• ベストアンサー

ET-MPSにつて

はじめまして、tomともうします。 お教えしていただきたいことがありまして、、、、 フレッツアイの環境でのインターネット接続が可能になりましたので、ルーターを購入したのですが、インターネットに接 続ができなくなりました。しくしく TAはNECのAterm65EX、ルーターはioデータのET-MPSです。 TAがダイアルまではするのですが、その後の認証まで進まなくて回線が切れてしまいます。(syslogではコネクト のまま止まっています) ファームェア、サポートプログラムもアップデートしました。 電話番号も何度も確認しました。 ISPのDNSアドレスも間違いありません。 dhcpサーバーも使う場合と使わない場合で試してみました。 それでもつながりません。 なにとぞお助けください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.9

一応情報は載ってるんですね。今発見しました。 これによるとかなり複雑な設定がいるようですね。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/sohot/use/pcup/no2/index.htm
taka_tom
質問者

お礼

つながりました^^;;;。 ケーブルを新たに購入してつなげなおしたら、、、、、、、。 購入する前に使っていたケーブルは、パソコンとモデムでは、繋がっていたのにETーMPSとモデムでは繋がりませんでした、、、、、、。 パソコンとモデム、モデムとET-MPSでは各ピンで流れる出たーが違うのでしょうか???。 みなさんには大変ご迷惑をおかけしました。 またこれからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

• asuca
回答No.8

多分パソコンのDNSの設定はルータのアドレスである192.168.0.1だと思いますが、試してみてください。 あとはパソコン側は特にドライバも何もLAN接続の設定以外する必要はないのですから問題はないとして。 問題が残るとしたらルータの設定の問題とTAの設定ですね。ルータにはどんなTAを繋ぐかを設定してあるんですよね?その辺を見直してみる必要があるかも入れません。 しっかしI-O DATAのページって情報が全くないですよね。 あと繋がらないというのは専用ソフトで接続テストして繋がらないのかPCから外向けのデータ流しても繋がらないのか、どちらでしょうか?

• asuca
回答No.7

ダイアルアップルータだったら一気に設定できるんで簡単なんですが、ルータを介しているのであってルータ自体は見えているんですよね? 出来たら今やっている設定作業の仕方を書いてみてください。 例えばルータのIPアドレスとPCのIPアドレスをどう設定しているかとか。ルータ自体の設定をどうやって行っているかなどです。

taka_tom
質問者

補足

回答有り難うございます。 パソコンからルータは見えてます。 設定はET-MPS付属の設定ソフトで、webから最新版をダウンロードして使っています。 ルーターのIPアドレス192.168.0.1、サブネットマスクが255.255.255.0 ルータのDCHPサーバー機能を使った場合のパソコンの設定は DNSは使わない、IPは自動取得、ゲートウェイも入力していません。 ルータのDCHPサーバー機能を使っていない場合のパソコンの設定は IPアドレスが192.168.0.2、サブネットマスクが255.255.255.0、DNSを使う(ホストは任意の文字列、アドレスは、ISPのプライマリDNSのIPアドレス) ルーターの方でも、パケットフィルタリング、ルーティング、はデフォルトにしています。 アドレス変換方式もIPマスカレードを使い設定はデフォルトにしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• cool_
回答No.6

私もTAはNECのAterm65EX、ルーターはioデータのET-MPSで繋いでいますが、問題なく繋がっています。 多分どこかの設定が違っているのだと思います。 もしかしてWin2000を使ってないでしょうか、 その場合は、TAで98用のドライバーを入れなければ、 繋ぐことが出来ません、繋がってもすぐ切れる、等の症状か出ます、もう一度ドライバーを確認してみて下さい。 TAだけの場合とルーターを通した場合とでは、どうも違うみたいですね。 IPの設定とDNSの設定をしてみて下さい、多分設定はしてみたと思いますが。 又補足して下さい。 クール

taka_tom
質問者

補足

回答有り難うございます。 おおおお、同じ機器構成で使っておられるのですね。 OSはWin98SEです。 IPとDNSもDCHPを使う場合と使わない場合。 PloxyDNSも使う場合と使わない場合。 を試してみましたがつながりませんでした。しくしく。 厚かましいお願いで誠に申し訳ありませんが、 Cool様の使用しておられる状態での設定項目および設定をお教えいただけないでしょうか?。 あと、TAの方もET-MPSを使用する場合は何か設定する必要があるのでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

