• ベストアンサー

儀礼的ではない年賀欠礼状は非常識ですか

先日、兄(40代前半)が病気で他界しました。 兄のことを知っていたり、会った事のある私の友だちには 死因や兄の写真を入れた手紙的欠礼状を出したいと思っていますが これは非常識なことですか。 儀礼的なものにした方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trysn
回答No.2

私はいいと思いますけれど。。。 マナーには詳しくありませんので、あくまで私の感想ですが。 限られた方にお出しするようですし、1000meguさんも多少は受取られる方のことをご存知でしょうから、 「この方は形式にうるさい人だな」と感じられる方には儀礼的なものになさるといいかも知れませんね。 (そのような方はいらっしゃらないかも知れませんが…) 私は経験がありませんが、このような欠礼状を頂いたら、きっとホッとすると思います。 そのような欠礼状からは、いかに故人がご家族から愛されていたかを感じ取れると思うからです。 ただ一つ、写真に関しては反対するわけではありませんが、よくよくお考えになったほうがいいかと思います。 どのような形になさるのか分かりませんが、スナップ写真を同封されるとちょっと困りますし、 印刷にしても、先方がハガキなり手紙なりを処分しなければならなくなった時に、 あまりに大きく写真が載っていると、処分する際にイイ気がしないのではないかと思うので。 いづれにしても【1000meguさんのお気持ちを理解して下さるような方限定】ならば、 このような欠礼状も非常識には当たらないのではないかと思います。 お兄様のご冥福をお祈りします。(合掌)

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私の友人たちに電話やメールでは伝え難いので そのようにしようと思っていました。 音楽活動をしていたのでプロモーション用写真も印刷しようと思っていたのですが、確かに処分に困りますね。 それはやめておきます。

その他の回答 (2)

noname#37729
noname#37729
回答No.3

こんばんは。 私の子供も若くして亡くなってしまったので、1000meguさんがそのようなことをしたいというお気持ち、分かります。 うちの子は、まだ学生で地元に友人がいましたので、葬儀にも参列してくれましたし、事情も知っていました。 でもこれが何年か後で、進学などで地元を離れていたら、知らなかった子が多いです。 もしその時だったら、やはり貴方と同じことをしたいと思います。 亡くなった子や友人も、きっとそうして欲しいと思ったかもしれません。 でもANo.2さんもおっしゃっていますが、写真はどうかなと思います。 お気に障られたらごめんなさい。 受け取った方は、のちのち残る物なので、見るのも持っているのも辛いかなと感じます。 手紙的礼状については、お兄様のお知り合いであれば、私は非常識だとは思いません。

1000megu
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の気持ちが間違ったものではなかったとわかり安心しました。 写真は皆様の仰る通りやめておきます。

• morizou33
回答No.1

こんにちは。 年賀の欠礼ですが、このような場合は質問者様の言うとおり「非常識」にあたります。冠婚葬祭の内、特に葬祭は常識に則った方がよいでしょう。自分が受け取る側として考えてみるのと今まで頂いた喪中葉書ではそういった葉書をもらった事はないかと思います。自分も親を亡くしまして、出した事がある立場ですがこのような事はしません。出すほうとしても自分は嫌だしマナーとしても載せませんが、もらったとしたらちょっとぞっとします。 ご病気のことなどは知人から聞かれたら教えればよろしいかと思います。(続柄と年齢を記載すれば何かあったのかとわかりますので)

1000megu
質問者

お礼

実は友人から、お義母さまが亡くなられた時 儀礼的ではないものを頂いたことがあります。 むしろ儀礼的なものよりも良かったと思いましたし、 マナー違反とも思いませんでした。 また他に頂いたものでは、きょうだいなど若い人が亡くなった例はありませんでした。 自分が受け取る方で、 若い年令で[○才で逝去]だけしか書かれていなければ 死因は何だったのかと思いますし、 でも親友であっても書かれていないことを聞くことは憚れます。 以上のような理由で質問にあるような欠礼状にしようと思いましたが やはり、非常識なようなので儀礼的なものにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。