• ベストアンサー

旅行かばん(スーツケース)のサイズについて

家族4人で1泊2日、国内旅行(新幹線)に行く予定です。 スーツケースはどのくらいのサイズのものを購入するとよいでしょうか。Sサイズでは小さいような気もするのですが・・・。 またソフトとハードではどちらがよいでしょうか。 海外旅行はおそらく行くことはないと思いますが・・。 車輪は大きいほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大きさは荷物に応じて、だと思いますが 個人的には中ぐらいが一番使い勝手いい気がします。 一度大きいものを買ったんですがスーツケース自体の重さが重くてあまり使いませんでした。 ソフトかハードか、という件ですが他の方も答えられていますが 国内旅行だとソフトで充分だと思います。 今もあるかどうかわかりませんが、昔車輪が真ん中に一つしかないものを買ってしまい 移動の時に左右に触れて大変だったことがありますのでご注意を。 また、引き手?取っ手?が格納される部分は外付けの物の方が 服などを詰める時にジャマにならずにいいと思います。 わかりにくい説明ですみません。

onigirikorokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトにします。

その他の回答 (3)

• poioro
回答No.3

どれぐらいのサイズが一番適当か、という問題は、わたしも海外旅行時に迷いました。 いろんなお店に行って店員を悩ませました。 というのも何をどれだけ持っていくかは、旅行者側の問題でしょう。 店員は一般的にこの程度ではないですか、といいつつも、どの程度のお荷物を持って行かれるのですか?どの程度のお土産を持って帰られるのですか?と問い詰められると、ああ結局は買う側で決めるしかないな、ということがよくわかりました。 店員の意見を参考に自分で判断してください。国内であれば、余り大きいものを持っている人は少ないですよ。 それに布製でいいと思います。 海外のように第三者が、積み卸しの時に掘り投げることもないですから。 車輪にそんな大小なんてありましたっけ。 私は余り気にしなかったです。 普通の大きさでいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

移動中に使う最低限の荷物が入るソフトケースを使い、他は宅配で送ってしまえばよいのです。 帰りも同じで宿から自宅に送れば良いのです。 楽しみに行くのであって、荷物運びに旅行に行くのではないのですから。(~_~;) 大きさは・・・・Sが小さいなら、帰りのお土産も有るでしょうから、一回り大きいのが良いでしょう。

質問者

お礼

>荷物運びに旅行に行くのではないのですから いつもそうなってます(汗)だめですね~

• chaneko
回答No.1

4名分をひとつのスーツケースに入れられると言うことでしょうか? どれくらいの年齢の方のお荷物かと言うことにもよると思います。 例えば、乳幼児のお子様ならオムツの用意もあるでしょうし・・・。 あまり大きなスーツケースだと、新幹線で移動されるのなら、かえって邪魔になるかもしれませんので、1泊2日ということですので、スーツケースよりもボストンバッグなどの方が始末が良いような気がします。 基本的には、とりあえずどれくらいのものを持っていかれるかまず用意されてからカバンの大きさを決められるのがわかり易いと思います。

質問者

お礼

確かに大きいとかえって邪魔になることもありますよね。 ありがとうございました。