• ベストアンサー

デジカメで撮った画像が不鮮明

デジカメで撮った画像をパソコンで見るときぼやけた感じでよく出ません。印刷するときれいに出るのですが、どうしてでしょうか?私のいま使っているパソコンの機種は IBMのThinkPadのノート型パソコンです。デジカメはフジの FinePix2600zです。このパソコンのメモリを見たら63.0MBでデジカメの方が64MB以上とありました。 このせいでしょうか?だとするとパソコンのメモリを増やさなきゃと思うのですが,どうしたら良いのでしょうか? どなたか良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.1

メモリを増設しても画面表示は変わりません。 ノートパソコンに最初から搭載しているビデオメモリの容量と、液晶の発色数に左右されます。 画面表示が256色などになってれば、画面の設定でTrue Color(24bit、32bit)か、できなければHigh Color(16bit)などを選択するときれいに表示できると思います。 ただ少し古い機種などでは、擬似的(ディザ)に高発色数を表現しているものがありますので、True Color設定をHigh Colorにするなどをしたほうがよいものもあるかもしれません。

TENCHI
質問者

お礼

アドバイス頂いた通り画面表示を256色からHigh Colorに変えたらきれいに出るようになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの画像をパソコンに・・

    USBでデジカメの画像をパソコンに入れているのですが 今まではデスクトップの 画面に砂時計が現れてすぐ画像が立ち上がってきたのですが最近立ち上がってこないのでマイコンピューターから画像を探して?マイドキュメントに入れています どうしたら以前のようにすぐ立ち上がる様に出来ますか?教えてください よろしくお願いします 機種はMEです デジカメは FUJI Finepixです

  • 他で作製の画像ファイルをデジカメで見る方法

    他のデジカメや携帯で写した写真ファイルやパソコンで編集した画像をデジカメで見たい。ノートパソコンを持っていないのでこれらの画像ファイルを旅先などでデジカメで他人に見せたり、テレビに接続して大画面で皆で見たい。デジカメのメモリーのDCIMフォルダー内にコピーしても見れません。さらにその下に(私の場合はFUJI Finepixなので)FUJI1000などのサブフォルダーを作りその中にコピーしてみましたが、一部の写真は見れましたが全部見ることが出来ません。約1500枚の写真をこの方法で見る方法ありませんか?ノートパソコンを持っていけばよいのは分かっているのですが!

  • PCからデジカメに画像が移せません。急いでます

    【至急】PCからデジカメに画像が移せません!機種はフジフィルムのFinePix F200EXRです。 以前までデジカメでとった画像をパソコンに移して、ときどき現像したくなったら パソコンからデジカメに移し変えてコンビニに行って現像できていました。(そのはずです・・・) ところが、さきほど同じことをしてみると、つまり過去に撮ったパソコンにある画像を デジカメに移そうとコピー&ペイストをしても禁止のマークになって出来ないのです。 フォルダは「DCIM」、その中にさらに「103_FUJI」というものがありますが、どちらにも 禁止マークが出て入りません。 パソコンに入れた後に名前を変えた画像もありますが、名前を変えてないものもあります。 どちらもデジカメに移せなくなっています。 原因はなんでしょうか? あさってどうしても現像する用事があるので大至急で急いでいます。 勝手で申し訳ないのですが、どなたかお詳しい方素人でもわかるように教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメのような使い方をするための、デジタルビデオを教えて

     今2歳の娘の成長記録を、生まれてからずっとデジカメで撮影していたのですが、最近じっとしてくれなくて、良い静止写真が取れません。そこで、デジタルビデオカメラでとりあえず数分撮影し、その中から良い表情やショットを静止画として、写真のように印刷し、デジカメで写してきたアルバムの続きとして残していきたいと思っているのですが、このような使い方はおかしいでしょうか?  デジカメは、FUJIのFinePix4700Z、400万画素です。そこまでとはいいませんが、なるべくきれいな画像で印刷したいと思っています。A4サイズまでの光沢紙にての保存の使用ができれば十分です。あと、充電が利き使用時間がなるべく長いものを望んでいます。  お勧めの機種を教えていただけないでしょうか?

  • デジカメで撮った写真が見れない!(x_x)

    こんにちは!オークションに出す画像をデジカメ(FUJI Finepix6900Z)で撮ってるんですが何と20枚も撮ったのに急に見れなくなりました。READ ERRORの表示が出ています。パソコンのフォトショップで見たら全ての画像に「?」が出て全く見れません。これって消えたのですか?何とか見れるようにはならないのでしょうか?カメラやパソコンは苦手でさっぱり分かりません。復旧することが出来るなら仕方を教えて下さい。またダメなときはなぜこんな事になるか今後のために教えて下さい。経験者やパソコン・デジカメに詳しい方、分かりやすく教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • デジカメがPCカメラになってしまいました。

    USBケーブルでパソコンとつないで、画像を取り込んでいたのですが、突然、デジカメがパソコンとつなぐとPCカメラとなって、画像を取り込めません。どのようにしたら良いですか?デジカメはフジのFinePix F700 パソコンのOSは、XPです。

  • デジカメで動画をセルフタイマーで撮るには?

    デジカメで動画をセルフタイマーで撮ることってできるのでしょうか? 撮影時間は1時間以内で、メモリは2GB。 SONY-T10,T50, FUJI Finepix-Z5などのコンパクトデジカメの購入を予定しています。 教えてください。

  • デジカメで撮った画像を携帯に移せません

     デジカメ(FinePix40i)で撮った画像をリーダーライタを使って、MiniSDに移しました。それを携帯(SH901i)で見ようとしたのですが見れません(><)  画像のサイズが関係してるのかなと思って600MB位 あったのを120MB位にしてみたのですが、読めません。 PC上でみるとちゃんと移せてるようにみえるのですが(フォルダに入ってる)  もともとデジカメの画像を携帯で見るのは無理な事 なのでしょうか?

  • デジカメのプリントについて

    少し古いんですが、 FUJIのFINEPIX2700(230万画素)のデジカメで撮ったデータを、 EPSONの800Cというプリンタ-で印刷していました。 このプリンタ-は当時で最高の画質ということで買ったのですが、フイルム写真に比べると数段落ちる画質で、画像が荒く、筋なども出てるし、デジカメの印刷ってこんなもんかな、と思っていました。 最近、フジカラーのデジカメの印刷サービスを頼んでみると、なんと同じデ-タのものがフイルム写真とほぼ同じではないですか。 プロの商売用のプリンタ-っていうのはそんなに高性能なんですか? プリンタ-も最近の最新機種のものはフジカラ-のプリントサ-ビス並みの画質が期待できるのでしょうか?

  • デジカメの画像の保存について

    FUJIのFinePix1300を使用しています。画像をパソコンに保存するとき、通常はJPEG形式で保存しています。しかし、JPEGは画像を圧縮し、復元はできないと聞いたことがあります。そこで、貴重な写真についてはなるべく圧縮せずに保存しておきたいと思います。ただ、デジカメそのものがJPEGであるとも聞きます。保存の際にはJPEGのほかTIFとBMPが選べるようになっていますが、それらの形式で保存することは意味のあることなのでしょうか。また、TIFとBMPではどう違うのでしょうか。