• ベストアンサー

腹部が痛くて、どうすれば良いか分かりません。

2週間程前から、右のあばら周辺が痛みが気になる様になりました。 近くの内科に診てもらったところ、もしかしたら、腎炎を起こしているか、その周辺が炎症を起こしているのか。。。ただ、はっきりとした兆候が見られないので、2-3日、炎症止めを飲んで様子を診ましょう、というご意見を頂きました。その為の薬を処方頂き、服用していたのですが、痛みの場所が右下下腹部から、後ろへ、前へと動いたり、広がったり。。 あまり、回復しなかった為に、近くの病院に紹介状を書いていただき、CTを撮る事に。何故だか分かりませんが、そこの医師は右下腹部辺りの筋肉に炎症を起こしているだけであって、CTは必要なし、との診断を下しました。炎症を和らげる為に、お薬をいくつか処方頂きました。 それ以来、3日程経ちますが、お薬が効いているときは、あまり痛みを感じません。ただし、朝はお薬が切れているので、痛みは戻ってきます。今朝、くしゃみをして、吐き気を催すほどの痛みを感じました。 今日は、日曜日ですから、病院に行くとしたら、緊急病院です。でも、どこの病院が良いのか、どうすれば良いのか、痛みと不安で混乱してきちんと考えられません。。 皆さんのご意見を頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Dannie
  • お礼率66% (133/201)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

年齢・性別程度の基本情報は健康・医療関係の質問では欲しいです。 炎症・・・・血液検査の結果程度は出ていると思うのですが? そのデーターは無いのですか? くれなかったにしても、記憶に残っているのだけでも聞きたいです。 痛みの移動は腹部では多いです。 ERだと、当番医の専門により他へ回されるかも知れませんが、どうしてもなら病院に電話して本日の当番の専門を聞いたほうがよいでしょう。 この文章だけからだと、女性なら婦人科へ、 男性なら消化器内科・外科が第一選択肢だと思います。

Dannie
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 日を改めて、他の病院を紹介して頂き、CTを撮りました。 結局どこにも問題がないと言うことで、今もあまりすっきりしませんが、痛みは随分治まり、現在は状況を観察するということで、医師の方から指示を受けています。 このまま何も無いことを祈り、あまり無理のない生活をしようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.3

文章から見て、女性ではないかと思いますが? 冷え性ではありませんか? 低体温症ではありませんか? 図書館の医学書等で読んだ記憶なのですが、痛みというのは、その部位に血液がうまく供給されず、「酸素」と「栄養」が補給しにくい状態があり、脳からの指令で「お~い、酸素が足りないよ~」というのを「痛み」という信号で知らせるのだそうです。 薬や病院ではなく、体を温かくして気持ちを落ち着かせて安静にすることではないでしょうか? できたらやってみてください。 多くの人に効果があったやり方です。 (1)足湯をする。まず冷えをとることから始めましょう。冷えを取るだけで解決した人も多いです。 (2)レモンを搾り、ハチミツと温湯(37℃くらい)で割り、飲みながら足湯をやってみてください。 (3)食事は和食に切り替えてみましょう。温かい鍋などは温まって良いと思いますよ。 あなたの症状は、あなたの生活習慣から発生したものであることを認識してください。安易に薬や病院を頼らないほうが賢明であると経験上思います。

Dannie
質問者

お礼

すみません。男性です。。 確かに低体温かも知れません。。 後日に他の病院を紹介してもらい、CTを撮ってもらいました。結果、特にどこにも問題が無く、今は経過観察中です。痛みは随分和らいだので、良いのですが、どこかすっきりしないですよね。 でも、無理をせずに、静養に勤めようと思っています。 ありがとうございました。

noname#115385
noname#115385
回答No.2

とにかく病院へ行きなさい!

