• ベストアンサー

通販のCDは、どこの店がお勧めでしょうか

洋楽のCDの通販でamazon、tower record、HMV等がありますが、 どの店がお勧めでしょうか。 店によっては、注文しても何の連絡もよこさないとか、 2~5日待ちということでも、一ヶ月以上も平気で待たせる店があると聞いています。 注文を受けておいても、入手できないと何週間もたってから断ってくる店もあるようです。 お勧めの通販の店を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、HMV、Amazonをよく利用しますが、どちらでも大きな不満は感じていません。 ・HMV、Amazonとも、注文時、発送時には確認/お知らせメールが届きます。また自分のアカウントでも常時確認可能です。 ・予定発送日より遅れるときは、HMVなら「未入荷のみキャンセル・他は発送 / 未入荷のみ入荷待ち・他は発送 / 全て揃ってから発送 / 全てキャンセル」を選べます(Amazonではそういう経験がなく分かりません)。 ・送料は、HMVは注文合計が\2500以上で無料、Amazonは同\1500以上で無料です。 ・値下がり・値上がりについては、HMVは注文~出荷準備前の間で最も安い価格が反映されます(注文後/集荷準備前の値下がりや値上がりを気にしなくて良い)。Amazonは注文時の価格で確定しますから、値下がりした場合はキャンセル・再注文という形になります。 ・HMVでは、50ポイント(\1000相当)/100ポイント(\2500相当)貯まると支払いに使うことが可能です。ポイントは通常1ポイント/\500で付きますが、\999でも1ポイントなので、この点注意が必要です。たまにダブルポイント(2ポイント/\500)セールもあります。ポイント有効期限はポイントが付いたCDの出荷日から1年です。1年で50ポイント貯まるのが現実的という場合なら、\20/(\500購入)という計算になりますよね。 ・Amazonでは、キャンペーンギフト券が、\250/(\5000~9999購入)、\500/(\10000~購入)の2段階でもらえます。ただし対象としてくれる金額が1ヶ月以内にAmazonから出荷された商品(CDと書籍)の合計となりますので、入荷が遅れ、一部翌月出荷になってしまうと、注文合計が\5000だから\250んのギフト券をもらえると思っていたのに、もらえないという事態になってしまいます。この点、注意が必要です。それから、このキャンペーン期間は公式には11月(今月)末までです! 延長されると私は予想していますが、延長されない可能性もありますので、ご注意下さい。 ・ポイント/ギフト券については、HMVだと1年間で(ダブルポイント等でなかった場合)最低\25,000の購入が必要です。一方Amazonは1ヶ月以内に\5,000の購入が必要、しかもギフト券の使用期限が1ヶ月程度と短いので、(仕組みを良く考えると一番効率的な買い方は)2ヶ月置きに\5,000購入というパターンです。これだと年間\30,000の買い物になりますが、初回を除くとギフト券が使えるので実際に使うのは\28,750になります。 ・HMV、Amazonとも色々なキャンペーンが実施されます。それをうまく使うのも手です。ただし実際にはキャンペーンに裏があり、見掛けほどお徳ではない場合がありますので、その点は注意して下さい(サイトを長期間見ていると仕組みが分かってきます)。 ・以上で分からないことは以下のURLをご覧下さい。 http://www.hmv.co.jp/help/index.asp http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642960 http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/ref=amb_link_13061906_1/250-8311452-5466643?ie=UTF8&node=13752251 他のサイトでCDを購入したことはないのですが、HMV、Amazonが一般的ではないでしょうか。なお、購入前にHMV、Amazonで同一商品を比較されることをお勧めします。価格の比較もできますし、購入者のコメント等の情報も得られます。

sheets40
質問者

お礼

大変詳しく有難うございました。

その他の回答 (1)

• pyara
回答No.1

amazonですね。特にマーケットプレイスは安く安全に入手できるので重宝します。

sheets40
質問者

お礼

有難うございました。