OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蟻のケンカ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2544
  • 閲覧数1123
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

先日草むしりをしていたら、2匹の蟻がケンカをしていました。同じ種類の蟻同士
が何故ケンカをするのか? 外敵排除でもエサ争いでもメスの奪い合いでもなかろ
うと思うのですが
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

同じ巣の仲間同士のアリは、一致団結、協力して生活していますが、別の種類や同じ種類でも巣が違うものとは仲が悪く、時には同じ種類のアリが大群をくりだして激しく戦うこともあります。
クロクサアリ(よく見かける黒くて小さなアリです。)などの行列をつくって活動するアリは尻の先から道しるべになるニオイ物質を出して道を覚えています。別の巣のアリとはこの匂いが違いますので、同じ種類のアリでも『敵』と見なしてケンカをすることがありますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

これは、女の子同士の喧嘩と同じです。 みなさんの回答は、合ってます。 例えば、働きアリA「あんた、なによ。」 働きアリB「そっちこそ、何?」 A「やる?」 B「いいじゃないの。」 と具合になります。 頼りなくてごめんなさい。
これは、女の子同士の喧嘩と同じです。
みなさんの回答は、合ってます。
例えば、働きアリA「あんた、なによ。」
働きアリB「そっちこそ、何?」
A「やる?」
B「いいじゃないの。」
と具合になります。
頼りなくてごめんなさい。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ん~少なくともメスの奪い合いではないですよね~。働き蟻って全員メスですもん。 蟻がお互いを認識するシステムは知らないのですが、たとえば、フェロモンを使って相互認識をする昆虫の場合、該当するフェロモンを精製する器官が壊れたがために、仲間から攻撃される、という事態もあるかもしれません。
ん~少なくともメスの奪い合いではないですよね~。働き蟻って全員メスですもん。
蟻がお互いを認識するシステムは知らないのですが、たとえば、フェロモンを使って相互認識をする昆虫の場合、該当するフェロモンを精製する器官が壊れたがために、仲間から攻撃される、という事態もあるかもしれません。
  • 回答No.3

みなさん真面目な回答をしてらっしゃいますので、不真面目な回答を(笑) 「醜い女の争い」って説は……ダメですかね(笑)
みなさん真面目な回答をしてらっしゃいますので、不真面目な回答を(笑)
「醜い女の争い」って説は……ダメですかね(笑)