• ベストアンサー

転んでしまいました。

先日ホーネットを買ったんですが、転びました。 砂利にタイヤを取られて車体の右が下になるように転んで、ブレーキレバーが曲がりました。でも、握れるし、フロントブレーキもかかります。ブレーキランプがつきっぱなしでしたが、ブレーキペダルの方を力いれて持ち上げたら何とかなりました。オイル漏れ、点灯ランプ系に常は無いけど、エンジンに傷がついて、なんかいつもと音が違うような気がします。 バイク屋には明日もっていくつもりです。 車体を見ないとわからないというのは承知ですが、他に初心者の僕にも点検できることはないでしょうか?また、この状態で乗っていいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

停車状態でエンジン掛けて少しアクセル回して明らかにエンジンから異音がするなら取りに来て貰えば? 実際今日(今夜?)どの位の距離乗って帰って来たか判らないけど、明るくなってから良く見て。 自走で行くかは、それから決めればいいし…

kazumasa_0083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなりましたが…なんとかなりました!すぐ返事していただいたのに申し訳ない限りです…。

その他の回答 (2)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

エンジン部分に目立つ傷などありませんか?文脈からはよく解りませんが、そんなに派手に転んではいないようですね。バイクを倒した程度ではそんなに簡単にエンジンは壊れません。 リアブレーキペダルが変形して、ブレーキを若干引きずりっぱなしになっているかもしれません。暫く走ってから、リアローターを素手で軽く触ってみて下さい。物凄く発熱しているようならブレーキが軽く掛かったままの状態になっています。バイク屋さんで診てもらって下さい。 フロントブレーキレバーは、握り難いほど変形していれば交換したほうが良いと思います。

kazumasa_0083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か立ちゴケを経験してるんですが、そのたびに参考にしています。遅くなり申し訳ありません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

・の新車を借りて即家の前で転びましたが、 黙って返しましたが、今のところ文句は出てません。 だいたいタイヤが2つしかついてないんだから、バイクって、転んで当たり前です。 ホーネットはかっこいいから、ほしいけど、ころんだとき身を挺して、 タンクとマフラーを守りきる自信がないので、値段もさておき、よう買わない自分がいます。その程度ですんで、よかったなと誰もおもってるとおもいます。おそらくだいじょうぶです。気を落とさないで、傷もバフがけする理由ができたとおもえば。これからもお大事に。ブレーキレバーだけなら、バイクショップで簡単に手に入りますよ。

kazumasa_0083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。結局レバーの交換で何とかなりました!

関連するQ&A

  • こけた時のブレーキ…

    Uターン中に転んでしまいました。車種はHONDAのホーネット250です。幸運にもマフラー、ボディ、液漏れ、ランプ等の破損はなく、エンジンに傷、ブレーキレバーが曲がったくらいですんだと思っていたんですが、ブレーキレバーが握ると元の位置に戻らなくなり、自分で押し返さないとランプがつきっぱなしの状況になってしまいました。引きずりやブレーキがかからないといったことは無く、家にもって帰ってくることはできました。 また、ブレーキペダルが、かなり奥まで踏まないとかかっているのにランプが光らないことにも気づきました。 年始なので行きつけのバイク屋はまだやってなく、途方にくれています…。よろしければアドバイスお願いいたします。

  • ブレーキランプ

    CB400SFに乗っております。 年式は、96年式です。 さっそく質問なんですが、ブレーキレバーを踏んだときにブレーキランプが点灯するまでの位置が深すぎて軽く踏んだ程度では点灯せずに困っています。(フロントブレーキを握ったときは正常に点灯します。) そのため信号待ちでかなり力強く踏んでいないと点灯しません。 友人に相談したところブレーキランプが反応する高さを調整するねじ?ダイヤル?みたいなのがあると聞きました。 今日色々な角度からブレーキペダル周りを見てみたのですが見当たらなくて困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します。

