• ベストアンサー

マラソンの呼吸法について

高橋尚子選手の小出監督が以前にTVで、高橋はマラソン中に普通?に呼吸しているよと言っておられました。 私などは昔、体育の授業?で吸うのを2回吐くのを2回(すぅすぅ、はぁはぁ といった感じでしょうか)と習ったと記憶していてずっとそうしていたのですが… と言っても現在マラソンやジョギングをしているわけではないですが。 これは間違いだと小出監督は言われていました。吸うのもはくのも普段の呼吸のように1回ずつ(すぅはぁ)が本当だそうです。 だとすると昔習った2回吸って2回吐く方法はなんだったのでしょうか?

  • K-jiK
  • お礼率96% (49/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1775
noname#1775
回答No.1

結論を申し上げますと、昔の呼吸法でも、小出監督の指導する呼吸法でも、 どちらでもいいと思います。 一つには、小出監督は、個人に合わせて指導しますから、 高橋選手には、この方法がよかったのかも知れません。 ランニングを始めて1時間ほど走りますと、脚筋の筋グリコーゲンが枯渇する事による疲労と それに伴う呼吸困難が生じてきます。 「2回吸って2回吐く方法」のリズムが壊れ、テンポも速くなっていきます。 マラソンともなりますと、最大酸素摂取量の獲得の他に、 この呼吸のリズムが壊れる事に伴う呼吸筋の最小限の疲労回避が重要になります。 AT(無酸素性作業閾値)以下での走行でしたら、呼吸のリズムが壊れる事もありません。 普通は、このATを越えた場合、乳酸の増加を、呼吸困難になる事で、 脳に伝達しますから、これもマラソンの一機能として重要だろうと思います。 これは、推測ですが、最初から普通の呼吸をする事で、急激にリズムを壊さず、 呼吸筋の安定を図ろうとしているのが小出監督の狙いかも知れません。 20年程前までは、野球の投手が練習が終わったら、 肩を温めるというケアをしていたのに、今では、アイシングをして、 以前とは全く逆の事をしています。 科学というものは、一つの真理を机上で追求、論議していくのではなく、 小出監督が実証しているように、経験的に選択されるべきかも知れません。 科学にしてもスポーツの領域にしても、ある理論を確立させるには、 多くのデータをランダムに収集し、仮説を立て、立証し、 他の可能性を検討するための実験を行い、 仮説を反証する事も考慮するといった手順を繰り返していくのが科学的手法です。 小出監督の指導が正しいとも、昔の呼吸法が誤りだとも、結論は出ていませんし、 10年後にはまた別の方法が実践されているかも知れません。 ただ高橋選手との二人三脚の大活躍がありますから、 小出監督の方針には説得力がありますよね。 しかし、既述しましたように、今のところは、どちらでもいいのではないでしょうか。 というのが、ぼくなりの結論です。

K-jiK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しいご解説も勉強になりました。私はてっきり、1回ずつの呼吸法はマラソン界の常識になっているものと勘違いしていたようです。 確かにスポーツは以前の常識がまったく変わっているということがよくありますね。最近は、選手のレベルの向上やテレビ中継に合わせるためかルールまで変わっているものまでありますね。プロ野球やバレーボールなど… これからは、マラソンの中継も呼吸法なども注意しながら見てしまいそうです。TVの解説者もこのあたりのことも言ってくれるといいのですが…

関連するQ&A

  • マラソン・小出塾のURLを教えてください!

    さっきTVで見たのですが、高橋尚子選手のコーチ小出監督が「小出塾」というHPを作ったようなのです。とても興味があるのですが、検索しても見つかりません。どなたかご存知の方いませんか?

  • 高橋尚子選手について

     高橋尚子選手はプロのマラソンランナーと言われますが、具体的にどこがプロなのでしょうか。アマチュアとはどうちがうのでしょうか。そして、いつからプロになったのでしょうか。小出監督と別れたときでしょうか。それから、日本人でほかにプロのマラソン選手はいるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小出義雄、このオッサンの不思議…?

