• 締切済み

京都旅行

今月岡山より大阪京都神戸と車で旅行しようと考えています。 23日(祝)に大阪泊、24日に京都に行こうと考えています。 24日は神戸泊です。 24日は平日なので少しはましかと考えているのですが・・・ 京都の混み具合はどの程度でしょうか? 清水寺をメインに散策しようかと考えています。 駐車場としてどこに止めたらよいかアドバイスあればお願いします。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

NO、4です。 選択肢の一つとして名神を京都南インターではなく京都東インターで下りてください。そしてすぐ左へ五条通を西へ走ってください。 東大路通りの五条(東山五条)へ出ます。そこから清水へはすぐです。 参考までに、本日嵯峨野へ行って来ましたが平日で曇っていたせいか走り易く駐車場も簡単に止められました。 ただ24日は平日と言えど連休に挟まれていますので京都はどことも大変かも!

回答No.4

前の方たちの答のように京都以外の方がこの時期…たとえ平日でも車で観光地に近づくことは大変だと思います。地元の人間は裏の裏を知っているので観光地に近づく裏道、すいている迂回路、駐車するところなどさほど苦労はしませんが…。 大阪市内から清水近くまで裏技の説明が地方の方には理解することが出来ないと思います(教えてあげられないのが残念ですが…!) かえって迷ってしまわれる可能性があります。 正規の道路、正規の駐車場を使うと大幅に時間はかかるかもしれませんが…それを覚悟なら…! 円山公園地下駐車場などは比較的回転が速いので待ち時間は短いかも…。 ここの他にも候補は数箇所ありますが…。 市営清水駐車場なども一番近いのですが…。 参考URLをご覧ください。 楽しいご旅行になるように祈っています! http://www.kintetsu.co.jp/spot/spot_info/spot0000052.html http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2006101300167&genre=I1&area=K10

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

駐車場よりもナニよりも、京都の町に車で近づくことそのものが 難題です。下手すると大阪から駐車場に入るまで3時間近くかかり かねません(京都南I.C.まで1時間、観光地まで1時間、駐車場に 入るまで1時間)。平日でも、京都はちゃんとした産業都市でも ありますので、普通に通勤渋滞があります。 素直に大阪に車を置いたまま、電車で京都に入ることをお勧め します。ホテルの場所次第ですが、京阪電車で四条に入って祇園から か、阪急で嵐山というのが、観光地まで直接歩いていけますので お勧めです。

回答No.2

NO1の方のおっしゃる通り、車はお勧めできません。 24日は平日ですが、関係ないです。 1年で1番、京都が混む日程だと思います。 (旅行会社に勤務してますが、その日程の問い合わせが一番多いです) ただ、行かれるのが清水寺付近だけということなので、 近くの駐車場さえ見つかれば、あとは徒歩で観光できるので、 大丈夫かとも思います。 駐車場については詳しくないので、他の方にお任せします。 私は一度だけ、車で京都に行きました。 紅葉の時期だったか忘れましたが、平日でした。 駐車場を見つけるのに苦労した苦い~経験があるので。。。 (下調べが甘かったのかもしれませんが) すみません。 あまり参考にならないかもしれませんが。 一番混むと言えども、一番京都が輝く時期なので、 是非楽しんで行ってくださいね!

回答No.1

京都の駐車場や道路事情は今の時期とてもよくないので(清水寺周辺は特にそうです)お泊りになるホテルに置いて(大阪のホテルに置いてもらっておく)電車で京都へおいでになるのが一番だと思いますよ。 大阪のホテル、どちらにお泊りなのかはわかりませんが、JR大阪駅から新快速利用で京都まで30分かかりません。(ちなみに京都→神戸は1時間) 京阪電車という私鉄を利用したら45分くらいで着きます。 京阪四条駅下車・祇園・八坂神社・二年坂・三寧坂を経て清水寺です。このコースが一番手軽に京情緒を味わえる観光コースです。 半日あれば充分です。 また混み具合といわれても平日とは言え観光シーズンですし、京都を代表するところでもあるので、そう空いているとは思わないほうが無難じゃないかと。 車で行くよりも手軽で行動できますよ

関連するQ&A

  • 旅行パックについて(関西旅行)

    今度、女3人で関西ぶらり旅行に行きたいと思ってます(^^)/ 2泊3日 出発地:福岡 旅行先:京都・大阪・兵庫(神戸) 1泊目を京都、2泊目を神戸(または逆)に泊まろうと思ってます。 そのため、色々なHPで「ホテル+新幹線のパック」を探しているんですが、 だいたい2泊とも同じ場所に泊まるように設定されています。 ちなみに、 京都⇒京都駅周辺(清水寺など)をぶら~り散策、お抹茶を食べる 大阪⇒新しく出来た大阪駅周辺の駅ビル?でショッピングなど 神戸⇒異人館などの観光名所を周ったりスイーツを食べたり の予定です♪ あまり旅行したことがないので、どのようなパックがあるのかやどれが良いのかがサッパリです´□` ホテルと新幹線を別々に取った方がいいのでしょうか? でもそれだとかなり高くなる気が、、学生なのでお値段抑え目でいきたいのです… どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • 京都旅行について困ってます

    数日前にも質問しましたが‥(・・;) 3月14日~一泊二日で京都へ旅行へ行きます。 香川から自家用車で行きますので(宿泊はホテル東山閣)、プランについて困っています。 今のところの予定ですが、 14時にホテルにチェックインして駐車 ↓ 清水寺 ↓ 祗園? ここで夕食も頂きます。 ↓ 21時にはホテルへ帰る予定です。 旅行の本(まっぷる)を買ってみたのですが、元々本当に京都のことを知らない上に地理が苦手で、なんだかよく分かりません(笑) 清水寺から祗園?までは歩いて行けますか?どのくらいかかりますか? もし良ければ、他にもいい観光名所、清水寺→祗園までで通ったらいいところ(通らなければいけないところ?)も教えてください。 香川はもう暖かくなってきたのですが、3月中旬だと京都は寒いでしょうか?

