• ベストアンサー

心の癒しって?

mi-chanの回答

• mi-chan
回答No.7

あなたが、彼女がカウンセリングを受けている事を、気にされるお気持ちは、良くわかります。 「俺じゃダメか?」「カウンセリングという名の得体がしれない物への不信感」が、あるとは思います。 理解されない場合が多い中、きちんと話してくれたのは、あなたを信頼しているから、ではないでしょうか? 知り合いで、逆にご主人がカウンセリングに行く事を、応援してガンバレって、励ましていた例もあります。 いいご主人だな、彼女の事を本当に理解し、愛し、全てを受け入れているんだって、感じられました。 皆さん回答されてますが、あなたとカウンセリングを比較対照する事は、できません。仕事と私、どっちを取るの?と言っている様な感じ、と言えばお分かりいただけるでしょうか? 本当にカウンセリングが終了するまで、個人差はありますが、半年~5年ほどかかります、長い目で見ていて上げてください。 彼女が現在、どの段階まで来ているのか?文面からは想像出来ませんが、あなたは先生と話していると、当然考えますよね。 それは少し誤解で、彼女は自分自身と話さす為に、通われているのです。心がバリアで囲われており、専門家でないと、彼女が自分の心と話す手助けが出来ないのです。目には見えないけれど、彼女が言うように、傷があるのです。 カウンセリングが進むにつれ、辛くなってくるばずです。途中で止めては、今まで通った意味が無いどころか、逆効果になる可能性もあります。その例は、たいてい彼が出来、カウンセリングの変わりにするケースです。本来別物である事ですし、これでは男性として愛した訳でないかもしれません。 彼女があなたを必要とするのは、男性として、一人の人間として必要だから。。。彼女自身、「癒してくれてる」とおっしゃってますから、安心して見守り、そして継続できる様、応援してあげてください。

harunobu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事と私、どっちを取るの?と言っている様な感じ、と言えばお分かりいただけるでしょうか? はい。おっしゃる通りですね。だだっ子のような感じですね? >彼女自身、「癒してくれてる」とおっしゃってますから、安心して見守り、そして継続できる様、応援してあげてください。 カウンセリングにまったく知識がなかったのでありがたいご回答です。継続出来るように暖かく見守りたいと思います。 ただ、彼女は宗教系のカウンセリングなのですが、効果は同じなんでしょうか?