回答No.5

hikaruです 私は全然別のルータを使ってますが 私の場合ルータに認証ID、パスワードの転送を 忘れていましてつながりませんでした 特にパスワードは****と表示されてしまうので 間違えていても気がつきません 一度、入れなおしてみたらどうでしょう 全然、とんちんかんな答えでしたらすみません

taka_tom
質問者

補足

回答有り難うございます。 パスワードも入れ直してみましたがつながりませんでした。 ルーターは初めて使っておりますので、どんな情報でも教えていただければ助かります。

noname#258
noname#258
回答No.4

補足読みました。う~ん、ルータのファームウェア、セット アップユーティリティも最新のものを使われたんですよね? (下記、参考URL参照) おそらく、ルータにモデムの定義ファイル(.inf?)を転送 してやると思うのですが、それも最新の物をお使いですよね? OSの関係かとも思ったのですが、WindowsMEにも対応している ようですね……。 【追伸】マイクロ総研のOEM商品はmelcoの製品だったかも     しれません(^^;

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/support/qanda/plant/s0007701.htm
taka_tom
質問者

お礼

いろいろと有り難うございました。 私も自分でいろいろといじくってみたのですが、 無理でした(TT どうも電話回線まではつながるんですが、 それから、DNSサーバーまで行っていないみたいです DNSまで行けずにそのままタイムアウトで回線が逝ってしまっているみたいです。(^^;; また、何か情報があったらよろしくお願いいたします。

noname#258
noname#258
回答No.3

まず、TAだけでフレッツISDNを利用しての接続は出来るので しょうか? まずはそれが出来るようにしてから、ルータ (ET-MPS)を使ってのネットワークを組んだほうがいいと 思います。 もし、TAのみでのフレッツ接続が出来ているのであれば、 原因はルータの設定に絞り込めますので、その場合は再度 その旨を書き込んでください。 私はMacとWinの共存するネットワークをマイクロ総合研究所 というメーカーのNetGenesis4StdというルータとNTT INSメイト V-7DSUを使用して、フレッツISDNにてネット接続しています。 I-O DATAのET-MPSって確かマイクロ総合研究所のOEM商品だと 思うので、一応経験者ということでアドバイスが出来るかもと 思い回答させていただきました。 もし、他に不明なことがありましたたら補足してください。

taka_tom
質問者

補足

早速のお答え有り難うございます。 今現在、フレッツ環境でのTAのみの接続は可能です。 クライアントの方もプロキシを使わない設定にしています。 よろしくお願いいたします。

• asuca
回答No.2

もしかしたら今までのモデムと同じ設定でやっていませんか? フレッツISDNに変わると接続先電話番号、接続IDなどの設定が変わってきます。 設定方法については下記ページからフレッツISDNのページに入り「お役立ち情報」を見てください。 またそれでもだめな場合、よくあるのは自分の電話番号を正確に送られていないことです。ルータの設定に設定するところがあると思いますので「186」+「市外局番」を付けてやってみてください。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/index.html
taka_tom
質問者

補足

早速のお答え有り難うございます。 今現在、フレッツ環境でのTAのみの接続は可能です。 「186」+「市外局番」をつけましたが、つながりませんでした。  何か対処法があればお願いいたします。

• telescope
回答No.1

ユーザーIDを確かめてください。 ××××@△△△.ne.jp @以降も必要だと思います。

taka_tom
質問者

補足

早速のお答え有り難うございます。 今現在、フレッツ環境でのTAのみの接続は可能です。