• ベストアンサー

添付ファイルの保存先(迷子)

こんばんは。宜しくお願い致します。Windows XP でOutlook Expressを使っています。受信したメールに添付されていたワードファイルに手を加えるとき,普段は自分がここに,と思う場所に「保存」してから手を加えるのですが,たまに慌てているときやボヤッとしているときなど,添付ファイルを「開く」で開いて,そのまま手を加え,「上書き保存」して「終了」してしまうことがあります。で,それをあとで開こうにも,どこに保存されているのか分からなくて,「あ~,今日の半日分の労力がぁ~」と半泣きになりながら必死に探しても見つからない,ということを何度か経験しています。やってしまって直後に気づいて「最近使ったファイル」を見ても表示されておらず,「検索」で,期間を「ここ1週間以内」とかいう風に区切って,その文章で使ったキーワードを入れてやってみても,ヒットしないんです。「隠しファイル」になっているのかな,と思って「隠しファイルも探す」と指定してもだめなんです。元のメールの添付ファイルを開いても,手を加える前の内容のままですし,それにちょっと手を加えて「名前を付けて保存」にすれば同じ場所に保存されるかな(そうすれば保存場所をつきとめられるのでは)と思ってやってみたのですが,表示される保存場所にそれらしきファイルはないんです。こういうとき,迷子になってしまった文書を簡単に見つけられる方法がありましたらご教示下さい。いつも30分1時間と悪戦苦闘の末に降参して悔しい思いをするのですが,喉元過ぎれば,で結局確たる方法が分からないままなんです。これまでは何やかんやで大事には至りませんでしたが,いつ何時そういうハメになるやも知れず,今のうちに応急の対処方法を是非教えて下さい。

  • tamu3
  • お礼率89% (133/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5
tamu3
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。「まさに!」というものをご教示いただきましてありがとうございました。またよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.4

「名前を付けて保存」で、ファイル名をエクセルなら「*.XLS」にする。 (探しやすいように、EXCELだけ表示させる。) そこに見つからなければ、<=ボタンで1つ上のフォルダに移動する。 8文字の英数字のフォルダがいくつかあるので、そのどこかにある ので1つづつ探してみてください。

tamu3
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。ためしてみましたが,やはり同じフォルダ内には見当たりませんでした。上のフォルダ(「Content.IE5」)へ移動したのですが,8文字の英数字のフォルダは表示されませんでした。すみません,ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

それは一時ファイルに保存しただけなので、メールソフトが終了すれば自動的に削除されてしまいますよ。もう削除されてしまっていると思いますので、探すのは無理だと思います。

tamu3
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。やっぱり…,そうなんですね,って感じです。ご教示ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

  • yuchi-co
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.2

私もよくやってしまいます^^; メールに添付されているファイルが一時的に保存されている場所にあるファイルを上書きしているんだと思います。 (自分の環境はwin2000ですが、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\アルファベットの羅列\) 再度メールに添付されているファイルを開けば上書き保存された状態になっているので、名前を付けて保存すれば大丈夫だと思います。

tamu3
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。ためしにやってみたのですが,添付ファイル自体を閉じてしまっても,メールソフトを閉じる前であればセーフ(変更後のものが表示される)でしたが,メールソフトまでいったん閉じてしまった後,もう一度メールソフトを起動して開くと,アウト(変更前のものが表示される)でした。メールソフトを閉じる前に気が付いたときには,あわてずもう一度添付ファイルを開くことにします。ありがとうございました。

回答No.1

確かにたまに自分もやってしまいますね。 これは根本的な解決ではないですが自分の場合ということで。 もう一度保存しようとするんです。すると場所が出ますよね? って事は慌ててそのまま保存した場所がそこだと分かるわけですよ。 簡単ですが以上です。

tamu3
質問者

お礼

さっそく有難うございます。ただ質問の10~12行目(「それにちょっと・・・ないんです。」)にも記載しましたように,私もそうしてみたのですが,そのときは上手くいかなかったように思います・・・。

関連するQ&A

  • 添付ファイルの保存先

    このサイトでも何回の出ていますが、添付ファイルを一度保存せずに、そのまま開き上書き保存をして終了してしまいました。再度、メールの添付ファイルを開いてみたのですが、入力したデータはありませんでした…(;_;) ほかの方への質問回答に、再度添付ファイルの保存先を見てみる(実際には保存しない)というをやってみたのですが、その保存先はマイドキュメントになっていて、マイドキュメントの中にもファイルはありませんでした。どこに保存されているのか、教えてください!! ちなみに、XP、OUTLOOK6です。