    小出義雄、このタメ口オッサン、教えてください。 高橋尚子を育てた陸上長距離マラソンの名伯楽なんて言われているようですが、ある陸上部員の大学生から聞きました。 「小出さんって、高橋尚子だけでしょ、他に誰かいますか、超一流選手って、そこそこ微妙にマズマズな選手だけでは…。」 「それともうひとつ、小出さんって、女子ばっか、どうして男子選手の育成に拘わらないの、拘われないの…。」 うーん、確かにコノ指摘、これって何なの、何故なの…、教えてください。

  • 高橋尚子選手と小出監督

    高橋尚子選手が引退表明をされましたね。 各TVで、高橋選手の軌跡などを軽く紹介していましたが、 小出監督の元を離れた理由がいまひとつ理解できません。 当時からなんか疑問でした。 独立して、より環境が悪くなったような気がするのですが(素人目ですが) 何故なのでしょうか。

  • 高橋 尚子選手が、11月9日、岐阜で市民マラソンに出る?

    高橋 尚子選手が、11月9日、岐阜で市民マラソンに出る?という話をTVで観たのですが、どこで、何時に、でられるんでしょうか?

  • 高橋尚子選手の初マラソンの記録について

    13日に名古屋国際女子マラソンで京セラの原裕美子選手が初マラソンで優勝しました。 14日のスポーツニッポン朝刊の記事の中で有名選手の初マラソンの記録のことが書いてあり、高橋尚子選手の初マラソンは97年の大阪で2時間31分となっていました。ネットやここでの過去の質問を見ても97年の大阪が初マラソンとなっています。 しかし、昔、高橋尚子選手は大阪学院大学時代にマラソンを走った事があると聞いた記憶があるのですが、単なるうわさでしょうか。実際走っていれば初マラソンは95年より前になると思うのですが。 どうでもいい質問ですが気になりましたので、 回答よろしくお願いします。

  • ベルリンマラソンで高橋尚子のまわり

    こんにちわ。 今、高橋尚子さんの出場しているベルリンマラソンをTVで見てまでが、その尚子選手のまわりにいる男達はなんなんですか?単純に出場選手ですか? また近くを走る黄色のジャケットを来た自転車は何をしているのですか? ご存知の方、お教えください。 家族で不思議がってます。

  • 小出監督って何してるの?

    マラソンの高橋選手が五輪選考にもれました。 ところでその高橋選手の隣にいつもいる小出監督は一体何をしている人なのでしょうか? 練習メニューとかを考えてる人なのでしょうか? あの人以外で有名なマラソン監督とかいますか? とても異色な人というイメージがあるのですが。。 よろしくお願いします。

  • マラソン競技大会の疑問・・・

    マラソンの国際大会など、大きい競技場でスタート&ゴールをしていますが、 選手達がスタートした後、競技場に観覧に来たお客さん達はどのように過ごしてるのでしょうか? 選手達が帰ってくるまで場内のビジョンなどで実況されているのでしょうか?? 場内で何かショーのような催し物がされているとか・・・・?? 先日の高橋尚子選手が負けた大会は雪などが降っていてとても寒そうでしたし、 お客さん達も2時間半くらいの間どうしてるのだろう?、と思ってしまいました。 あと、マラソン・ジョギング・ランニング の決定的な違いってあるんでしょうか? なんだか くだらない質問ですいません。。。。。。

  • 高橋尚子の世界最高1週間天下

    高橋尚子の女子マラソン世界最高記録が、わずか1週間で抜かれました。 それはご存知の通り、アップダウンが少なく、高速コースとして知られる シカゴマラソンでの記録で、選手はケニアのキャサリン・ヌデレバでした。 この大会には高橋選手も出場する予定でした。 しかし、残念ながら日本陸連幹部からストップがかかり、断念したそうです。 理由は、選手の健康管理、選手寿命を考えての判断でしょう。多分。 高橋選手と小出監督の思わくとしては、このマラソンにも出場し、連続して 世界記録を更新すると言う、それこそ金メダルも世界記録も手にした者に とっての次に目指すべき、前代未聞の超大記録への挑戦、野望だったと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、あなたは「小出・高橋」の挑戦を支持 しますか、それとも日本陸連幹部の一見うなずける判断を支持しますか? どちらでしょうか? 様々な角度からのご意見を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう