• ベストアンサー

2度目の失業保険給付について

教えて下さい。 私は1年間で仕事を辞め、その時失業保険の申請をしました。 ただ自己都合での退職のため、3ヶ月猶予期間がありました。 その3ヶ月の間に就職先が決まり、再就職手当を受け取って就職しました。前の会社と今の会社とのあいだのブランクの期間は3ヶ月です。 そしてこのたび、6月末でやめることになりそうです。 今のところでは丸2年働きました。 ただ、以前に失業保険の手続きをしているのですが、2度目はもらえないんでしょうか。教えて下さい。 あとやめた後、保険に加入しないなんてことはできないんでしょうか。 病院に行くときは自費でもかまわないから・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

失業手当は、退職前の1年間に6ケ月以上失業保険に加入していれば、受給資格があります。 又、再就職手当ても、前回の受給から3年経過していれば、前回の受給に関係なく貰えます。 健康保険については、今の会社の健康保険の資格を2年間継続できる「任意継続」と云う制度か市の国民健康保険に加入することになります。 国民皆健康保険ということで、国民はどれかの保険制度に加入する必要があり、空白の期間があると、国民健康保険の場合、再度加入する場合に2年間遡って保険料を納めることになります。 任意継続は、今まで会社で負担していた保険料も個人で負担することになりますから、保険料は約2倍になります。 国民健康保険は、前年の所得を基に計算され、均等割りなどが加算されます。 市の国保の窓口に電話をすると教えてもらえますから、任意継続と比較して有利な方に加入しましょう。 任意継続を選んだ場合は、来年になると、国保の保険料の方が安くなる(収入が減った場合)場合がありますから、来年になったら再度、保険料の比較をする必要があります。

その他の回答 (2)

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.2

私もrinnrinnrinnさんと同じように、はじめに勤めた会社を辞めて 失業保険をもらわずに、再就職手当てをもらいました。 その後の会社を辞めたのが4年近かったのですが、 ちゃんと失業保険はもらいました。 rinnrinnrinnさんも、丸2年働いてその間保険を支払って いたのだと思いますから、ちゃんと2度目も失業保険はもらえますよ! あと、健康保険についてですが、 私は国民保険に切り替えました。 社会保険だと、月に1万5千円位会社の給料から引かれていたのですが、 国民保険に切り替えたら大体月に5,6千円程度で 3ヶ月に1度の支払いという形になりました。 実費で行くと、凄いお金がかかりますよ!! 社会保険で2割、国民保険で3割の自己負担ですが、 考えてみると、1回の治療費に千円取られたとしても、実費で 全額支払うとなると、1万円にもなってしまいますし。 いざという時困るので、やっぱり保険は入っておいたほうがいいですよ! 話はちょっとずれてしまうかもしれませんが、 2年位前に、ちょっと風邪ひいたな・・と思って薬も飲まずに 寝て治そうとしてたのですが、普通の風邪以外に、 インフルエンザにかかってしまったらしく、1時間の間に 37度から40度を越す熱が出てしまった事があります。 流石にがたがた歯の根が合わない程震えるし、救急病院に行きました。 そんな時、保険がなかったら辛いですよ~~。 普通の風邪ならともかく、インフルエンザとか、胃腸に来てしまって 点滴を打つ・・なんて事になったら、実費だと凄い出費になって しまいます・・。 お近くの市役所などに問合せしてみると、国民保険だとどれ位 かかるかとか教えてもらえるので、問い合わせてみてはどうですか? 結婚されてるなら、だんなさんの扶養に入ればいいし、 親の扶養にでも入れるなら、それも手かもしれません。

noname#192965
noname#192965
回答No.1

あまり詳しくはないですが、私も2回目の失業保険をもらいました。あなたとほぼ同じような状況でしたね。 確か、雇用保険をかけている期間が6ヶ月あれば受け取れるはずです。 「やめた後保険に加入しない・・・」とのことですが、何の保険でしょうか? 健康保険のことでしょうか? 健康保険のことであれば加入は任意ですが、私としてはお勧めできません。

関連するQ&A

  • 即転職の方が失業保険の給付を考えると有利ですか

    転職する場合に、間を置かずに転職する場合と、1ヶ月程度の期間を置いて転職する場合において、失業保険を考えるとどちらが有利になるのでしょうか。 今現在、330日間にわたり受け取る権利を有していますが、前者の場合はその権利を保持したままの状態で、仮に転職先の会社を半年程度で辞めても330日の権利を有するものと思います。 後者の場合、猶予期間を除く1ヶ月分の失業保険を得たうえで、残日数分を再就職手当で受け取り、さらに転職先の会社を半年程度で辞めた場合には、失業手当は半年の就業実績で計算されるのでしょうか。 また、後者の場合において、1ヶ月の期間が空くものの失業保険を受け取らなかった(申請しなかった)場合、前者のように330日の権利を引き継ぐ事となるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 失業保険 

    失業保険についての質問です。 平成18年8月末付で出産が理由で退職し、失業保険の申請期間も3年延長の手続きを取っていました。1年後、手当ての申請をする前に派遣会社に就職が決まり、現在に至っているので、失業保険は受給していません。現在妊娠5ヶ月で、今の会社を1年経たないまま退職することになるので、今回の会社からは失業保険の条件は満たしていないことになります。 今回の出産後、就職活動を行う際、3年延長している失業保険手当ては申請期間内であっても、もう利用できないのでしょうか?

