• ベストアンサー

ドア 〔成人の男女に質問〕

友だち(女性)が車を買った時,彼女がこう言いました. 「自動ロック(?)の車は,乗っている相手を離さないぞ!と言ってるような感じがするから,別の車を購入した.」 更には 「男性に車を乗せてもらう時,自分(友だち)はロックしない.」 と言うのです. 私は教習所で必ずロックするように教わって,教官から言われた通りに,何も考えずいつもロックしていました. 友だちに言われるまでそんなこと考えもしませんでした. そこで質問です. 女性に質問: Q1:男性と二人っきりで車に乗る時,ドアをロックしますか? 男性に質問: Q2:一人の女性だけを車に乗せた時,女性がロックすると,何か違和感ありますか? 続いて(長くてすみません) 私は学生なのですが,ゼミ(とても少人数)の時,先生が来るまでに,教室で時々一人の学生(男性)と二人っきりなってしまう事があります. その人は,先生がまだ来てない時は,閉まっていたドアを開けて閉めないまま入って来ます.先生が先に来ている時は,ドアを閉めてから入って来ます. (先生は別のドアから入って来るし,他の学生は休みとわかっている.) 何だか嫌がられているようで,少し悲しい気がします. 男性女性に質問: Q3:異性と二人っきりの部屋(家以外で,扉のある場所)に居るとき,ドア開けますか?

noname#46454
noname#46454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

A1.車のロックはかけません。事故したときすぐに出れないからです。 男性の車に乗る時点で、別に「やましい気持ちがあったらどうしよう」云々は思いません。 身があぶなければ車が停まったときにロックあけて出るだけですから。 でもこっちからロックすると失礼かなとは思います。あっちにやましい気持ちがなければなおさら… 最近あまりオートロックの車はありませんが、子どもなどを乗せているときは、 運転席でロックをかけたりチャイルドロックをかけて開かないようにしたり、窓のロックをかけますが…。 A3.別にドアは開けません。昔は当たり前のことだったようですね。 でも最近は別に気にしない人のほうが多いと思います。 信用できない異性とは2人きりにならないから…というのもありますが、 そういうことがきっちりできる男性はとてもいいと思いますよ。 嫌がられているのではなく、危ないことをしないという意思表示ですよ。

noname#46454
質問者

お礼

車にロックするかどうかは,異性であるとかではなく,事故に関係するからなのですね. >こっちからロックすると失礼かなとは思います。あっちにやましい気持ちがなければなおさら… そうなんですか?ロックしないほうが,なんだか相手に悪いような気もするのですが・・・ それから,チャイルドロックというのがあるのですね. 今の車は,大分進化されているのですね. >そういうことがきっちりできる男性はとてもいいと思いますよ。 >嫌がられているのではなく、危ないことをしないという意思表示ですよ。 とても嬉しいコメントです. そう言って教えてくださったので,彼に対する疑問が解けた感じです. 参考になりました,ありがとうございます.

その他の回答 (6)

noname#63726
noname#63726
回答No.7

昔はロックをしていましたが、安全上の事を考えてロックはしません。 他の方の回答とダブりますがドイツのアウトバーンを走る時は、「ロックはするな。」と言われている話を聞いたことがあります。 (緊急救出の為) 部屋の場合 昭和一桁生まれの親から、男性と1つの部屋に入ったら部屋の戸は開けておくように言われました。 姉が高校時代にボーイフレンドを家に連れて来た時部屋のドアを閉めておいたら後で、凄く叱られました。 昔の人はそのような事を言ったと思います。 今は婚前交渉が当たり前の時代ですから、そのような言われを方をする年配者も少なくなってきていると思います。

noname#46454
質問者

お礼

ドイツではそのようなことが言われているのですね. ドイツの車は頑丈と聞いたことがあるのですが,ロックをすると,余計に救出しにくくなりそうですね. やはりお歳を召した方はそのように育ったのですね. 恥ずかしながら,私はたまたまドラマでそういったシーンを見て,初めて知った次第です. 時代が流れると,人の意識は変わっていくのかもしれませんね. ご家族の体験談など聞かせてくださって,ありがとうございました.

