• ベストアンサー

30年後・・・

世界の携帯利用人口は22億人弱、ネット利用人口は10億人を超えるそうです。かたや、1日1ドル以下で暮らす人々もアフリカを中心に多いと聞きますが、中国でものべ約4億人が携帯を利用しているということで、先進国以外の社会へのITの波及の速さに少々驚きました。 ●資源もなく、理系離れが進んでいる日本ですが、30年後の日本の経済力は世界でどのくらいの位置を占めていると想像しますか? A 3位以内 B 3~5位以内 C 6~10位以内 D 11~20位以内 E 21~30位以内 F 31~50位以内 G 51位以下 ※そう思う理由もありましたらお願いします。 ●30年後、世界の超大国となっている国はどこだと予想しますか?  アメリカでしょうか。中国でしょうか。 想像で良いので気楽にお答え頂ければ幸いです。

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恐らく、今より日本の国際的立場は格段に下がるでしょうね。 Eのレベルではないでしょうか。 理由としましては、メイドイン・ジャパンが国際的に通用したのは、高い技術力があったからですが、その技術力を持った世代がどんどん引退していくのに、技術の伝承がされていないことです。日本独自の終身雇用制が無くなり、派遣労働者やパートタイマー、アルバイトに置き換わった事、設計などがパソコンで行われるようになり、現場の経験則や、勘が重要視されなくなった事などです。最近のリコールの多発はその典型と思えます。 30年後の超大国は やはり、アメリカ、中国、インド、シンガポール だと思います。 まず、アメリカですが、自国で採れる石油は全て備蓄している。農業大国でもあり、食料生産に不安が少ない。世界一の軍事大国である。等です。 中国、インド 広大な土地と安い人件費。自国語以外に複数の言語を話せる技術者が多い。理数系の教育に力を注いでいる。 シンガポール 現状で完全に日本の教育水準を上回っている。 自国語以外に複数の言語を話せる技術者が多い。 貿易の重要な拠点である。(横浜、神戸以上)

noname#30350
質問者

お礼

Eですか。そうなると完全に埋没状態ですね… 技術が伝承されていないというのは大きな問題ですね。 効率や合理性を重視するあまり、日本的な良さが失われているのでしょうね。 米中印を挙げる人は多いと思いますが、シンガポールというのは新鮮です。小国でも日本より未来は明るいのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#129145
noname#129145
回答No.1

●日本は、国自体が存続するんだろうか‥  出来るものなら海外移住したい。いわれるに、品格の落ちた国ですし。  希望としては  C 6~10位以内 なんだかんだと言って、海外ブランドの工業製品の中身は日本だから。頑張って! ●BRICSが出てくると思うなぁ。 ブラジル ロシア インド チャイナ http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w004725.htm

noname#30350
質問者

お礼

何とか6~10位に踏みとどまってくれたら良いですね。 工学部は不人気みたいですが、一番力入れて欲しい分野に受験生が集まらないというのは皮肉ですね… これまで世界を牽引してきた西欧・アメリカ以外の国がこれから大発展を遂げるとどんな力学が働くのか興味あります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本にある資源は、人的資源のみですか?

    世界第二の経済大国は中国だそうですね。 1、日本の唯一の資源は人的資源のみですか? トラの子の、その肝心な人的資源は、世界1か2ですか? 2、日本の工業技術力は、世界何位ですか? 韓国より低いですか?

  • 国債格付けについて

    日本の国債格付けは「返済能力が高い」という評価ながら 先進国中では最低ラインの格付けを付けられています。 これについて、いくつか疑問に思った点がありましたので質問させていただきます。 (1)なぜ格付けが上がったのか ここ数年になって、相次いで大手格付け機関が日本国債を格上げし イタリアを抜いて「主要先進国中最低」の汚名を返上しましたが 借金は減少しているどころかむしろ増えています。 (2)なぜそこそこ高い評価をもらってるのか 日本は世界に類を見ない借金大国で、近い将来破綻するという人も少なくありません。 しかし、与えられている評価は全体から見れば決して低くありません。 中国やロシア、インドなど成長著しい新興国よりも高い格付けをもらっていますが それらの国は別に借金が極端に多いわけでもないし、破綻すると言ってる人なんて見たことがありません。 「日本の国債格下げ!ボツワナと同じだ!」と叫ばれていましたが そのボツワナは資源大国で財政は健全、アフリカの数少ない中所得国です。 日本よりも格付けの低い国の中には、ギリシャやイタリア、韓国、イスラエルのような 先進国、準先進国もあります。特にイタリアは日本と同じく世界を代表する先進国であり GDP比債務は均衡されており、さらにGDP比債務は日本よりも少ないです。

  • なんで少子化が悪いんですか?

