• ベストアンサー

英語 電子辞書

辞書を持ち歩くと重いので、電子辞書を買おうかと思いますが 調べてみたところ価格にばらつき(5000~5万円ぐらい) があり、よくわかりません。 どこがどう違うのでしょうね。 希望価格は8000円以下で、英語さえ調べられればいいです。 あと、文字が見やすいものだといいです。 おすすめはありますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ForrestG
回答No.1

当然ながら、収録辞書の数・各辞書の規模・画面の大きさ・新型か旧型か、などによって値段は様々に異なります。 確かに最近の機種を見ていると「詰め込みすぎ」の印象を受けるのも事実なのですが、残念ながら、あまり安い機種に良いものはありません。収録辞書が貧困だったり、画面が小さくて字が読みにくい・何度もスクロールしないと全体を読めない等の問題があります。8000円以下というと、本当に一番下位の機種になってしまいますので、あまりお勧めできません。 一応の参考として、下記は英和中辞典として定評のある「ジーニアス英和辞典」を収録した電子辞書を、ヨドバシカメラの通販サイトで安い順に表示させたものです。こちらなどをご参考に、量販店に出向いて店員と相談の上、実地に自分で試して納得の行くものを買うことをお勧めします。  http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974433_7458528_22575621/moid_all/sr_pr/22574383.html

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。シンプルなのがいいと思いましたが あまり安いと弊害があるのですね。

その他の回答 (1)

noname#98950
noname#98950
回答No.2

希望価格が8000円以下となると、電卓型の辞書になりますね。 私が最初に使っていた電子辞書は、SEIKOのSR300(グリーンの小さいもので、研究社の辞書から収録されていました)で、ダイエーで2000円程度だったと思います。その次に使ったのが、5000円程度のもの(これにはデイリーコンサイスの英和、和英、国語辞典が収録されていました)で、ベスト電器で購入したものでした。 このような辞書には発音記号や例文が収録されていないと考えていいと思います。発音記号や例文も見たいのなら、1万~2万円ぐらいの電子辞書を購入したほうがいいですよ。このぐらいの値段なら、ジー二アス英和が収録されていることが多いです。3~4万ぐらいのものは、英和大辞典や英英辞典などが収録されている英語専門のタイプでしょうから、普段の英語学習では必要ないと思います。ジー二アスがあれば十分です。 メーカーについてはセイコー、カシオ、シャープがいいと思います。一度家電量販店でご覧になってみてはいかがでしょう。パンフレットが置いてあることもありますし。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 電卓型のなら安くてもあるのですか。 うーん。でも発音と例文がないとなると ちょっと困ります。