• ベストアンサー

auキャリアの魅力?

私はソフトバンク携帯をJフォン時代から3年以上使用しています。 今回、MNP(番号ポータビリティー)スタートとほぼ同じくしてボーダフォンがソフトバンクに変わりました。 今まで携帯番号が変わることが嫌ですっと旧ボーダフォンを使ってきましたが、昨今のauのCMや人気度を見ていると、auに興味が出てくるようになりました。 auでは「とにかく参加すれば何か楽しいことがある」といった夢を感じるんですが、ソフトバンクは(予想外割とかはあるものの)なんか自社の自称(?)高級なブランドイメージの表現ばかりが感じられ、Jフォン時代と比べても携帯キャリアとしての魅力を段々と感じなくなっていきました。 そのうえ、ソフトバンクは一見安さを感じるようなCMをやっていますが、実際は巧妙な仕掛けが多いようで、今後は新(迷)プランのせいで機種変が従来とは違って困難になるらしいです。 しかも仕事ではソフトバンク以外にかけることが多く、予想外割のメリットもあまり感じません。 毎月の維持費やサービスがさほど変わらないのならauに変えたいと思っています。 そこで、ソフトバンクからauに乗り換えた方にお聞きします。 乗り換えて良かった点、悪かった点を教えてください。 あと、au端末の中でオススメはどれでしょうか?

noname#23528
noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

やはり一番は通話エリアの広さでしょうね。3G(第三世代ケータイ)では先ず間違いなく一番エリアが広いです。DoCoMoのFOMAも基地局増設で猛追していますが、利用周波数の特性上ビルの中でも繋がり易いのはau。携帯電話はどんなに安くても、サービスが良くても、繋がらないと全く意味がありませんから。あと、auショップの店員スキルアップに努力している(毎年接客対応を見るコンテストが有るらしい)のも好感が持てます。 推奨機種は好みもあると思うのでノーコメント。 ちなみに、auでも「パケ割に加入していなければ」無料通話分をパケット代としても使えます。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。 電波エリアが広いというのはいいですね~。

その他の回答 (1)

回答No.1

Jフォン時代からのユーザーでしたが、auのGz'Oneに変えました。 丈夫で長持ちさせたいですから・・・。 悪かった点 ・端末の使い方やサービスの違いになかなかなじめない ・パケット代が完全別料金であること  (vodofone時代の料金体系だと無料通話分からも充当できた) よかった点 ・一応、『丈夫』がウリの端末が手に入った  (甥っ子のよだれで水没経験アリ) まだ、1ヶ月も使っていないので、このくらいしか思い浮かびません。 使う頻度や目的によって変わると思いますし・・・。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 携帯をAUに変えたいのですが。

    「ソフトバンク」という携帯の商標はあまりにダサ過ぎるので、AUに変えたいと思っています。「安心ナビ」やジュニアケータイなど子供向け対策も大変充実していますので。 ところで、番号ポータビリティで、ソフトバンクからAUに変えたとすると、新しい携帯を購入する代金は機種変更の扱いになるのでしょうか? それとも新規購入としてタダでも変えられるでしょうか? それと、番号ポータビリティで他社からAUにやって来た場合の特典みたいなものは 何かありますか? 番号ポータビリティに詳しい方よろしくお願いします。

  • au→docomo に機種変する場合、誰でも割契約

    au→docomo に機種変する場合、誰でも割契約解除料の9975円はかかってしまうのでしょうか? MNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用しない場合でも9975円かかりますか? ちなみに7~8年くらいau使ってるんですが、解除できる2年の内の1ヶ月は過ぎたと思います。。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの満足度

    私はドコモを12年間使い続けています。 そして最近になってソフトバンクの友達が増えたこともあり、一時期ソフトバンクとも契約したりしました。 ソフトバンク同士の通話もメールも無料という、ただそれだけの理由で二台目にソフトバンクを選びました。 その後、諸事情(金銭的事情など)により、短期契約だったソフトバンクはやむを得ず解約してしまいました。 そして現在はドコモの契約のみを続けております。 初めて携帯電話を所持した当時、ケータイ会社はドコモ、IDO(現au)、ツーカーセルラ(現au)、デジタルホングループ(後のJ-PHONE、vodafone、そして現ソフトバンク)とありましたが、当時はインターネットもケータイメールも無い時代でしたので、通話エリアの広さ、NTTブランド、端末の善し悪しなどを考え、そしてドコモを選びました。 もし当時IDOを選んでいたら現在はauを利用していた可能性の方が大きいように思いますが、現在ドコモからauへMNPするまでの気持ちになりません。 それはもしかしたら、auのサービスの良さがわからないだけなのかもしれません。 料金プラン的にはauもほとんどドコモと同じように感じてしまいます。 そこで「お客様満足度No.1」というCMのこともあり、そのNo.1である理由を知りたいと思っています。 外部にいると本当の魅力というものに気づきにくいものです。 もしよろしければauを選ぶ理由、auの魅力というものをぜひお聞かせいただきたいと思います。 場合によってはNMPも考えたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親がauにしたいと言っていますが・・・