Dannie
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 仰るとおり、他の病院に行ってまいりました。 CTは撮ったのですが、原因は分からずじまいです。でも、お陰さまで痛みも随分和らぎ、今は経過観察中です。 無理をせずに、静養しようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹部CT検査の紹介状をもらいました。

    昨日から右下腹部がズキズキと痛み昨夜は眠れませんでした。 9ヶ月前に虫垂炎と診断され薬で散らしていたので、再発と思い胃腸科へ。 血液検査の結果、虫垂炎ではありませんでした。点滴をして大分痛みは落ち着いたのですが、 婦人科系も考えられるからとCT検査を薦められて大きい病院の紹介状を頂きました。 虫垂炎でなければその後自分で婦人科を受診しようと思っていたのに、総合病院の紹介状をもらい、 初めてのCT検査にビクビクしています。CTは被ばくもするみたいですし、痛みも和らいでいる今、本当に検査を受ける必要があるのかなと。親は安心する為にも受けたらと言っていますが、 紹介状を貰ったからにはキャンセルするわけにはいかないでしょうか? 今は下腹を押すと痛いくらいです。 診察を受けた医師に聞けば1番なのでしょうが、仕事中で聞けません。どなたか助言をお願いします。

  • 右上腹部と背中の痛み

    30歳の女性です。 何年も前から右上腹部痛(我慢できないほどではないが地味に痛い)に悩まされています。 何回かお医者さんに行きましたが、たいていは腸の働きが弱まっている、ガスが溜まっていると整腸剤を処方されました。また、姿勢が悪いため肋骨と骨盤がぶつかっている痛みだから姿勢を正せば治ると言われたことも。(薬の処方は無し)         数日前ドーンと言うかシクシクというか結構強い痛みになり背中にも響くようになったのでまた病院に行きました。腎盂炎になりかけの疑いということで抗菌剤を処方され、尿検査の結果待ちとなりました。2日後、痛みがひどくなったため再度同じ病院に行くと腸も炎症を起こしているのかもとガスを抑える薬と炎症を抑える薬を処方されました。 処方された薬を服用していましたが、さらに痛みが悪化し(息が詰まるような痛み)通院していた病院が休診日だったため、別の病院に行きました。すると骨の痛みであり内臓疾患では無い(以前、姿勢の悪さが原因だという診断をされた病院)ので姿勢を正しなさい。と言われ、また薬の処方は無しで帰されました。 ところが、帰宅してから姿勢に気をつけていたのにさらに痛みが強くなってしまいました。 お腹に力を入れる、息を吸う(お腹を膨らませる)、体をひねるといったときに筋肉痛のようなズキンとした痛みで「グッ」と声が出てしまうほどです。(今までと場所は同じですが、痛みは違うような気がします。) 明日、また病院に行こうと思います。 しかし今回かかった病院のうちどちらかに行ったらよいのか、またどちらでもない病院にかかった方が良いのか、何科にかかったらよいのか(今までは内科でしたが、骨なら整形外科?)分かりません。 今も右わき腹から背中にかけてが痛くて溜まりません。 この症状で考えられる病気、何科にかかるべきか、ご意見をいただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 左下腹部痛 続き

    55歳の男です。 先週、左下腹部痛で質問を投稿した者です。 左下腹部の痛みは徐々に治まったのですが、下腹部痛は続いており、昨日からは右脇腹に痛みがあります。 右の腰から脇腹、あばらの下、背部がちくちくと痛みます。 痒いようなジンジンするような、ときおり捻られたような痛みです。 午前中、気になったので病院へ行きましたが、またはっきりしません。 ストレスで過敏になっていると言われました。 最近確かに身内が倒れるなどストレスがかかることの多い日々でしたが、影響しているのでしょうか。 痛みが一カ所でないことが不安でなりません。 大きな病院で大腸内視鏡を受けた方がよいのでしょうか。

  • 子宮内膜症?