回答No.6

Q1:男性と二人っきりで車に乗る時,ドアをロックしますか? 気にしたことない・・・です。私は教習所でロックするように指導されたのでロックしてたんですよ。そしたら、最近知ったんですが、他の回答者様が答えているように事故の時なんか救出が遅れるらしいんですよね。でももう一つなんですが、都会を走る時は信号で止まった時とか強盗に会う危険があるのでロックした方が良いらしいです。(特に外国) Q3:異性と二人っきりの部屋(家以外で,扉のある場所)に居るとき,ドア開けますか? 意識して開ける人っていろいろ気を使う人なんだなって思います。でも暖房や冷房とかが教室だけとかじゃないんですよね?なんか電気代が心配・・・^^;

noname#46454
質問者

お礼

回答ありがとうございます. Q1は前は私と同じく教習所の指導通りだったのですね. >都会を走る時は信号で止まった時とか強盗に会う危険があるのでロックした方が良いらしいです。(特に外国) こういう事件もあるのですね. そういえば,日本でも信号待ちで止まっている車に,窓ガラスを割って,窃盗を繰り返す事件もありましたよね.これはロックしてたからなのかどうかはわかりませんが・・・ どちらにせよ,怖いですね. Q2の質問に対して,おもしろい(楽しい)回答,ありがとうございます. 確かに電気代,掛かりますね(笑

noname#160718
noname#160718
回答No.4

 40代男です。 A2.車のロックは基本的にしません。  No.1の方と同様、事故の時に救出が遅れることがあるからです。  ヨーロッパのどこぞの国では、ドアロックしていると「救出を拒否した」と判断されて保険金の支払いが減額されたりするのだとか。 A3.そのくらいは当然だと思ってましたが。  ま、ドアが閉まっているのをわざわざ開けに行くようなことまではしませんが、入るときにドアを開けっ放しにするくらいのことは特に意識してませんが普通にやっています。

noname#46454
質問者

お礼

保険金の支払いまで影響が出るなんて,驚きですね! それぐらい外国でも事故が多発しているということなのでしょうね?! 救出に遅れるというのは,なるほど~って思いました. >そのくらいは当然だと思ってましたが。 皆さんから回答を頂く前の質問をさせて頂いた直後までは,ドアを開けたままにされたことに関して,少し嫌だなっていう感情があったのですが,No.4さんやNO.1さんのドアについての説明を聞いて,反対に開けてくれることを嬉しく思うようになりました. 参考になりました.ありがとうございます.

noname#65099
noname#65099
回答No.3

Q1:男性と二人っきりで車に乗る時,ドアをロックしますか? 男性の運転する車に載せてもらう場合も、自分が家族以外の男性を乗せるときもロックはしません。ロックがかかっていると事故が起きた時、車外に出られなくなりますから困りますから・・・・。 Q3:異性と二人っきりの部屋(家以外で,扉のある場所)に居るとき,ドア開けますか? ドアは閉めますね。

noname#46454
質問者

お礼

質問に答えてくださってありがとうございます. やはり事故を予測して,ロックはしないかたのほうが多いようですね. 私の親や祖父母は古い人間なのか,昔からロックしないと反対に不安なようです.

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

事故の時にはロックの如何に関わらずドアが吹き飛んでしまうと言うのを聞いたことがありますが、安全上、走行中はドアロックはしめるものだと思ってます。 部屋の戸を開けておくと言うのはエチケットみたいなものですが、いまどき実践している人は珍しいと思います。

noname#46454
質問者

お礼

教習所の教官から必ず車はロックするようにと言ってた説明理由に ロックしてないと走行中に車のドアが開くことがある というようなことを言ってたと思います. それを聞いて,私はかなりビビってしまい,必ず閉めるようにしていました. けれど,ドアが吹き飛んでしまうというのも怖いですね... 部屋の戸を開けている人は珍しいのですかぁ. じゃあ,彼は少数に入るのでしょうね.それともただ私が嫌なのかもしれませんが・・・ ありがとうございました!

