• 締切済み

透過したのに印刷できない!!

NEC LaVieC Windows Me を使っています。  hpのスキャナで手書き文字をスキャンしました。 ネットから無料画像をダウンロードしました。 それを組み合わせて年賀状を作ろうとしました。 「筆王」の簡単グラフィックエディタで,スキャンした文字の周りを透過し,絵の上に字がかぶる感じで作成しようとしました。なので,字の画像が最前面,ネットから取り込んだ画像が最背面です。  PCの画面では絵も文字もどれも隠れずにちゃんと見えているのに,印刷すると,スキャンした方が透過されておらず,絵だけが印刷されていません。印刷に使用したプリンターはエプソンPM-G800です。 スキャンした画像からちょっとはみ出ている部分の絵だけが印刷されている状態です。  以前にも同じような方法で印刷した事があり,その時は成功したのですが,今回はなぜかうまくいきません。 画像はどちらもTIFFで保存されています。  他に情報不足な事があれば補足致します。 頼まれた物なので明日渡さなければならないので急いでいます。 お詳しい方や,経験のある方,どうかお知恵をお貸しください! 宜しくお願い致します。

noname#23564

みんなの回答

回答No.2

なにで保存されているのかわかりませんが、 フリーのグラフィックソフトでJpegなりTIFFなりで読み込んで GIFなりPNGなりで保存されてはいかがでしょう?

質問者

お礼

補足していただくのを待っていたので,お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局ダウンロードはしませんでしたが,なんとかうまくいきました。 ありがとうございました。

質問者

補足

早速再度のご回答ありがとうございました。 レス遅くなり申し訳ありません。 簡単グラフィックエディタで透過処理をして,そのまま保存しています。 ベクターでフリーのソフトを探したのですが,どれが透過機能もある,私が求めているソフトかが解らないのです・・・(汗)。  ちなみに,tenkuuryuuさんは何をお使いですか? オススメはありますか?

回答No.1

プリンタのドライバやあぷりによって見た目透過してても印刷すると透過されない場合があります。 TIFFをGIFやPNGに変換して試してみてください。

質問者

お礼

補足していただくのを待っていたので,お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局変換できずてこずりましたが,どうにかできました。 ありがとうございました。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 何度も申し訳ありませんが,補足させてください。  JPEGで保存されているのですが,透過すると,保存形式がTIFFにしかならないのです・・・。(ノ_・。)  hpのスキャンはプリントもコピーもできるものなのですが,印刷範囲が狭く,下は3cmも開けなければならず,エプソンはフチ無し印刷ができるため,エプソンで印刷したいと思っているのですが,スキャンしたhpで印刷すれば大丈夫だということなのでしょうか?