• ベストアンサー

就職活動で必要な健康診断書について

就職活動中で、もうすぐ面接が始まるのですが、うっかりしていて、健康診断書の準備がまだできていません。今年の4月頃、学校で健康診断を受けて、それから、多分診断書を発行してもらったのですが、どうやら無くしてしまったみたいなんです・・・。この場合、やはりどこかの病院でもう一度検査しなければならないのでしょうか?それとも、もう一度発行してもらえるんですか?また、就職活動において、受ける会社の数だけ診断書がいるという事なんでしょうか?

noname#84130
noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

たいていの会社は「1年以内の健康診断書」を出せと言うので、 4月に受診したのなら、それが使えますので 再発行してもらう事が出来るはずです。 もし半年以内とか、4月受診のものでは期限切れの時期を指定されていたら 学校で受けたのなら学校で再発行してもらえるものだと思いますが (私の大学は学内に診療所がありそこで健康診断をうけたので その診療所に行けば再発行してもらう事が出来ました) 再発行できない、と言われたら、お近くの病院・診療所で受けて下さい。 学校で紹介してくれるかも(実際に健康診断にきたお医者さんの所を)。 枚数は、履歴書と同じく、受ける会社の数だけ必要になりますが、 最初からは健康診断書を出せと言わない会社もありますし、 残念ながら不採用の時には履歴書と一緒に返してくれる事もあります。 卒業(見込み)証明書や履歴書同様、いつも手元に5枚か10枚は あるとよいと思います。

noname#84130
質問者

お礼

4月に受診していたのは確かなんです。それを無くしてしまったので、やはり再発行という事ですね。もうすぐに5社~10社は受けようと思っているので、やはり大目に持っていたほうがよさそうですね。学校の保健センターに問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

学校で健康診断を受診したのが確かなら、皆さんの言われるように何枚でも出してくれます。保健センターというような部署があります。学生証(カード)を端末に挿入し、現金を入れると自動的に出る大学が増えてきました。 もし、kenta21 さんの記憶違いで学校の健康診断を受診していなかった場合です。公立病院や保健所で取れますが、診断日が決まっている(例えば第1木曜日とか)ところが多いので気をつけてください。さらに、診断書を発行できる日も診断日の次の曜日などと決まっていることがあります。タイミングが悪いと1ヶ月近く遅れますし、枚数分費用がかかります。

noname#84130
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

健康診断は病院で受けるとだいたい5000円くらいより上かかりますが、保健所でやってもらうとたしか3000円くらいですみます。(ちなみに横浜市では5年前でこれくらいの金額だったと記憶しています) 学生さんだとお金もないでしょうからお近くの保険所にご相談なさってみてはいかがでしょうか。 再発行はしてもらったことないのでわかりません。 受ける会社の数だけ診断書が必要なのは間違いないです。 しかし、たいていの場合不採用になったら履歴書なんかといっしょに郵送で返却してくれます。なかには会社側でシュレッダーにかけてしまうところもあるようです。

noname#84130
質問者

お礼

そうなんですよ。お金が無いので、もし健康診断をまた受けるようになったら困ります。保健所なら少し安いんですね。もしもの場合は、そっちを利用したいです。不採用の場合は、返却してくれるんですか。それなら助かるんですけど。ありがとうございました。

  • erumon
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

今年の夏まで就職活動をしていた大学4年のものです。 健康診断書は、受ける会社によりけりです。(書類選考の際に必要な場合もあれば内定後に提出する場合もあります。) 健康診断書は私の大学の場合、大学内に設置されている証明書発行機で1枚100円で発行できました。(5分もかからなかったです。) 私は何度も大学に行って発行するのが面倒だったので、1度に5枚くらい発行していました。 たぶん質問者さんの学校にもあるのではないでしょうか。 もしなければ学生課などで聞いてみるといいと思います。 就職活動頑張ってください。

noname#84130
質問者

お礼

なるほど。会社によるんですね・・・。100円で発行できるのは安いですね。たくさん必要になりそうなので、ぜひともそれでできればいいのですが。学生課でも聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動での健康診断書

    2010年新卒の就活生です。 就職活動でそろそろ健康診断書を用意しようと思い最寄の診療所に電話をしたところ  (1):労働基準法で定められた検査を行う健康診断(内定者が入社時にも行うもの)  (2):(1)よりも簡易な健康診断 の2つがあると聞きました。(費用のことなど考えたかったのでどちらにするかはまだ決めず、後日改めて予約することにしました。) 就職活動での健康診断書は各企業に提出を求められた際に検査項目を確認してその都度、健診・発行をしてもらうのが確実だそうですが一般的にはこうするべきなのでしょうか?これだと手間も費用もかなり嵩みそうなので以下の方法を考えていますがこれは可能でしょうか? ・(1)の健診を受けて必要に応じて診断書を発行してもらう (1)の健診なら検査項目の不備はまずないと思うのですが1度行った健診の診断書は時期を分けて複数回発行してもらえるかが分かりません。(聞き忘れてしまいました。)一般的に可能でしょうか? ちなみに大学での健康診断もあるのですが就活の日程からして受けられない可能性が高いのと企業によっては検査項目に不備が出てくることもあるらしいのでそれを踏まえた上でこの質問をしました。 回答よろしくお願いします。

