• 締切済み

京都旅行

今月岡山より大阪京都神戸と車で旅行しようと考えています。 23日(祝)に大阪泊、24日に京都に行こうと考えています。 24日は神戸泊です。 24日は平日なので少しはましかと考えているのですが・・・ 京都の混み具合はどの程度でしょうか? 清水寺をメインに散策しようかと考えています。 駐車場としてどこに止めたらよいかアドバイスあればお願いします。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

NO、4です。 選択肢の一つとして名神を京都南インターではなく京都東インターで下りてください。そしてすぐ左へ五条通を西へ走ってください。 東大路通りの五条(東山五条)へ出ます。そこから清水へはすぐです。 参考までに、本日嵯峨野へ行って来ましたが平日で曇っていたせいか走り易く駐車場も簡単に止められました。 ただ24日は平日と言えど連休に挟まれていますので京都はどことも大変かも!

回答No.4

前の方たちの答のように京都以外の方がこの時期…たとえ平日でも車で観光地に近づくことは大変だと思います。地元の人間は裏の裏を知っているので観光地に近づく裏道、すいている迂回路、駐車するところなどさほど苦労はしませんが…。 大阪市内から清水近くまで裏技の説明が地方の方には理解することが出来ないと思います(教えてあげられないのが残念ですが…!) かえって迷ってしまわれる可能性があります。 正規の道路、正規の駐車場を使うと大幅に時間はかかるかもしれませんが…それを覚悟なら…! 円山公園地下駐車場などは比較的回転が速いので待ち時間は短いかも…。 ここの他にも候補は数箇所ありますが…。 市営清水駐車場なども一番近いのですが…。 参考URLをご覧ください。 楽しいご旅行になるように祈っています! http://www.kintetsu.co.jp/spot/spot_info/spot0000052.html http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2006101300167&genre=I1&area=K10

• FEX2053
回答No.3

駐車場よりもナニよりも、京都の町に車で近づくことそのものが 難題です。下手すると大阪から駐車場に入るまで3時間近くかかり かねません(京都南I.C.まで1時間、観光地まで1時間、駐車場に 入るまで1時間)。平日でも、京都はちゃんとした産業都市でも ありますので、普通に通勤渋滞があります。 素直に大阪に車を置いたまま、電車で京都に入ることをお勧め します。ホテルの場所次第ですが、京阪電車で四条に入って祇園から か、阪急で嵐山というのが、観光地まで直接歩いていけますので お勧めです。

回答No.2

NO1の方のおっしゃる通り、車はお勧めできません。 24日は平日ですが、関係ないです。 1年で1番、京都が混む日程だと思います。 (旅行会社に勤務してますが、その日程の問い合わせが一番多いです) ただ、行かれるのが清水寺付近だけということなので、 近くの駐車場さえ見つかれば、あとは徒歩で観光できるので、 大丈夫かとも思います。 駐車場については詳しくないので、他の方にお任せします。 私は一度だけ、車で京都に行きました。 紅葉の時期だったか忘れましたが、平日でした。 駐車場を見つけるのに苦労した苦い~経験があるので。。。 (下調べが甘かったのかもしれませんが) すみません。 あまり参考にならないかもしれませんが。 一番混むと言えども、一番京都が輝く時期なので、 是非楽しんで行ってくださいね!

回答No.1

京都の駐車場や道路事情は今の時期とてもよくないので(清水寺周辺は特にそうです)お泊りになるホテルに置いて(大阪のホテルに置いてもらっておく)電車で京都へおいでになるのが一番だと思いますよ。 大阪のホテル、どちらにお泊りなのかはわかりませんが、JR大阪駅から新快速利用で京都まで30分かかりません。(ちなみに京都→神戸は1時間) 京阪電車という私鉄を利用したら45分くらいで着きます。 京阪四条駅下車・祇園・八坂神社・二年坂・三寧坂を経て清水寺です。このコースが一番手軽に京情緒を味わえる観光コースです。 半日あれば充分です。 また混み具合といわれても平日とは言え観光シーズンですし、京都を代表するところでもあるので、そう空いているとは思わないほうが無難じゃないかと。 車で行くよりも手軽で行動できますよ