• 締切済み

短期間の派遣→正社員になるための履歴書の書き方

結婚を機会に、3年勤めた事務正社員を7月いっぱいで退職しました。 (理由は突発的残業が多く、またそれが深夜になりがちだったため) そして8月から彼と一緒に住むため、 8月~9月中旬まで引っ越し手続き作業で追われており、 やっと落ち着いてきたので、9月下旬から派遣で働きはじめました。 しかし、派遣先がどうも合わないで帯状疱疹にもかかり、 悩んだ末に11月末で更新せず契約満了で辞める予定です。 (今日は熱が出てしまったためお休みを貰ってます) 就業内容は同じく事務で、 詳しくはファイリング、画像加工です。 使用ソフトはエクセル・パワポ・フォトショップでした。   また仕事探しをしなくてはならないのですが、 今度はまた事務にて正社員を探すことも考えています。 その際履歴書を書く時に、直近の上記の派遣期間が短すぎて 全く売りにならないかも、と不安に思っています。 どう書いたらいいのか分からず (売りにならなさそうなので、出来れば書きたくないのですが…。) 何かうまく書くコツ・アドバイス、よろしくお願いします。

• lovkat
  • お礼率76% (273/356)
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

2ヶ月程度の派遣なら履歴書には記載しない方が無難です。 記載すれば、短期でやめた理由など聞かれますし、好印象は残りません。また、その前が結婚退職ですから空白期間も問題となりません。 もし、雇用保険などかけてあるなら、今の会社の退職手続きが終わるまでは(1ヶ月ぐらい?)就職活動も控えておいた方がかたいですね。

lovkat
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 確かにマイナスポイントでしかないですものね。 参考に、頑張ってみます!

• crew21
回答No.1

確か履歴書の右側に、希望欄みたいなのがあったと思うので、そこにゆくゆくは正社員希望みたいなことを書くといいです。 それと、仮にその派遣数ヶ月が正社員の数ヶ月だったとしても、それプラス事務仕事を正社員で3年勤務というだけでは、採用を吟味する側としてはそれをキャリアと考えることはまずありません。もちろんよほど特殊な事務仕事というなら別です。 大変失礼ながら「ああ、腰掛けOLさんだったのね」みたいなものです。 で、同じ「正社員希望」と書くのでも、御社のxxxにとても惹かれたとか、ファイリング、画像加工という形でお役に立てるならこんなに幸せなことはない。。。とか書くと、やっぱ印象いいですよ。

lovkat
質問者

お礼

ありがとうございました。