• ベストアンサー

競輪自転車のスピードは?

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

私はロードレースの弱小選手でしたが、そんな私でも 調子が良ければロードレーサーで65km/hくらい出せました。 ちなみに、私はスプリントの予選タイムが12秒後半だったのですが、 トップクラスの選手になると10秒台の争いになります。 予選は200mのタイムですので、10秒フラットで走ると 平均時速が72km/hと言う計算になりますので、 瞬間最高速度は80km/h弱にまで達しているかも知れませんね。 ただ、競輪は単独のタイムアタックと違って、それまでの駆け引きなどもあり、 それよりは遅くなっているとは思いますが。