• ベストアンサー

auキャリアの魅力?

私はソフトバンク携帯をJフォン時代から3年以上使用しています。 今回、MNP(番号ポータビリティー)スタートとほぼ同じくしてボーダフォンがソフトバンクに変わりました。 今まで携帯番号が変わることが嫌ですっと旧ボーダフォンを使ってきましたが、昨今のauのCMや人気度を見ていると、auに興味が出てくるようになりました。 auでは「とにかく参加すれば何か楽しいことがある」といった夢を感じるんですが、ソフトバンクは(予想外割とかはあるものの)なんか自社の自称(?)高級なブランドイメージの表現ばかりが感じられ、Jフォン時代と比べても携帯キャリアとしての魅力を段々と感じなくなっていきました。 そのうえ、ソフトバンクは一見安さを感じるようなCMをやっていますが、実際は巧妙な仕掛けが多いようで、今後は新(迷)プランのせいで機種変が従来とは違って困難になるらしいです。 しかも仕事ではソフトバンク以外にかけることが多く、予想外割のメリットもあまり感じません。 毎月の維持費やサービスがさほど変わらないのならauに変えたいと思っています。 そこで、ソフトバンクからauに乗り換えた方にお聞きします。 乗り換えて良かった点、悪かった点を教えてください。 あと、au端末の中でオススメはどれでしょうか?

noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.2

やはり一番は通話エリアの広さでしょうね。3G(第三世代ケータイ)では先ず間違いなく一番エリアが広いです。DoCoMoのFOMAも基地局増設で猛追していますが、利用周波数の特性上ビルの中でも繋がり易いのはau。携帯電話はどんなに安くても、サービスが良くても、繋がらないと全く意味がありませんから。あと、auショップの店員スキルアップに努力している(毎年接客対応を見るコンテストが有るらしい)のも好感が持てます。 推奨機種は好みもあると思うのでノーコメント。 ちなみに、auでも「パケ割に加入していなければ」無料通話分をパケット代としても使えます。

質問者

お礼

有難うございます。 電波エリアが広いというのはいいですね~。

その他の回答 (1)

回答No.1

Jフォン時代からのユーザーでしたが、auのGz'Oneに変えました。 丈夫で長持ちさせたいですから・・・。 悪かった点 ・端末の使い方やサービスの違いになかなかなじめない ・パケット代が完全別料金であること  (vodofone時代の料金体系だと無料通話分からも充当できた) よかった点 ・一応、『丈夫』がウリの端末が手に入った  (甥っ子のよだれで水没経験アリ) まだ、1ヶ月も使っていないので、このくらいしか思い浮かびません。 使う頻度や目的によって変わると思いますし・・・。

質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。