• ベストアンサー

迷惑メール削除について

最近、迷惑メールが増えてきてメールソフトで削除するようの設定をするが一向に寄せられるメールに迷惑しています。 そこで気になったのですが、削除しようにもメールアドレスに名前が記載されていてアドレスを確認して削除対象にしたくてもできないメールが存在します。 これはどうしてこんな状態でくるのでしょうか? また、いろいろなアドレスと一緒に送られてくるメールや単独でも自分のアドレスでもないアドレスで送られてくるのは何故なの? その他、アウトルックの「送信者を禁止する」などの削除方法のほかに 何か対策をしていることはあるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> そこで気になったのですが、削除しようにもメールアドレスに名前が記載されていてアドレスを確認して削除対象にしたくてもできないメールが存在します。 これはどうしてこんな状態でくるのでしょうか? 誤植でしょうか? fromアドレスが記載されていなくて削除対象に出来ないという意味ですね? もしそうなら、これは、迷惑メールの一つのパターンなのです。 > また、いろいろなアドレスと一緒に送られてくるメールや単独でも自分のアドレスでもないアドレスで送られてくるのは何故なの? BCCで質問者のアドレスが指定されていたり、メーリングリスト等のグループアドレスが宛先に指定されているからです。 > その他、アウトルックの「送信者を禁止する」などの削除方法のほかに > 何か対策をしていることはあるのでしょうか? BIGLOBEや@niftyなど、多くのプロバイダが対策を実施しています。 また、迷惑メール除去専用のソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/

paopao69
質問者

お礼

ありがとうござます。 削除ソフトもいろいろあるみたいですね。 早速インストしてみます。

paopao69
質問者

補足

通常、送信者のプロパティーを見ればアドレスが判明しますし、アウトルックの「送信者を削除する」で禁止された送信者一覧に入れる際、アドレスも確認できるのが通常ですがそれもできない。という意味なのですが、そのご意見からすると迷惑メールの手段の一つみたいですね。 「メーリングリスト等のグループアドレスが宛先に指定されているからです。」というのは、あくまでも自分自身のアドレスがあて先になくても送られてくるものなのでしょうか。  もう少し補足説明いただけませんか。 お願いします。 あと、紹介いただいたソフトは導入してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

私もNo2さんに一票。Beckyユーザーです。 私がBeckyを使うもうひとつの理由は、ネットワークドライブにメールの保存ファイルを置けるからです。 これが可能なので、LAN上の別のPCからでも同じ様に全てのメールを閲覧することができます。 「サーバーにメールのコピーを置く」という指定をして、常にメールサーバーの容量を気にする必要がありません。 OUTLOOK Expressはネットワークドライブにメールの保存ファイルを置くことができません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21765
noname#21765
回答No.2

この際ですからメールソフトを変えてみては? 「Becky!」というのをご存知でしょうか。 シェアウェアで1ライセンス4000円程度かかりますが このソフトはかなり高機能で使いやすくさまざまなプラグインも用意されています。 プラグインのうちの一つに「BkASPil(ビーケーアスピル)」というものがあり これを「Becky!」に組み込めばかなりいい感じに迷惑メール対策ができます。 1.spamフィルタリング(振り分け)機能 2.spam処置依頼メール作成支援機能(SpamCop宛メール作成支援機能を含む) 基本的にはこの2つを行うプラグインですが、 手動での振り分け処理ができるのはもちろん、 Spamメールリストの共有データベースをネット上から取得してそれをもとに振り分けを行うこともしてくれる。 (逆に、「Spamですよ」とデータベースに追加報告することもできる) またSpamかどうかの分析・解析にはベイズ理論というものを使用していて とても賢く動作するようになっています。 (そして不思議なことに、Spamメールの処理が楽しくなる...) アウトルックの貧弱な機能で悩むくらいなら 思い切って乗り換えたほうが得ではないでしょうか。 「Becky!」 http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm 「BkASPilプラグイン」 http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/becky-antispam.html なお私は「Becky!」制作者等とはまったく無関係。 1ユーザーに過ぎず、宣伝ではありませんのであしからず。

paopao69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アウトルックではげんかいがあるのですね。 導入検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷惑メールの送信者のアドレスを知りたいのですが?

    迷惑メール対策について outlook expressでウイルスバスターを使用しています。迷惑メールに対して、ウイルスバスターの“禁止するアドレス”に迷惑メールの送信者からのメールアドレスを打ち込んでメールが届かないようにしたいのですが、送信相手のメールアドレスがわかりません。届いた迷惑メールを右クリックしてプロパティを開いても“件名”と“送信者の名前”だけでメールアドレスが記載されていません。(普通はメールアドレスが載っているのですが)どうすれば良いでしょうか?

