• ベストアンサー

パソコン自体疎いというのに、会社でAutoCADというものをやる事になりました…。

急遽部長に本日そのような事を言われて困り果てています。 図面を見て、それをAutoCADを使用して作図するとの実に大雑把な説明があったんですが、そもそも図面なんてものさえ読めません。 パソコンのキーボードを見ると、「Esc」、「Tab」、「Caps Lock」、「Shift」、「Ctrl」、「F1~F12」、「Alt」等など色んなキーがありますが、それぞれをどういう時に使用するのかさえも分からない程にパソコン初心者な自分が、AutoCADなるものを理解、使用していく事は可能なんでしょうか、ブラインドタッチも出来ませんが。 今の会社に入って半年も経っておらず、現在任されている仕事ですら半人前なのに、どうやら来週月曜から早速AutoCADの仕事に移るようです。 パソコンは、家ではメールとネットサーフィンのみに使用しているような現状にある自分ですが、今回の事を機に、パソコン全般についてとAutoCADの勉強をしたいと考えるのですが、お勧めの雑誌、サイトなどあれば教えていただきたいと考えます、よろしくお願いします。 AutoCADを習うに当たってのアドバイスなどもお聞かせ頂ければと思います。 実際のところ、AutoCADって何をするんでしょうか、面白いんでしょうか、初心者にはかなり難しいものなんでしょうか。

  • therra
  • お礼率89% (233/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず参考書を購入しAutoCADの基本操作を覚える。(これかなり重要) わからない事は専用サイトで検索。(または質問) AutoCAD専用サイトですがPC全般の質問OK。 >初心者にはかなり難しいものなんでしょうか? 何年使ってもわからない事が多いソフトなので・・・・・・ CADは習うより触って覚えろかな?(製図の知識のほうが重要JIS製図のハンドブックなどが役に立ちます。)

参考URL:
http://www.mura.sh/
therra
質問者

お礼

AutoCADの基本操作を覚えるに最良な参考書って何かあるんでしょうか。 あるんでしたら、書名・出版社など、委細を教えて頂きたく思います。 私のような初心者であっても、紹介頂いたサイトのAutoCAD BBSで色々質問してもいいんでしょうか…。

その他の回答 (4)

回答No.5

>私のような初心者であっても、紹介頂いたサイトのAutoCAD BBSで色々質問してもいいんでしょうか…。 大丈夫ですよ。(初心者用のBBSもありますから。) >書名・出版社など、委細を教えて頂きたく思います。 CADには、大きく分けて建築、機械がありますが自分が関係する業種の事について書かれた物を購入して下さい。 初心者向けの専用サイトもあります。(図解でわかりやすいですよ。)

参考URL:
http://cad.main.jp/
therra
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いよいよ明日(20日)からCADの仕事に入ります。 どうなる事やらかなり不安ですが、精一杯やるしかないですよね…。

回答No.4

AutoCADとは、図面を作成する道具です。 図面を作成する事を製図と言いますが、分野によって少しずつルールが違います。 設計も分からない、製図も分からない初心者にはかなり難しいものなんです。 こつこつ、かつ一生懸命に覚えるしかないです。 製図の基本から書いてあるホームページはあまり無いのですが、下記のホームページは貴方のような初心者には最適と思います。 http://www.tera-koya.net/cad/

参考URL:
http://www.tera-koya.net/cad/
therra
質問者

お礼

20代後半になってこのような難解な分野の仕事をするはめになるとは思いもしませんでした。 これまで定時あがりだったんですが、来週からは平均2時間ほどの残業になるようです…。

