• ベストアンサー

蟻のケンカ

e-hondaの回答

  • ベストアンサー
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.2

同じ巣の仲間同士のアリは、一致団結、協力して生活していますが、別の種類や同じ種類でも巣が違うものとは仲が悪く、時には同じ種類のアリが大群をくりだして激しく戦うこともあります。 クロクサアリ(よく見かける黒くて小さなアリです。)などの行列をつくって活動するアリは尻の先から道しるべになるニオイ物質を出して道を覚えています。別の巣のアリとはこの匂いが違いますので、同じ種類のアリでも『敵』と見なしてケンカをすることがありますよ。

関連するQ&A

  • 蟻が、皿の中に入ってきて

    蟻が、皿の中に入ってきて   ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ***************************************************************  * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 *  * Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM *  * Yahoo! BB ADSL Modem) *  ***************************************************************  自宅では、白の雑種メスの日本犬を飼っています。  夜におからやご飯を混ぜたえさをやるとしばらくかかって食べるのですが、 時間がたつと、蟻が、皿の中に入ってきて、皿は、蟻だらけになります。アリ も、夕飯にありついているのでしょう。しかし、犬は、蟻のみを除去すること が、できないので、蟻の混じった、えさを食べなくなってしまいます。  えさの中に、もどもごと動く蟻も一緒に食べたくないのでしょう。気持ちが 悪いのでしょう。  そこで、えさに蟻が混じらないようにするには、どのようにすればよいでしょ うか?  ごきぶりを除去する殺虫剤を噴霧すれば、良いのか?  こんなことをすれば、まわりに毒ガスが、充満してかえってえさを食べなく なってしまうのでは、ないかと心配しています。  何か蟻が近づかないような、あるいは、ありが、入れないようにする工夫が  あるのでは、ないかとか色々と考えています。皆様の工夫や、たとえ、一つ  だけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

    • ベストアンサー
  • 蟻の生活・・・芝生の中で

    広い芝生の木陰で弁当を食べていると、沢山の蟻がいることに気がつきました。 よく見ると大きい蟻と中くらいの蟻と小さい蟻の3種類がいました。 芝生の中をせかせかと歩いています。 きっと餌を見つけているのだと思うのですが 試しに弁当のおかずを少し落として、どんな反応をするのか見てみました。 大きい蟻がまず来て無理やり引っ張っていこうとしましたが動きませんでした。 中くらいの蟻もきましたが小さくかじって持っていきました。 そのうち一番小さい蟻が段々と集まってきました。 大きい蟻はその小さい蟻を追い払おうとします。 まるでエイリアンみたいです。 結局最後は小さい蟻が沢山寄ってきて仲良く食べているようでした。 そこで質問です。 この3種類の蟻は芝生の中でどのように生活しているのでしょうか? 仲良く生活しているのでしょうか? 大きい蟻は一匹狼みたいな感じで単独行動ばかりしているようにも見えます。 小さい蟻は仲間で共同作業をするようにも見えます。 段々と集まってくる姿は連絡を取り合いながらしているようで、見ていると面白いし可愛いい感じがします。 蟻の種類や生活についてご存じの方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • カブトムシ同士のけんか

    こんにちは。 先日、カブトムシを3匹(オス2匹、メス1匹)もらってきました。3匹なので20センチ幅ほどの小型の飼育セット(容器・マット・朽ち木・昆虫ゼリー)を買ってきて、その中に入れておきました。 よく朝見たら、メスの羽がぼろぼろになっていて息子共々ショックを受けてしまいました。 オス同士はけんかするかな?と、思いましたがまさかメスが… カブトムシは雄雌一つの容器に入れておけないのでしょうか?現在、傷ついたメスだけ別の容器に入れているのですが、オス同士も小さな容器に入れておくといつかはけんかしてしまうのでしょうか?詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、餌(昆虫ゼリー)は1つしか入れてありませんでした。これが原因でしょうか…?

  • 極小の蟻対策

    最近キッチン周辺などに体長1mmにも満たないような極小の蟻が出るようになり参っていたのですが 先日、原因と思われる蟻の巣を見つけました。 1階ベランダ部のコンクリートの割れ目に巣を作っているようです。 巣ごと確実に全滅させたいのですが ベストな方法をご教授願いたいです。 アリの巣コロリのような毒エサが良いと考えているのですが 1mmもないような極小の蟻にも効果あるでしょうか?

  • 犬の喧嘩

    犬を2匹飼っています 一匹は一歳のオス 2匹目は3ヶ月ほどのメスです 2匹目は最近買ったのですが もう一匹飼うならメスの方がいいと聞いたのでそうしたのですが 喧嘩が絶えません というか3ヶ月のメスは最初はごあいさつのつもりで近づいてきたのですが一歳のオスがいきなり噛み付いてきて(多分遊びのつもりです)しつこいのでメスが怒って 吠えながら噛み付き(メスは甘噛み程度です)それがきっかけで もう一緒にさせるといつも噛み合いの喧嘩になってしまいます オスのほうは噛み方が強いのでそれもメスは嫌みたいで・・ ただ前足を下ろしていることもあるので遊びかとも思ったりするのですが時には唸りあいになったりとわけわからなくなります オスはマウンティングをしたいみたいなのですがなんせメスはまだ 小さく軽いのでコロコロしてうまくできないようです 又メスも意外に勝気でなかなか引きません 一度メスがマウンティングをしようとしたので 私的にはオスが一番なので(古株)めすにその行為を怒りました それからはしないようなのですが 餌をあげるときもオスに最初にあげています 散歩のときは喧嘩はないのですが・・ なんとか仲良くさせる方法はあるのでしょうか? オスがとにかくしつこいです

    • ベストアンサー
  • 犬同士のじゃれあい?けんか?

