• ベストアンサー

ピアスの開け方

みなさんピアスはやっぱり病院であけてるんですか? 自分で開けてはいけないのですか?できるだけ痛くない 方法で開けたいんです。化膿したりしたくないし・・・ 右に1つ、左に2つあけたいので、病院より家のが手軽かな~と。ちなみにピアスって2つ以外の偶数の数あけたらよくないって本当なんですか?4つとか6つとか。友達がいってたので。教えてください。

noname#27109
noname#27109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nono1
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私は15歳の時にピアスの穴を開けました。 病院で簡単にできました。 でももっと開けたくなったので、自分でやってみようと思いました。若かったので、怖くなっかたですね。今は怖くて無理だけど。 そのときの方法は、まず氷で感覚が分からなくなるほど冷やします。つねってみて、痛くないくらいに。 開ける時に使うのは私の場合、病院で使う注射針でした。 友達の姉が看護婦だったので持ってきてもらいました。 普通の針とぜんぜん違って針の先が斜めにカットされているので、スルッって感じでぜんぜん力とかいらなくて、針が通ってしまいます。 多分普通の針だと力もいるから怖いし、ばい菌とか入っちゃうから注射ばりだと開封してすぐなら安全だと思うよ。 その後は一応一日何回か暫くマキロンとかで、消毒してました。そのうち乾燥してくるので、消毒しなくてもOKです。私の穴の数は3つです。開けてからもう10年以上経つけど全く問題ないですよ。 くれぐれもばい菌とかそういうのに気をつけて下さいね。 私が開けた時は夏だったから特に化膿とかしないように消毒はきちんとしてました。 ちょっとは参考になったかなー?

noname#27109
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございました。最初は病院で開けられたんですね~。私、自信ないので病院であけることにしま~す♪

その他の回答 (2)

  • kaze
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

こんにちは。私はピアスの穴を開けてまだ9ヶ月くらいかな。。市販のピアッサーで開けました。あけるなら、寒い時期のほうがいいかも。夏場は、化膿しやすかったりするみたい。。病院が確かに一番安全ですけどね。私は2つですけど、いくつあけても、いいと思いますよ(笑) 私の場合は、完全にホールができたのが最近です。 今でも付けっぱなしです。一度取ったら、入らなくなって痛い思いをしたので。。最初のうちは、消毒が大切だと思いますよ。私は、イソジンってありますよね、消毒薬。あれで毎日してました。お風呂で(笑) お風呂上りは綿棒とかで水分を取って。。 化膿とかしてしまうと、ホント大変だから、清潔には注意しましょう!友達で、化膿した人何人も見たので。 看護婦なんですけど、友達は注射針であけて化膿してました。穴をきちんとあけるならピアッサーか病院!! ピアッサーは、後から、ジンジンと痛みがあるけど、思ったほど痛くはなかったですよ~ がんばってね。

noname#27109
質問者

お礼

寒い時期がいいなんて初めて知りました!注射針はさすがに手にはいらないので(笑)やっぱり家でするとちゃんとできる自信ないから病院でしようかな。ありがとうございました(^^)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

きちんとした外科で開けないと危険です。 開けたあとの消毒や、化膿した場合など、トラブルが 起こった場合に困ります。やたらな物を使って金属ア レルギーをもしもおこしてしまった場合、一生治りま せん。 ちなみに、穴の数の縁起については知りません……

noname#27109
質問者

お礼

私はそんなに皮膚が強くないので化膿怖いし病院で開けることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアスをあけたい、でも…

    私は21歳(♀)で、ギャル系です。 私は、この年にもなってまだピアスをあけた事がありません…。 ピアスはイヤリングよりも楽だと聞いたので、近いうち、あけてみたいとは思うのですが、どうしても怖いのです… ↓その怖いと思う理由は ・あけた時や直後がすごく痛そう ・ピアスをあけた後、化膿しそう ・友達が服を着たり脱いだりした時にひっかけて出血した事があるという話を聞いた という理由です。 周りの友達はみんなあけているし、普通のギャル系の人達もほとんどの人があけていますよね!? (勿論、ギャル系じゃない人でもあけてる人はいますが…) ギャル系でこの年にもなってピアスをあけていない私は、おかしいでしょうか?変でしょうか? (ちなみに、ピアスは医者以外の人にあけてもらうのは犯罪だと知ってるので、もしあける事になったらちゃんと病院であけてもらいます。) 矛盾してるかもしれませんが、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • 軟骨ピアスをはずしたら・・・

    今5個(右3、左2)ピアスをあけています。 左の1個が軟骨です。 場所は縁のちょうど真ん中の部分です。 もしかしたら諸事情により軟骨ピアスはつけられなくなるかもしれないのです! 友達が「軟骨ピアスをはずすと骨がぽこっと出てくる」と言っていたのですがほんとですか??? ちなみに穴は普通の耳たぶ用ピアッサーで自分であけました。 ホールは順調に完成しています。

  • ピアスホールの腫れについてです

    昨日自分で右の耳たぶに二つ目のピアスを開けました。先ほど血が出ていたのでピアスを外してみると二つ目のピアスの後ろが腫れていました。これは化膿してしまったのでしょうか?すぐに病院に行ったほうがいいですか?