    こんにちは、私はauを使っている学生です。もともとはVフォンを使っていたのですが、auの学割を知って以来ずっとauをMY割で使っています。 このたび親がauにしようかといってきました。親はJ-PHONE時代の料金を使っていて、父母はまだVフォンで、二人合わせても5000円いきません、凄いときは二人合わせて3000円いかないときもありました。 どちらかといえば母が叔母や友達とメールしたり、パートさんと仕事のメールをしたりでケータイをよく使っています。 ずっとVフォンのテレビ付ケータイを使っているのですが、なにせもう2年近く使っているので充電がもたなくなってきており、デザインにも飽きてきたようです(笑)で、ソフトバンクに機種変すると料金形態が変わってしまいなかなか機種変できずにいるようで、auはいま誰でも割をしたり、デザインがauより豊富でかわいいという理由から母はauにしたいといっています。 しかし、誰でも割の半額ってWINのみですよね?母はワンセグにしたいといっているのでWINにしたいのだと思いますが、WINにしたとして、料金プランは一番安いSSになると思うのですが、この時定額制を付けないことってできるのでしょうか?母は1000パケットも使いません・・・もしauにしたら私と母はCメールやり取りになるのでもっとパケ数は減ると思います・・・

    • ベストアンサー
    • au
  • auからJフォンに直メールって出来ませんか?

    auからJフォン(ボーダフォン)に直メール(Cメール)って出来ませんか? 携帯の電話番号は教えてもらったのですが、アドレスは聞いていなくて・・。 電話するのが恥ずかしいのでメールしたいのですが・・・ 他社には出来ませんかね(。><。)

  • MNPなぜauが一人勝ちできたんでしょうか?

    MNPでauが一人勝ちしたそうですが、 なぜそこまでauが増えるのでしょうか? ソフトバンクはauの料金プランもあるらしいし、 予想外割発表で申し込みストップするほど加入者いるはずなのに、 それでも全体的に増えないということはauに流れたって事ですよね。 自分はドコモでソフトバンクに移ろうとしてたんですが・・・ こんなに増加するauの魅力ってなんですか?

  • auはなぜ悪評?

    私は今ボーダフォンV601Tの携帯を使ってます。大体3年くらい。 近々携帯電話を変えようと考えてます。 機種変するにもソフトバンク(以下SB)はデザインがごつくて好みではない(特に東芝製)ので、MNPでauのスポーティオにしようかと思案中です。 ただ、キャリアを替えたら長くそのキャリアを使いたいので色々と情報を集めてみましたがauの評判がよくありません。 確かに最近のauはドコモとSBに話題を持っていかれている気がしますが、2chを含めてインターネットではauをオススメする人は多くありません。 ドコモ←→SB間のMNPを勧める人が多いです。 私が考えるau悪評の理由 1.夏モデルがスペックのわりに値段が高い 2.話題性がない くらいしか思いつきません。 正直、通信方式がドコモとソフトバンクが同じであること以外はあまり共通点が見つかりません。 逆にauとドコモは機種の買い方が類似していたり、電波の使用帯が同じであったりとMNPをするならau、ドコモ間のほうが分かりやすい気がします。 SBが安いと言われていますが、結局無料通話と機種代などコミコミで支払いをした場合あまり違いが感じられないです。 SB同士であれば通話料は極端に安くなるのは分かりますが。 一体なぜauは悪評なのですか? できるだけ、メリット、デメリットを両方書いていただけるとありがたいです。

  • ドコモ→au→ドコモは可能??

    私ではなく一緒に仕事をしている人ですが 先週ドコモ携帯(mova)をナンバーポータビリティ(MNP)制度 を利用してauの携帯にしましたが友達が持っていたドコモ 携帯を見たら欲しくなり再びドコモ(FOMA)にしたいと ショップに交渉したら半年間はできないと 言われたそうですが番号を変えない(MNP)でFOMAに する事は出来ませんか? それが無理なら新しい番号でFOMAを新規購入しても構わないそうですが auを一周間程度で解約することは出来ませんか??

  • MNP予約番号の取得

    番号ポータビリティー MNP予約番号の取得してソフトバンクからauに乗り換える予定にしているのですが MNP予約番号の取得に掛かる時間てどれぐらい掛かるの?お店に行ってもその日の内にはもらえないのでしょうか?数日かかりますか?

  • 携帯電話番号ポータビリティーは新規?or機種変更

    携帯電話番号ポータビリティでボーダフォン(現ソフトバンク)からauかドコモに替え様と思っています。その際に店頭での購入価格は機種変更になるのですか?新規になるのですか?新規扱いだとだいぶ安いのでありがたいのですが・・・・。