• 締切済み

髪型と髪質に悩んでいます

切れ毛がひどいです。 普段は、一本に結わいているのですが 美容院に行ってカットしてもらったときに、両サイドを 切られてしまったので、一本に結わくと髪の毛が 両脇から出てしまい頭が浮いてしまいます。 ピン止めをつけ、ワックスをつけるようにはしているのですが 上手くいきません。 ワックスもあまりつけると頭皮が、かゆくなるので なるべつはつけたくないです。 切る時にいつも一本に結わくので両サイドを切り過ぎないように お願いしているのですが、切られてしまいました。 髪型が上手くいかなくてイライラしてしまいます。 街を歩いている人の中で、髪型をみて憧れる人がいます。 髪の毛がストレートですが、ふんわりしていて 前髪が整っている姿の女性をみて私もそうなりたい! と思ったり、髪型は普通でも、髪の毛が綺麗だったり しっかりと整っていたりすると素敵だと思います。 私も髪の毛の手入れの仕方を調べたり 一生懸命手入れをしていますが、理想の髪型・髪質になりません。 どうしたら、そうなれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

お気の毒ですね。 完全に注文・要望を無視してますね。 おそらくですが 他の部分とのバランスがどうの とか言い訳されませんでしたか? カットする側からすると デザインして出来上がった髪型を結ばれてしまうと 気持ち的に面白くないものなんですよ。 あなたが料理した物を そのまま食べずに調味料で味付けし直されたらどう感じます?  でも この場合は料金を払っているわけですから 優先すべきは技術者のシザーさばきや腕自慢・デザインの押し付けであってはならないと思います。 やたらにスキや削ぎを入れると パサツキの様に汚く見えるようになることもあります 結ぼうと後ろへ流した時にアホ毛がピコピコ表面に出てしまい 髪自体は痛んでいないのに まるで痛んだように見えてしまうカット方法やスキ方をされる方も多く まさか それが原因だとは気付いてもいないことを知っておいて下さい。 もしこの場合に当てはまりそうなら どんなにダメージケアしても意味もありません。 カットやスキ方・削ぎ方が失敗していることが原因で痛んだ様に見える場合は 伸ばしてさらに綺麗なバランスに見えるように再度すいてもろうしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

髪の毛は,女の命。 でも,最近では,その命を粗末にしている人がなんと多いことかと嘆いています。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 人間が必要としているすべての栄養をバランスよく体内に吸収することが一番大切なのですが,とりあえず,次の栄養だけはしっかり摂取出来るように心懸けてくださいね。 タンパク質 亜鉛 鉄 銅 カルシウム ビタミンA ビタミンC 髪の毛は,毛穴の中にある「毛根」が細胞分裂することで作られ,伸びているのです。 ですから,その毛根に髪の毛の材料が充分届いていませんと,髪の毛の健康は保てません。 しかも,体内に吸収されている栄養というものは,どの場所にも均等二位分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛のように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養が分配されますので,少なくとも,髪の毛の材料となる栄養と,髪の毛を合成するために必要となる栄養くらいは,充分に摂取しておきたいところです。 また,髪の毛の土台である頭皮,そして,私たちの身体が健康でありませんと,特に頭皮の健康の影響が強いのですが,もし,健康を維持出来ていませんと,それを治癒するために髪の毛に届くはずだった栄養が患部にまわされてしまうことも少なくありませんので,長患いをしたあとや頭皮が炎症を患ったりしますと,髪の毛の健康が保てなくなります。 ですから,トリートメントをして,髪の毛そのものをいたわることも大切ですが,その前に頭皮などをいたわることの方が大切だと言うことを忘れないでくださいね。 なお,ストレスは,美容の大敵といわれています。 これは,髪の毛に対しても当てはまることでして,なぜなら,ストレスを感じている間は,ほとんど全くと言っていいくらいに,栄養の吸収がストップしてしまうからです。 つまり,髪の毛で言えば,髪の毛の材料が体内に吸収されないために,髪の毛を健康的に作ることが出来なくなってしまうと言うことです。 ストレスを感じないようにすること自体がストレスになってしまいますので,ストレスを感じることは仕方がないことだと受容するようにして,「なんか,ストレスを感じているような気がする」などストレスに気づいたら,無理をしない程度に出来るだけ早く,ストレスを解消するように心懸けてください。 ちなみに,ストレス解消法として「軽い運動」を挙げられていますが,これは,肩を回すとか,軽く背伸びをするなど,たぶん,多くの人たちが運動だとは思っていない程度の運動で充分です。(なお,スポーツジムで運動しているから,ストレスは解消されているというのは勘違いでして,そのスポーツジムでの運動は激しい運動に分類されますので,実は,ストレスなのです) また,ストレスを感じたときに血圧が上昇するのですが,その上昇した血圧が降下しますと,ストレスは解消されます。 そして,ストレスを感じた後に別のストレスを感じますと,先に感じたストレスが消えてしまい,後から感じたストレスが残ります。 さらに,ストレスを感じますと,全身の血管が収縮するのです(だから,血圧が上昇するのです)が,感じたストレスの強さによって,血管の収縮度が決まっています。 ということは,強いストレスを感じたとき,弱いストレス,つまり,普段から慣れ親しんでいる「やり慣れた仕事」や「好きな勉学」などのストレスを感じるようにしますと,強いストレスを感じたときよりも弱いストレスを感じたときの方が血管の収縮度が弱いため,強いストレス>弱いストレスの順でストレスを感じますと,結果として,血管が拡張したことになり,その分,血圧が降下することから,なんと,ストレスが解消されてしまうのです。 まぁ,これは,かなりの力業ですので,ストレス解消の最終手段と考えるようにしてくださいね。 健康な髪の毛を作るための2箇条 1. 体内に吸収されている栄養のバランスを整える 2. 成長ホルモンの分泌の増加量が出来るだけ多くなるように,睡眠リズム(睡眠時間ではありませんよ)を整える(とりあえず,休日も平日も,ほぼ同じ時刻に起床出来るように,無理しない程度にゆっくりと,整えていくようにしてください)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

縮毛矯正をかけるとかなり落ち着きますよ。 わたしは、トップを矯正、下半分をデジタルパーマをかけ、 しかもカラーまでやっています。 何年もずっとその調子です。 多少痛んでも、新しい毛が伸びてくるので、 毛先をカットしていけば痛みも気になりません。 段も入っていますが、矯正をかけているおかげで、 すんなりまとまります。 多分、段を入れて(両サイドをカット)手入れが大変な方は、 癖毛だからではないかと思います。 手入れはぐんと楽になりますよ! ちなみに、私のお勧めは、シャンプー後に洗い流さない トリートメントをつけます。かなり、しっとりまとまります。 ムーブ・モイストゲル(香栄科学)という美容室専売品ですが、 良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • V系などで見られる髪形を目指してますが、私のような髪質では・・・

    V系などで見られる髪形を目指してますが、私のような髪質では・・・ 回覧ありがとうございます よく、V系の人達を見ますけど皆髪の毛が長くて 髪の毛もサラサラしていて真っ直ぐになっていますよね。 例えばシドのマオさん。前髪もサイドも綺麗だと思います 私の髪質は少し堅くて癖毛があります 縮毛をかけているので、ある程度は真っ直ぐになっています 出掛ける前にいつもアイロンをかけているんですけど、前髪は真っ直ぐになって サラサラにもなります。前髪は全然問題無いです ただ、サイドや後ろはアイロンをかけても前髪みたくサラサラにならないし ピシッと真っ直ぐにもなりません こんな感じですけどシドのマオさんみたいな髪型は無理でしょうか? シドのマオさんは横も後ろも前も一本一本が細かく見えます 髪の毛もサラサラしてるし完璧に真っ直ぐになっています 髪の毛をサラサラにするようにする方法はありますか? 前髪は十分なんですけど・・・

  • 私の髪質でこのような髪型はできるの?

    こん○○は。 現在高校3年の男子です。 今の学校では髪型がとても厳しく、この歳になってもスポーツ刈り…物凄く恥ずかしいです。街なんかにそのままいけたものではないくらい短くダサいです。 と愚痴はこれくらいにして、卒業したら自由なので、髪型を変えたいのです。 やってみたい髪型は、メンエグに出てる梅しゃんさん(ブログです→)http://www.eggmgg.jp/special/dokumo/umeshan/2007/12/post_70.phpのこのブログのTOPページの左上の写真の髪型です。 私の髪質は、伸ばせばサラサラで、毛が細く、悲しい事に髪の毛があまり多くありません↓↓ しかし梅しゃんさんのような髪型にしてみたいです。 質問(1) 今はとても髪が短いですが、髪切りに行くときは、梅しゃんさんと同じくらいまで伸ばして美容室に行ったがよいですか? しかしあそこまで伸ばすと途中の髪型がダサダサになりそうで…笑! 質問(2) あの髪型は本などを美容室に持って行けばできるでしょうが、私の髪質でできるか心配です。文章だけで想像しにくいかと思いますが皆様はどう思われますでしょうか? またあのようなセットは簡単にできるものではないと思いますが、街に行けば似た髪型の兄ちゃんがたまにいますが、あの人たちはほとんどが自分でセットしてると思いますが、できればワックスなどの使い方を簡潔に説明してくださると幸いです。 詳しい事は髪切り行ってから聞こうと思ってますので、参考程度にお願いします。 以上の事、よろしくお願いします。

  • 髪質について★

    高校生の男です!今髪質のことで悩んでいます。。。美容院に行くと「髪の毛が立ちにくい髪質だからワックスつけてもすぐにねちゃうね。」と美容師さんから言われます。だから髪の毛は全然立たなくなんかすごく中途半端な髪型になってしまいます・・・。髪型がもう少しカッコよくなればもう少しまともな高校生活が送れると思います!何かよい方法はありますか?真剣に悩んでいます・・・どんなことでも良いので教えてください!

  • 髪質が最悪すぎてどの髪型にもできない。

    僕は中3の男なんですが、僕の髪質は物凄く最悪で、したい髪型があるんですが、それができるのか悩んでます。 僕の髪質は、硬いし、量は多いし、くせ毛だし、太いんです。 硬さも多さも、ホントに驚かれるほどなんです。 僕の姉ちゃんは美容師なのですが、姉ちゃんに雑誌を見せて「こういう髪型にしてー」といっても、「あんたの髪質じゃできないよ」ていわれて、結局普通の髪型にされるんです。 しかも、僕は髪を伸ばしていると毛量が多くて硬いせいか、くせ毛のせいかわかりませんがもっこりしてくるんです。 だから、物凄く短髪な髪型しかしたことがないんです。 トリートメントやリンスをやっても髪質はやわらかくもならないし、ごわごわなんです。 だから、ワックスとかつけてスタイリングしても上手にできないんです(くせ毛が原因かな・・・?)。 髪の毛を伸ばしたいんですが上手に伸ばす方法はあるでしょうか?あと、適切なスタイリング方法はありますか? 今度、姉ちゃんが妊娠中なので美容院に行こうと思ってるんですが、ちゃんとした雑誌などに載ってる長髪の髪型にできるんでしょうか? 前、一度美容院にいったとき、やっぱりこの髪質に慣れていないのかしらないけれど、へんな髪型にされたんです。もうちょっとオシャレな髪型にしたい(´Д⊂ 親切な方、アドバイスよろしくおねがいします(´Д⊂

  • 髪質=やわらか、髪量=多め どんな髪型ができる??

    2歳児の男の子との子育て奮闘中の30歳ママです。 私は昔からやわらかい髪質と量が多い、髪の毛が細い為に ロングのストレート以外(肩下45cm位)の髪型をした事がありません。 ゆるふわパーマをかけたりしたのですが 美容師さんに髪の毛が細すぎるからパーマをかけても 絡まると思うと言われましたがどうしてもストレートから脱したくて 毛先にゆるくパーマをかけたのですが絡まりまくりで お風呂場で髪の毛を洗った時にホラー並みに髪の毛が抜けるし 1か月後にはパーマでは無くてただの痛んだ毛先状態になりました(‐ω‐;) それからはパーマを諦めロングストレートを貫いています。 一度ショートボブにしたいと思い美容師さんに相談したのですが 元々、私はクセ毛なので髪が長い事でその癖を軽減しているので 短く切ってしまうとうねってしまうし髪の毛が細いから ペタンコになりますよと言われショートも断念・・・ でも子供と遊びに行ったりする時にロングでは邪魔になってしまうし お風呂上がりの髪を乾かすのにも時間がかかってしまい大変です。 こんな私の髪質でも出来るおすすめの髪型はありますでしょうか?? 身長161cm、体重は標準、顔は若干ベース寄りです。

