• ベストアンサー

迷惑メール削除について

最近、迷惑メールが増えてきてメールソフトで削除するようの設定をするが一向に寄せられるメールに迷惑しています。 そこで気になったのですが、削除しようにもメールアドレスに名前が記載されていてアドレスを確認して削除対象にしたくてもできないメールが存在します。 これはどうしてこんな状態でくるのでしょうか? また、いろいろなアドレスと一緒に送られてくるメールや単独でも自分のアドレスでもないアドレスで送られてくるのは何故なの? その他、アウトルックの「送信者を禁止する」などの削除方法のほかに 何か対策をしていることはあるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> そこで気になったのですが、削除しようにもメールアドレスに名前が記載されていてアドレスを確認して削除対象にしたくてもできないメールが存在します。 これはどうしてこんな状態でくるのでしょうか? 誤植でしょうか? fromアドレスが記載されていなくて削除対象に出来ないという意味ですね? もしそうなら、これは、迷惑メールの一つのパターンなのです。 > また、いろいろなアドレスと一緒に送られてくるメールや単独でも自分のアドレスでもないアドレスで送られてくるのは何故なの? BCCで質問者のアドレスが指定されていたり、メーリングリスト等のグループアドレスが宛先に指定されているからです。 > その他、アウトルックの「送信者を禁止する」などの削除方法のほかに > 何か対策をしていることはあるのでしょうか? BIGLOBEや@niftyなど、多くのプロバイダが対策を実施しています。 また、迷惑メール除去専用のソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/

paopao69
質問者

お礼

ありがとうござます。 削除ソフトもいろいろあるみたいですね。 早速インストしてみます。

paopao69
質問者

補足

通常、送信者のプロパティーを見ればアドレスが判明しますし、アウトルックの「送信者を削除する」で禁止された送信者一覧に入れる際、アドレスも確認できるのが通常ですがそれもできない。という意味なのですが、そのご意見からすると迷惑メールの手段の一つみたいですね。 「メーリングリスト等のグループアドレスが宛先に指定されているからです。」というのは、あくまでも自分自身のアドレスがあて先になくても送られてくるものなのでしょうか。  もう少し補足説明いただけませんか。 お願いします。 あと、紹介いただいたソフトは導入してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

私もNo2さんに一票。Beckyユーザーです。 私がBeckyを使うもうひとつの理由は、ネットワークドライブにメールの保存ファイルを置けるからです。 これが可能なので、LAN上の別のPCからでも同じ様に全てのメールを閲覧することができます。 「サーバーにメールのコピーを置く」という指定をして、常にメールサーバーの容量を気にする必要がありません。 OUTLOOK Expressはネットワークドライブにメールの保存ファイルを置くことができません。

noname#21765
noname#21765
回答No.2

この際ですからメールソフトを変えてみては? 「Becky!」というのをご存知でしょうか。 シェアウェアで1ライセンス4000円程度かかりますが このソフトはかなり高機能で使いやすくさまざまなプラグインも用意されています。 プラグインのうちの一つに「BkASPil(ビーケーアスピル)」というものがあり これを「Becky!」に組み込めばかなりいい感じに迷惑メール対策ができます。 1.spamフィルタリング(振り分け)機能 2.spam処置依頼メール作成支援機能(SpamCop宛メール作成支援機能を含む) 基本的にはこの2つを行うプラグインですが、 手動での振り分け処理ができるのはもちろん、 Spamメールリストの共有データベースをネット上から取得してそれをもとに振り分けを行うこともしてくれる。 (逆に、「Spamですよ」とデータベースに追加報告することもできる) またSpamかどうかの分析・解析にはベイズ理論というものを使用していて とても賢く動作するようになっています。 (そして不思議なことに、Spamメールの処理が楽しくなる...) アウトルックの貧弱な機能で悩むくらいなら 思い切って乗り換えたほうが得ではないでしょうか。 「Becky!」 http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm 「BkASPilプラグイン」 http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/becky-antispam.html なお私は「Becky!」制作者等とはまったく無関係。 1ユーザーに過ぎず、宣伝ではありませんのであしからず。

paopao69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アウトルックではげんかいがあるのですね。 導入検討します。