     下腹部痛がひどく、婦人科にいきました。 エコーで子宮を診たのですが、腫れてもなくきれいだとのこと。 しかし、下腹部を押すとすごい痛みで、「子宮内膜症か子宮が炎症をおこしているかもしれない」とのことで、そのときは炎症を抑えるために“パセトシン”の薬が処方されました。  5日間薬を飲んで、今日もう一度診察してもらったのですが、 痛みは和らいでいませんでした。今回は漢方が処方されまた1週間後に診察になりました。  血液検査はしておらず、エコーと触診のみです。 また、一番初めに「内膜症かもしれない」と言われたまま、 今日は何も言わずに「とりあえず漢方を・・」と言われました。 やはり考えられるのは、内膜症でしょうか?  大きな病院の方がいいのかな・・とか色々と考えてしまいます。 また、触診された後は必ず下腹部痛が強くなります。 病院のことは信用していますが、はっきりしない部分が少し 不安です。

  • 数日前から腹部から下腹部にかけて、それから陰部周辺(脚の付け根周辺)、

    数日前から腹部から下腹部にかけて、それから陰部周辺(脚の付け根周辺)、腕、特に脇下の周辺に痒みを伴う赤いボツボツとしたものが出来ています。 特に腹部から下腹部、陰部(足の付け根付近)の赤斑が酷く(特にお腹周りは赤いボツボツが横一線状に出来ている)にシャワーを浴びる前に鏡で様子を確認するたびに凹んでいます。 先週木曜に皮膚科の診療にかかった際、 ・アンテベート軟膏(0.05%)+フジシン(2%)の混合軟膏 ・アクアチム軟膏1%(チューブ状のものを2本) を処方され、それを処方どおり1日2回患部に塗布しており、特に症状の酷かった腹部~下腹部、陰部周辺の痒みはやや引き始めていますが、色素沈着しているのでしょうか・・・・、やや黒ずんだ赤みになってきています。 また、診療を受けた時点では痒みのなかった部位にまで痒み及び赤斑らしきものが出来始めています・・・(脇下の痒みは、処方薬を塗布してから起きました)。 脇下・下腹部~腹部、股間周辺というと、汗や熱が一番蓄積されやすい部分なので、「湿疹(あせも)」なのかな?という気もするのですが、5日近く処方された薬を使っていながら、目に見える改善がないところから、もっと深刻な病気(性病(HIV)、内臓疾患等)の影響によるものなのでは?と気になって、何も手に付かない状態です・・・。 別の皮膚科も一応あたってみたほうがいいのでしょうか・・・?

  • 5年間、原因不明の下腹部痛に悩んでいます

    20代前半の女性です。 5年前に突然ののた打ち回るような下腹部痛が起こり、 近くの病院(婦人科)で緊急で診て貰いましたが 原因がわからず鎮痛剤だけ処方して貰いました。 その後も1年に1度や半年に1度同じ痛みが急に起こり、 その度に病院に行くのですが毎回原因がわからず、 痛んだ時に鎮痛剤を飲むしかないと言われ続けています。 婦人科だけでなく内科でも診て貰い、 腹膜炎や胃腸炎の可能性があるかも知れないと言われたこともあるのですが いつも検査をしても何も結果が出ません。 白血球値はあがっているので どこかで炎症は起きているとのことなのですが…。 薬を飲んでも飲まなくても1日から3日で痛みは治まります。 今年は5月、7月、一昨日と3度も下腹部痛が起こり 次またいつ来るのかが不安です。 現在は処方してもらった整腸剤と頓服で鎮痛剤も飲んでいますが あまり痛みは改善されていません。 痛みが起きる兆候もなければ共通した自分の行動もないです。 毎回周りの方に迷惑を掛けてしまうので どうにか早く治したいと思うのですが どこで診てもらうのが一番確実なのでしょうか?