回答No.1

35歳女性です。 車はロックしません。事故のときにロックしてあると救出に時間がかかるとききました。だからオートロックの車は最近減っているとか。逆にロックされると(オートじゃない時に)、何か企んでるような、いやな気持ちになります。だから、「ロックすると事故の時にね…」と説明して、解除してもらいます。 部屋は、開けておいてくれると、なんか「気を遣ってくれているな」とか思って嬉しいです。

noname#46454
質問者

お礼

早速お答えくださってありがとうございます. 事故の時,そういったことも起こるのですね. 全く知らなかったので,勉強になりました. >「ロックすると事故の時にね…」と説明して、解除してもらいます。 こちらもなるほど!と思いました. 相手に嫌な想いをさせずに,とても良い説明ですね. ドアの開放について「気を遣ってくれているな」という気持ち そういった思いやる気持ちが私にはありませんでした.と同時に,そう聞いて嬉しく感じました.相手を悪い風に考えて,まさに反省です. 大人の方の意見が聞けて,本当に良かったです. 自分であれこれ変なことを考えるより,こちらで質問させて頂いて良かったです.

関連するQ&A

  • 車の事で女性の方に質問です!

    女性の方に質問です。自分の愛車に乗る時は必ず『集中ドアロック』をする派ですか?しない派ですか?私は時々女性の方の車に乗せてもらってるんですがよくドアをロックされてる人が多いからです。外から開けられないように気をつけてるのかもしれません。 もう1つの質問ですが仕事の帰り際に職場の男性から「途中まで車で送ってほしい」と頼まれたら乗せてあげる派ですか?それとも絶対乗せてあげない派(乗車拒否)ですか?2つも質問してすみませんが1人でも多くの女性の方の率直な気持ちを聞きたいです。良かったらぜひ投稿して下さい!宜しくお願いします。

  • ドアロックについて

    女性の方に『ドアロック』について質問です! ①現在乗っている愛車の車種名 ②ドアロックは『レバー式』または『ピン式』のどちらのタイプですか?また『レバー式』『ピン式』のどちらが好き(ロックしやすい)ですか? ③普段愛車に乗る時はドアロックしますか?しないですか?

  • ドアロックの故障について。

    最近知り合い2人の車のドアロックが同じ壊れ方をしました。 運転席のドアをキーで開けても、助手席が開かないんです。 後部ドアは開くし、運転席ドアのロックを手で開ける時は助手席も一緒に開きます。 ですが、キーで閉める時は全部閉まります。 故障は故障なんですが、どういう仕組み?? 2人同じ症状ってことは、助手席のみ壊れやすい構造なのですか?

  • この前運転しててドアロックしようとしたら親に

    この前運転しててドアロックしようとしたら親に 「ドアはロックしたらダメだよ。事故が起こったらすぐ出れないしね。最近の車は性能がいいからロックしなくても運転してる時にドア開かないから。」 って言われたんですけど、やっぱりドアをロックせずに車を運転するとドアが開きそうで怖いです。 実際車運転する時ってドアロックしない方がいいんですか?

  • 男女問わず仲良くできる人の特別って?

    男性にも女性にも慕われてて、女性とも普通に仲良くできる男性の恋愛のやり方?ってどんなんでしょうか? 私の好きなひとは上にかいた様な人です。 チャラいというより、何人か女性がいて、 男性一人でも普通に話せて、多分、女性との友情は成り立つと思っている様な人です。 男性にも友達がたくさんいます。先輩、後輩、先生にも慕われる人です。 そんな人を好きになって、せっかく連絡がきたり、2人きりで会えたりしても、こんなん私だけじゃないかも。と素直に喜べません。 彼は恋愛は苦手らしいです。女の人と仲良くできても。 こんなぐちゃぐちゃな文章じゃ伝わらないと思いますが、 こういう人を好きになって、一体彼は特別な人にはどんな態度をとるの?!とずっと悩み続けています。 友達は、もう辞めたら?と言います。でも、辞められません。 特別な人にとる態度ってどんななんでしょうか? わかりづらくてすみません。 どうか、回答お願いします!

