• ベストアンサー

ET-MPSにつて

はじめまして、tomともうします。 お教えしていただきたいことがありまして、、、、 フレッツアイの環境でのインターネット接続が可能になりましたので、ルーターを購入したのですが、インターネットに接 続ができなくなりました。しくしく TAはNECのAterm65EX、ルーターはioデータのET-MPSです。 TAがダイアルまではするのですが、その後の認証まで進まなくて回線が切れてしまいます。(syslogではコネクト のまま止まっています) ファームェア、サポートプログラムもアップデートしました。 電話番号も何度も確認しました。 ISPのDNSアドレスも間違いありません。 dhcpサーバーも使う場合と使わない場合で試してみました。 それでもつながりません。 なにとぞお助けください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

一応情報は載ってるんですね。今発見しました。 これによるとかなり複雑な設定がいるようですね。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/sohot/use/pcup/no2/index.htm
taka_tom
質問者

お礼

つながりました^^;;;。 ケーブルを新たに購入してつなげなおしたら、、、、、、、。 購入する前に使っていたケーブルは、パソコンとモデムでは、繋がっていたのにETーMPSとモデムでは繋がりませんでした、、、、、、。 パソコンとモデム、モデムとET-MPSでは各ピンで流れる出たーが違うのでしょうか???。 みなさんには大変ご迷惑をおかけしました。 またこれからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

多分パソコンのDNSの設定はルータのアドレスである192.168.0.1だと思いますが、試してみてください。 あとはパソコン側は特にドライバも何もLAN接続の設定以外する必要はないのですから問題はないとして。 問題が残るとしたらルータの設定の問題とTAの設定ですね。ルータにはどんなTAを繋ぐかを設定してあるんですよね?その辺を見直してみる必要があるかも入れません。 しっかしI-O DATAのページって情報が全くないですよね。 あと繋がらないというのは専用ソフトで接続テストして繋がらないのかPCから外向けのデータ流しても繋がらないのか、どちらでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

ダイアルアップルータだったら一気に設定できるんで簡単なんですが、ルータを介しているのであってルータ自体は見えているんですよね? 出来たら今やっている設定作業の仕方を書いてみてください。 例えばルータのIPアドレスとPCのIPアドレスをどう設定しているかとか。ルータ自体の設定をどうやって行っているかなどです。

taka_tom
質問者

補足

回答有り難うございます。 パソコンからルータは見えてます。 設定はET-MPS付属の設定ソフトで、webから最新版をダウンロードして使っています。 ルーターのIPアドレス192.168.0.1、サブネットマスクが255.255.255.0 ルータのDCHPサーバー機能を使った場合のパソコンの設定は DNSは使わない、IPは自動取得、ゲートウェイも入力していません。 ルータのDCHPサーバー機能を使っていない場合のパソコンの設定は IPアドレスが192.168.0.2、サブネットマスクが255.255.255.0、DNSを使う(ホストは任意の文字列、アドレスは、ISPのプライマリDNSのIPアドレス) ルーターの方でも、パケットフィルタリング、ルーティング、はデフォルトにしています。 アドレス変換方式もIPマスカレードを使い設定はデフォルトにしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.6

私もTAはNECのAterm65EX、ルーターはioデータのET-MPSで繋いでいますが、問題なく繋がっています。 多分どこかの設定が違っているのだと思います。 もしかしてWin2000を使ってないでしょうか、 その場合は、TAで98用のドライバーを入れなければ、 繋ぐことが出来ません、繋がってもすぐ切れる、等の症状か出ます、もう一度ドライバーを確認してみて下さい。 TAだけの場合とルーターを通した場合とでは、どうも違うみたいですね。 IPの設定とDNSの設定をしてみて下さい、多分設定はしてみたと思いますが。 又補足して下さい。 クール

taka_tom
質問者

補足

回答有り難うございます。 おおおお、同じ機器構成で使っておられるのですね。 OSはWin98SEです。 IPとDNSもDCHPを使う場合と使わない場合。 PloxyDNSも使う場合と使わない場合。 を試してみましたがつながりませんでした。しくしく。 厚かましいお願いで誠に申し訳ありませんが、 Cool様の使用しておられる状態での設定項目および設定をお教えいただけないでしょうか?。 あと、TAの方もET-MPSを使用する場合は何か設定する必要があるのでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