  • ブレーキオイルの交換時期

    ブレーキオイルの交換時期 ブレーキペダルを踏んでないのにブレーキランプが点灯するようになったらすべきですか? ブレーキペダルは全然ゆるゆるではないです。

  • フロントディスクブレーキ

    教えてください。 ブレーキをかけた時のことなんですが、フロントディスクブレーキのレバーを握って放したときにレバーが完全にもどらず、ブレーキランプが点灯しっぱなしになってしまいます。よく見てみるとレバーの付け根にあるボタンが引っ込んだ状態でした。前輪を浮かせて廻してみても圧はかかってないらしくちゃんとクルクルまわります。ボタンに潤滑油を吹き付けてみましたがダメでした。ボタンを交換してもらえばいいのでしょうか?それともブレーキが故障しているのでしょうか?

  • エンジンブレーキの際のブレーキランプ

    この度新聞配達をすることになりました。 会社のカブを借りて配達することになります。 会社の人に減速の時はブレーキレバーとブレーキペダルよりもエンジンブレーキを使用するように言われました。 ずっとスクータータイプの原付しか乗ったこと無いので、練習させてもらい習得できました。 ただエンジンブレーキだけの時はブレーキランプが点きませんよね。 エンジンブレーキを使いこなしている人は、どのタイミングでブレーキパッドを踏んでランプを点灯させますか? 私は 1 仮に時速50キロで走ってたら、ブレーキは使用せずアクセルを閉じるだけで時速40キロ位まで減速させる 2 アクセルを閉じたまま、踵でチェンジペダルのダウンを踏む 3 ダウンペダルを踏んだままアクセルを開ける 4 アクセルを開けたまま、踏み続けていたダウンペダルを戻す 5 ペダルを戻したらアクセルを閉じ、ブレーキレバーとブレーキペダルを踏む 私は5の行程で初めてブレーキランプが点くのですが危なくないでしょうか?

  • アドレス110のフロントブレーキ

    先日(2日前)までは普通に使えてたアドレス(CF11A)のフロントブレーキなのですが、今日乗ったらフロントブレーキが ほぼスカスカの状態でまったく効かなくなってしまいました。 ブレーキオイル自体はほぼ満タンでオイル漏れではないようです。パッド残量も問題ありません。 レバーを握った時にグリップに付くぐらい全く抵抗が無くなってしまってるのですが、原因として何が考えられるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • ブレーキランプについて、ふと思ったこと

    ブレーキペダルを踏むと、ブレーキランプが点灯しますよね? あれって、すんごい微妙なくらいの弱さで踏んだときも点灯するのでしょうか。 どのくらいの強さで踏むと点灯するのか、知っているかたいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車検について

    車検後2~3日、「ブレーキを踏めばサイドブレーキのランプが点灯」これはおかしいとすぐ車検屋(一般的な街の整備指定工場(検査員)常駐)」に行くと「これはブレーキオイルの漏れやな(このたびの車検でブレーキオイル交換、¥4000くらい)」と他人事みたいに言います。実態はブレーキオイル交換時の閉めがゆるかった?補充したらすぐランプは消えましたが、ここは車検指定工場、まともにこの検査員って検査しているんでしょうか。

  • 車検でのブレーキオイル漏れについて

    なじみの指定業者での車検ですが、車検の帰宅時より「ブレーキを踏むとサイドブレーキランプが点灯、更に車庫でオイル漏れがある」ためすぐ業者に行きました、結局はブレーキオイル交換時の閉めがゆるかったようです。業者は自己の過失は何も言いません「ブレーキオイルが減っていた」と脳天気な事言っていました・・こういう場合、どういった態度が良いでしょうか。

  • 車検後のブレーキオイル漏れについて

    車検後車庫にオイル漏れを発見し、様子見ていましたら、妻が「ブレーキ踏むとメーター内にあるサイドブレーキランプが点灯する」と言うのでその車検業者(指定工場)に持って行きました(整備記録にはブレーキオイル交換済みとありました)。上記の事を言いますと「ブレーキオイルが漏れていたので補充しました」と他人事のように言います。  泣き寝入りも悔しいので、どういうクレームを言えばいいでしょうか。」 もしランプがつかなければと思うと恐ろしい限りでした。こんな程度ですか、指定工場でも。