  • 失業保険について

    わからないことがあるので質問させてください 退職後、失業保険の手続きしに行き 待機期間三か月となりその間に雇用保険加入の アルバイトを受かってしまいました。 再就職手当貰えるようそのようなことになってしまいましたが。。。 再就職手当は失業保険の手続きしてから一カ月ですよね? 過ぎてから受かったのですが再就職手当と失業保険は 貰えないんでしょうか?

  • 失業保険の再受給

    3月の初めにハローワークで失業保険の手続きをし、 7日の待機期間後、10日で再就職しました。 10日分の失業保険の申請もし、再就職手当の申請書はもらいましたが、まだ申請はしていません。 90日支給のうち10日しか失業保険はもらっていません。 今、再就職したのですがどうしても合わず辞めようかと思っています。 働いて1週間です。 この場合、もう一度失業保険をもらうことはできるのでしょうか?? もしくは、すぐに他の仕事に就こうと思っているので 再就職手当の申請書類に失業保険申請の書類の会社以外の会社を書いても支給してもらえるのでしょうか?? 教えてください。

  • 失業保険給付について

    2ヶ月前に勤めてた会社を退職して、次の就職先が直ぐに決まる予定でしたが、駄目になった為、暫くの間失業保険給付をしようと思ってます。 現在、手元に資料が無いので初歩的な質問になるかもしれませんが、失業保険給付申請に当たり期限等はあるのでしょうか?職安で申請を行った後、どのくらいの期間で給付を受けられるのでしょうか?又失業保険の給付金額はどのくらいなものなのでしょうか?以前聞いた際に、勤めてた時の6割~7割ぐらいと聞いた記憶があるのですが・・・ 初歩的な質問でスミマセン!どなたかご教授願います。

  • 失業保険の給付日数について

    たびたび質問させて頂きます。 2005年1月~2009年11月(派遣) 2010年4月~2011年9月(派遣) 上記の期間で就業しておりまして 今まで失業保険を申請したことはありません。 このような場合、失業保険の給付日数は どうなりますでしょうか。 いずれも会社都合により契約終了しております。 4ヶ月ほどブランクがありますが、加入期間は合算されないのでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 失業給付金について教えて下さい

    10年以上社員として会社に勤めました。 待機期間を経て、失業給付金が支給されました。 紹介予定派遣で3週間ほど働き、1週間後に再就職手当を申請する予定でしたが、派遣先の会社から退職を促されています。 その場合、再就職手当は申請できなくなると思いますが、再度失業給付金を貰えるのでしょうか?派遣会社で雇用保険に入っており、賃金も貰っていた状態では、給付金はもう受け取れないのでしょうか? 月曜に退職の話をするのですが、土日は社会保険庁も確認ができず、困っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 失業保険資格

    失業保険を申請し、待機期間中に仕事が決まりました。 しかし、その仕事はとりあえず4ヶ月間で、契約の切れるぎりぎりまで契約更新があるかがわかりません。 4ヶ月なので再就職手当ては出ず、就業手当てとやらはもらえるらしいのです。 それを貰うと、失業保険の日にちが減るので、更新がなかったらやめた後が一切出ないということになってしまいます。 今の仕事とその前の仕事で新たな失業受給資格は得られるのですが、今就業手当てを貰ったら、新たな資格で申請してもとおるのでしょうか?

  • 失業保険について

    お世話になります。 この度、1年働いた職場を4月末で退職します。そこで失業保険のしくみについて自分なりに調べ以下の計画でいこうと考えているのですが、自分の見解に間違いがないか不安なため、失業保険に詳しい方からアドバイスを頂きたいです。 自分は自己都合退職のため失業保険に3ヶ月の給付制限があります。給付まで待てないため、なるべく早く再就職し再就職手当をもらいたいと思っています。 退職してから時間がもったいないため離職票が届くまでの2週間程度、ガッツリ短期のアルバイトをするつもりです。離職票が届き失業手当の申請をしてから7日間は、失業認定期間であるため、バイトもしない。7日が空けてからなるべく早くハローワークの紹介で再就職をする。その間バイトはしないか週20時間以下で行い働いた分はハローワークに申告する。正社員として採用されると待期期間の3ヶ月のうち残っている日数に応じて、再就職手当がもらえる。手当がもらえる条件は全て満たしています。 なるべく手当も多くもらいたい、早くお金がほしいため給付制限期間中もできる限り稼ぎたいと考えており、これがベストかなと考えています。 以上の中に間違いがあったり、もっと得するやり方があれば教えて下さい。

  • 失業保険について

    失業保険手当を12/7からうけていて、その月の21日に再就職しました。その際再就職手当の申請をしたのですが、今回はトライアル雇用ということで就業手当という名の用紙をいただきました。2/11~3/9間に提出との事です。 しかし今の会社がどうしてもあわず(騙された感もあるので)かなり早いのですが転職したいのです。 そこでお聞きしたいのですが、就業手当の申請を取り消して失業保険を前の続きでいただく事はできないのでしょうか?(120日の給付日数でした)やはり一度した申請を取り消す事はできないのでしょうか。トライアル雇用ということをふまえた上で、何かよい方法がないものかと考えあぐねています。 もし今退職したら、失業保険の受給も終了で就業手当も貰えないというような、何もかもいただけなくなる状況になるのではとかなり心配です。失業保険の給付残日数も沢山あったので、正直その分が勿体無くて…。現在とても貧乏なもので少しでもいただけるものはいただきたいのです(泣) 何かよい知恵をお授けください。よろしくお願いします。