回答No.5

hikaruです 私は全然別のルータを使ってますが 私の場合ルータに認証ID、パスワードの転送を 忘れていましてつながりませんでした 特にパスワードは****と表示されてしまうので 間違えていても気がつきません 一度、入れなおしてみたらどうでしょう 全然、とんちんかんな答えでしたらすみません

taka_tom
質問者

補足

回答有り難うございます。 パスワードも入れ直してみましたがつながりませんでした。 ルーターは初めて使っておりますので、どんな情報でも教えていただければ助かります。

noname#258
noname#258
回答No.4

補足読みました。う~ん、ルータのファームウェア、セット アップユーティリティも最新のものを使われたんですよね? (下記、参考URL参照) おそらく、ルータにモデムの定義ファイル(.inf?)を転送 してやると思うのですが、それも最新の物をお使いですよね? OSの関係かとも思ったのですが、WindowsMEにも対応している ようですね……。 【追伸】マイクロ総研のOEM商品はmelcoの製品だったかも     しれません(^^;

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/support/qanda/plant/s0007701.htm
taka_tom
質問者

お礼

いろいろと有り難うございました。 私も自分でいろいろといじくってみたのですが、 無理でした(TT どうも電話回線まではつながるんですが、 それから、DNSサーバーまで行っていないみたいです DNSまで行けずにそのままタイムアウトで回線が逝ってしまっているみたいです。(^^;; また、何か情報があったらよろしくお願いいたします。

noname#258
noname#258
回答No.3

まず、TAだけでフレッツISDNを利用しての接続は出来るので しょうか? まずはそれが出来るようにしてから、ルータ (ET-MPS)を使ってのネットワークを組んだほうがいいと 思います。 もし、TAのみでのフレッツ接続が出来ているのであれば、 原因はルータの設定に絞り込めますので、その場合は再度 その旨を書き込んでください。 私はMacとWinの共存するネットワークをマイクロ総合研究所 というメーカーのNetGenesis4StdというルータとNTT INSメイト V-7DSUを使用して、フレッツISDNにてネット接続しています。 I-O DATAのET-MPSって確かマイクロ総合研究所のOEM商品だと 思うので、一応経験者ということでアドバイスが出来るかもと 思い回答させていただきました。 もし、他に不明なことがありましたたら補足してください。

taka_tom
質問者

補足

早速のお答え有り難うございます。 今現在、フレッツ環境でのTAのみの接続は可能です。 クライアントの方もプロキシを使わない設定にしています。 よろしくお願いいたします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もしかしたら今までのモデムと同じ設定でやっていませんか? フレッツISDNに変わると接続先電話番号、接続IDなどの設定が変わってきます。 設定方法については下記ページからフレッツISDNのページに入り「お役立ち情報」を見てください。 またそれでもだめな場合、よくあるのは自分の電話番号を正確に送られていないことです。ルータの設定に設定するところがあると思いますので「186」+「市外局番」を付けてやってみてください。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/index.html
taka_tom
質問者

補足

早速のお答え有り難うございます。 今現在、フレッツ環境でのTAのみの接続は可能です。 「186」+「市外局番」をつけましたが、つながりませんでした。  何か対処法があればお願いいたします。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

ユーザーIDを確かめてください。 ××××@△△△.ne.jp @以降も必要だと思います。

taka_tom
質問者

補足

早速のお答え有り難うございます。 今現在、フレッツ環境でのTAのみの接続は可能です。

関連するQ&A

  • ET-MPSの説明書

    IO-DATA、ET-MPSの取扱い説明書を無くしてしまいました。インターネット上から説明書をダウンロード出来るサイトを知りませんでしょうか?知っている方教えてください。宜しくお願いします。

  • 「フレッツアイ」でしょっちゅう繋がらなくなるのですが

    フレッツアイで中堅ISPと契約していますが、毎日2・3時間はほとんど繋がったり切れたりを繰り返します。 実はもうひとつISDNLiteのTAがあるので、これで通常のISDNへダイヤルすると問題なしです。 使用しているのは富士通のルータNetVehicleでちょっときついのですが10数名で使っています。遅いのは仕方ないとしても ・pingではISPのDNSは反応している ・でもブラウザとEmailは使えない フレッツアイに問題あるのかISPなのかわかりません。 それとも使い方に問題があるのか。 またpingでISPのDNSは反応していないこともしょっちゅうですし、それにまる1日通信できないときもありました。 東京の牛込局で快適にフレッツアイをされている方がいたらそのISPの名前の情報でもかまいませんので教えていただければありがたいです。

