・ さて質問ですが、この上記の映画を見た方へ^^ この二人のどちらがスゴい・強い・残虐・カリスマetcetc・・・あると思いますか?二人を比べたらどうでしょうかね?ある意味「夢の対決シリーズ!!洋画編」ですね^^ 「saw」の結末・・・すなわちゴードンとアダムの生死に関する疑問は、我々のご想像にお任せとのことですが、皆さんはどう思いましたか!?私はやはり「ゲームオーバー」のコトバがかなり残り、バッドエンドすなわち二人とも「死」んでしまうと思いました。まぁ「男」だからっていっちゃえばてっとりばやいですかね(笑) 長々とお付き合いいただきありがとうございました!! よろしくお願いします^^

  • 映画SAWについて

    映画SAWについて SAWシリ-ズを僕は全部みました。が! 見ましたが、3~6がどうなっているかあまり理解ができません>< 具体的に教えてください。 難しい質問で申し訳ありません。

  • 映画SAWについて

    よく耳にするので興味をもちました。 少し調べたところシリーズものであるもの、一応一つ一つ独立したストーリーであるらしきことは何となくわかりました。 ただ、やはりシリーズものなので最初から見たほうがいいんでしょうか?途中のシリーズから見ると楽しみが減ったりわからない箇所があったりなどありますか? あまり調べるとネタバレに突き当たってしまいそうでこれ以上のことが調べられませんでした。 あと、もしどれから見ても大丈夫な場合オススメを教えてもらえると嬉しいです。 ネタバレ無しでよろしくおねがいします。

  • SAW2を映画館で見たい

    SAW2を映画館で見ようと思って調べたら、 今公開してる劇場を見つけられなかったのですが 公開が終わってしまったのでしょうか? 公開終了の映画の検索の仕方もよく分からなかったので質問しました。

  • SAWという映画について…

    SAW という映画は怖いんですか。オカルト物はぜんぜん平気なのですが…

  • 映画sawの1はどのくらいグロいですか?

    ソウ見てみたいのですがグロいのが苦手です。 羊たちの沈黙、セブン、バイオハザードのグロさはぜんぜん平気でしたが、キューブの冒頭のサイコロステーキのシーンで見るの止めてしまいました。 あとショーンオブザテッドはぎりぎりOKでした。 ソウ1は見られるでしょうか?

  • 映画「SAW」について

    先日、ずっと気になっていた「SAW」を見ました。わたしなりにかなり気に入ったのですが、一つ気になるところがあったので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 アダムはローレンス(医者)側の壁に×の印があるのをどうやって知ったのでしょうか?