• 締切済み

Delphiに関して

今、VCでGUIを構築しているのですが、その一部をDelphiで構築しなければ ならない状況になっています。 VCとDelphiの混在は可能でしょうか? あと、Delphiのメンテを考えたとき、VCの技術者がDelphiをすぐ理解できますか? あと、DelphiはGUIツールとしてはどんなもんでしょう? 何か、ヒント、コメントあったらください。 ちょっと漠然とした質問ですみません。m(__)m

みんなの回答

回答No.3

追加:DelphiのGUI設計、いくつかビデオで実感してみてください。   http://www.youtube.com/watch?v=ARaAkqsE7ps&feature=related

回答No.2

私はDelphi経験3年。VC IDEの経験はない、VC#経験半年。 Delphi IDEでのGUIツールといえば、Visual C#と同じようにFormにグループボックス、エディット、コンボボックス、ラジオボタン、ボタン、ラベルと自作またはThird partyコンポーネントをドラッグし、設定することでユーザーインターフェスを作ることと感じます。 ただし、GUIツールの設計効率といえば、Delphi IDEはVC# IDEより極めてよいと実感しています。 私の場合、Delphi IDEとVC# IDEいずれも未経験で始まったけど、Delphi IDEの習得は早かったです。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

ずいぶんと昔に、DelphiとVCってのをやったことがあります。 本来Delphiだけって話だったんですが、 画面だけDelphiで処理の部分はVCでも構わないということで、Delphiを憶えたくない人がVCでDLLを作って、 delphiから呼び出して使ってました。 私はその方が面倒だとdelphiだけで作ってましたが(^^; まあ、「すぐ」には理解できないかも知れません。 両方でGUIというのはやったことはありませんが、 ウインドウ単位なら特に問題無いように思えます。 GUIとしてはVC++は使ったことがありませんが、 断然Delphiの方が上だと思います。 VC++ってGUI作る物としては貧弱でしょう? Cのユーザーとしては、DelphiよりはC Builderを使ったほうが楽かも知れませんね。 ただ、Delphiができる人間ならDelphiの方が楽です。 部品がそもそおDelphiで書かれているらしいので、 Delphiから使ったほうが扱いやすいと思います。

ysd190
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 プログラムの動作的には問題なさそうですね。 VC++の人がDelphiをメンテするのが大変そうで、やはり悩みますね。 まあ、作っている人がいるから大丈夫かなと楽天的に考えてみたり。 Delphiで作ったほうがGUI的に魅力的なGUIが作れるのかな? と考えたりしています。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GUI構築ツール

    どこで質問していいのかわからないのでここに書きます。 一般のGUI構築ツールはなぜオブジェクト指向なのですか?

  • fedora core4での 信頼できるサービス

    当方webサーバを構築しているのですが、分からないことがあるので質問させていただきます。genomeで「信頼できるサービス」という欄があり、ここでwwwにチェックを入れるとポート80が開放されwebサーバが公開されますが、あくまでもGUIでの作業なので完全に理解できたとは言いがたい状況だと思います。この作業をgenomeを使用せずに行う方法はあるのでしょうか?

  • オープンソースでポータルサイトを構築

    初めて質問させていただきます。 社内ポータルの検討しています。 現在は商用グループウェアを弊社用に一部変更してコミュニティツールとして使用しています。 今回はオープンソースにて構築を検討するようにとの指示があり、自分なりに色々なサイトをのぞてみたつもりなのですが、技術系でないので、ポータルやオープンソースについての理解が… オープンソースにて構築すると弊社用に開発したシステムを公開する必要があるのでしょうか? また、公開しない方法もあるのでしょうか? 簡単に自分の会社に導入することができるものなのでしょうか? サーバーは構築用に自社で購入の予定です。 初めての質問で内容に足らない所もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。 カテゴリを間違っていたらすいません。

  • フリーで利用可能なタッチパネル用のソフトウェアキーボードは?

    標記の件で質問です。 フリーで利用できるタッチパネル用のソフトウェアキーボードはありますか? vectorでソフトウェアキーボードを捜したのですが、いずれもタッチパネルでの利用までは想定していないようで、GUI(コマンドボタン)が非常に小さく、使いにくいのです。 希望条件は以下の通りです。 1.フリーであること 2. タッチパネルで使いやすいGUIである、またはGUIのカスタマイズが可能であること 3. 入力された文字列を任意の外部ウィンドウに転送可能なこと 4. SendMessage等で外部アプリケーションからの操作が可能であること (できれば、COMインターフェースが実装されているとよい) ここまで都合のよいものはないような気がしますが、よい情報をご存知の方、いらっしゃいましたらコメントをお願いします。 なければ、自分で作るしかないと思いますが、[Alt]、[Ctrl]等、特殊キーの実装に不安があり、作業ボリュームも未知数です。 (保有スキルはVB、Delphiのみ。ただし、今回はDelphiは利用不可)

  • VB,NETでのGUIプログラムのテスト

    こんばんは。 VB.NETを今日始めて触りました。 Java経験あり、VC++6.0を少し触ったことがあります。 FormでのGUIの作成に単体テストを行いたいのですが、単体テストのツールとしてNUnitを知りました。 単体テストツールをあまり触ったことがなく、GUIの単体テストとしてどのように利用することができるのか、ご教授いただきたいとおもい、質問しました。 JavaのときはJUnitというツールを少しだけ触ったのですが、サーバーサイドプログラムの単体テストに利用したまでで、今回のようなGUIの単体テストと言っても想像できません。。 単体テストのレベルとしては、テキストフィールドのサイズがいくつだとか、 コンポーネントの利用可・不可(enable)になるのでしょうか? また、どのように利用するかの手順などを教えてください。

