• 締切済み

コーデックを自力でインストールする方法は?

アイオーデータのデジタルビデオキャプチャボード GV-DVC2/PCI を使って取り込んだAVIファイルを新しいパソコンで編集したいのですが、独自のコーデックなので再生することができません。コーデックはGV-DVC2/PCIボードがないとサポートソフトからインストールすることができないようです。取り込んだ古いパソコンでは再生できるのでそこから必要なファイルをコピーしたりレジストリ編集でコーデックをインストールすることができるでしょうか。コーデック名はMNameではPDVCODECと出ます。なお当該ボードは故障しています。

みんなの回答

回答No.1

ライセンス的に言えば、そのボードが刺さっているマシン上で 他の形式にコンバートしてから持ち出すのが正解だと思います。

関連するQ&A

  • コーデックのインストール方法を知りたい

    Canonのデジタルカメラ”IXY30S”で撮影した動画”THMファイル”を、Windowsムービーメーカーにて読み込もうとした所、 エラーメッセージ  ファイルの再生に必要なコーデックがコンピューターにインストールされていない為、ファイルの MVI○○○.THM を読み込むことができません。 と出て、動画の再生も出来ず、DVD作成に進めません、依ってこのコーデックをインストールする方法をどなたかお教え下さい、宜しくお願いいたします。 PC  NEC VALUSTER  形式 PC-GV572YCAB OS  Windows Vista Home Premium Sp2

  • コーデックについて。

    ダウンロードした動画を編集しようとPCに内臓のwindowsムービーメーカーとういうもので編集しようとしたら、 『ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため読み込めません』と出ました。 コーデックと言うものを検索してダウンロードしてインストールしましたが、何回やっても『うまくインストール出来ません』と出ます。 どうしたらいいのでしょうか? 分かる方いましたらお願いします。

  • コーデック?

    動画を編集する時 Windows ムービー メーカーを使っていましたが 久しぶりに編集しようとしたら 下記のようなメッセージが出て出来ませんでした。 ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル G:\ビデオジャケ撮り.AVI を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。 コーデックとは聞いた事ありますが 必要なコーデックとは何なんでしょうか?

  • コーデックについて

    パソコン初心者の者です。 質問があります。あるファイルをWindowsMediaPlayerで再生しようとしたら「コーデックがありません。」と表示されて再生することができません。いろいろなコーデックをインストールして試してみたのですが、いっこうによくわかりません。そこで、いっきに存在するコーデックすべてをインストールできるようなwebサイトはありませんか?かなり、おおざっぱで大胆な質問ですいません。

  • CODECのインストール?教えてください。

    動画をパソコンで見たいのですが、音が出ません。 再生はできますが、ファイルをクリックすると 「再生するためには該当CODECをインストールする必要があります」と表示されます。そのせいで音が出ないのでしょうか? ちなみに、自分で撮った動画以外は音が出ます。 codec検索をして出てきたのがこのページなのですが、英語なのでわかりません; http://www.gomplayer.jp/codec/success.html?intCodec=33​ http://www.free-codecs.com/download/QuickTime_Alternative.htm Download QuickTime Alternativeというところをクリックすると 4つ出てくるのですが、どれをダウンロードすればいいですか? これ無料ですよね?? 無知なので色々教えてもらえると助かります。

  • コーデックが正しくインストールできない

    .ASF 320x240 24Bit ISO MPEG-4のファイルの再生のためにG.726コーデックをインストールしたのですが、「正しくインストールされていない可能性・・・」と出てしまい、再生できません。なお、サポート情報でインストール済みコーデック一覧を見ると中にG.726は入っています。アンインストールしてもう一度インストールをやり直したいのですがコントロールパネルの「プログラムの削除・・」にも見当たりませんし、デバイスマネージャーからも見当たりません。どのようにアンインストールしたらよいのでしょうか?当方、OSはWindows Vista です。

  • CODECのインストール

     先日VideoStudio4SEを使ってMpeg2ファイルを作って友達に見せてあげようと思ったのですがどうも友達のパソコンには対応CODECがないようです  WinMediaPlayerでCODECサーバーに自動接続しても対応CODECはなかったようでした。また、友達の中にはInternet接続環境がないひともいてこちらはCODECの自動ダウンロードが使えません。  そこで、僕のパソコンには当然CODECが入っているわけですから、それをファイルと一緒に友達に渡したいと思うのですが、CODECの実体はどのファイルなのでしょう。また、インストーラがなくてもインストールできるものなのでしょうか。

  • コーデックのインストール?

    Gomplayerで動画を再生したら、コーデックをインストールする必要があると出て、「コーデック検索」をクリックすると 【Real Audio/Real Video】 ・CODEC説明 ・RealNetwork,Inc.で作った動画ファイルがRealPlayerではなく再生可能とするCODECです. ・関連ウェブサイトに該当CODECに関しての説明がございますのでご参考ください. ・重要機能 ・RealAudio (.ra)支援 ・RealMedia (.rm .ram)支援 こんなページにいきます。どうすればいいでしょう??

  • コーデックエラーでmpgファイルが開けません

    こんにちは。 仕事で突然ビデオをパソコンで編集する事になりました 上司が編集自体はしたのですが、肝心の再生ができません。 編集はWinXPに入っている「MotionDVSTUDIO」と言うソフトで行いました。 LANで繋がっているWin2000のパソコンにコピーして Media Player9で再生しようとしたところ 「サポートしていないコーデック形式です」という エラーが出て再生できません。 ファイル名は ××.mpgとなっています。 ちなみにXPのMediaPlayerではちゃんと再生できます ファイルサイズは237MBで、mpeg2と言う形式で 保存していると思います。 ネットで調べて行った事は まず、MediaPlayerの最新版をDL→インストール その後大抵これを入れると見られるようになると 書いてあったので ffdshowをDL→インストールしましたが同じエラーが出ます 次にファイルのコーデックを調べなさいというのが あったので、GSpotをDL→インストール後 ファイルを調べて見ましたが、コーデックの拡張子・名前ともに「n.a」となっています。 最初そう言う名前のコーデックなのかと思ったら 単なるエラーっぽくて、行き詰まってしまいました。 どなたか参考になるサイトでも構いませんので アドバイスお願い致します。

  • 困りました(※FLV形式を読み込む為のコーデックについて)

    困りました…先日、mpeg形式のファイルをflv形式にエンコードする事が出来、早速Windows ムービー メーカーに読み込ませようとしたところ… 「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイルを読み込むことができません。」 と表示されました。(泣) 私のPCはVistaなのですが、予算を軽減し過ぎたせいか、Windowsメディアプレーヤーしか、再生プログラムが付いてなく、もう1つの…(名前を忘れてしまいました)…DVDを再生するようなプログラムは付いていません。つまりは、「あなたのPCにはflvを読み込むプログラムがないため、このファイルは読み込めません」⇒「つまり、あなたのPCではflv形式ファイルを使った動画編集は出来ません」という意味なのでしょうか... せっかくキャプチャーボードから何から取り揃えたのに、ここまできて「動画編集できません」なんてところで躓くのは嫌なので、こうして質問の場を設けさせてもらいました。 私のように、flvファイルを読み込む事の出来ないPCは、どのようにすれば読み込めるようになるのでしょうか。flv形式ファイルを読み込む為のコーデック?というのは何とかして手に入らないものでしょうか…、それともこのPCでは不可能なんでしょうか。 困っています、是非皆様のアドバイス、御助言を下さい。 気になること、説明不測等がありましたら、補足で言わせて頂きますので、何なりと御指摘下さい…お願いします。