  • kimamaan
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

設計に使います。 AUTOCAD でググッてみたらいかがでしょう。  

参考URL:
http://www.photoletter.jp/AutoCAD/
therra
質問者

お礼

どのような理由から自分がこの仕事を任されるに至ったのか疑問でなりません。 見込み無しとさじを投げられる事にならないよう、全力で取り組みたいと思います。

回答No.1

・AutoCADは、商用2次元CADの定番ソフトウェアですね。  図面を作成します。 ・PCの操作は、1日で最低限の事は覚えられると思います。 ・問題はAutoCADですね。 (1)AutoCADの書籍が数多く出ています。これで操作を覚える事は可能だと思います。セブンアンドアイなどのサイトで書籍の検索できますよ。WEBだけで済ませようとすると無理かと思います。 (2)図面が読めないとCADの操作以前の問題だと思います。手書き図面を渡されて、その通りにCADで図面にしろという業務命令なら10日程度で何とか、、なるかなぁ? いきなり図面書けだと無理でしょう。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/home?siteID=1169823&id=3551938 http://www.actworks.co.jp/ http://cad.main.jp/ http://www.photoletter.jp/AutoCAD/

therra
質問者

お礼

PC操作を覚える事は、専門雑誌を頼りに独学でカバーできるのかなと思うので、PC雑誌は数多く販売されてますが、実際に自分の目で見て取捨選択していきたいと思います。  ジャンルを問わず、普段勉強なんてものは全然しないし、家ではダラダラ過ごすだけで頭を使う事をしていなかったので、今回の事は、見方を変えれば自分にとってはプラスに働く事の方が多いのかもしれないです。

関連するQ&A

  • autocad lt 2000

    autocad lt 2000を使っています。 図面を1/50で作図している時、印刷したときと同じ尺度でパソコンの画面に表示できる方法はありますか。

  • AUTOCAD しかありませんか?

    お世話になります。 現在仕事で、AUTOCAD LTを使って簡単な図面を書いていますが、時々立体的な図を描く必要があります。 いろいろ調べたらLTでは3Dは書けないと分かり、対策を考えていますがいい方法が見つかりません。 1. まず立体的な図というのは、例えばイスとか机のようなものです。   あまり細かな部分までの作図は必要ありません。 2. 一方向からの描写のみの作図です。(作図というよりスケッチみたいな感じです) 3. 書く頻度はあまり多くありません。 現在は(お恥ずかしい話ですが)方眼紙に下絵を書き、その寸法を測りながらAUTOCAD LT上に書いている状態です。 頻度から考えても、AUTOCADのような高額なものではなく安価なもので充分なのですが、どういったものがあるでしょうか? あるいはLTを使って何かいい方法があるでしょうか? あまり詳しくないので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD98を探しています。

    質問ではないのでどうかと思いましたが、 今、私はAutoCAD98,LT2000,と使い分けて図面作図をしております。LT2000でも十分なのですが、作図する図面によっては98の方がスピーディに出来る事もあって、もう一台に98を入れたいのです。 。。。。 何が違うのかと申しますと、例えば 角度を付けたラインを縮小する際、98は迷うことなく ズズっと伸ばせるのに対して 2000では(極トラッキング)を使用し、伸ばしますが、その時に 当てはまった角度の場所に矢印がいくと点線がでてきてここですよと教えてくれます。そのラインにしたっがて伸ばす動作が 私にはとても歯がゆくジレンマなのです。 ラインを少し外れると歪んでしまうし。。。 98はスーと伸びて(もしかしたらずれたかな?) と言う心配がありませんでした。2000でそのことが解消できれば、文字はいくつも一緒に直せたりするのでメリットは大きいのです。 どうも あの点線で場所を教えてくれると言うのが苦手でして、急いでいる時など、ちょっとずれるとすぐ点線が消えてしまうので、何か対処方はございますでしょうか? それが、分かれば98はいりませんが。。。

  • AutoCAD Mechanical保存形式

    AutoCAD Mechanical保存形式 仕事でAutoCAD Mechanical2010を使用しているのですが 作図した図面を上書き保存(AutoCAD 2010図面)で保存すると Mechanical特有のオブジェクト(引き出し線など)がブロックになってしまい 再編集出来なくなってしまいます。 そのため図面を保存するときに名前を付けて保存(AutoCAD Mechanical 2010図面)で 保存しているのですが、ふと忘れてしまうことがあります。 そこで質問したいのですが、 1.上書き保存をしてもAutoCAD Mechanical 2010図面形式で保存するように  カスタマイズすることは可能ですか? 2.ブロックになってしまったMechanical特有のオブジェクトを再編集できるように  もとのオブジェクトに変更できますか? 以上2点についてお願いします。

