• 締切済み

透過したのに印刷できない!!

NEC LaVieC Windows Me を使っています。  hpのスキャナで手書き文字をスキャンしました。 ネットから無料画像をダウンロードしました。 それを組み合わせて年賀状を作ろうとしました。 「筆王」の簡単グラフィックエディタで,スキャンした文字の周りを透過し,絵の上に字がかぶる感じで作成しようとしました。なので,字の画像が最前面,ネットから取り込んだ画像が最背面です。  PCの画面では絵も文字もどれも隠れずにちゃんと見えているのに,印刷すると,スキャンした方が透過されておらず,絵だけが印刷されていません。印刷に使用したプリンターはエプソンPM-G800です。 スキャンした画像からちょっとはみ出ている部分の絵だけが印刷されている状態です。  以前にも同じような方法で印刷した事があり,その時は成功したのですが,今回はなぜかうまくいきません。 画像はどちらもTIFFで保存されています。  他に情報不足な事があれば補足致します。 頼まれた物なので明日渡さなければならないので急いでいます。 お詳しい方や,経験のある方,どうかお知恵をお貸しください! 宜しくお願い致します。

noname#23564
noname#23564

みんなの回答

回答No.2

なにで保存されているのかわかりませんが、 フリーのグラフィックソフトでJpegなりTIFFなりで読み込んで GIFなりPNGなりで保存されてはいかがでしょう?

noname#23564
質問者

お礼

 補足していただくのを待っていたので,お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局ダウンロードはしませんでしたが,なんとかうまくいきました。 ありがとうございました。

noname#23564
質問者

補足

 早速再度のご回答ありがとうございました。 レス遅くなり申し訳ありません。 簡単グラフィックエディタで透過処理をして,そのまま保存しています。 ベクターでフリーのソフトを探したのですが,どれが透過機能もある,私が求めているソフトかが解らないのです・・・(汗)。  ちなみに,tenkuuryuuさんは何をお使いですか? オススメはありますか?

回答No.1

プリンタのドライバやあぷりによって見た目透過してても印刷すると透過されない場合があります。 TIFFをGIFやPNGに変換して試してみてください。

noname#23564
質問者

お礼

 補足していただくのを待っていたので,お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局変換できずてこずりましたが,どうにかできました。 ありがとうございました。

noname#23564
質問者

補足

 早速のご回答ありがとうございます。 何度も申し訳ありませんが,補足させてください。  JPEGで保存されているのですが,透過すると,保存形式がTIFFにしかならないのです・・・。(ノ_・。)  hpのスキャンはプリントもコピーもできるものなのですが,印刷範囲が狭く,下は3cmも開けなければならず,エプソンはフチ無し印刷ができるため,エプソンで印刷したいと思っているのですが,スキャンしたhpで印刷すれば大丈夫だということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • word2003で貼りつけた画像の色を透過した状態で前面に文字を書きたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

    word2003を使っています。 貼りつけた画像の前面に、文字を入れたいのです。 図形を使うと文字が入れられるのですが、 背面の画像の色を透過しないので四角なら四角く白くなってしまいます。 どうしたら、背面の画像の色を透過した状態で文字を入れることができますか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • エプソン PM-T960の印刷設定

    この機種は背面と前面に用紙カセットがあります。筆王の中の印刷設定で前面/背面の設定ができますが、前面に設定しても背面のカセットから印刷されます。前面に印刷設定後、ハガキ印刷で1枚選んだ時点で、印刷設定が背面に変わっているようです。前面カセットは使用できないのでしょうか?

  • vb.net 画像の透過について

    背面画像Aと前面画像Bがあります。 画像Bは画像A上をファイルから読み込んだ X,YのLocationを任意に移動します。 Bの画像の白色の部分を透過にして、背面の画像Bが見えるように 表示したいのですが、うまくいきません。 PictureBoxコントロールのimageプロパティに 画像Bを設定して、backColorにTransparentを指定しても 親コントロール(画像Bを表示しているPictureBox)の BackColorで表示されるだけでした。 vb6だとimageコントロールを使用すればできました。 vb.netで何か良い方法はないでしょうか?

  • Illustrator文字の周囲だけ背景透過したい

    Adobe社のIllustratorを使って、 時々LINEのスタンプを作ったりしているのですが、 描いた絵に文字が乗ると非常に見づらいので、白いふちを足したりしてたのですが、 ふと思いつき、 字の周りだけ絵も含め透過させる事ができたら見やすいのではないか、と・・・ 文字の周囲だけ例えば2ピクセル分、透過すれば、かなり見やすいだろうな、と。 そして、やってみようとしたのですが、 どうやってやれば良いのかわからず、質問しました。 どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 年賀状印刷ができませんでした

    MFC-J4510Nをもらったのですが、取説書が無く困っています。 A4用紙のコピーやスキャンはできましたが、はがきをセットする場所がわからず、結局、手書きになってしまいました。前面のトレイか背面かもわからないし、置く位置や、印刷面は上か下かもわかりません。初めてプリンターを使うので、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TIFFの表示・印刷

    スキャンして出来たTIFFファイルに更に何らかのソフトを使ってテキストなどを書き足しているファイル(拡張子はTIFF)の正常な印刷ができません。書き足されたテキスト込みでの表示・印刷が希望ですが、私のPCだとスキャンしただけの画像になってしまいます。どなたか助けてくださいm(__)m

  • CMYK の TIFF 形式で背景を透過で保存したいのです。

    CMYK の TIFF 形式で背景を透過で保存したいのです。 CMYK の TIFF 形式の元画像があります。 これを、同じCMYK の TIFF 形式で背景を透過にして保存したいのですがIllusutorator CS 11.0.0、または、gimp 2.6.x で可能でしょうか。 ヘルプやいろいろなサイトを参考にして、試しているのですが。 gimp では、透過にするとARGB形式になってしまい。 Illusutrator では、不透明を0%にして保存しても透過にならず困っています。 可能な場合、方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。 また、参考となるサイトがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 手書き文字を年賀状に印刷したい

    カリグラフィーを習っているので、「Happy New Year」の文字をカリグラフィーで手書きし、 それを取り込んで他の画像の上に文字を乗せ、年賀状に印刷したいと思っています。 スキャナーは持っているのですが、文字のみ取り込むにはどうしたらいいかわかりません。 白い紙に書いたカリグラフィーの文字画像を取り込んで、四角く切り取りしても、白い□の中に文字があるようになってしまい、 写真や画像の上に文字を載せると、そこだけ白い□になってしまいます。 文字画像の白い背景を透過させて、文字だけ描画するようにするにはどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • 透過??画像を印刷方法

    オリジナルシールを作れるフリーラベル(透明)に画像を印刷使用と思いA4サイズを購入しました。 写真から人以外の部分を透過or切り取って人のみを印刷することは出来ないんでしょうか?? A4なので何枚か画像を貼り付けて無駄なく使いたいのですが・・・ さっぱりわかりません( ´・ω・`) わかる方教えて下さい

  • EW-M873Tで年賀状印刷トレイを背面にしたい

    EW-M873Tで年賀状印刷トレイを背面にしたい 筆王で年賀状印刷。下トレイからは印刷できるがすぐ紙が詰まるため背面印刷にしたい。しかし筆王で背面トレイを指示しても、印刷画面では下トレイに紙を入れるようにとの画像が出て、背面からは印刷できない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう