• 締切済み

「UI DLL Message Version Error of ucf file」エラー

OS:win98SE 使用アプリ:筆ぐるめ・Word・EXCEL システムリソース:88% 上記のソフトを使用すると「UI DLL Message Version Error of ucf file」とエラーが出て、「OK」がでて最終的にフリーズしてしまいます。 そのほかプリンターも印刷できずテスト印刷しようとすると、同じエラーが発生してまいます。インターネットやメールは使用できますが突然この現象がでました。特に「筆ぐるめ」というソフトはアイコンをクリックしただけでエラーになります。ほかのソフトは、立ち上がりはしますが、入力して印刷しようとするとエラーになります。EPSONに問い合わせてみても【「DLL」エラーなので、システムのエラーのためパソコンメーカーかソフト会社に聞いてみてください。】と返答されてしまいました。 非常に困っております。どなたか、お知恵を貸してください。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

Windows9X系ならリソース関係のトラブルでよく出るエラーのようですが、空きが88%もあるなら、プリンタードライバの問題でしょうか。EPSONのサポートではドライバを入れなおすような指示は受けなかったのでしょうか? まぁ根本的には何か入れたソフトやドライバのせいで重要なファイルが2000やXPを前提とした新しいものに書き換わってしまったというのが原因でしょうねぇ。 ドライバの入れなおしで解決しないのであれば、OSの再インストールが一番手っ取りばやいかと思いますが。そういう手間をかけたくないというのなら、XPモデルに切り替えるのが早道でしょう。

Lucia106
質問者

お礼

popesyuさんへ ご回答ありがとうございました。プリンタードライバーの入れ直しの指示はなかったのですが「ドライバーのupdate」はやってみました。でもNGでした。「ドライバーの入れ直し」は気が付かず、まだやっていませんのでチャレンジしてみます。 OSのクリーンインストールは、できれば避けたいので「ドライバーの入れ直し」で上手くいくことを期待します。

Lucia106
質問者

補足

結果は、「プリンタードライバーの入れ直し」をしたら上手くいきました。アドバイス戴きありがとうございました。予測をするところ「筆ぐるめ」には、EPSONカラリオのおまかせプリントみたいな機能があり、なんらかの操作でエラーが発生したと思います。ただ、筆ぐるめが重いので「リソース不足」して使用するとどうしても「メモリ不足」となってしまいフリーズしてしまいます。win9X系のアキレス腱の宿命です。

関連するQ&A

  • UI DLL Messageでフリーズしてしまいます

    word2000を使用しているのですが、フォントを変えようとすると急に「UI DLL Message」というウィンドウが現れるようになり、消そうとしても消えないどころか、「OK」をクリックすると何十個も同じメッセージが現れ、挙句の果てにはフリーズ→再起動になってしまいます。 過去の質問も拝見しましたが、あまり分かりづらかったので、初心者にも分かる解決方法を教えていただきませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DLLのエラーについて

    MEをつかっているのですが・・・ IE と OutlookExpress を使っていると・・・頻繁にエラーがでてきます。 『IE 原因不明エラー』『MSHTML.DLL』『RICHE.DLL』など・・特にいろいろなDLLのエラーがでてきます。直す方法はあるのでしょうか? IEも再インストールしたり、システムリソースも83%まで整理したりしました。

  • DLLファイルがない。。。

    PC初心者なので質問の仕方がおかしかったらすみません。 システムリソースの空きが少なくなっていたので、使ってない(いらない)アプリを削除しました。その後から起動時にエラー「必要なDLLファイル PNCRT.DLLがみつかりませんでした」と出ます。このファイルを特定(何を使用する為に必要なファイルか)する方法を教えてください。

  • 筆ぐるめ 起動時にKERNEL32.DLLにエラーが起き、起動できません

    いい加減に年賀状をしなくちゃと、筆ぐるめVer.8.0をクリックしたら 「Fgwが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。  Fgwは終了します。  問題が解決しない場合はコンピュータを再起動させて下さい」 とメッセージが出て、筆ぐるめは終了。 以前から同じ現象はあったのですが、PCを再起動させれば使えていたのに、今回は何度再起動させてもダメなんです。 最近「リソースが足りない」と固まることがあるので、PC再起動、他は触らずに筆ぐるめをクリックしてもNG。 再起動させてリソースメーターを出して見ると、3画面IEを立ち上げている現段階で、システムとUserが44~59%、GDIが79~83%です。 PCを立ち上げてメールチェックしようとすると「メモリが足りないので他のソフトを…」とOEを起動出来ないことも最近度々で。メモリは128x2枚で256MBと、このPCに積めるMAXなのですが。 PCは富士通製、型番はFMV-BIBLO NE7/800、OSはWindows MEです。 筆ぐるめを再インストールすればOKかもしれませんが、嫁いで来た時にPCの箱は持ってきたのに同梱物が何も入っていないことに1年前にようやく気付きました… 我が家でも実家でも探せど見つからないままです。 大切なバックアップの取り方が良く分からず放置してしまっていたので、この冬休み中にトライしようとCD-Rは買ってきたのに… システムの復元と言うのが出来ると聞きましたが、復元ポイントを作成したことがないので、もし何年も前の状態に戻ってしまったら…と思うと不安です。 最後に筆ぐるめを起動したのが今年の8月か9月で、問題なく友人の住所確認が出来ました。 どうしたら良いものか、アドバイスを下さい。 もし不足な情報があったら言って下さい(どうすればそれを確認できるかも教えて頂けるとスムーズにお返事出来るかと…)。 よろしくお願いします。