  • 3ドア

    よろしくお願いします。 中古車の購入を考えています。車を買うのは初めてなのですが、候補に3ドアの車があがっています。 まだ、試乗もしていないのですが、3ドアの車って、どうなんでしょう? 例えば、後部座席に入るのは、運転席側からも、助手席側からも入れるのでしょうか? 実際に乗る人数は基本的に1人か2人です。 3ドアのいい点、悪い点をお聞かせください。

  • ドアロックについて

    女性の方に『ドアロック』についてアンケートです。普段自分の愛車に乗り込んだら、次の①~⑥までのどの行動パターンを取りますか? ①乗ったらすぐにドアロックをする②乗ってから暫くしてからドアロックをする ③信号停車中等にドアロックをする④普段はドアロックしないが変な人が居るときや二輪車や原チャリが自分の愛車にピタッとくっついて停まった時に防犯の為ドアロックをする⑤どんな場合でもドアロックはしない ⑥その他 また現在乗っている愛車の車種と『ドアロック』はピン式またはレバー式のどちらかを合わせて回答をお願いします!アンケートなので出来るだけ多くの方に回答を頂ければ嬉しいです☆

  • 男女に質問です。

    ほとんど男性は、魅力的な異性の友達に対して、性的な感情を少なからず抱くと思います。 理性で対応していると思いますが機会があれば、ヤッテもいいなと普通に思うと思います。 そういう前提で彼女が異性の友達と二人で会うのはどう思われますか? また女性の視点ではどうでしょうか? 彼は異性の友達に対して性的感情を少なからず持っていると思いますが彼が異性の友達と 二人で会うのは問題ないですか? (もちろん、異性を意識ない(対象外となってしまった)友達は存在します) ちなみに男性が女性の友達に対する感情はここを参考にしてください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.html

  • 男女に質問。「振られてもあきらめず・・・」

    おはようございます。 社会人、男性独身です。 先日、下記の質問をしたものです。(お時間ありましたらぜひ読んでください。話の背景が分かると思いますので) http://okwave.jp/qa/q8485384.html 好きになった女性に彼氏がいることが分かり、いったんあきらめかけましたが一縷の望みをかけてもう少し頑張ってみようと思います。 (もちろん彼女から迷惑だ、嫌だという何らかの意思表示が出ればきっぱりあきらめようと思っています。引き際はわきまえるつもりです) そこで同様の経験のある男性、女性(あるいは知人から聞いた話でも結構です)に経験談をお聞きしたいのです。 (1)男性に ⇒ 彼氏がいる女性を好きになり、振られたがあきらめずアタックし続け、最終的に彼女を自分の方に振り向かせたことがありますか?もしあるなら、その具体的な体験談を教えてください。 (2)女性に ⇒ 彼氏がいるのにも関わらず、別の男性から告白され、最初は断ったものその男性からのアプローチを受け続け、最終的にその男性を好きになり、つきあうことになったことはありますか?もしあるならその体験談を教えてください。

  • 男女の友情はあるという女性に質問です。

    私の女友達が以下のようなことをいうので他の女性はどう思っているのか知りたくて質問しました。 女友達はこう言います。 「会社の上司や先輩の男性に誘われて二人でお酒飲みに行ったり、大学の時の男友達が出張で東京に来たときは二人で食事したり、二人でなくても複数で遊んだりするけど、私の付き合いのある男性はみんな私のことを女性として魅力を感じてないと思うよ。だから恋愛感情とか下心とか性的な意識なんて一切ない」 と言います。 私にはこの発言が真実だと思えるとしたら、“相当容姿に魅力のない女性”ぐらいしか思いつきません。 そこで質問ですが あなたはプライベートでおつきあいのある男性の友人や知人があなたに対して一切女性として意識していないと思いますか? たとえば、あなたに対して、女性として美人とかかわいいとか一切思わない。スタイルが良くても一切何も思わない。 セクシーな格好をしていてもセクシーと思わない。等々です。