  • いろいろなGUI

    いろいろなGUI えーと、どうゆう質問の趣旨かと言うと、WindowsでGUIがやりたいのですが、 どうしていいのか分かりません。 とりあえずCとPerlが出来ますが、exeがいいのでCがいいです。 一応CでWinAPIだかを使って画面を出したり文字を表示させたりはしたのですが、 おっそろしく面倒くさかった上、 覚える量や、いちいち指定する量が正気の沙汰ではないと感じました。 (APIに指定しなかった部分は全部デフォルトのデータが適用されるとかだったら続けてたと思います)。 一応私としては複雑なGUIはいらないので、 Windowsの基本的な画面だけ扱えればそれで満足です。 あまり面倒でイラっとくる量の記述(と言うか画面指定)はしたくないです。 WindowsでGUIを実現する手段に関しては全然知りません。 Windowsの何がどうなって画面が表示されてるかも知りません。 そこで質問なのですが、 言語とGUIツール(?)の名称をセットで教えて下さい。 それをいろいろ教えて下さい。 簡単な解説は付けてくれると嬉しいですが、 名称さえ分かれば自分で検索して確認します。 どーしてもCで手っ取り早いGUIがないのであれば、 JavaでもDelphiでも新規で言語を覚え直します。(そのくらいGUIめんどくせぇって思いました)。 しかし可能な限り出費はしたくないと思ってます。 ちなみに、今までGUIは以下の物をやりました。 CでWinAPI →   全部手書き。やってられないと思って却下。 PerlでGUI →   そこそこ思い通りに使えますが今回はコンパイルでexeがいいです。 HSP →   昔やって、GUIの手軽さを素晴らしいと思いましたが、   プログラム部が欠陥に感じたと言うか、プログラム言語じゃないと思いました。 プログラム経験とGUI経験はこれだけです。 他の言語はどーなってるのかとかは一切知りません。

  • Movable Typeのバックアップ復元方法

    MovableType4.27を使っています。 スパムコメントが大量に来たのでコメントを削除していたら、 あやまって、正常なコメントも一部削除してしまいました。 今回削除してしまったのは、直近のコメント100ほどです。 それより以前のコメントや、ブログの記事は、残っています。 幸い、先日バックアップを取ってありました。 初めてバックファイルの中身を開いてみました。 バックアップファイルの中には、記事とコメントが混在していました。 削除してしまったコメントを復元したいのですが バックアップの復元はどのようにすれば良いでしょうか。 MovableTypeのマニュアルを見ましたら、 こんな記事がありました。 http://www.movabletype.jp/documentation/start_restore.html しかし、ここで解説されている「ツール」を見ましたが 解説にある「復元」が私のバージョン(4.27)では見あたりません。 バックアップの方法をなにとぞお教えください。

  • VC++ ヘッダ・ソースのみで再構築は可能ですか?

    C++で開発されたアプリを再構築する事になりましたが、納品時のヘッダとソースファイルしかありません。プロジェクトファイルやビルド環境のファイルも何もありません。まさしくヘッダとソース(cpp)しかない状況で、開発するために再構築してデバックできる環境を整える事になりました。ちなみに、このアプリはC++言語で、開発ツールはVS6で開発されたそうです。 どのたか、再構築する方法を教えていただけないでしょうか? また、VC2010などの最新のVCで開発したいと思っておりますがそれも可能でしょうか? 過去にC言語で電話システムの開発経験はありますが、Windowsでのアプリ開発の経験はほとんどありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 一般用のおすすめ言語

    漠然とした質問で申し訳ございません。みなさまの意見をいただければと、お願いいたします。 最近のパソコンの多くは、OSは個人用ではWindows XP、企業では2000が多く、最新のパソコンではVistaが増えてきたと思いますが。 だいたいこの範囲内で使えて、かつ便利な言語ってありますか?個人的にはEXCEL VBAほど便利なものはないか思って、簡易データベースとしても使えて、大抵のことはできます。ただ致命的に、遅い、やすっぽくみえる、6万行しか入らない。 VB6.0→簡単便利、しかしVistaでバグる .Net→フレームワークが300M・・・200Kのプログラムなのに・・ JAVA→GUIを作るのが大変 Delphi→情報量が少なすぎ メンテ、手間を考え、一般常用的なプログラムを組むとして、言語は何がおすすめですか?お願いします。

  • SQLServerExpress 2005でインスタンスを追加する方法

    サーバを構築中なのですが、サーバの状態管理をするサーバとARCServeがそれぞれSQLSERVER(MSDE/SQLSERVER 2005 EXPRESS)を酔う給油しているので、別々にインストールするのは無駄だと思っています。 そのため、自分でSQLServer 2005 Expressをインストール後、インスタンスを追加することで、2つのシステムのDBをSQLServer自身は一個で実現したいと考えております。 しかし、インスタンスの追加のさせ方がわからない状況です。 コマンドでもGUIでもかまわないので、方法を教えていただけないでしょうか? また、解決へのヒントなどでも結構です。 大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします