• 締切済み

髪型と髪質に悩んでいます

切れ毛がひどいです。 普段は、一本に結わいているのですが 美容院に行ってカットしてもらったときに、両サイドを 切られてしまったので、一本に結わくと髪の毛が 両脇から出てしまい頭が浮いてしまいます。 ピン止めをつけ、ワックスをつけるようにはしているのですが 上手くいきません。 ワックスもあまりつけると頭皮が、かゆくなるので なるべつはつけたくないです。 切る時にいつも一本に結わくので両サイドを切り過ぎないように お願いしているのですが、切られてしまいました。 髪型が上手くいかなくてイライラしてしまいます。 街を歩いている人の中で、髪型をみて憧れる人がいます。 髪の毛がストレートですが、ふんわりしていて 前髪が整っている姿の女性をみて私もそうなりたい! と思ったり、髪型は普通でも、髪の毛が綺麗だったり しっかりと整っていたりすると素敵だと思います。 私も髪の毛の手入れの仕方を調べたり 一生懸命手入れをしていますが、理想の髪型・髪質になりません。 どうしたら、そうなれるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

お気の毒ですね。 完全に注文・要望を無視してますね。 おそらくですが 他の部分とのバランスがどうの とか言い訳されませんでしたか? カットする側からすると デザインして出来上がった髪型を結ばれてしまうと 気持ち的に面白くないものなんですよ。 あなたが料理した物を そのまま食べずに調味料で味付けし直されたらどう感じます?  でも この場合は料金を払っているわけですから 優先すべきは技術者のシザーさばきや腕自慢・デザインの押し付けであってはならないと思います。 やたらにスキや削ぎを入れると パサツキの様に汚く見えるようになることもあります 結ぼうと後ろへ流した時にアホ毛がピコピコ表面に出てしまい 髪自体は痛んでいないのに まるで痛んだように見えてしまうカット方法やスキ方をされる方も多く まさか それが原因だとは気付いてもいないことを知っておいて下さい。 もしこの場合に当てはまりそうなら どんなにダメージケアしても意味もありません。 カットやスキ方・削ぎ方が失敗していることが原因で痛んだ様に見える場合は 伸ばしてさらに綺麗なバランスに見えるように再度すいてもろうしかありません。

回答No.2

髪の毛は,女の命。 でも,最近では,その命を粗末にしている人がなんと多いことかと嘆いています。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 人間が必要としているすべての栄養をバランスよく体内に吸収することが一番大切なのですが,とりあえず,次の栄養だけはしっかり摂取出来るように心懸けてくださいね。 タンパク質 亜鉛 鉄 銅 カルシウム ビタミンA ビタミンC 髪の毛は,毛穴の中にある「毛根」が細胞分裂することで作られ,伸びているのです。 ですから,その毛根に髪の毛の材料が充分届いていませんと,髪の毛の健康は保てません。 しかも,体内に吸収されている栄養というものは,どの場所にも均等二位分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛のように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養が分配されますので,少なくとも,髪の毛の材料となる栄養と,髪の毛を合成するために必要となる栄養くらいは,充分に摂取しておきたいところです。 また,髪の毛の土台である頭皮,そして,私たちの身体が健康でありませんと,特に頭皮の健康の影響が強いのですが,もし,健康を維持出来ていませんと,それを治癒するために髪の毛に届くはずだった栄養が患部にまわされてしまうことも少なくありませんので,長患いをしたあとや頭皮が炎症を患ったりしますと,髪の毛の健康が保てなくなります。 ですから,トリートメントをして,髪の毛そのものをいたわることも大切ですが,その前に頭皮などをいたわることの方が大切だと言うことを忘れないでくださいね。 なお,ストレスは,美容の大敵といわれています。 これは,髪の毛に対しても当てはまることでして,なぜなら,ストレスを感じている間は,ほとんど全くと言っていいくらいに,栄養の吸収がストップしてしまうからです。 つまり,髪の毛で言えば,髪の毛の材料が体内に吸収されないために,髪の毛を健康的に作ることが出来なくなってしまうと言うことです。 ストレスを感じないようにすること自体がストレスになってしまいますので,ストレスを感じることは仕方がないことだと受容するようにして,「なんか,ストレスを感じているような気がする」などストレスに気づいたら,無理をしない程度に出来るだけ早く,ストレスを解消するように心懸けてください。 ちなみに,ストレス解消法として「軽い運動」を挙げられていますが,これは,肩を回すとか,軽く背伸びをするなど,たぶん,多くの人たちが運動だとは思っていない程度の運動で充分です。(なお,スポーツジムで運動しているから,ストレスは解消されているというのは勘違いでして,そのスポーツジムでの運動は激しい運動に分類されますので,実は,ストレスなのです) また,ストレスを感じたときに血圧が上昇するのですが,その上昇した血圧が降下しますと,ストレスは解消されます。 そして,ストレスを感じた後に別のストレスを感じますと,先に感じたストレスが消えてしまい,後から感じたストレスが残ります。 さらに,ストレスを感じますと,全身の血管が収縮するのです(だから,血圧が上昇するのです)が,感じたストレスの強さによって,血管の収縮度が決まっています。 ということは,強いストレスを感じたとき,弱いストレス,つまり,普段から慣れ親しんでいる「やり慣れた仕事」や「好きな勉学」などのストレスを感じるようにしますと,強いストレスを感じたときよりも弱いストレスを感じたときの方が血管の収縮度が弱いため,強いストレス>弱いストレスの順でストレスを感じますと,結果として,血管が拡張したことになり,その分,血圧が降下することから,なんと,ストレスが解消されてしまうのです。 まぁ,これは,かなりの力業ですので,ストレス解消の最終手段と考えるようにしてくださいね。 健康な髪の毛を作るための2箇条 1. 体内に吸収されている栄養のバランスを整える 2. 成長ホルモンの分泌の増加量が出来るだけ多くなるように,睡眠リズム(睡眠時間ではありませんよ)を整える(とりあえず,休日も平日も,ほぼ同じ時刻に起床出来るように,無理しない程度にゆっくりと,整えていくようにしてください)

回答No.1

縮毛矯正をかけるとかなり落ち着きますよ。 わたしは、トップを矯正、下半分をデジタルパーマをかけ、 しかもカラーまでやっています。 何年もずっとその調子です。 多少痛んでも、新しい毛が伸びてくるので、 毛先をカットしていけば痛みも気になりません。 段も入っていますが、矯正をかけているおかげで、 すんなりまとまります。 多分、段を入れて(両サイドをカット)手入れが大変な方は、 癖毛だからではないかと思います。 手入れはぐんと楽になりますよ! ちなみに、私のお勧めは、シャンプー後に洗い流さない トリートメントをつけます。かなり、しっとりまとまります。 ムーブ・モイストゲル(香栄科学)という美容室専売品ですが、 良いと思います。