  • 添付ファイルの上書き保存で・・

    カテ違いだったらすみません。 今メールに添付されていたファイルを開き 別の場所に保存する事なく、そのまま 編集し、上書き保存して閉じてしまいました~(泣) 受信ボックスからまたおなじメールをクリックして 添付ファイルを開いても当然ながら 編集されたファイルではありません。 どこかに残っているでしょうか・・・・

  • OutlookExpress 添付ファイルの保存先

    メールに添付されたWORDの文書を開き、そのまま変更した後、保存して閉じてしまいました。 このファイルはどこに保存されてしまったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メールに添付されたファイルはどこに保存されますか?

    スマホでPDFファイルが添付されたメールを受け取りました。 添付ファイルのDLマークを押したので、どこかに保存されたと思いますが、何処に保存されたか分かりません。 PDFファイルはオフィススイートというアプリで開いてるようです。 いちいち、メールを開いて、添付ファイルを開く操作が面倒なので、添付ファイルが保存されている場所を知りたいのですが、どこのフォルダに保存されてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Live mail2011添付ファイル保存場所

    windows7 Live mail2011にて添付ファイル保存場所ってどこでしょうか? というのも添付ファイルを開封、そのまま編集、そのまま上書き保存、閉じるをしてしまいました。 どこかに残っているでしょうか?

  • 添付ファイルを編集して上書き保存したのに

    OSはWindowsMeで、OutlookExpressを使っています。 メールで送られてきた添付ファイル(エクセルの書類)を、 いろいろと編集してから上書き保存して閉じました。 途中でフリーズすると困るので 何度も上書き保存しながら作業していたにも関わらず、 もう一度そのファイルを開くと、 送られてきたときの状態のままなのですが。。。 「名前をつけて保存」してから編集すればよかったのでしょうが、 そのままやってしまっていたので、ダメだったのでしょうか。 添付ファイルは上書き保存ができないのですか? かなりの量の編集をしたので、あきらめるのが辛いのです。 どなたか、 復活する方法や、作業途中のファイルが保存されている場所など 分かれば教えて下さい。お願いします。

  • ファイルの保存先

    メールに添付されたワード文書を開いて、そのまま内容を修正した後、画面右上の×をクリックし、「保存する」を選択して終了したのですが、再びそのファイルを呼び出す方法がわかりません。どこに保存されたのかを確かめる方法が知りたい。

  • 添付ファイルを保存できない

    すみません、自分ではどうにもならないので質問させてください。 メールについてくる添付ファイル(WordやExcel)を落とそうとすると、 「原因不明のエラーによりC:\DOCUMENT~を保存できませんでした。別の場所に保存してください」 というメッセージが出て、保存することができません。 以前はまったく問題なかったのですが、気づいたら上記のようなエラーが出るようになってしまいました。 仕事関係の添付ファイルもすべて見ることができず、大変困っています。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。。

  • Thunderbardでの複数の添付ファイルの保存について。

    Thunderbardでの複数の添付ファイルの保存について。 MacでThunderbardを使用しています。 仕事柄、添付ファイルが複数個送られてくることが多いのですが、 送られてきたファイルを別の場所に保存するときに、 受信メールから添付ファイルをひとつずつドラッグするしか方法はないのでしょうか。 添付ファイルをshiftやcommandで複数個選択してドラッグしても、 最後に選択したファイルしか保存されません。 2つや3つなら構わないのですが、10個や20個となると、漏れる恐れがあるので困っています。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの保存先が変わってしまった

    ご存知の方、宜しければお知恵をお貸し下さい。 仕事の都合上、OutlookExpressで受けたメールの添付ファイルの 保存フォルダをいつも一定のところにしています。 なので、通常添付ファイル保存の時は最初からそのフォルダが 指定されています。 ところが先日より、保存ダイアログで最初に開くフォルダが、 デフォルトのMy Documentになってしまいました。 その後何度いつも使っているフォルダに保存をしても、 次に保存するときにはMy Documentに戻ってしまいます。 この状態を元に戻したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか? タイミング的には恐らく最新のWindowsUpdateを実行した直後からだと 思うのですが… OS:Windows ME ブラウザはIE6.01sp1です。 宜しくお願い致します。