• 締切済み

短期間の派遣→正社員になるための履歴書の書き方

結婚を機会に、3年勤めた事務正社員を7月いっぱいで退職しました。 (理由は突発的残業が多く、またそれが深夜になりがちだったため) そして8月から彼と一緒に住むため、 8月~9月中旬まで引っ越し手続き作業で追われており、 やっと落ち着いてきたので、9月下旬から派遣で働きはじめました。 しかし、派遣先がどうも合わないで帯状疱疹にもかかり、 悩んだ末に11月末で更新せず契約満了で辞める予定です。 (今日は熱が出てしまったためお休みを貰ってます) 就業内容は同じく事務で、 詳しくはファイリング、画像加工です。 使用ソフトはエクセル・パワポ・フォトショップでした。   また仕事探しをしなくてはならないのですが、 今度はまた事務にて正社員を探すことも考えています。 その際履歴書を書く時に、直近の上記の派遣期間が短すぎて 全く売りにならないかも、と不安に思っています。 どう書いたらいいのか分からず (売りにならなさそうなので、出来れば書きたくないのですが…。) 何かうまく書くコツ・アドバイス、よろしくお願いします。

  • lovkat
  • お礼率76% (273/356)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

2ヶ月程度の派遣なら履歴書には記載しない方が無難です。 記載すれば、短期でやめた理由など聞かれますし、好印象は残りません。また、その前が結婚退職ですから空白期間も問題となりません。 もし、雇用保険などかけてあるなら、今の会社の退職手続きが終わるまでは(1ヶ月ぐらい?)就職活動も控えておいた方がかたいですね。

lovkat
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 確かにマイナスポイントでしかないですものね。 参考に、頑張ってみます!

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.1

確か履歴書の右側に、希望欄みたいなのがあったと思うので、そこにゆくゆくは正社員希望みたいなことを書くといいです。 それと、仮にその派遣数ヶ月が正社員の数ヶ月だったとしても、それプラス事務仕事を正社員で3年勤務というだけでは、採用を吟味する側としてはそれをキャリアと考えることはまずありません。もちろんよほど特殊な事務仕事というなら別です。 大変失礼ながら「ああ、腰掛けOLさんだったのね」みたいなものです。 で、同じ「正社員希望」と書くのでも、御社のxxxにとても惹かれたとか、ファイリング、画像加工という形でお役に立てるならこんなに幸せなことはない。。。とか書くと、やっぱ印象いいですよ。

lovkat
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員から正社員への転向

    はじめまして。現在、29歳の女です。 私は四年制大学卒業後、就職せず今までずっと派遣社員として働いてきました。 ブランク期間は多少ありましたが、継続的に一般事務で数社勤務してきました。 しかし、やはり有期雇用ということもあり、半年~1年半などの期間満了を繰り返し現在に至ります。 派遣先は大手企業ばかりでしたが、所詮は「派遣」。大して責任のある仕事も任されること無く、アシスト的な庶務業務が殆どでした。 また、業界も様々で、信販、都銀、電機メーカー、IT、まるで一貫性がありません。(部署も人事部、営業部など) 資格は秘書検定のみで、PCの資格も無く実践のみでExcel、Word、PP中級程度です。 現在、就業中ですがもうすぐ満了で、年齢も年齢なのでこの機会に正社員を目指したいと思うようになりました。 しかし、私のボロボロな職歴では正直どこも雇ってくれないのでは・・・と不安に駆られます。 職務経歴書も実績をあげたこともないので、どういう風に書けばよいのか悩むところです。 また、勤務先は派遣先を書けばよいのでしょうか?それとも派遣元を書けばよいのでしょうか? また、退職(?)理由は契約満了では通用しないでしょうか? 正社員となると、派遣の顔合わせと違い突っ込んだことを質問されることは覚悟してます。 厳しいお言葉でも結構ですので、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員から正社員へ

    今の就業先に派遣されて2年半ほど経ちます。 就業先もこの不景気の波にのまれ1年前からかなり苦しい状況で私たち派遣もいつ契約解除になるかビクビクしながらもここまできました。 が、どうやら次回の契約更新はしてもらえないらしく12月で契約が解除になりそうです。 3か月更新での契約なので仕方のないことではありますが仕事もやりがいがあるし雰囲気もよかったので残念です。 以前に、(同じ課内に)何年間か就業した派遣のかわりに正社員を雇うのならその派遣社員に正社員になる意思があるかを聞いたうえで正社員として受け入れる、又は意思がなければ契約を解除し正社員を雇用しなければいけないと聞いたことがあります。 それは派遣として働いたのが何年以上(2年?3年?)というのを聞いたような気がするのですがこういった規則があるのをご存じの方、いらっしゃいますか? (説明がうまくできなくてすみません。。)

  • 迷いながら正社員を目指すこと

    こんにちは。 派遣として某大学の事務をしているものです。 派遣になって約半年ですが、仕事への物足りなさと疎外感から社員を目指そうと思っています。 ここで1年派遣で働いて来年4月から職探しを始めるか、 次の更新の7月末で辞め夏から活動を始めるか迷っています。 28歳になるので早く活動したいという気持ちもあるのですが、 今の職場は人間関係もよいので勿体ないとも思います。 そして職探しして長期間決まらなかったら収入が無くなってしまうので また派遣に戻ってしまいそうです。 希望職種は事務です。 既婚なので残業が少なめで、できれば経理・人事が希望です。 子供は産めないのですが、家庭との両立を考えての希望です。 社員としての事務経験は約4年(損保事務・経理事務)あります。 迷いながら転職活動をしても失敗してしまいそうです。 こんな気持ちのまま悶々と過ごしています。 何かよいアドバイスをいただければと思います。