  • 中途での就職活動における健康診断書について

    3月に大学を卒業したのですが、事情により、就職できなかったので、現在就職活動中です。 来週に採用面接があり、そこで健康診断書の提出を求められたので、あさって病院に行こうと考えています。その会社は大学で受けた健康診断の項目でいいとおっしゃっていたのですが、この先就職活動をしていく上でもっと詳しい健康診断書の提出を求められると、2度手間になりお金もかかるので、避けたいと考え質問を投稿しました。 そこで質問なのですが、 1、一般的に中途採用の場合、健康診断書の提出は求められるのでしょうか??またどの段階で求められるのでしょうか??(1回目の面接段階、採用段階など) 大学での健康診断では、身長、体重、視力、聴力、胸部X線、尿検査、血圧 の項目だと思うのですが、 2、健康診断書を求められた場合、もっと詳しい検査(血液検査等)が求められるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 就職活動用に病院で健康診断書を発行し、複数枚発行してもったのですが、企

    就職活動用に病院で健康診断書を発行し、複数枚発行してもったのですが、企業に提出し、手元になくなってしまいました、この場合健康診断をした病院に行けば再び発行してもらうことはできるのでしょうか、それとも再び検査しなければいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 就職活動における健康診断書について

    現在、就職活動中の大学3回生です。 先日オープンしたナビにおいて、採用情報を見ていると、提出書類の欄に ”健康診断書”とかいている企業が多くありました。 私はわけあって、大学で4月にあった健康診断を受けることができませんでした。 ですので、提出する際には大学で発行してもらうことができません。 次に大学で行われるのは4年の4月です。 1、健康診断書とは、いつぐらいに提出を求められるのですか? 2、もし3月とかだと、病院で健康診断を受けることになるのですが、病院のものだと印象が悪いなど、選考が不利になることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動での健康診断

    自分はこの4月で大学3年生になり、毎年学内で行われる定期健康診断が今度あるのですが、 今回の健康診断結果を、早いところで今年末から始まる就職活動に必要になるでしょうか? 知人から、必要になり提出するのは来年の4年次のもので、今年のは就活に関しては受ける必要はない、と言われたのですが。。。 事情により今年の学内の健康診断には参加できないので、実費で病院で受けなければならないのかなと思いまして。 回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 再就職先への健康診断書について

    再就職先への提出書類の中に『健康診断書』というものがありました。血液検査やX線検査などの項目がかいてあります。 健康診断書というものはいつでもどこの病院でも受けられて発行してもらえるのでしょうか? 学生時代は大学で発行して頂いたのですが、転職、再就職になると自分で受けに行くものなのですか? よろしくお願いします。

  • 健康診断

    就職活動の面接で健康診断が必要なのですが発行まで1月かかってしまいます。 志望度が高いため早くうけたいと思い個人で健康診断を受けようと思うのですが 埼玉県の大宮または新宿付近ではどこの病院が近くて安いでしょうか?また発行がなるべく早いところを探しています。内容は身長、体重、聴力、視力(できれば色盲)などです よろしくお願いします

  • 就職活動での健康診断

    こんにちは。いつもお世話になっています。今日、病院で、就職活動に必要な健康診断を受けてきました。その際、血圧が正常値より少し高めでした。普段の血圧は、低いくらいなのですが、病院で測ると、緊張して高くなってしまいます。健康診断書を企業に送らなければならないのですが、何か影響はあるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 健康診断書

    就職で使う健康診断書を病院で発行して欲しいのですがいくらくらいかかるのでしょうか? 値段は一枚単位ですか? また、医療機関によって値段は変わるのでしょうか? 検査項目は決まっているのですか? 病院で健康診断書を発行された経験のある方が おられましたら教えてください。お願いします。

  • 再就職での健康診断書

    再就職が決まって喜んでいたところ、健康診断書の提出を求められ、一番最近のやつで構いませんのでと言われて探したのですが、無くしてしまい… 見つけたのが2010年の診断書でした。やはり再発行すべきでしょうか? また再発行はその日に出来るでしょうか? 受けた病院に再発行してもらうのでよろしいでしょうか? ちなみに受けたのは前職の会社の健康診断で去年の6月に受けたものです。

専門家に質問してみよう