  • version.dllのエラー

    ある日の朝、Win7を使ってシャットダウンして、帰宅してから起動したところ 指紋認証ログインの段階で「C;\windows\system32\version.dll は Windows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理 者もしくはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。」というエラーが出ました。 無視して手打ちパスワードで起動させることはできましたが、エラーは消えませんし、アプリケーションを起動させることができません。どなたかお分かりの方、直す方法を教えていただきたいです。 ・クリーンブート ・システムファイルチェッカー ・スキャンディスク など試してみましたが、エラーが出るなどうまくいきませんでした。 PC:LIFEBOOK SH53/C ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プログラム開始エラー XMLRPASE.DLL が見つかりません

    最近ですが起動すると プログラム開始エラー XMLRPASE.DLL が見つかりませでした というメッセージが現れるようになりました。 何とか使えてはいるのですが、関連するかどうか分かりませんが、大分遅くなったなという印象や、印刷しているとエラーが出たりしてしまいます。改善方法を教えてください。 使用OSは Windows98SE です。

  • 筆ぐるめ エラーメッセージ

    筆ぐるめVer.19 NEC LaVie Wen7 使用です。 毎年市販冊子のCDを使って年賀状を作るのですが 毎年同様 外部データから取り込みレイアウトをしようとしたところ レイアウトのインポートに失敗しました ファイル名が長過ぎるか、筆ぐるめのレイアウトファイルではありません のエラーメッセージが出ました。 筆ぐるめサポートも全く繋がらず、NECもダメでした。。 子どもの年賀状が100枚ほどあり困っております。 お力を貸して下さいませ!

  • 起動時に「msnp32.dllが見つからない」のエラーメッセージ

    IBM NetVista M42(PIII 1.3G)にWIN98SEをインストールし正常に起動していたのですが、イーサネットのドライバを入れたところ、起動時に以下のエラーメッセージが出るようになりました。  次のダイナミックリンクライブラリが読み込めませんでした。   msnp32.dll  指定されたファイルがみつかりません。  次のうちいくつか、またはすべての機能を利用できません。  Microsoftnetwork 調べたところ、msnp32.dllはWINDOWSホルダの中に存在しますし、念のためWINDOWS下のSYSTEMホルダにも入れてみましたが、同じことです。 今のところイーサネットは使用できています(インターネット接続にしか使用していない)。 どなたかご教示お願いします。

  • エラーメッセージについての相談

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-577N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【筆ぐるめをずっと使っているが印刷の際、最近”正しいプリンタードライブがインストールされていません”というメッセージが出でるので再インストールを何度かやるがメッセージが消えない。こメッセージを無視して使っているがそれでよいのか。メッセージを消すのはどうすればよいのか。筆ぐるめに問合せたらプリンターメーカーに相談してこれとの返答あり。】   ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆ぐるめ26       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • outlookでエラーメッセージがでます。

    Microsoft Outlookを起動するとエラーメッセージがでます。 メッセージを閉じればその後何の問題もなく使用できるのですが、毎回出るので、何とか消したいのですがよい方法を教えてください。 メッセージは マドイン"c\progra"\mcafee.com\vso\outscan.dll"をインストールできないか、または読み込めません出した。「ヘルプ」の「アプリケーションの自動修復」を使用してください。 "c\progra"\mcafee.com\vso\outscan.dll"を読み込めません、メモリまたはシステムリソースが不足しているか、あるいは必要なDLLが見つからないことが考えられます。 というようなメッセージがでます。マカフィーをインストールして調子が悪くなったのでシステムの復元で復元をしてからでます。 残骸が残っているのでしょうか? アプリケーションの自動修復を試みましたがだめで。マカフィーをもう一回インストールしてからアンインストールしてみましたがだめでした。システムの復元でもだめでした。 どうすればでなくなるでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので方法を分かりやすく教えていただけると助かります。