京都観光プランは大丈夫?時間的に可能なスケジュールかアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 以前の質問で無謀と回答された京都観光プランを改めて計画しました。12月5日に京都駅に到着し、13:38発のトロッコ列車に乗車します。この間に、宝筐院・祇王寺へ行って戻ってくることは可能かどうか教えてください。
  • 12月6日には京都駅から新幹線に乗車し、昼食のために12時半頃には京都駅に到着したいです。それまでに、宿泊先の新・都ホテルから東福寺へ行って戻ってくることはできますか?また、東福寺では散策するには時間に制限があるのでしょうか?混雑も心配です。
  • 要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

京都観光プラン これで大丈夫でしょうか?

以前、自分の希望を書き京都観光について質問したところ、多くの方に「無謀です」との回答をいただきました。(確かに無謀でした・・・) 改めて計画を立て直しましたので、時間的に可能なスケジュールか否かのアドバイスをお願いいたします。 12月5日  9:43京都駅に到着し13:38発のトロッコ列車に乗車します。  (嵯峨嵐山には10時半頃到着予定)  この約3時間の間に、宝筐院・祇王寺へ行って戻って来ることは可能 でしょうか?  行きは徒歩、帰りは徒歩又はタクシーで考えています。 12月6日  京都駅14:00発の新幹線に乗車します。  昼食の事を考え、12時半頃には京都駅へ到着希望です。  それまでに、宿泊先の新・都ホテルから東福寺へ行って戻って来れる でしょうか?  京都駅(ホテル)⇔東福寺は電車+徒歩で考えています  東福寺は9:00~となっていましたが、時間にならなければ散策は 出来ないのでしょうか?  それとも、途中までは入れて橋や本堂?に入れるのが9:00~なの でしょうか? 所要時間+移動時間だけだと大丈夫だと思うのですが、12月上旬の 混雑がどの程度なのかと。 (ものすごい人で身動きが・・とか、入るまでに○○待ちでした。などの回答があったので心配です) よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150729
回答No.4

またまたNo.1です。 お礼 ありがとうございます。 うれしくて回答ではないですが 書き込みたくなりました。 厭離庵、良かったですね。 庵の気遣いにわたしも とてもうれしく思います。 京都は紅葉のきれいな ところが山ほどあります。 私は京都まで100kmのところに住んでおります。 桜と紅葉の有名所、穴場は ほとんど見ることができました。 北海道は 未だ行きたいと願いつつも果たせない夢の大地です。 主人が定年したら ゆっくりドライブで回ってみたいと思っています。 その時は こちらに質問をたてる事になると思うので よろしくお願いします。 もし 京都駅で時間がとれるようなら 伊勢丹に都路里がございます 休日は1時間待ちはざらですが 平日なら そして運がよければ 入れますので パフェなどいかがでしょうか? (抹茶の氷がお勧めですが 季節的にありませんので)お土産用にカステラやクッキー(お勧め)など抹茶を使ったものがあります。 http://www.giontsujiri.co.jp/ また 伊勢丹地下に宇治 中村藤吉の抹茶ゼリーがあります。お土産にいかがでしょうか?(銘店でコーナーにゼリーとシフォンケーキくらいしか置いていませんが ここのメインはゼリーです) http://www.tokichi.jp/ 盛りの紅葉もきれいですが わたしは 真っ赤に埋め尽くすじゅうたんのような散紅葉が好きです。 それは12月に入ったころが 見頃です。今年は 色付きが遅いので 来られる頃 きっと真っ赤な世界が広がっている事でしょう。 どうぞ 思いっきり 楽しんでください。 素敵なご旅行になりますように! 京都の桜も 来て下さいね。(お勧め いっぱいございます)

sogatti
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 京都の紅葉、綺麗でした!!! 1週間前の風でほとんどが落ちてしまったらしく、 トロッコ列車や川下りの景色としては残念なものでしたが 厭離庵の散紅葉は見事でした。 今年の紅葉時期が遅かったからなのか、私がココに書き込んだからなのかわかりませんが、普通に開いていました。 都路里のクッキー買いました♪ 可愛いし「京都」ってカンジのするクッキーだったので お土産に即決めでした(笑) 自宅用にも1つ買ったのですが・・・もっと買えば良かったです。 時間がなく、パフェなどは堪能出来なかったのが残念。 中村藤吉の抹茶ゼリーも購入しました。 あっさりしていて美味しい!!! 旦那も絶賛していました。 上品な味ですね。 このゼリーなら、甘いものが苦手な方でも大丈夫では?と思いました。 が、お土産に出来ない(北海道なので)のが悔しいです。 wai55さんの回答のおかげで、充実した旅になりました。 ありがとうございました。 北海道からだとなかなかタイミングを合わせるのが難しいですが 紅葉真っ盛りの時期に行って、もう一度トロッコ列車と川下りをしたいなぁ・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。 地図が おかしくなっていました。 こちらです。失礼しました。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=35/01/11.195&el=135/40/25.022&scl=10000&bid=Mlink
  • m-tahara
回答No.2

東福寺では、普門院・開山堂に向かう通天橋(橋の入口に料金所があります)と庭園のある方丈だけが有料で、それ以外の場所は開放されていますので早くても入れると思います。国宝の三門、重文の禅堂、東司、諸門などは外観のみながら観て回れます。  また、東福寺駅の方から進入する際に通る臥雲橋からの紅葉も綺麗だと思います。新緑しか観たことはないですけれど、通天橋よりもやや低い角度から観ることになるので(確か)結構迫力はありました。

参考URL:
http://www.tofukuji.jp/index2.html
sogatti
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません ありがとうございました。

回答No.1

一日目はOKです。 二日目ですが 東福寺での混み具合によりますが 朝一番でいかれるなら ほぼ大丈夫です。 お寺は神社とちがい 時間にならないと入れません。 料金を払って入ったところからが 見所ですので9時前に着くように(そんなに早くなくてもいいです)すれば 大丈夫です。 余談ですが 宝筐院・祇王寺の途中に厭離庵(えんりあん)があります。ここの紅葉は特に真っ赤で散紅葉がすてきです。立ち寄られてはいかがでしょうか でも期間限定の公開なので 入れないかもしれませんが 地図を貼っておきます。http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&scl=500000&el=135/45/30.418&nl=35/01/04.673

参考URL:
http://ackyoyo.web.infoseek.co.jp/2004momiji/aki2004_11_5.htm
sogatti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そして、素敵な場所も・・・ 紅い絨毯、とっても綺麗!!!! 一瞬で行きたくなってしまいました♪ 検索してみると、公開は11月(或いは紅葉時期)となっていました。 他のお寺の特別拝観は~12月3日(場所によっては12月9日~)と何ともタイミングの悪い時期のようだったので、ココも×なの?と諦めていたのですが、電話番号が載っているサイトを見つけたので電話をして確認してみました。 公開はやはり11月中とのことでしたが、紅葉時期を狙って北海道からは気軽に行けないのでダメもとで12月5日に京都へ行くことを告げると、 「掃除は行き届いてないかもしれませんが、それでも良いのでしたら」と5日に拝観することを了承していただけました!!! 厭離庵の方に、そして素敵な場所を教えていただいたwai55さんに感謝です♪ ありがとうございました<(_ _)>

sogatti
質問者

補足

まわる順番としては、宝筐院→厭離庵→祇王寺で大丈夫でしょうか?