  • ピアスの穴の数・場所(運勢?意味?)皆は何個開けてる?

    21歳女性です。 私はピアスを今、両耳に1個ずつ開けています(数年前病院にて) 最近になってあと数箇所開けたいなー思っているのですが、ピアスの数は奇数が良いとか偶数が良いとか聞いたことがあるのですが、何か知っている事があったら教えてください。 また両耳に1個ずつ開けるか(合計4個)、片耳に1個あけるか(合計3個)、両耳に1個ずつ、片耳に1個開けるか(合計5個)悩んでいます。 また、片耳だけですと、左・右どちらに開けるべきかも迷っています。 ピアスを増やそうとした理由は「運勢を少し変えたいなー」と思ったので、開ける場所や数の運勢が気になりました。 皆様は何個開けていますか? どちらの耳に何個、何故その数か場所か、等教えてください。 女性が開ける場合は「どちらに何個の方がいいよー」というアドバイスもお願いします!

  • ピアス

    はじめて質問します。 右に3個、左に2個開けて2日前にまた左に1個開けました。 好きな歌手と同じ数、位置にしたくて開けたのですが、すごく斜めになっています。 詳しく説明すると、ピアスを真っ直ぐ入れるのではなくグイッと斜めにしないと後ろの穴に通らないぐらいホールが斜めになっています。 この場合、塞いでまた開けた方がいいのでしょうか? 化膿などしますか? 私はせっかく開けたのであまり塞ぎたくないのですが…

  • ピアス

    2ヶ月前に病院でピアスをあけました。 最近頻繁に血が出てきて、少し膿んでる感じもするので一昨日病院へ行きました。やはり少し膿んでるとのことで病院ではチタン製のファーストピアスをはずされ、樹脂ピアスにしてもらい、化膿止めをもらってきました。 それが今日樹脂ピアスのキャッチをどこかに落としてしまいました。すっごく緩々でお風呂に入ったり、寝たりするとはずれちゃいそうなんです。 でも家に他に樹脂ピアスが無く止める方法がありません。 こういう場合 (1)このままキャッチが無い樹脂ピアスをつけておく (2)他のピアス(チタン製)に代える のどちらが良いんでしょうか?教えて下さい!

  • 初めてのピアス

    最近ピアスをあけようと思っています。でもピアスについてわからない事がたくさんあるので、いくつか質問させていただきます。 (1)右に1つ、左に2つあけたいのですが初めてあける時3つあけてもらえますか?(病院で) (2)ピアスあけると“しこり”が出来るといいますが、本当ですか? (3)だいたいでいいのでピアスをあける位置(特に2つあける時どのくらい間をあけたほうが良いか?)を教えてください。 (4)ファーストピアスからセカンドピアスに変えるまでの期間はどのくらいですか? (5)あけた後やっぱりふさぎたいと思ったらピアスをはずせば元通りになりますか?(その期間はどのくらいか?) (6)半蔵門線沿いで良い病院があれば教えてください。 質問が多くてすいません。よろしくお願いします。

  • ピアスの痛み…

    ピアスを開けたいと思っています! けど、どのくらい痛いのか心配で…。 ネットでいろいろ調べてみれば 「痛くない」という方もいるし、「痛い!」という方もおられました! 周りの友達はあまり痛くないと言っていたのですが…。 ちなみに開けたいのは耳たぶです!バネの力で素早く開けるピアッサーで開けます。 右2、左3でいこうかなと考え中。 自分が開けた時の感想など、よろしくお願いします!

  • ピアスの数について質問

    ピアスの数について質問 こんにちは。 ピアスの数について悩んでいるので、質問します。 30歳女性ですが、これからピアスを増やしたいです。 現在左に2個、右に1個の計3個あいています。 増やすとしたら、左に1個、または両方に1個づつあけたいです。 親には「これ以上増やさなくていい」と言われていますが、 自分の人生、せっかくだから30歳からオシャレも楽しみたいと思いまして…。 普段が地味も地味なファッションなので、耳くらいは華やかにしたいという憧れもあります。 そこで皆さんに質問です。 (1)上記の条件で、ピアスが4、5個耳にあいている女性をどう思いますか。 (2)増やすとしたら何個増やしたいですか? その他どんなご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ピアスについて

    私は今ピアスを右二つ、左三つ、開けています。 学校は一応ピアス禁止、髪型がアシンメトリーなので、特にまる見えな右は毎日頭を切った透明ピアスを入れているのですが透明ピアスをしている為か開けてから二ヶ月以上経っているのにまだ安定していません。寝ている時も外れて塞がりかけたことが何度もありました。 そこで学校には切った透明ピアスを入れて行き、家に帰ったらファーストピアスを入れて安定するまで続けようと思っています。 この方法で安定するでしょうか? 無理だとしても、他に良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。