• ベストアンサー

旅行かばん(スーツケース)のサイズについて

家族4人で1泊2日、国内旅行(新幹線)に行く予定です。 スーツケースはどのくらいのサイズのものを購入するとよいでしょうか。Sサイズでは小さいような気もするのですが・・・。 またソフトとハードではどちらがよいでしょうか。 海外旅行はおそらく行くことはないと思いますが・・。 車輪は大きいほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大きさは荷物に応じて、だと思いますが 個人的には中ぐらいが一番使い勝手いい気がします。 一度大きいものを買ったんですがスーツケース自体の重さが重くてあまり使いませんでした。 ソフトかハードか、という件ですが他の方も答えられていますが 国内旅行だとソフトで充分だと思います。 今もあるかどうかわかりませんが、昔車輪が真ん中に一つしかないものを買ってしまい 移動の時に左右に触れて大変だったことがありますのでご注意を。 また、引き手?取っ手?が格納される部分は外付けの物の方が 服などを詰める時にジャマにならずにいいと思います。 わかりにくい説明ですみません。

onigirikorokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトにします。

その他の回答 (3)

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.3

どれぐらいのサイズが一番適当か、という問題は、わたしも海外旅行時に迷いました。 いろんなお店に行って店員を悩ませました。 というのも何をどれだけ持っていくかは、旅行者側の問題でしょう。 店員は一般的にこの程度ではないですか、といいつつも、どの程度のお荷物を持って行かれるのですか?どの程度のお土産を持って帰られるのですか?と問い詰められると、ああ結局は買う側で決めるしかないな、ということがよくわかりました。 店員の意見を参考に自分で判断してください。国内であれば、余り大きいものを持っている人は少ないですよ。 それに布製でいいと思います。 海外のように第三者が、積み卸しの時に掘り投げることもないですから。 車輪にそんな大小なんてありましたっけ。 私は余り気にしなかったです。 普通の大きさでいいのではないでしょうか。

onigirikorokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

移動中に使う最低限の荷物が入るソフトケースを使い、他は宅配で送ってしまえばよいのです。 帰りも同じで宿から自宅に送れば良いのです。 楽しみに行くのであって、荷物運びに旅行に行くのではないのですから。(~_~;) 大きさは・・・・Sが小さいなら、帰りのお土産も有るでしょうから、一回り大きいのが良いでしょう。

onigirikorokoro
質問者

お礼

>荷物運びに旅行に行くのではないのですから いつもそうなってます(汗)だめですね~

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.1

4名分をひとつのスーツケースに入れられると言うことでしょうか? どれくらいの年齢の方のお荷物かと言うことにもよると思います。 例えば、乳幼児のお子様ならオムツの用意もあるでしょうし・・・。 あまり大きなスーツケースだと、新幹線で移動されるのなら、かえって邪魔になるかもしれませんので、1泊2日ということですので、スーツケースよりもボストンバッグなどの方が始末が良いような気がします。 基本的には、とりあえずどれくらいのものを持っていかれるかまず用意されてからカバンの大きさを決められるのがわかり易いと思います。

onigirikorokoro
質問者

お礼

確かに大きいとかえって邪魔になることもありますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行のスーツケースの購入を考えています。

    旅行のスーツケースの購入を考えています。 三泊四日の国内旅行で、新幹線を使います。なので、小さめのハードケースの軽いキャスター付きのスーツケースを買おうと考えています。 そこで質問なのですが、今時は、新幹線の旅行でもスーツケースで行きますよね?ボストンバッグで行くよりも、楽だと思ったのですが。 それと、新幹線の網棚などに、小さめのスーツケースならおくことができますか?その大きさは具体的にどれくらいまでですか? 教えてください。たくさんの意見お願いします。その他、旅行に役立つ情報でも構いません。

  • スーツケースの件で教えてください

    沖縄に家族で旅行に行きたいと思っているのですが2泊で家族4人ハードタイプのスーツケース(一般的に7泊用とかで売られているタイプ)はおかしいでしょうか?友人に言うと「国内にハードタイプ???」と思いっきり笑われました。やはり海外だけですか?よろしくお願いいたします。

  • スーツケースを探しています

    小さく軽くて丈夫なスーツケースを探しています(ハード&ソフト) 主な用途は国内旅行(多くて二泊三日)と結婚式などでスーツを入れて移動することです。 スーツケースの中にハンガーが入っているタイプで 何かお勧めのスーツケースはありますか?

  • スーツケースのオススメを教えてください

    初めて購入します。 今度2泊(国内)する予定があり、社会人になってからも出張などで利用できるようスーツケースの購入を考えています。 ですのでスーツに合う、ビジネス用のものを考えています。 ネットで検索してみると、リモワが人気そうですが高くて手がでません・・・。 2万までの範囲で、オススメを教えてください。 またハードにすべきなのか、ソフトにすべきなのかも分かりません。 購入において、注意すべきことを教えてください。(例えば車輪?の数は4つあるほうが良いなど・・)

  • 5~6泊に最適なスーツケースは?

    海外旅行や国内で5~6泊の旅行の場合どのサイズのスーツケースがよいでしょうか? 国は色々行く予定なので決まっていません。 またオススメのメーカーはありますか? 教えて頂けると助かります!

