• ベストアンサー

ハードディスクのせかえ

パソコンAのCドライブとして使っていたハードディスク(以下HDD)をパソコンBの増設HDD(ドライブはDということになるのでしょうか)として使おうと考えています。AのHDDにはWindows98のほか様々なソフトが入っているのですが、これをパソコンBのDドライブに持っていったとき、ソフトは問題なく起動して使えるのでしょうか? それとも一旦削除してインストールし直さなければ駄目でしょうか。またこのときWindows98を起動させるにはどうしたらよいのでしょうか。パソコンBのCドライブにはWindows Meが入っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

単にファイル(フォルダ)を任意のHDD上にコピーするだけのアプリは動作しますが、 インストーラによってインストールするモノはレジストリに登録したり、 DLLや共有LibraryをWindowsに追加するので起動できません、 また関連ファイルを呼び出す事ができなくなるために(ドライブレターが変更されたためパスが一致しない)起動しなかったりエラーが起きます、 PCの起動にはCドライブにインストールされているOSが必要なので(XPなどもCドライブのNTLoaderによってD以降のWindowsを起動してます)、 別ドライブからの選択起動はそのままではできません、 リムーバブルHDDケースを使いHDDごと入れ替えるなどが必要になります。

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/idemdk1.html

その他の回答 (6)

回答No.7

書き忘れてました、 ハードウェア構成の違うPCから移植したOSの入ったHDDから起動するとドライバの不適合などで非常に不安定になります(最悪HDDクラッシュを起こす可能性があります)。

monzetu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

• momas
回答No.6

追加です。 私が現実にやっている方法です 内臓IDE2台 外付SICI(これはSCSIボードにBIOSが搭載されているものに限ります) この3台のうちBIOSで指定したどのドライブからでも起動できます (起動させたドライブのアクティブな領域を自動的にCドライブとして認識するために起動できます) すべてのアプリケーションが完全にデータ共有できる保証はありませんが、おおむね問題なく使用できます

monzetu
質問者

お礼

• momas
回答No.4

ライセンスの問題はないと仮定します。 内臓IDEで接続されるものと仮定します BIOSで起動ドライブを指定できるものと仮定します 基本的には可能です ただし・・・・ AT互換機(いわゆるウインドウズパソコン)は第1ドライブからだけしか起動できません (Cドライブからだけしか起動できません) そこでBIOSで起動ドライブを指定します 98を第1ドライブ MEを第2ドライブにした場合、BIOSでそれぞれ 98を起動させたい場合はIDE0 (第1ドライブ) MEで起動させたい場合はIDE1 (第2ドライブ) と指定します ドライブレターの問題がありますので パーティションは、各ドライブ2つづつの場合 第1ドライブ  C E 第2ドライブ  D F となります まちがえないようにするためにはドライブに名前をつけておくことをお勧めします 第1ドライブに入っているアプリケーションは第1ドライブからしか起動できません (データは第2ドライブから読み込んだり、書き出したりできます) 第2ドライブに入っているアプリケーションを起動させたい場合は第2ドライブをBIOSで起動ドライブに指定しないと使えません (データは第1ドライブから読み込み、書き出しできます) 市販ソフトを使用すれば、アプリケーションやOSを自由に移動させることができます (ウインドウズ9xシリーズのOSはデュアルブートできませんが、これも市販ソフトでデュアルブートできるようにはなります) 別のPCから持ってきたドライブとのことですので、各種ドライバが正常に認識しない可能性はあります。 ディスプレイアダプタを認識しない場合はディスプレイに何も表示しませんからアウトですね。このへんがネックになると思います インストールし直して2台のドライブを切り替えて使う場合は工夫は必要です AT互換機は第1ドライブだけしかアクティブにできません 2台接続した状態でインストールすると第2ドライブからは起動できません そこで1台づつFDISKをして、インストールします その後2台のドライブを接続します。

回答No.3

補足で~す。 >Windows98を起動させるにはどうしたらよいのでしょうか。 一番確実なのは、システムセレクターなどのマルチOS支援ソフトではないでしょうか。『システムセレクター』で検索すれば沢山出て来るはずです。 Meで使えないソフトもあったりするので、98/95も使いたいという方は結構多いようですね。

monzetu
質問者

お礼

回答No.2

2つのドライブで、2つのOSを使いたいという事ですね? Aがそのままでは無理ではないでしょうか。 ソフトの多くは、そのソフト自身があるフォルダーの情報を持っています。また、取り扱うデータもそうです。 そして、Win98もそのままでは全く認識しないでしょう。 きちんとクリーンインストールすることをお勧めします。

• popesyu
回答No.1

Windowsの起動に使われていたディスクは、目に見えない他の色々な情報が書き込まれていますので、そのままでは他のPCの別ドライブとしては使用できません。 いったんフォーマットする必要があります。 アプリなどは全て入れなおしましょう。 データも全部消えるので、重要なものはフロッピーなりCDにバックアップしておきましょう。 WinMeとWin98を兼用することは、出来るかどうかはわかりませんが、メリットもなくデメリットだらけだと思うので止めておいたほうがよろしいかと思います。

monzetu
質問者

お礼