  • 左下腹部の痛み

    55歳の男です。 昨日の夕食後から左下腹部から脚の付け根が痛みます。 先程病院でCT撮影したのですが、特に問題はないとのことでロキソニンを処方されました。 症状 ・食後にお腹の張りあり ・寝れます ・朝排便後痛みは和らいだ ・通勤に30分歩きますが、痛くはない ・下腹部に鈍痛 ・左下腹部にたまにツルような痛み(これが痛い) ・腰がだるい ・座っていると常に痛い ・ガスが頻繁 尿路結石でもないようです。 痛み止めで様子見るだけで大丈夫でしょうか。

  • 右下腹部の痛み

    右下腹部にずっと痛みがあります。 市の健康診断で胃のレントゲンをしたところ、「幽門部に炎症が見られる」との結果が出ました。ちょうど痛い部分だったので、原因を知りたくて胃カメラを受けたのですが、炎症があると言われたところには問題はありませんでした。 その他の胃部に軽い炎症があり、しばらく処方された胃薬を飲んでいました。 腹部のエコーをしたのですが、胆石かポリープのようなものがあり、この程度の大きさでは痛みは伴わないとの判断で、治療は勧められませんでした。 単純CTを撮ったのですが、特に異常は見られずです。位置的に婦人科系ではないと言われました。 未だに痛みがあり、痛みが強くなってきています。 あと、どんな検査をすれば原因がわかるのでしょうか? MRIや大腸の内視鏡の検査をしたほうがいいのでしょうか?こんなに痛いと大腸の検査は出来るのだろうか?等心配だし、腸に異常がある場合、痛みはあまり出ないと聞いた事があるので、やっても無駄なのだろうか?と思ってしまったり(検便では血便などは見られません)CTは2回、同じところを撮っているし、また被ばくするのも嫌です。どうしたらいいかわかりません。 私と同じような症状の方はいらっしゃいますか? 毎日が憂鬱でしかたありません。

  • 盲腸???

    ここ数週間右下腹部痛が起こるようになりました。時々ズキズキする感じで、3日間排便がないと痛みが激しく排便があると痛みは引きました。その繰り返しだったのですが、ここ数日は毎日排便があっても痛みが続くため、受診しました。下腹部を押され痛いと伝えると、盲腸だといわれ、検査の有無を問うと、ほかに症状がなく軽いので、エコーをとっても映らないといわれ、抗生物質の薬を処方されました。検査もせずに、盲腸と確定できるのでしょうか?  帰宅後、薬を服用してから痛みがひどくなり、気分不良や、時々肛門あたりに痛みを感じるようになりました。痛みは日に日に徐々にましですが、、、、薬を服用したら、炎症を抑えるために痛みが出ると知人に聞きましたが、、薬を飲んでからのほうが、体調は悪く感じます。日に日に落ち着くのでしょうか? 違う病院に再受診も考えていますが、どうなのでしょうか?どなたか教えてください

  • 重苦しい痛み。。

    この前、下腹部全体と胃のあたり全体が 交互に、重苦しい痛みに襲われました。 痛みというか、苦しいとかおもい。歩いて違和感や響く。というのが 主な症状なので激痛!とかではないんです。 便やガスがまだ出そうな感覚とソックリな感覚です。 ただ、いつもより長く続いたし、胃の痛みもふつうの胃炎のときと 違って、ぎゅーーーう。という痛い!苦しい!という感じでしたので 翌日の朝に総合病院で血液とCTをしたら、CTでは異常なし 血液では炎症反応あり。腸炎といわれ薬も処方されず帰りました。 それから2日たち、治りました。 昨日、ほかの病院で血液検査をしたら、CRPが0,6まで下がり 白血球は正常になりました。心配いらない。と言われました。 虫垂炎でもない。と言われましたが 虫垂炎のことを調べたら初期症状は、胃と下腹部の重苦しい痛み と書いてあり怖くなってしまいました。 結果、違うのですが、そういうこともありますか? また、私はかなり不安症なので また痛くなったらと思うと激痛ではないけど 怖いです。。 怖がりやすぎるので疲れてしまいます

専門家に質問してみよう