  • 京都旅行2泊を計画しています。

    京都旅行2泊を計画しています。 清水寺と平安神宮には絶対に行きたいのですが、それぞれ距離があってバス移動を考えています。 東京方面から行くのですが、それぞれ清水寺とその他、平安神宮とその他と一泊ずつと計画。 その場合、清水寺と平安神宮どちらを先に行った方がお勧めですか? また、清水寺から近いお勧めのスポットと平安神宮から近いお勧めのスポットを教えてください。 ちなみに中学の修学旅行では清水寺、金閣寺、銀閣寺、龍安寺に行きましたが、平安神宮に行けなかったのが後悔で今回絶対に行きたい場所です。 清水寺は京都といえば!というとこなので再訪したいです。 ちなみに極寒の平日の2月に旅行予定です… 30代男性。

  • 京都旅行について教えてください

    4月18日19日に京都旅行に行きます。移動は車です。1日目の最初に清水寺、次に銀閣寺周辺をまわる予定をしています。この時期、混雑が予想されるため、車をどこかの駐車場にとめてバス等で移動するべきでしょうか?清水寺には駐車場が無いようですが、近くに駐車場はあるのでしょうか?どこかおすすめの駐車場があれば教えてください。お願いします。

  • 京都旅行で質問です

    札幌から京都へ旅行します。 教えてください~ 清水寺から祇園散策後、銀閣寺に行く予定です。 一番行きやすい交通機関はなんでしょうか? バスとかありますか? 教えてください!

  • 京都旅行へ・・・。

    8/14 に家族3人で石川県から京都へ旅行に行く予定を立ててます。 金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城・嵐山へ行って、京都で一泊したいと思っています。 清水寺が6時から拝観できるようなので、始めは清水寺に・・と考えていますが、なんか行ったり来たりになるみたいだし・・・。 15日には、また別のところへ行く予定なのですが・・・ やっぱり1日で5ヵ所巡るというのは、無理でしょうか? 車で移動するつもりなのですが、駐車場がないみたいなのでどこかに駐車してタクシーなどを使ったほうが無難でしょうか?方向音痴なので心配です。 宿泊場所はまだ決まってません。 旅館にするか、ホテルにするかもまだです。 ホテルなら京都駅前を考えています。3人で5万円前後の宿泊場所を検討中です それと・・・お盆休みになるので渋滞はきついですか? いままで嵐山に日帰りで行っただけなのでよくわかりません いろいろ教えてください。よろしくお願いします

  • 京都旅行☆鈴虫寺ツアー

    今度のGWに友達と京都に旅行に行く予定をたてています!2泊3日の予定です。 是非いってみたいのが、清水寺と鈴虫寺で、2日に分けていこうかと思っています。 そこで相談なのですが、鈴虫寺にいきたい場合 (1)多分京都に着くのは午前中~お昼頃なのですが、その日に清水寺周辺を散策するのと、鈴虫寺を散策するのではどちらが良いのでしょうか (2)鈴虫寺の他に1日観光するとしたらどのようなコースをたどれば1日この周辺のエリアを満喫できるでしょうか (3)一応、宿は京都駅周辺に安く泊まれるビジネスホテルのようなところに宿をとろうかと考えていますが(土地勘が無いため根拠無く京都駅にしています)、もし観光するなら、この地域にとっておいた方が良いとかありましたら教えていただけるとありがたいです。 是非、情報お願いします!

  • 来週末の京都の旅行プランが決まりません

    大人だけの家族旅行で、2泊3日です。 朝10時20分ぐらいに京都駅に着き、 3日目は18時ぐらいに京都から出発です。 泊まるホテルはホテルフジタ京都です。 決まっていることは、 ・移動のメインは、京都市バス1日乗車券か、JTBのタダバス(いとおかし号)。 ・着いたら最初に清水寺に行くこと。 ・平安神宮、銀閣寺、嵐山に行くこと。 ・3日目に一澤汎布に行くこと。 ぐらいです。 散策コースが決まりません。 いいプランがあったら教えてください。

  • 京都旅行

    4月半ば、水木金の2泊三日で京都旅行を計画しています。訪れたいのは、清水寺、平安神宮、伏見稲荷など一般的な中心地を歩いて回る。それと大原、貴船です。大原で一泊、貴船で一泊も考えましたが、大原で一泊、もう一泊は京都中心にしようかと思っています。 到着日に直接大原に向かい、宿に荷物を預けて大原散策、翌日貴船に向かい貴船を歩いて回り(荷物を預けるところがあるか?)京都に向かい、京都に泊まって最終日京都中心地の観光。 または、到着日に京都を回り、京都に泊まって、翌日大原に向かう、二日目を大原観光に使い、大原に宿泊、三日目に貴船を回って京都駅に行き、帰る。 または、大原と貴船の両方に行くのはあまり意味がない?  京都旅行に慣れて、詳しい方からのアドバイスがいただければ、助かります。

  • 京都旅行のノウハウ

    11/3から3泊4日で女二人で北海道から京都旅行に行きます。 京都は修学旅行以来なので、色々教授していただければ幸いです。 行き先は、清水寺・銀閣寺・金閣寺・平安神宮・嵐山・二条城・祇園をメインとしてその先々にあるお寺を回りたいと考えています。 効率よい回り方など詳しく教えていただけないでしょうか? また、お勧めな食事処などあれば教えてください。 よろしくお願いします。