  • 派遣で働きながら正社員の仕事が決まった場合

    こんばんは。 正社員の仕事を探しているのですが、仕事が決まるまで派遣で働きたいと 考えています。  もし派遣就業中に正社員の仕事が決まった場合、契約途中で退職をする ことは出来るのでしょうか? 辞められるとしたら最短、何日で辞められるのでしょうか? 14日前に言えば良いのでしょうか? 契約満了をもって退職するのが一番とは思いますが、タイミングが合うか わからないので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員から正社員へ

    初めて質問させていただきます。 当方は現在派遣社員として仕事をしております。先日、 就業先の上司より「正社員になりませんか」とお誘い 頂きました。数年に渡ってその派遣先で就業し、仕事 面も対人関係においても不遜が無いため(大変幸運だと 思っております)、お話をお受けしようと思っておりますが 手続き上のことで疑問があり投稿させていただきました。 現在の契約期間を満了した後、ブランクを空けずに契 約社員(期間未定)→正社員という段取りになりそうです。 現在、派遣元で雇用保険・健康保険・年金に加入して いるのですが、それらの移管に関して特別な手続きが 必要でしょうか。例えば、ハローワークに失業保険の 申請をするとか、一旦、国民健康保険・年金に加入し なければならないとか。 また、実際に同様の経験をなさった方で「ここは盲点だっ た!!」「ここには要注意!!」といったアドバイスも併せて いただけますと幸いです。 ご教示いただけますよう、宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    今は派遣として働いていますが、正社員として就業したく転職活動を始めたばかりです。 3月で契約を更新するか契約を終了するかなのですが、疑問があります。 この場合、転職理由としては3月末に契約満了により終了したためという理由は不適切なのでしょうか? 実際は更新できるのですが、今の職場ではスキルアップを図ることができないと思い、転職するため契約を終える予定です。 派遣から正社員への転職活動をされた方、みなさんアドバイス下さい。

  • 派遣から正社員へ

    いつもお世話になってます。 私は9ヶ月ちょっと派遣で開発の仕事をしています。 色々な面で派遣で働くより、社員という形で働きたいと現在思ってます。 口約束ですが、来年3月までということで現在の所にいます。 半年契約で9月末に契約が切れるので、就職活動しても問題ないのでしょうか? 9月末まで今の派遣先で、10月から正社員として就業できたらと考えてます。 グループ企業の派遣なのか?社員と同じように扱われるのがイヤという感じもあり、 同様に働いている人も多いので、ちょっと動きづらいのですが・・・ 今年30歳(未婚女)なので、早いほうがいいだろうと思ってのことです。 また、派遣→正社員となった方はどのように活動したのでしょうか? 是非アドバイスお願い致します。

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後は正社員?派遣?

    私は派遣社員として事務職をしていましたが、先月末契約満了で退職し、ちょうど同じタイミングで結婚しました。 彼のお給料だけではきついので、また働かなくてはと思っています。 今まで通り派遣で働くか、正社員になるか、迷っています。 現在28歳です。今までずっと派遣で営業事務をしてきて、特に資格やこれといったキャリアもありません。 30歳までに子供も生みたいと思っています。子供を生んでも正社員の方が産休や育児休暇などがとれるし、いいと思うのですが、 派遣の方が残業あるなしが選べたり、気が楽といえば楽です。 でも将来の年金の事など考えると正社員の方がいいかなと思ったり。 正社員か派遣か、どちらで働くべきか迷っています。 結婚されている女性の方、正社員、派遣、どちらがお勧めですか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正社員か派遣、どちらが良いでしょうか。

    転職活動中の25歳の女です。 正社員(もしくは契約社員)か派遣で進むか迷っています。 今までは好きな仕事が出来るなら何でも良いと思って 雇用形態にあまりこだわりがなかったのですが、 やはり将来的に安定を求めると正社員がいい、と思うようになってきました。 ただ学校事務を目指しているのですが、 正社員や契約での求人が少なく派遣での求人が目立っている状態です。 正直、直雇用の学校事務の就業は厳しいと感じています。 他に音楽関係にも興味がありこちらも探していますが、求人数はそう多くありません。 他の仕事となるとだいぶ妥協が必要になってきます。 そこでタイトルになるのですが、 やりたいことができる派遣か、妥協してでも正社員を狙っていったほうがいいか、 どちらが良いかで迷っています。 ちなみに現在まではアミューズメントでの接客を4年、 不動産事務(PM)を1年半アルバイトでやってきました。 これ以上年齢を重ねるとどんどん正社員にはなりにくくなると感じている反面、 やりたいと思える仕事をしたくてうずうずしています。 現在の仕事(不動産事務)はイヤではないのですが、 やはりやりたい仕事への興味が強く、アルバイトですし続けていこうとは思っていません。 これから色々やりたいこともあり、お給料が上がればとも思っているので、 出来れば早いうちに転職をしたいです これからどのように転職活動を進めていけばいいか、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう