• 締切済み

文字化けしたデータベース名・・・dropできない

禁則文字や日本語の使用をいろいろ試してみようと データベース名を日本語で作成 > create database テスト; してみたところ、show databases してみると > チE というデータベースが一覧の中に加わっていました。 日本語は使えないのだと思い、作ったDBを削除しようとしたところ、 > drop database テスト; > drop database チE; いずれもエラーとなってしまい削除できませんでした。 このデータベースを削除するにはどのようにしたらよいのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。 宜しくお願い致します。

• MySQL

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

drop database `テスト`; としてみてはいかがですか? どうしてもだめそうであれば、コマンドラインから 所定のフォルダを削除してしまえばなんとかなるかと。 (データベースは各フォルダにわりあてられています)

Claudia
質問者

お礼

フォルダ削除したらMySQLが機能しなくなってしまったので 一度MySQLをアンインストールしてまた入れなおしました。 適切な対応方法が解明したわけではないですが 一応本質問はとりあえずクローズとさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

Claudia
質問者

補足

ご助言有難うございます。 drop database `テスト`; だめでした・・・ フォルダ削除しようかと思いますが、 information_schemaデータベースやmysqlデータベース等との 整合性は大丈夫でしょうか、そのような相互関係はないのかな。 また直接Windowsのエクスプローラーからの削除でも大丈夫でしょうか? お返事いただけるならいただいてから実行したいと思っております。