    先進国に限れば少子化ですが、途上国は軒並み人口爆発が起こっています。 世界人口はどんどん増え、資源の枯渇が問題視されています。 そう考えると、少子化って何も悪いことではないですよね。 日本にとって都合が悪いというだけの話ですし。

  • 30年後、どんな日本であって欲しいとおもいますか

    世界の流れはアジアが躍進し、日本と欧米が停滞している感があります。 中国の場合は貧富の差による矛盾を共産主義一党独裁でしめつけていて、いずれ民主化された時どのようなことが起こるか未知数です。 韓国の場合は南北統合がなされたとき経済がどうなるのかという不安があります。 ロシアは資本主義体制が安定し、膨大なシベリア資源を生かしてどこまで経済を発展させるか。 インドは人口大国で将来性がありますが、カースト制度の弊害や宗教の違いなどいくつかの不安材料があります。 日本は人口も一億二千万で出生率も低い。このような国際環境の下、どんな国を日本は目指すべきでしょう?

  • いじめ大国

    世界的ないじめ大国の日本。自殺により人口がどんどん減り、武力に頼らなくても中国に乗っ取られるだろう。こういうニュースは中国は大喜びではないのか?

  • 日本も資源さえあればヨーロッパぐらいの人口で良い?

    日本ってかなりの高い人口密度に加えて かなりの都市集中。 おそらく関東圏の都市より人口密度が酷い先進国の都市はないんじゃないかな? でも、日本は資源がないので1億ぐらいの人口は維持しとかないといけないらしい。 しかしヨーロッパを見ると先進国でも全て8000万にも満たない国しかない 日本より国土が大きい国はたくさんあるにも関わらず。 日本もメタンハイドレートという資源を手にすれば 今の半分ぐらいの人口でもよいのかな?

  • 日本が生き残るには?

    日本が生き残るには? 現在世界では中国をはじめ、インドネシア、インド、ブラジルなどなどが発展し始め、 人口も増える一方です。 予想ではあと50年もすれば世界人口は90億にも達するそうです。 そうなれば地球資源の世界的な奪い合いは避けられなくなってしまうと思うのですが、 日本は生き残れるのでしょうか? 日本は資源埋蔵量も乏しく、食糧自給率も高くありません。 そんな日本が50年、100年後、食糧や資源を確保するためにどうしなければならないか、 あなたの意見をお聞かせください。

  • 10年位前、あるアニメか小説か何かで、アジアに連邦が出来ていて、中国と

    10年位前、あるアニメか小説か何かで、アジアに連邦が出来ていて、中国とインドが主体で世界をリードしている設定でした。現在経済大国化している中国と、将来経済大国になる可能性高いインドが手を組めば、人口も兵士の数も世界一だし、アメリカ・日本・EUを軽く凌駕する可能性高いと思うのですが、両国が将来同盟する可能性はあるでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • インドが先進国だったことはあるのでしょうか?

    現在は欧米と日本が先進国、中世は中国とイスラム圏が先進国だったことは間違いないと思いますが、果たしてインドがかつて先進国として世界に影響を与えたことはあったのでしょうか? 中国は東アジア全域に影響力を持ち、唐や明の時代には学問や技術を日本や朝鮮、ベトナムに伝え、先進大国として1000年以上も君臨していました。 イスラム圏も中世には科学や文化の先進地域で西アジアやヨーロッパに与えた影響は非常に大きいものでした。 一方でインドはというと、中国やイスラム圏と同等の国土と人口、歴史を有しながら、大国だったのはムガル帝国くらいで、これもモンゴル系イスラム教徒の征服王朝です。独自の文化を持ちますが、他国に影響を与えたのは仏教などの宗教くらいしか思いつきません。南アジア全域に影響力を持ったこともないでしょう また、中国とイスラム圏は近代になっても、その中心部を統治していた清やトルコ、イランは西洋に完全な植民地にされたことはありませんが、インドはイギリスによって完全に植民地化され、イギリス人によって好き勝手にされてしまいます。 私は少なくとも中世までに先進大国だった地域は植民地にされない(一定の教養、文化、技術を持った民族を上から支配するのは極めて困難)と思っているので、インドは単に人口が多く歴史が長いだけで、過去に先進国だったことはなく、今後も先進国になる見込みは薄いと思います。

  • 世界の人口数について

    日本は人口密集国なので 少子化で人が減れば 環境面に関しては住みやすくなると思いますが 欧州などの先進国は 日本同様ほとんど少子化ですよね? イタリアなどは 日本より出生率低いとか 後進国やアメリカばっかり人口が増えちゃって 地球や世界はどうなると思いますか? こおいった人気の国が どんどん人が減っちゃって  アフリカや日本以外のアジアとかばっかり人増えて  年間に9千万~1億人程度の人間が増えていますが  後進国でこんなに増えたら 今の中国みたいな事をされ(発展途上時)地球は 温暖化が進み 終わると思うのですが。 何故 人間を作った神様?は このような世界を作ったのでしょうか?