    ジャックラッセルテリアのメス6ヶ月を飼っています。 2週間程前にケアンテリアのメス4ヶ月も飼い始めました。 お互いに吠えまくるような事はありませんが、 何かあるごとにお互いの顔や耳の辺りを噛もう噛もうと歯をむいてガウガウやっています。 これって遊んでいるんでしょうか?それともケンカでしょうか? もともと先住犬のジャックはおとなしかったので、 2頭目が来た事によって何かストレスでも抱えていないか心配です。 メス同士の争いや遊びは決着がつかず延々やっているという話も聴きましたが、 もうすこし穏やかになってくれたらと思うのです。 もうすこし成長すれば治まっていくものでしょうか? それとも2頭飼いとはこんなものなんでしょうか? 2頭目が先住犬より地位が下だとはっきり思い込ませるいい方法等あれば知りたいです。

    • 締切済み
  • 蟻(あり、アリ)が発生!

    会社の社宅に住んでいるのですが、6月に入った頃から、昨年に増して、蟻が発生して困っています。(社宅は鉄筋の10階建て、築25年以上で、6階に住んでいます。) 蟻についての知識がほとんどないのでよくわからないのですが、色は茶色(べっ甲色)で、白ではありません。茶色の蟻でも白蟻の種類なのでしょうか? お菓子の食べかすなどによってきます。ガムテープなどでくっつけて捕獲しても、そのガムテープの粘着から脱出を試みます。かなり、強いと思います。出没は6月くらいから秋ぐらいで、冬にはいません。出没個所は、風呂場と畳の部屋に出没しています。偶然かもしれませんが、台所では見ていません。 蟻の巣コロリ(?)を昨年やったのですが、最初はえさを持って行ったのですが、だんだんと持っていかなくなり、効き目が長続きしませんでした。また、バルサンもやりましたが、大きな成果は見られませんでした。 私の見る限りでは、蟻による家具の損傷は見られません。他の社宅の部屋でも出没しているようで、FAXの中に大量にいたお宅もあったそうです。 この蟻は白蟻なのでしょうか?また、発生原因、対策方法をアドバイスしてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 蟻の駆除方法を教えてください

    こんにちは。 最近急に暑くなったせいなのか、家の中に蟻が大量に発生しています。 蟻の外見は、黒色で2mmぐらいの小さい働きアリ?と、それと同じぐらいの大きさの羽アリと、1cmぐらいの大きい羽アリの3種類です。 いまのところ台所の窓枠のところに列を作っている状態なので、外から侵入しているのか窓枠と壁の隙間とかに巣があるのかは不明ですが…。 ゴミや餌にたかっているのは見たことがなく、単に通り道になっているような感じです。 列の所にアリの巣コロリを置き、中の顆粒をちょくせつ撒いたりしてみたのですが、持っていっていることはいるのですが、途中で捨てている(落としてる?)ような痕跡があって効果は不明です…。 なにか良い駆除方法はないでしょうか?

  • エンゼルフィッシュの仲間割れ

    3匹飼っています。先日、産卵しましたが、親が捕食してしまいました。 産卵する1ヶ月前くらいから、縄張り争いのように2匹(今回判明したのですがメス)が喧嘩していました。そして強い方がめでたくオスとペアになり、産卵を迎えたのです。 そこで弱いメスは、今もいじめられていますし、水槽の隅で寂しそうにしています。尾びれも少し遣られています。 このままにしていて良いのでしょうか? それとも、弱いメスのためにも水槽を分けなければいけないのでしょうか?

  • 蟻をなかなか退治できません。

    蟻をなかなか退治できません。 ペットがいるのでなかなか殺虫剤を使えないのですが、今大量発生している部屋にはアリを見かけなくなるまでペットをいれないようにして、アリ用コンバットを土曜日におき始めました。 進入口は出窓の隙間のようです。そこに2つほどコンバットを置いたのですが、毎日何十匹ものアリが死んでいるのです。床にも同様に落ちていました。これは巣に持ち帰っていないんじゃないか?と思います。 アリは1~2mm程度のちいさな黒いアリです。体が小さすぎてその場ですぐ死んじゃうのでしょうか? 毎日このコンバットに引き寄せられて、余計によせつけているだけで逆効果なのでは?と思い始めています。 部屋は2階で、出窓の外はベランダではなく、その下は駐輪場に行く人が歩くところなので殺虫剤をまきにくいんですよね。 どうしたらいいでしょうか。毎日アリの死骸を掃除するのも気色悪いし、毎日憂鬱です・・・。 本当はこんな家一刻も早く出たいです。でも主人が「東京ではめったにないのかもしれないけれど、田舎ではよくあること」と引越しに同意してくれません。 実家は築20年で隙間もどこかしらにはあるとは思いますが、アリを家の中で見たことなんて一度もありません。ペットのエサ入れにアリがたかっていたこともないし(先日このマンションでエサいれにうじゃうじゃといたんです!)、田舎だからなのかわからないですけれど、もうお手上げです。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。