  • 似合う髪形

    髪の毛を切りたいのですが、自分に合った髪型が分かりません。 今⇒セミロング ←この長さからは変えたくありません。 髪の量⇒多い 髪質⇒硬い 髪色⇒真っ黒 癖⇒まったくありません。どストレートです。 顔⇒丸顔 因みに前髪はパッツンです。 まだ学生なので染めたり、パーマをかけたりするのはNGです。

  • 髪質について

    髪質について 髪質のことでかなり悩んでいます。 自分の髪質は軟毛&くせ毛&太毛&毛量が多いです。 くせ毛と言ってもそれほど酷いくせではないのですが、前髪は常に軽く右に流れていて、伸びてくるとつむじ、そしてサイドに変なボリュームがでてしまい、セットするのが大変です。 軟毛については上手く髪にボリュームを持たせることができず、気づくとペタンとつぶれてしまっています。 そして髪が太いせいで毛束などがうまく作れず、勝手にセット前の状態に戻ってしまいます。 最後に毛量が多いせいで上にも横にもボリュームがでてしまい、髪をそんなに伸ばせません。 1.服装や髪型のことに興味を持ち出したのが最近なので自分のセットの仕方に問題があるのは重々承知なのですが、おすすめの髪型やセットの仕方などを教えて欲しいです。 2.ワックスはどのようなものが合うのでしょうか?(今はナカノの5を使っています。全然合いません。) 3.大学生になったらパーマなどかけてみたいのですが、くせ毛の人がパーマをかけるとあまり綺麗にかからないみたいなことを聞いたことがあるのですがそのへんはどうなのでしょうか。 お願いいたします。

  • 自分に似合う髪型を教えてください。

    相談です。 もしよければどんな髪型が似合うか教えてください。 毛量:多い 髪質:ストレート 硬さ:坊主のような短い髪から伸ばす途中の時はハリネズミノように硬くて寝ないのですが、 ある程度の長さに伸びてくるとしっかり寝ます。 悩み:耳上のサイド部分が横に向かって生えてるためか、サイドの髪が短くなると横に立ちやすいです。 ちなみにツーブロックはあまり好きではないです。 長くなるとこのような髪に近いです。 http://www.55jet.co.jp/55Files/h-114.html 髪型の候補: http://ameblo.jp/n-naoya-takeda/image-10393460599-10314232151.html おでこをもう少し出したいので、この髪型の前髪をもう少し短くして、その他全体も前髪ほどではないけど少しだけ短くするような髪型にしようと思ってるのですが、出来るでしょうか? 他にも自分のような髪に似合う髪型があれば教えてください。 ストレートでショートの髪型だといいです。 もしよければ相談にのってください。

  • 髪型は。。。

    私は小6女子です。いぜんしていた髪型で友達からいじめをうけました。 その髪型は、いえませんがすごく悩んでいます。 くせの強い髪質で、ショートにすると広がってしまいます。 今の髪型はセミロングストレートで前髪は目のところくらいです。 ネットでも調べてみましたが、私の髪質では どうにもなりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 風に強い髪形

    私は今大学生で最近テニスをしているのですが、動くと髪形がすぐに崩れてとても変な髪形になってしまいます。また今髪の毛も結構長いので短めにしてみたいとも思っています。さっぱりとした感じで風に強い髪形なおかつスタイリングが難しくない髪型があれば紹介してもらえませんか?   ただあまりにもハードな髪型や奇抜な髪型、パーマ、前髪が短すぎる髪型、染めるのはあまりしたくありません。   髪質は癖なしのストレート、ちょっと軟毛です。ちなみにめがねをいつもかけています。  注文が多くてすみません

このQ&Aのポイント
  • コピーやプリントしても何も印字されないという問題が発生しています。
  • お使いのブラザー製品でコピーまたは印刷を行っても、何も印字されないという状況にお困りのようです。
  • お困りの方がコピーやプリントを行っても、何の印字もされないトラブルが発生しています。
回答を見る