  • 旅行用スーツケースについていろいろ…

    リモワのスーツケースを購入しようと思っているのですが、無知なのでどなたか分かる方いましたらご教授くださいm(__)m まず、ネットでいろいろ調べていて思ったこと→正規品と並行輸入品という2種類で大きく値段の差があるようなのですが、それぞれのメリット・デメリットは何かということです。正規品だとギャランティーカードがついて5年保障(違っていたらすみません…)との記載がありました。並行輸入だと壊れたときに直してもらえないということなのでしょうか?それに、「リモワは仕様変更が多いから形がそれぞれ若干異なる。」との記載があるページもありました。そういうものなんでしょうか。また、一般の人から見て正規か並行輸入かなんて判別できるものなのでしょうか。 それと、今度1泊2日で沖縄に旅行へ行こうと思っています。 私は年に数回、国内外へ旅行に行くのですが仕事の関係上、大型連休をとることが難しく4泊以上の旅行はできません。そこで、購入するスーツケースの大きさについて意見を聞かせていただきたいです。 前回グアムへ3泊4日の旅行へ行った際、友人から約80Lのスーツケース(20年くらい前に購入したというかなり重いもの)を借りていったのですが、行きは中身半分開けていったつもりが帰りにはお土産等を入れたせいかパンパンの状態で入らなく、いくつか手荷物のほうに押し込んで帰ってきました。しかもスーツケースは重量オーバーで追加料金が…。 国内のときは(ほとんど1泊2日で)同じように飛行機で行くところ(北海道や沖縄・九州あたり)が多いのですが、今までは60L程度のを利用していました。ところがこれはこれで服やメイク用品・スキンケア・ヘアアイロンなど詰め込むと、ちょっとしたお土産すら入れるスペースがなくて困っています。 どちらにせよ、スーツケース内には自分のものだけでなく(一緒に行く)彼の分を入れることも多いので足りない気がします。 なので今回は「大は小を兼ねる」という意味でも104Lの最大サイズを購入しようと思っています。 が、彼に「海外ならともかく、1泊2日で7~10日サイズのスーツケースは持つのが恥ずかしい」と言われました。私としては、何泊するかなんて別に誰にもわかることではないし、彼の分の服やお土産のことを考えると大きい方が便利な気がします。 一般にみて、やはり1泊2日程度の旅行に対して大きなスーツケースを使うのはおかしいのでしょうか。それとも104Lよりも小さなサイズを検討したほうが良いですか? 安いものではないのでかなり悩んでいます。。。 長文で申し訳ないですが、どなたか回答よろしくお願いします!

  • 海外旅行でのスーツケースについて

    7月にバリへ4泊 スーツケースをsサイズしか持っていない私は、購入かレンタルか検討しています。 ネットで色々と調べてみましたが、レンタルだと往復の送料が高いようですね。 私は札幌在住の為使えるレンタルショップが限られていました。 もし、買うとしたらMサイズ位が妥当でしょうか? これから海外にいく予定はありません。 この先、新婚旅行で海外に行ったとしても一回限りです。 仕事で2.3泊位の出張は3.4ヶ月にに一回位はあります。 アドバイスお願いします。

  • スーツケースの選び方で困っています。

    スーツケースの選び方で困っています。 国内旅行しか行かないので これまでキャリーバッグ(布製)を使っていたのですが 大雨にあったこともありスーツケースを買うことに決めましたが ハードケース・ソフトケース ジッパー型・フレーム型 と種類(?)がありよくわかりません ジッパーは、キャリーのように途中まで開けて荷物が取り出せて フレームはパカッと全体を横にして開けないといけないのでしょうか?(となると面倒?) 教えてください。 自分は女性で、非力なため軽いものを望んでいますが いろんなところを移動するので車輪がスムーズなものがいいと思っています。 また安いものは壊れやすいと聞きますが 国内旅行でもその当たりは気にしないといけないでしょうか? 教えてください。

  • スーツケース選び

    スーツケース選び スーツケースについて2点質問があります。どちらかでもいいのでよろしければ教えてください* (1)みなさんはどれくらいの大きさ(容量)のスーツケース(キャリーケース)を持たれていて、主にどのように使われていますか。(海外アジアに3泊程度など...) (2)みなさんの経験も踏まえて.中型(私のサイズは67Lです)は大体どれくらいの旅行に使えるでしょうか。→当方海外は年に1度行くぐらいでおみやげで荷物が増えるタイプです。 帰省や旅行時のためにスーツケースかキャリーバッグが欲しくなり、卒業旅行も想定して頑丈そうなスーツケースを選び、購入しました。 3~6日向け(容量は67L)と書かれたケースをネットで購入し商品を確認してみると思ったより大きくて、返品しようか迷っています。(返品には送料もお店の方に迷惑をおかけしますし..。) サイズは外寸67×47×28本体60×45×28なのですが、これほどの大きさだと国内旅行では使いずらい気がします。ネットでは○泊~○泊用と説明がありますがイマイチイメージがつかめません。 国内旅行や短めの海外旅行にも行けるようなものがよいかな、と思うようになりました。20代の女です。 分かりづらい質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供のスーツケースのサイズについて。

    子供のスーツケースのサイズについて。 11歳の娘ですが、仮に5日ぐらいの海外旅行に行くとして、どのようなスーツケースがいいでしょう。 外寸55センチぐらいのソフトケースあたりを候補にしているのですが、みなさんのご家庭の場合ではどうされていますか? ハードorソフト? ファスナータイプ? サイズは?  経験談、失敗談などあれば教えてください。