-PR-
解決
済み

案をください!!(ぞうさんのぼうしの劇について)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2548344
  • 閲覧数3872
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (12/26)

12~3月生まれのみの2歳児13人の担任をしています。
発表会で「ぞうさんのぼうし」の劇をすることにしました。
13人を3つに分けて、こねこ・こぶた・こだぬき、にしました。

本当の話?では、最後にぞうが出てきて、ぼうしに入っていた動物たちが出て行く、という内容だと思うのですが・・・。
こどもはもう、3つに分かれていますし、中に一人、自閉的傾向のある子がいるので、保育士はその子に付く予定なので、ぞうの役で保育士が出てくる、というのは無理なのです。

というわけで、最後、どのように終わればいいか、迷っています。
全員がぼうしに入った状態から、全員、外にでて、そして何かの踊りに入れたらいいな、と考えているのですが・・・。

・どのように外へ出てくるような話にすればよいか。
・どのような踊りがいいか。(できれば明るいアップテンポな曲)


ご助言お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (123/560)

ナレーションや音が使えるなら、原作?通りにぞうでもOKではないでしょうか?

今年うちの子供(最年少2歳児)が幼稚園でテープ劇をやります。
似たようなストーリーで、手袋を落としたおじいさんがいて、その手袋に動物が入って暖を取っていると、おじいさんが手袋を取りに戻ってきてしまい、動物たちが手袋から出てくる。。。というものです。
おじいさん役はいなくて、声(音声テープ)とナレーションのみです。

ぞうさんの「パオーン」って鳴き声と、ナレーションで対応できないかなって思ったのですが。

踊りですが。。。普段の保育の中で、歌っていてなじみのある曲のほうが、2歳児にはいいのかなって思います。
新しい曲だと、まず曲を覚えることからしなければいけないので、2歳児には大変だと思いますよ。

素敵な劇になるといいですね。
お礼コメント
nzm0852

お礼率 46% (12/26)

「パオーン」の泣き声いいですね~(o^∇^o)ノ
それも思いつきませんでした!!
パオーンの泣き声、どこかにあるかな~??
もう1人の担任と相談してみます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2006-11-20 23:59:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1317/4014)

ぞうさんのぼうしという話自体がわからないので、的確かどうか……とはおもいますが、小さい動物に化けた子供がみんな、舞台の上の大きな帽子の中に入ってしまう→なにかに驚いて出てくる→ダンスなんでしょうか?
効果音が使えて(かつ見ている他の子が怖がらないなら)舞台を暗くして雷と雨の音とかで夕立のようにして、びっくり!があって、それが晴れたので「わーい、きれいな虹がでてる~♪」とか
帽子(が舞台にあるなら)に紐をつけておいて、両側から誰かにひっぱってもらって「地震だ~」としてぽん!ぽん!という感じで次々と子供たちが出てきて「あぁよかった!」でダンスとか。
ダンスのほうはいまの子供の流行りがぜんっぜんわからないので、パスさせて下さい。
お礼コメント
nzm0852

お礼率 46% (12/26)

ありがとうございました。
「ぞうさんのぼうし」の話は、大きなゾウさんがボウシを落として、どんどん中に入って。。
歌(子どもの歌全集などにも載っています)では、そこで終わりなのですが、絵本では、ゾウさんが落としたことに気づいて戻ってくるので、動物たちがビックリして出ていく、という話です。

ゾウを使いたくないので、どうやって外へ出るかを悩んでいました。
虹や地震という発想が無かったので、新鮮でビックリしました。

考えてみます。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2006-11-19 20:29:07