  • LANでインターネットに頻繁に接続出来ない

    ISDNでTA(MN128mini-V)+ルータ(ET-MPS)でETHERNET経由で、WIN98パソコン1台、MACパソコン1台をインターネットに繋いでいます。 (WIN98パソコンは無線(AIR CONECT)を介しています) 通常は、問題なくネットに繋がってくれるのですが、何かの拍子に、かなり頻繁にどちらのPCからも繋がらなくなります。 原因が特定できればいいのですが、どうもはっきり解りません。 IEや、OEを起動すると、しばらくして下記の様なメッセージがでます。 *WIN98のパソコンで、 OEでは、ホスト'(メールサーバー名)'が見つかりません。サーバー名が正しい事を確認して下さい。 IEでは、ページを表示できません、と出て、ブラウザの更新ボタンを押しても表示できません。 その後TAの電源を一度入れ直すと、今度は繋がります。 NTT-MEやIOデータに問合わせしたのですが双方水掛の状態です。 それらの機械のファームウェアを最新の物にし、再設定したり、機械の交換もしたのですが、これが改善できず、繋がらなかった時にはTAの電源を入れ直して騙し騙し使っています。 別々のメーカーで構成しているのでひとつひとつ、確認しなければならないのですが、下記を教えていただければありがたいです。 ・MACパソコンのIPアドレスの確認方法 ET-MPSはDHCP機能を利用するにしています。WIN98ではwinipcfg.exeで確認できますが、MACの場合はどの様に確認すればよいのか? コントロールパネルのTCP/IPでDHCPを参照にしています。 また、DHCPクライアントIDの欄には、ルータのIPアドレスを入れていますが、通常はこれで良いのでしょうか。 (MACからも普通はつなげる事ができます) ちなみに、WIN98のパソコンには192.168.0.3と振出されている。 よろしくお願いします。

  • LANでインターネット

    現在10台のネットワークを組んでいます。 同時にインターネットをすると非常に遅くなりますが 何か良い解決方法はありますか? 単純に128kにすればよいのでしょうか? 現状は以下のとおりです ダイヤルアップルータはi-o DATA ET-MPS TAはNECのIT50 フレッツISDNで64kです。

  • 4台目のパソコンを繋ごうと思ったら・・

    現在一階に一台、二階に二台のパソコンが有り、ADSLのルータ?NEC ATUR からIO DATA ETーMPS PLANTというのに繋いでここから各パソコンにLANケーブルで繋いでいます。たぶんET MPSがハブとして使われているのだという認識なのですが今度4台目のパソコンを購入(初めての私のパソコン)これをネットワークに組み込めばよいのだと思ってLANも買ってきたら繋ぐ穴がいっぱいで(4つ有るのが全部使ってる)こういう時はどうしたら良いのでしょう?過去の質問もずいぶん読んでみたのですがハブを買い換えたほうが良いのですか?それとも、分岐できますか?買い換えたときは新たに設定をし直すのですか?(そうなったら私にはわからない・・)自分でやるのは初めてなので済みませんが初心者用にお願いします。

  • DHCPの不具合?

