• ベストアンサー

転んでしまいました。

先日ホーネットを買ったんですが、転びました。 砂利にタイヤを取られて車体の右が下になるように転んで、ブレーキレバーが曲がりました。でも、握れるし、フロントブレーキもかかります。ブレーキランプがつきっぱなしでしたが、ブレーキペダルの方を力いれて持ち上げたら何とかなりました。オイル漏れ、点灯ランプ系に常は無いけど、エンジンに傷がついて、なんかいつもと音が違うような気がします。 バイク屋には明日もっていくつもりです。 車体を見ないとわからないというのは承知ですが、他に初心者の僕にも点検できることはないでしょうか?また、この状態で乗っていいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

停車状態でエンジン掛けて少しアクセル回して明らかにエンジンから異音がするなら取りに来て貰えば? 実際今日(今夜?)どの位の距離乗って帰って来たか判らないけど、明るくなってから良く見て。 自走で行くかは、それから決めればいいし…

kazumasa_0083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなりましたが…なんとかなりました!すぐ返事していただいたのに申し訳ない限りです…。

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.3

エンジン部分に目立つ傷などありませんか?文脈からはよく解りませんが、そんなに派手に転んではいないようですね。バイクを倒した程度ではそんなに簡単にエンジンは壊れません。 リアブレーキペダルが変形して、ブレーキを若干引きずりっぱなしになっているかもしれません。暫く走ってから、リアローターを素手で軽く触ってみて下さい。物凄く発熱しているようならブレーキが軽く掛かったままの状態になっています。バイク屋さんで診てもらって下さい。 フロントブレーキレバーは、握り難いほど変形していれば交換したほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か立ちゴケを経験してるんですが、そのたびに参考にしています。遅くなり申し訳ありません。

• oo14
回答No.2

・の新車を借りて即家の前で転びましたが、 黙って返しましたが、今のところ文句は出てません。 だいたいタイヤが2つしかついてないんだから、バイクって、転んで当たり前です。 ホーネットはかっこいいから、ほしいけど、ころんだとき身を挺して、 タンクとマフラーを守りきる自信がないので、値段もさておき、よう買わない自分がいます。その程度ですんで、よかったなと誰もおもってるとおもいます。おそらくだいじょうぶです。気を落とさないで、傷もバフがけする理由ができたとおもえば。これからもお大事に。ブレーキレバーだけなら、バイクショップで簡単に手に入りますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。結局レバーの交換で何とかなりました!