• ベストアンサー

ローマ字変換にできない場合について

家に2台パソコンがあり、もう1台の方が、ローマ字変換できなくなってしまいました。たとえば、「パソコン」と打つと、「せちとらのおらみみ」とでてしまい、ひらがなで出てしまいます。 どうすれば、ローマ字変換に直せるでしょうか? いろいろためしてみたのですが、だめでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ALTキーと「カタカナひらがな」キーを同時に押してみて下さい。

aki80
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

今まで、出てないと思いますが、他のやり方として、 言語バー(IMEの状態を表示したツールバーのようなもの。 ディスクトップ上かタスクバーにあります)に、CAPSと KANAという2つのボタンがありますが、KANAのボタンを クリックすると切り替わります。

• alpha123
回答No.5

あ、NO.1さんのリンク先で答えてたのか(^^) 質問はキーの組み合わせだけでは元に戻らない(ローマ字入力できない)場合と思います。 こちらも並んだパソコンの中には「全角/半角」キーなどだけでは戻せないのも多く ツール(右下のアイコン)から変更します。(方法はいくつもあるのでわかりやすいと思うもの、覚えればいいです) いまどきの小学生は(無理にローマ字入力教えなければ)かな入力でタッチタイピングしますよ

• mollig812
回答No.4

スタート→コントロールパネル→ 日付、時刻、地域と言語のオプション→ 地域と言語のオプション→言語→ 詳細→プロパティ→全般→ 入力設定のところがローマ字入力になっていますか?

• Willyt
回答No.3

いろいろ試されたとの事ですが、どんな事を試みられたのでしょうか? 使っているソフトは? OSは?

noname#21306
noname#21306
回答No.1

この間、同じような質問がありました。 http://question.excite.co.jp/qa2507835.html ここに出てるようにやってみてもダメですか?