  • 大量な迷惑メール

    最近迷惑メールが大量に送られてくるようになり、困っています。 Outlookでメッセージから、送信者を禁止する、にして削除していますが、毎回大量のメールを一つ一つ設定するのも大変です。 ついには私自身のアドレスを送信者として送られてきました。 これだと禁止にもできないし、何より、他のものも何度設定しても何度も何度もまた来ます。 アドレスは変更したくないので、それ以外で何か対策はないでしょうか?

  • 迷惑メールの送信禁止について

    アウトルックを使ってます。 最近迷惑メールがすごいので アウトルックのメッセージから送信者禁止で 迷惑メールをそのまま削除済みアイテムに入るようにしましたが、 いくつか間違えて削除済みアイテムの方に入れてはいけない アドレスを入れてしまいました。 戻すにはどのようにしたらよいのでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • 迷惑メールを無視し続けていればこなくなりますか?

    しつこい迷惑メールに辟易しています。懸賞に応募したら、迷惑メールがどっとくるようになりました。援交系です。Outlook Expressで地元のケーブルテレビを利用しています。対策として(1)送信者を禁止する。(2)ルールを設定して削除済にする。(3)未開封にする等しています。しかし次から次ときます。仕事で使っているのでアドレスは変更したくないので、このまま、上記の方法で無視し続けていればいずれなくなりますか。それとも、迷惑メールソフトを使わないとなくなりませんか。難しい操作はよく解らないので簡単な方法があったら教えて下さい。

  • outlookの迷惑メール対策を教えて

    outlook express6を使っています。ウイゥス対策はウイルスバスターです。 迷惑メールの中に、私自身のアドレスで発信してくるメールがあります。 「ツール>メーッセージルール>禁止された送信者」での削除の対応を、私自身のアドレス設定をせずに、自動削除できる何か良い方法を教えてください。

  • 迷惑メール

    現在Outlook Expressを使用しているのですが、迷惑メールが多くて困っています。 迷惑メールが来るたび「送信者を禁止する」をしているのですが、それでも日に20件くらい迷惑メールがきます。 こういった場合、メールアドレスを変えるしか方法はないのでしょうか? また、メールソフトを他のものに変えれば少しは良くなりますか?その場合どのソフトにしたら良いか教えてください。

  • 迷惑メールに困っています。

    Windows Xp です。Outlook Express です。 メッセージの作成から「削除」 メッセージから送信者を禁止するの処置をしましたが同一の送信者から連日迷惑メールが入ります。 又、メールの一部を代えて送信して来ます。 送信者に返信を使いましたがブロックされます。 アドレスの変更は極力避けたいと思います。 好い方法があれば教えて下さい。

  • 迷惑メール 送信者が自分になってる? 

    英語の迷惑メールへの対策はしていますが、最近送信者のアドレスが私のものでメールがくるようになり、SPAMメールに指定し、送信者を禁止しました。  なぜ、同じアドレスが使えるのでしょうか、  禁止の結果都合で自メールをすると削除済みアイテムに入ってしまいます。当然でしょうが。禁止解除して再度わずらわしい思いをしたくありませんし、、、困っています教えてください。 迷惑メール対策はビッグローブのWEBメールを利用しています。

  • 迷惑メールと一緒に大切なメールも削除してしまいました。

    outlookexpressを使用しているのですが先日迷惑メールが届いて「送信者を禁止する」にして削除メールを空にしたら、大切なメールも一緒に誤って削除してしまいました。フリーソフトの復元を使っても元に戻りません。何かアドバイスいただけるとありがたいのですが。大切なメールを復活させる手はないものでしょうか。ご助言お願いいたします。

  • 迷惑メール対処法

    メールソフトはOutlook Expressを使っています。 半年前から迷惑メールが1日5件~10件ベースで 入って来て困っています。 送信者のアドレスがランダムのため、 送信者を禁止するにしても、後が絶ちません。 このような場合、皆さんはどのような対策を 施しているのでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Boss ms-3のマニュアルモードでNUM1を選択した際に複数のエフェクターを同時にONにする方法がわかりません。
  • マニュアルモードでのアサイン機能を使用する際に、NUM1を押すと「DLY」と「FX1」がONになる設定方法を教えてください。
  • Boss ms-3のマニュアルモードでのアサイン機能の使用方法について教えてください。
回答を見る