  • AutoCADの画層について

    AutoCADの画層について AutoCAD初心者です。 ある図面で画層設定をし、その設定を他の図面でも使用するにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • AutoCADの面積計算について

    AutoCAD初心者です。AutoCAD 2004 LTをXP Proのパソコンで使っています。画面上のツール 情報 面積計算とクリックするのですが、指示がきかないというか、この面積計算が急に出来なくなりました。他の作図機能とかは、今までどおり使えるのですが。この図面を別のパソコンで操作すると、ちゃんとできます。いったいどうしたらよいのでしょうか。どこか、操作ミスでけしてしまったのでしょうか。どなたかおわかりになる方教えてください。よろしくお願いします。一度、アンインストールして、ソフトを入れ直してみましたが出来ませんでした

  • AUTOCADについて

    超初心者の質問で申し訳ありません。 AUTOCADで作成したオブジェクトをEXCELに貼り付ける際、 ところどころCADの図が表示されない部分があります。 単にディスプレイに表示されないだけでプリントアウトすれば映るものなのかどうかそれすら怪しいのですが、 単にEXCELに貼り付ける程度のオブジェクトの作成にAUTOCADを使用する必要があるのかもちょっと疑問があります。 と・・・こういう質問はとても変だと思うのですが、 いまだ、自分はAUTOCADがどういうものなのか良くわかっていません。 会社から「AUTOCADを使用してEXCELにて標準書の作成をするように」と指示がありまして、AUTOCAD初心者の自分はちょっと戸惑っています。 もっと簡単なフリーの作図ソフトがあれば教えていただきたいです。

  • AutoCAD LT 3次元

    AutoCAD LT2007を使用しています。 3次元を使用して図面を作図していますが図形に円を描いて穴があいている状態にしたいのですが、リ-ジョンにしたり、厚みを出して陰線処理をすると円になって穴があいているようにならないのですがどうしたら陰線処理した時に穴があいているようにみえるのか作図方法を教えてください。 参考図面を見て分解してみると円はリージョンになっていて円と円の間にあるオブジェクトを選択するとたしかサーフェスとなっていたとおもいます。

  • AutoCAD LT 2002からのメタファイル…

    AutoCAD LT 2002からのメタファイル書き出し いつも参考にさせていただいています。 顧客の要望により、AutoCAD LT 2002で作図した図面を、.wmfファイルにして欲しい旨依頼を受けました。 Auto CAD LT 2002の、ファイル/書き出しから、ファイルの種類「メタファイル(.wmf)」を指定して保存すればOKと簡単にできるはずと考えていましたが、なぜかファイル作成できません。 やり方が悪いのか、使用上何か制約があるのでしょうか? AutoCAD LTのヘルプにもこれ以上の事が書かれていない為。 よろしくお願いします。

  • autocadで縮尺の違う図面を一枚に

    autocadを使用しています。A3の図面枠に縮尺の違う図面、例えば1/20、1/30、1/50、1/300のようにまとめて作図する方法について教えて下さい。 私が考えているのはそれぞれ縮尺の違う図面をモデル空間で原寸(1/1)で作図して、ペーパー空間に図面枠のみ作図しいくつかのポート枠をあけてモデルで作図した図面を縮尺に合った倍率で拡大する。この方法が標準的な方法と考えてよいのでしょうか?またこの際の寸法記入はモデル空間ではなく、ペーパー空間で入れる(文字サイズなどを揃えるため)ほうが扱いやすいのでしょうか? これまで縮尺の違う図面を一枚にするケースはほとんど無く、一部だけ部分的に詳細図を拡大するときはその部分を切り取ってスケールで拡大して寸法文字をアナログで置き換えたり、寸法スタイルで区別していました。 ペーパー空間を利用することはほぼ決めているのですが、寸法についてはモデルで入れるべきかペーパーで入れるべきか迷っています。それとも他にもっと効率のよう方法があるのでしょうか?図面ごとに縮尺が異なるので(対象の大きさが異なるので)、標準化するのが難しいです。何方か詳しいかた、アドバイスお願いします。 今回初めて