    イントラネットでの不可解(私の知見では)な現象なのですが、2拠点で発生しました。 発生時期に1ヶ月ほどの違いはあるのですが、2拠点とも数年間は問題なく運用できていました。 環境は一般的なもので、拠点内ローカルネット用の共有ファイルサーバーを設置しており、それぞれ数台のクライアントPCがファイルサーバーを参照しており、クライアントは全てルーターからDHCPでアドレスをリースされてます。 勿論、全て普通にインターネットに接続できて特に外部サービスへのアクセス制限も設定してません。 インフラは両拠点ともフレッツ光ネクスト(1G)で、ISPは一方はOCNで他方は地域ローカルなISPです。 ルーターは双方ともフレッツのリースで型式はそれぞれ違います。 さて、問題の不具合内容は、単純にインターネットに繋がらない ということです。 繋がらなくなった時期がクライアントによって同時かどうかは微妙ですが、ほぼ同日な様子です。 不可解なのは、全てのクライアントが正常にIPアドレスを取得できているということです。 なので、ルーターやファイルサーバーには問題なく繋がり利用できてるので対策に困惑しました。 ipconfigで得られるDHCPから配布内容(GWやDNSアドレス)は問題ないので、なぜインターネットに繋がらないのか理解できません。 (ネットワーク的な繋がらない理由は、DNSサーバーからの応答がない状態) 問題を複雑にしている要素はもうひとつあって、いまでもDHCPで問題なくインターネットに繋がっているクライアントがあるということです。 DHCP自動取得でインターネットに繋がらないクライアントへの対策としては、これもよくわからないのですが、IPアドレスを手動設定(DHCP範囲外)すると何もなかったかのようにインターネットに繋がります。 要約すると、クライアントによって、DHCPリースアドレスだとルーターより上流のDNSに名前問合せがいかずに、手動設定アドレスだと名前問合せが通常通りリレーされる状況です。 トラブル発生直後は、ISP依存の問題と考え対策依頼したのですが、別ISPの拠点でも同一の問題が発生したことから、さっぱりわからなくなった次第です。 因みに、インターネットに繋がらないクライアントから別拠点のクライアントにIPv6でpingは通りますので、フレッツ網内までは問題なく繋がっていて、インターネット行き(DNS問合せ)がダメということです。 DHCPと手動設定でこのような違いがでることの理屈をご存じな方がおられましたら原因をご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ET-MPSへのつなぎ方を教えてください!

    新しいパソコンの購入するか、古いのをもう少し使うか、まだ決まりません。 どっちにしろ、ET-MPSを使って二台をISDNにつながなくてはなりません。 いざやってみようかという段階になって説明書を読むと、異常に難しそうで 取り掛かる前から倒れそうです。 パソコンに詳しい方ならたぶん簡単なのでしょうが、私にはめちゃくちゃ 難しい! どなたか、噛み砕くように説明してくださいませんでしょうか? パソコンはWin98とWinMEです。 MEの方を主にしてつなぎます。 とりあえず新品は購入保留として、質問します。 (参考にしたHP) http://www.iodata.net/sohot/use/pcup/no2/index.htm 手元にはET-MPS本体、ACアダプタ、10BASE-Tストレートケーブル(カテゴリ3)、サポートソフト(これを最新版にバージョンアップする必要がある??)、説明書、があります。 ●疑問1 このほかにまず何を用意しなくてはなりませんか? ●疑問2 購入したET-MPSはISDN導入前のものです(中古)。多分ソフトをHPからダウンロードして最新版にする必要があると思いますが、MEの方からアクセスしてファイルを保存すればいいのですか? ●疑問3 接続の方法を簡単に教えてください。 お願いします!!

  • ぷらら光のOCNバーチャルコネクトのVPN接続方法

    ぷららv6エクスプレス(OCNバーチャルコネクト)でVPN設定方法をご存知の方いらっしゃいますか。 ルーターはAterm WG1200HS3を使っています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • DNS??

    ルータを経由してパソコンを3台繋いでいます。 それぞれWin2000、WinXP、WinMeで、そのうちのXPはインターネット出来ています。ルータの設定はDHCPとDNSを自動に取得するようになっています。でも残りの2台はどっちもインターネットに接続できていません。 2000の症状はDHCPを使うとIPが取れなくて、IPを手動で設定するとルータまでのpingは通るようになります。でもipconfigで見るとDNSのところが空欄になっています。試しにyahooのpingを試みるが、Unknown www.yahoo.com.になります。 Meの症状はDHCPを使えばIPも取れて、ルータまでのpingも通ります。でもyahooまでのpingはやはり、Unknown www.yahoo.com.になります。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • PS3 無線インターネット接続できない

    PS3を有線でインターネット接続すると 「かんたん」でやるとIP取得できず 「カスタム」でやるとDNSエラーになります。 いろいろ調べたところCATVにはルーター機能がない というのを見つけたので新たにルーターを買いました NEC Aterm WR1200H PA-WR1200H これがかったルーターです。 しかし「かんたん」でやったところDNSエラーになります。 「カスタム」でDNSアドレスを手動入力してもDNSエラーがでます。 どうしてでしょうか? ルーターはPS3のために買ってパソコンは有線で繋ぎたいので PS3に使わないとなると、このルーターは必要なくなります よろしくお願いします。